ひとり親世帯臨時特別給付金について

概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育てへの負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

この給付金は、全国一律の制度です。支給には、「基本給付」と「追加給付」の2つの給付の仕組みになっています。

「基本給付」について

 (1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方

 (2)公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない方

 (3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方

 

 以上の(1)から(3)のいずれかに該当する方が、基本給付の対象者です。

 

「追加給付」について

 収入が減少した児童扶養手当受給世帯等への給付として、上記(1)と(2)の支給対象者のうち新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少しているとの申し出があった方が対象です。

 

 

支給額

・基本給付は、1世帯5万円、第2子以降の児童1人につき3万円が加算

・追加給付は、1世帯5万円

受給手続

・基本給付対象(1)の方は、申請不要

・基本給付対象(2)から(3)の方は、申請必要

・追加給付(基本給付対象の(1)と(2)の方)は、申請必要

※申請書類が必要な方は、早島町健康福祉課にご連絡ください。

申請期間

令和2年8月1日から令和3年2月28日 ※消印有効

申請窓口

早島町健康福祉課の窓口に直接か郵送でご提出ください。住所地以外での受付はできません。

提出された申請書から、給付金の支給要件に該当するかを岡山県が判断した上で、振り込みが行われます。

特殊詐欺にご注意ください!!

「ひとり親世帯臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

 

  • 早島町が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • 早島町が「ひとり親世帯臨時特別給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。
  • ご自宅や職場などに早島町をかたった不審な電話や郵便、メールがあった場合は、早島町や警察署、または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
お問い合わせ先
早島町 健康福祉課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-2483

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。