空き家情報バンク制度を開始!

住みよいまち、早島で暮らしませんか?

 早島町では、町内にある空き家の有効活用を通じて、定住促進による地域の活性化を図ることを目的とした「早島町空き家情報バンク制度」を開始しました。

 

 この制度では、早島町は「空き家を売りたい・貸したい」という空きや所有者と仲介業者のマッチング支援と、「空き家を買いたい・借りたい」と希望する方へ向けた情報発信を行い、『早島町へ住みたい・住み続けたい』という移住・定住希望者の増加へつなげることとしています。

image

空き家を売りたい・貸したい方へ

 早島町内に空き家を所有されている方で、空き家の売買・賃貸を検討している方へ「早島町空き家情報バンク制度」への登録等についてご案内します!

空き家情報バンク登録可能物件

空き家情報バンクへの登録可能物件は以下のとおりです。

 ・ 早島町内に存在する戸建て住宅で、現在空き家になっている又は空き家になる予定のもの

 ・ 登録申請する時点において、宅地建物取引業者と媒介契約を締結していないもの

 

空き家情報バンク登録までの流れ

 1. 空き家所有者は、登録申請書・承諾書に必要事項を記入し、早島町まちづくり企画課へ提出します。

 2. 早島町は、申請受付後に岡山県サブセンター運営協議会に仲介業者(宅地建物取引業者)の募集を依頼します。

 3. 早島町は、空き家所有者と仲介業者を交えて物件の下見会を開催し、そのマッチングを支援します。

 4. 空き家所有者は、取扱希望のあった仲介業者の中から1社を選定し、媒介契約を締結します。

 5. 早島町は、「早島町空き家情報バンク」へ物件登録を行い、ウェブサイトにて情報提供を行います。

 

登録申請に際しての注意事項

 ※ 提供いただいた情報のうち、物件情報に冠するものに限り公開します。登録者の氏名・連絡先等は仲介する宅地建物取引業者にのみお知らせします。

 ※ 登録内容に変更があった場合や、事情変更により登録の抹消を希望される場合は、町へ届出を行ってください。

 ※ 町は契約等の交渉へ直接関与しません。また、登録物件の買取りや借受け、修繕等の維持管理を行うこともありません

 

登録申請様式等

早島町空き家情報バンク登録申請書(WORD:19.7KB)

承諾書(WORD:13.2KB)

空き家情報バンク登録変更届出書(WORD:13.6KB)

空き家情報バンク登録抹消届出書(WORD:13.5KB)

空き家を買いたい・借りたい方へ

 「早島町空き家情報バンク」に登録された空き家の購入・賃貸を検討している方に検索方法等をご案内します!

物件情報の閲覧

  空き家利用希望者は、岡山県サブセンター運営協議会が運営するウェブサイト「住まいる岡山」から空き家情報を検索します。

   住まいる岡山へはこちらから↓

    住まいる岡山

 【岡山県空き家情報流通システム支援物件】として掲載されているのが、空き家情報バンク登録物件です。

 この制度で取り扱う物件は、(一社)岡山県宅地建物取引業協会・(一社)岡山県不動産協会に所属する、業法に定められた研修を直近2年連続で修了しているなどの一定の基準を満たす会員業者が媒介・仲介契約を行うことにより、取引等の安全性を確保し、トラブルの未然防止が期待されます。

 

物件の問い合わせ

 空き家利用希望者は、各物件の宅地建物取引業者へ問い合わせを行います。

 問合せ先となる宅地建物取引業者については、物件ごとの「物件詳細情報」に掲載されています。

 

物件の交渉・契約

 空きや利用希望者は、各物件の宅地建物取引業者の仲介により、物件所有者と交渉し、交渉がまとまれば契約を締結します。

 

制度利用に際しての注意事項

 ※ 本制度の趣旨を理解して、早島町空き家情報バンク制度要綱の内容を遵守してください。

 ※ この制度で知り得た個人情報を他の目的で使用しないでください。

 ※ 町は契約等の交渉へ直接関与しません。

 

早島町空き家情報バンク制度実施要綱(PDF:89.8KB)

お問い合わせ先
早島町役場 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。