現在の位置
  • ホーム
  • お知らせ
  • 図書館利用制限の緩和と感染防止に向けた取り組みについて

図書館利用制限の緩和と感染防止に向けた取り組みについて

6月19日(金曜日)午前10時~

早島町新型コロナウイルス感染症対策会議を受け、図書館は5月21日から開館し

ていますが、このたび政府の移行期間における段階的緩和(ステップ2)の目安に

基づき、6月19日(金曜日)から図書館利用について次のとおり緩和します。

引き続き、感染予防に努めながら、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

*今後の状況によっては対応を見直す場合がありますので、ご了承ください。

 

(1)発熱や風邪の症状がある方は、ご利用をご遠慮ください。

(2)飛沫による感染リスクを最小限に抑えるために、必ずマスクの着用をお願いします。

(3)入館時の消毒液による消毒や石鹸を使ったこまめな手洗いを行ってください。

(4)「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるために次のことにご協力ください。

・換気設備を稼働させ機械換気を行っています。機械換気のできない場所は、常時窓を少し開けて換気を行っています。

・人と人の距離をとるために、座席数を減らし間隔を広げています。

・館内での滞在が長時間とならないように、ご協力をお願いします。

・一定時間以上を要することが見込まれる調査・相談(レファレンスサービス)をご希望の場合は、電話・メール等で事前にご連絡をお願いします。

・利用者登録、予約、リクエスト等の記載は、専用記載台でお願いします。

 

◆館内利用およびサービス内容について

  サービス内容 備考
開館時間

10:00~18:00

9:00~10:00は新聞・雑誌コーナーでの閲覧のみです。
貸出

 
予約・リクエスト
(専用の記載台を使用)
可能な限り電話・メールでの事前申し込みをお願いします。
レファレンス・相談 ・所蔵調査

(長時間の調査は×)

可能な限り電話・メールでの事前申し込みをお願いします。
閲覧室の利用 椅子を減らしています。長時間利用の自粛をお願いします。
館内資料の閲覧

長時間利用の自粛をお願いします。
利用者登録
(専用の記載台を使用)
 
複写

 
閲覧席の利用 椅子を減らしています。長時間利用の自粛をお願いします。
キッズコーナー・おはなしのへや

長時間利用の自粛をお願いします。
オープンスタディスペース

椅子を減らしています。長時間利用の自粛をお願いします。
県立図書館インターネット予約受渡  
OPAC(検索機)の使用  
返却ポストの利用 24時間利用可能
電話対応

10:00~18:00

 

 

 

お問い合わせ先
早島町立図書館
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟370-1
電話番号:086-482-1513

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

↑

写真

早島町立図書館(ゆるびの舎 内)

住所

〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟370-1

お問い合わせ

電話番号:086-482-1513
ファックス番号:086-482-4802
E-mail:tosyo@town.hayashima.lg.jp

所管

早島町教育委員会(生涯学習課)

開館時間

10時~18時
[但し9時~10時は1階の資料閲覧のみ可能です]

休館日

・月曜日。但し月曜日が祝祭日の場合は
 その翌日(火曜日)を休館します。
・毎月最終木曜日(施設設備保守点検日)

気象警報発令時の図書館臨時休館について

児童・生徒を含むご利用の皆様の安全確保のため、警報発令時には、下記の通り臨時休館となります。あらかじめご了承ください。

早島町に特別警報および暴風警報が発令された場合…臨時休館

暴風警報が解除された場合は、警戒体制が解除され安全確認ができた段階で開館します。(ただし、セキュリティの関係上、町民総合会館に準じます。)

なお、警報が解除されても当日は終日休館となることがありますのでご了承ください。