現在の位置

妊娠を希望される方・妊娠したら

妊娠したら

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんを授かった大きな喜びとともに、これから迎える出産や育児に不安も感じていることでしょう。町では安心して子育てをしていただくためのさまざまな手続きやサービスがあります。分からないことがあったら、お気軽にお問い合わせください。

届け出

妊娠届・母子健康手帳

妊娠された人は、妊娠届出書を提出してください。「母子健康手帳」と「母と子の健康診査受診票」を交付します。
「母子健康手帳」は、妊娠中や産後のお母さんの健康と生まれてきたお子様の成長、発達を記録する大切なものです。また、予防接種や健康診断の時にも必要です。

母子手帳(母子健康手帳)交付・妊婦健診

健康管理

妊婦一般健康診査

妊娠中の健康診査などのうち、14回分の費用を助成しています。母と子の健康診査受診票を利用して受診してください。また里帰りなどで県外の医療機関等で受診した場合、受診後に費用(または費用の一部)を町に請求できます。事前にご相談ください。

妊婦訪問

相談・保健指導が必要な方へ保健師が家庭訪問します。ご希望があればご相談ください。

 

助成

助産施設入所による出産費の助成

経済的理由により、入院助産を受けることができない妊婦に対し、助産施設での出産に必要な費用の一部を助成します。

※各医療保険による出産給付金が支給される場合や、町民税課税世帯等は原則利用できません。

 

プレママサロン(母親学級)

妊娠5~8ヵ月の方を対象に、妊娠、出産、育児に役立つ情報、保健サービスの紹介や町内の妊婦仲間との交流、妊娠中の食生活、歯の健康、貧血予防、減塩食の試食などを行っています。対象者には個人通知します。

その他

ももっこカード

岡山県内在住の妊娠中の方や、小学校6年生までの児童を持つご家庭の方は、協賛店舗で、ももっこカードを提示すると料金の割引等の特典を受けることができます。

マタニティマーク

妊娠届の提出時、マタニティマークキーホルダーを配布します。

 

ももっこカード

妊娠を希望される方

不妊治療の助成

特定不妊治療にかかる費用の一部を県及び町が助成します。詳細はお問い合わせください。
早島町健康福祉課 086-482-2483

お問い合わせ先
早島町役場 健康福祉課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-2483

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

TOP