セアカゴケグモにご注意ください

 若宮団地内でセアカゴケグモ一個体が発見されました。

 セアカゴケグモはオスとメスで姿が異なり、メスは毒を持っており、咬まれると重症化する恐れがあります。

 メスの特徴は体が全体的に黒く、背に赤色の帯状の模様があるのが特徴で、体長は約1センチメートルです。

 強い毒を持っていますが、攻撃性のないおとなしいクモです。素手で捕まえたり触ったりしなければ、咬まれる恐れはありませんが、小さいお子さんがいる家庭では注意してください。

 冬でも、断熱性の良い小空間で過ごしています。日ごろからセアカゴケグモが生息しそうな場所に注意し、クモの巣があれば取り払うなど、生息できない環境づくりを心がけましょう。

生息場所

・日当たりが良く、暖かいところ

・昆虫や小動物などの餌が豊富にあるところ

・巣をはる適当な隙間があるところ

・排水溝やグレーチング、フェンスの基部などの低いところ

駆除方法

・クモに直接、市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を噴霧するか、靴で踏みつぶして駆除してください。

・卵は、完全に踏みつぶすか、焼却してください。

咬まれた場合の対応

・患部を流水や石けん水で洗い、速やかに医療機関を受診してください。

(この際、殺したクモを持参すると適切な治療に役立ちます。)

 

セアカゴケグモ注意喚起用チラシ1(PDF:1.9MB)

セアカゴケグモ注意喚起用チラシ2(PDF:370.6KB)

岡山県 セアカゴケグモ注意喚起ページ

お問い合わせ先
早島町役場 町民課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0613

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。