現在の位置

新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いします

新型コロナウイルス感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、基本的な感染対策を継続し、「新しい生活様式」を引き続き生活の中で実践していきましょう。

早島町内で感染状況  

 新型コロナウイルス感染症の感染状況について、早島町内でも、新規感染者数の高止まり状況が続いています。
 夏の行楽シーズンもあいまって、感染者の急増が見込まれていますので、感染対策の徹底、および、ワクチン接種の検討をお願いいたします。

基本的対処方針に基づく対応について

 国内の新型コロナウイルス感染拡大に対応するため、基本的対処方針が改定されました。
 本方針には、ウイルスの発生状況や、感染対策、政府の全般的な方針、対策の実施に関する重要事項が記載されています。

 詳細は以下をご確認ください。
 https://corona.go.jp/emergency/

 

感染対策について

基本的な感染対策  

1.マスクの正しい着用
すき間のないよう顔にフィットさせ、正しくご使用ください。

2.こまめな手洗い・手指消毒
共用物に触った後、食事の前後、公共交通機関の利用後などは石けんによる手洗い・手指消毒をお願いします。

3.3密(密接・密集・密閉)を避ける行動
3密(密閉・密集・密接)の環境で感染リスクが高まります。ひとつの「密」でも避けて、「ゼロ密」を目指しましょう。
こまめに換気をおこなってください。

ゼロ密を目指そう (PDF:927.4KB) 

4.会食は、できる限り少人数・短時間で
・少人数・短時間で、大声は避けましょう。
・はしやコップは使い回わさないようにしましょう。
・座の配置は、正面や真横は避けましょう。
・会話の時はマスクを着用しましょう。
・パーテーションの設置又は座席間の確保、消毒、換気などの工夫をしているお店を選択しましょう。
・体調が悪い人は参加しないようにしましょう。

新しい生活様式

人との距離の確保、マスク着用、手洗いなどを徹底しましょう。

「新しい生活様式」の実践例 (PDF:495.3KB)

早めのワクチン接種を

新型コロナワクチンには発症や重症化を防ぐ高い効果が認められているので、高齢者や基礎疾患がある方、若い世代の方も接種が可能な方は早期に接種をしましょう。

ワクチン接種に関する詳細は以下をご確認ください。
http://www.town.hayashima.lg.jp/common_info/1656989550618.html
 

感染リスクが高まる「5つの場面」

感染リスクが高まる「5つの場面」が新型コロナウイルス感染症対策分科会により提言としてまとめられました。

(場面1)飲食を伴う懇親会等

・飲酒の影響で気分が高揚すると同時に注意力が低下する。また、聴覚が鈍麻し、大きな声になりやすい。

・特に敷居などで区切られている狭い空間に、長時間、大人数が滞在すると、感染リスクが高まる。
・回し飲みや箸などの共用は感染のリスクを高める。

(場面2)大人数や長時間におよぶ飲食

・長時間におよぶ飲食、接待を伴う飲食、深夜のはしご酒では、短時間の食事に比べて、感染リスクが高まる。

・大人数、例えば5人以上の飲食では、大声になり飛沫が飛びやすくなるため、感染リスクが高まる。

(場面3)マスクなしでの会話

・マスクなしに近距離で会話をすることで、飛沫感染やマイクロ飛沫感染での感染リスクが高まる。

・マスクなしでの感染例としては、昼カラオケなどでの事例が確認されている。

・車やバスで移動する際の車中でも注意が必要。

(場面4)狭い空間での共同生活

・狭い空間での共同生活は、長時間にわたり閉鎖空間が共有されるため、感染リスクが高まる。

・寮の部屋やトイレなどの共用部分での感染が疑われる事例が報告されている。

(場面5)居場所の切り替わり

・仕事での休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、気の緩みや環境の変化により、感染リスクが高まることがある。

・休憩室、喫煙所、更衣室での感染が疑われる事例が確認されている。

感染リスクが高まる「5つの場面」 (PDF:515.6KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。