現在の位置
  • ホーム
  • 緊急情報
  • 新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症に係る国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した場合など、一定の基準を満たした世帯は、申請により国民健康保険税の減免が受けられます。

対象となる世帯

1.新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った世帯

2.新型コロナウイルスの影響により、主たる生計維持者の事業収入等(事業収入・給与収入・不動産収入・山林収入)の減少が見込まれ次の(ア)から(ウ)までの要件すべてに該当する世帯

(ア) 世帯の主たる生計維持者の事業収入・給与収入・不動産収入・山林収入のいずれかの収入見込額が、 前年の当該収入と比べて10分の3以上減少する見込みであること
(※収入が10分の3以上減少する見込みの場合でも令和元年中の当該所得が0円以下の方はこの制度を利用することができません)
(※保険金や損害賠償等により補填されるべき金額がある場合は収入の減少額から控除します)

(イ) 世帯の主たる生計維持者の前年の所得の合計額が1,000万円以下であること

(ウ) 減少することが見込まれる世帯の主たる生計維持者の事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること

 

主たる生計維持者とは・・・

 原則は住民票上の世帯主(国民健康保険の被保険者でない世帯主を含む)です。
ただし、国民健康保険の被保険者のなかで、実態として他にその世帯の生計を維持している方がいる場合は、申し出により世帯主以外の方が主たる生計維持者として認められる場合があります。

 

簡易フローチャート(PDF:565KB)

減免の割合

1 に該当する場合 ・・・・ 全額を免除

2 に該当する場合 ・・・・ 対象保険税額 × 減免割合

   対象保険税額 = A×B/C
A:世帯の被保険者全員にかかる保険税額
B:世帯の主たる生計維持者の減少が見込まれる収入に係る前年の所得額
C:世帯の主たる生計維持者及び被保険者全員の所得の合計
減免割合
前年の合計所得金額 減免の割合
300万円以下の場合 10分の10
400万円以下の場合 10分の8
550万円以下の場合 10分の6
750万円以下の場合 10分の4
1000万円以下の場合 10分の2

※主たる生計維持者が事業等の廃止や失業をした場合には、前年の合計所得額にかかわらず、対象保険税額全額を免除します(10分の10)  

 

 

減免対象となる国民健康保険税

・令和元年度分及び令和2年度分の国民健康保険税であって、令和2年2月1日から令和3年3月31日までの間に納期限が設定されているもの

 

申請の方法

国民健康保険税減免申請書及び必要書類を早島町 税務課まで提出してください。

 ※ 減免申請は、対象保険税の納税通知書が届いてからご申請ください。

【郵送の場合】

 〒701-0303 早島町前潟360番地1

          早島町税務課 行 (減免申請書在中)

 

 ※ 提出書類の控えは必ずとっておいてください。

 ※ 差出人の連絡先などを必ず記入してください。 

 ※ 不備があった場合は、追加書類の提出をお願いしたり、再申請をお願いする場合があります。

申請に必要なもの

※審査に必要な添付書類は、減免申請理由に応じて用意してください。

 詳しくは、「提出書類一覧(PDF)」をご覧ください。

提出書類一覧(PDF:443.9KB)

【参 考】
<必ず提出するもの>

□早島町国民健康保険税減免申請書(様式第1号)

<減免要件1に該当する場合>
□死亡の事実が確認できる書類、医師の診断書の写しなど

<減免要件2に該当する場合>
□調査票(別紙1)
□令和2年中収入申告書
□令和元年中の収入・所得がわかる書類の写し
□令和2年1月以降の収入状況がわかる書類の写し
□(事業等の廃止や失業した場合)廃業等がわかる書類の写し
□(保険金や損害賠償等により補填がある場合)保険契約書の写し等

早島町国民健康保険税減免申請書(様式第1号)(PDF:444.3KB)

調査票(別紙1)(PDF:762.2KB)

令和2年中収入申告書(別紙2)(PDF:439.1KB)

申請期限

令和3年3月31日まで

注意事項

 主たる生計維持者が新型コロナウイルス感染症の影響で会社都合により離職をした場合については、本減免ではなく非自発的失業者の保険税軽減制度の適用となります。 ただし、給与収入以外に事業収入、不動産収入、山林収入の減少が見込まれる場合は、新型コロナウイルス特例減免の対象になる場合があります。

 

 

お問い合わせ

早島町 税務課

〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1

電話番号:086-482-2484

 

早島町 町民課

〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1

電話番号:086-482-0613

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。