各種サービスときまり

各種サービスときまり

各種サービス

各種サービス
各種サービス 内容 ご利用方法
目が不自由でなかなか図書館に行けない・・・・
図書郵送サービス
視覚障害者の方へ
・CD・カセットなどの視聴覚資料を1カードにつき5点まで貸出できます。
・布絵本2点まで貸出できます。
・資料の郵送をします。(貸出=図書館負担、返却=利用者負担)
1階カウンターでお手続きください。
(障害者手帳をお持ちください)
図書館の中に絵がたくさんあるけど・・・

絵画貸出サービス
絵画を貸出しています。
1カードにつき1点まで、貸出期間は1ヶ月です。
お部屋の雰囲気を変えてみませんか?
1階カウンターへお申し出ください。外箱と袋をご用意します。
他の人が借りているみたい・・・
予約サービス
早島町立図書館にある本を他の人が借りているときには、予約ができます。人気のある本は予約してください。
ホームページからでも予約できます。
カウンターへ直接申し出るか、館内に置いてある「予約・リクエストカード」に記入してカウンターへ提出してください。お電話でのお申し込みもできます。
ご希望の資料が用意でき次第、原則としてお電話でお知らせします。
読みたい本がない!
リクエストサービス
早島町立図書館にない本は、新たに購入したり、全国のほかの図書館から借りたりできます。
(週に2回、県の巡回便が県内の図書館の本を積んで届きます。)
カウンターへ直接申し出るか、館内に置いてある「予約・リクエストカード」に記入してカウンターへ提出してください。お電話でのお申し込みもできます。
ご希望の資料が用意でき次第、原則としてお電話でお知らせします。
ちょっと相談したいのですが・・・

レファレンスサービス
こんな本がないか、こんなことが知りたい、本の並び方がわからないなど、図書館・本・に関することなら、お気軽にカウンターへご相談ください。
ただし、学校の宿題の答え、懸賞の答え、健康相談等にはお答えできません。(答えを導くための資料や専門機関をお探しします)
カウンターまたはフロア作業をしている、名札をつけた職員へ声をかけてください。
県立図書館とのタイアップサービス 県立図書館で借りた本を早島の図書館で返却できます。
県立図書館でインターネット登録をすると、県立図書館のHPから検索、予約した本を早島の図書館で受け取れます。
県立図書館の利用カードをもって1階カウンターまでお越しください。
携帯電話サービス 携帯電話から自分の貸出・予約状況や新着案内が確認できます。蔵書検索や予約もできます。 QRコード
携帯電話で読み込んでください。

 

各種サービスについてのきまり

できる限り多くの方にりようしていただき、特定の人が資料を独占することがないように、いくつか決まりを設けています。
ご協力、よろしくお願いいたします。

各種サービスについてのきまり
予約サービス
のきまり
  • 予約資料は、次の通り、図書館にとりおきしていますが、できるだけ1週間以内に図書館にとりにきていただくよう、お願いしています。
    1.次の予約者がいる、または新刊本である→2週間
    2.次の予約者がいない、かつ、新刊本でない→1ヶ月
    3.再度、ご連絡したもの→再連絡の日より1週間
  • 期間を過ぎても資料をお渡しできないときは、予約が解除されますので、ご注意ください。
リクエストサービス
のきまり
  • まんが、雑誌、視聴覚資料のリクエストは原則として受け付けていません。(雑誌については、毎年更新時期にアンケートをとっています。)
  • リクエストサービスで県内外のほかの図書館から借用した資料については、借用した図書館の貸出期限があります。そのために早めに来館していただくよう、お願いすることがあります。
ご連絡のきまり
  • 図書館は利用者の秘密を守るという観点から、電話やカウンターでは、
ご本人以外の方に貸出資料の名称(本の題名など)はお教えできません。

予約サービスのきまり

予約資料は、次の通り、図書館にとりおきしていますが、できるだけ1週間以内に図書館にとりにきていただくよう、お願いしています。

  1. .次の予約者がいる、または新刊本である→2週間
  2. 次の予約者がいない、かつ、新刊本でない→1ヵ月
  3. 再度、ご連絡したもの→再連絡の日より1週間

期間を過ぎても資料をお渡しできないときは、予約が解除されますので、ご注意ください。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。