現在の位置
  • ホーム
  • お知らせ
  • 図書館スタッフが認知症サポーター養成講座を受講しました。

図書館スタッフが認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症にやさしい図書館をめざします。

このたび図書館スタッフ全員が、早島町地域包括支援センター職員による「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

「認知症」とは?、認知症を引き起こす病気と特徴、脳のしくみ、物忘れと認知症のちがい、行動・心理症状とその支援、予防、接し方や心構えなどを勉強した後、実際に図書館で認知症の方が来られたという設定で、対応の方法を考えました。

具体的な対応の7つのポイントや、対応の心得「3つのない」など、わかりやすく説明があり、大変勉強になりました。認知症の方だけではなく、すべての方への対応に通じる点も多く、より安心して図書館を利用していただけるように、この講座をステップにしてスタッフ一同さらに努めてまいります。

講座を修了した図書館スタッフは「認知症サポーター」と認定され、その証として「認知症の人を応援します」という意思を表す目印であるオレンジリングを付けています。また認知症サポーターのいる施設に配布されるロバ隊長も設置されました。

お気づきの点などがあれば、お気軽に図書館スタッフにお声かけください。

 

ロバ体調とオレンジリング

お問い合わせ先
早島町立図書館
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟370-1
電話番号:086-482-1513

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

↑

写真

早島町立図書館(ゆるびの舎 内)

住所

〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟370-1

お問い合わせ

電話番号:086-482-1513
ファックス番号:086-482-4802
E-mail:tosyo@town.hayashima.lg.jp

所管

早島町教育委員会(生涯学習課)

開館時間

10時~18時
[但し9時~10時は1階の資料閲覧のみ可能です]

休館日

・月曜日。但し月曜日が祝祭日の場合は
 その翌日(火曜日)を休館します。
・毎月最終木曜日(施設設備保守点検日)

気象警報発令時の図書館臨時休館について

児童・生徒を含むご利用の皆様の安全確保のため、警報発令時には、下記の通り臨時休館となります。あらかじめご了承ください。

早島町に特別警報および暴風警報が発令された場合…臨時休館

暴風警報が解除された場合は、警戒体制が解除され安全確認ができた段階で開館します。(ただし、セキュリティの関係上、町民総合会館に準じます。)

なお、警報が解除されても当日は終日休館となることがありますのでご了承ください。