観光センターについて

観光センターの写真

歴史ある建物を、多目的スペースとして蘇らせました。

観光センターは、町内にあった5棟の蔵、母屋を解体し再整備したもので、 梁や壁、瓦、建具などにその面影を見ることができます。 建物北のせせらぎに敷き詰められた瓦も蔵の屋根瓦を再利用したものです。
早島の農家に残る蔵は、イ草の栽培などで潤った早島の繁栄の証し。 早島で歴史を重ねた蔵などを再生、活用することで、 歴史を受け継ぎながら新たな発展を目指す町の姿が重ねられます。

誰でも気軽に利用できる、町の情報発信の場。

観光センターの写真

5 つの蔵は、観光案内所、イ草製品や町内ゆかりの工芸作家の作品の展示即売コーナー、 喫茶コーナー、休憩コーナーに分かれており、早島の玄関口として早島を訪れる方を出迎えます。

観光センターでは、町内の施設、イベント、観光スポットなど町内のとっておきの情報を提供するとともに、 特産品のイ草製品の紹介や販売を行います。

仲間との歓談や電車やコミュニティバスの待合に、 そして初めて早島を訪れた方には、町歩きの拠点として、様々な形でご利用いただけます。

観光センターの見取り図

写真上: 屋根瓦を再利用したせせらぎとテラス。町歩きの合間の休憩や、地元の仲間との歓談などに。
写真下:早島観光センターの見取り図

交通アクセス

早島駅からわずか50メートル、町歩きの拠点に最適。

岡山方面(東)からお越しの方

国道2号線「無津」交差点を左折し、そのまま直進(南進)

倉敷方面(西)からお越しの方

国道2 号線「無津」交差点を右折し、そのまま直進(南進)

高速道路をご利用の方

山陽自動車道・瀬戸中央自動車道の「早島インターチェンジ」から国道2号線・岡山方面に降り、 約1キロメートル 直進(東進)し、国道2号線「無津」交差点を右折し、そのまま直進(南進)

地図情報

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。