早島町立図書館アンケート集計結果報告書ができました。

蔵書点検等による長期休館にご協力いただきありがとうございました。

点検の結果、不明本の存在が明らかになりました。

ご家庭に貸出期限切れなどの図書館の本がありましたら、ご返却のほどよろしくお願いします。

 不明本は回収や発見のための調査を行いますが、悪質なものについては別途検証を行います。

公的財産の取り扱いについてご協力いただきますようお願いいたします。

 

図書館の本は公的財産です。丁寧なお取り扱いを今後もお願いいたします。

汚損・破損については、そのままの状態で図書館へお持ちください。図書館で修理・弁償等の判断をし、適切な処理を行います。紛失につきましても図書館への申告をお願いします。

 

 

 

資料を探す Use of facilities
新しい本を調べる

 

 

利用状況 Usage situation

※貸出予約状況や延長、利用者情報の変更などができます。
*他館から取り寄せ中の資料(相互賃借資料)の予約・取消はお電話でご連絡ください。

ログイン

 

 

講座・イベント Lectures&events

令和6年7月17日(水曜日)午後2時30分~3時30分 *受講料無料、要申込(先着40名)

トピックス Topics

令和5年度歴史講座第2回「二代目の栄光と落日」が開講されました。

2023歴史講座2

令和6年3月2日(土曜日)岡山商科大学非常勤講師の吉原睦氏をお呼びして、歴史講座第2回「“二代目”の栄光と落日-磯崎高三郎の花莚事業-」が開講されました。

錦莞莚の創始者磯崎眠亀の成功の影に隠れてしまっていた二代目高三郎を中心に錦莞莚の草創期から製莚所廃業までを詳しく解説していただきました。

最大の輸出先であったアメリカが高い関税をかけた前後の状況や高三郎の営業努力など、花莚業が縮小していった当時のお話はとても興味深く、イグサの町早島に繋がる歴史を感じられる講座となりました。

参加者からも「緻密な資料に基づいた講演、とても参考になりました。」「早島と関連することを学べてよかった。」「磯崎家の人々の努力や考え方、暮らしぶり等を教えていただき、すばらしい講演をありがとうございました。」といったご意見をいただきました。