資料を探す

利用状況

※他館から取り寄せ中の資料(相互貸借資料)の予約取り消しは、お電話でご連絡ください。

講座・イベント

トピックス

2020年9月5日-1

古典文学講座2020
「天平時代のパンデミックー『万葉集』遣新羅使歌と大伴坂上郎女ー」

2020年9月5日(土曜日)・9月19日(土曜日)
14:00~15:30 ゆるびの舎2F 研修室
要申し込み:参加費無料(8/28申込締め切りました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 台風接近前の9月5日(土曜日)、毎年恒例の古典文学講座第1回が行われました。
 昨年同様、ノートルダム清心女子大学の東條敏毅先生を講師にお迎えし、万葉集の世界をひもといていただきました。
 まず万葉人は九九を理解し、絶妙に和歌に取り入れていることなど万葉歌を堪能し、講座のテーマである天平時代のパンデミックについてみていきました。
 奈良時代においても、感染症が広がる兆候があると都を封鎖、太政官が各国の国司に、その治療法を指示し、貧しい家庭に薬を届けるよう迅速に対応している様子が書物に残されています。未知の感染症に立ち向かう様子は、今まさにコロナ禍にある私たちに勇気をもらえるようでした。
 定員満員の講座生の方々もコロナ対策をしつつ、熱心に聞き入っておられました。

月間テーマ展示 [Monthly theme exhibition]

2020年9月のテーマ展示

図書館1階

・おじいちゃん・おばあちゃんの本

・動物と暮らす

図書館2階

・アルツハイマー月間 認知症を考える

・風呂敷で包む、いろいろ包む

 

 

 

関連リンク

  • 子ども読書計画
  • 子どもの読書に関する調査結果