現在の位置

Q&A

図書館内に置いてあるアンケート用紙、お電話、E-mailなどでのお問い合わせの中から、多いものからお答えしていきます。

Q 早島町外の者にも貸出をしてほしい

 A 公共図書館は、図書館法によって「当該図書館を設置する地方公共団体の条例」に基づいて設置されることになっています。
早島町議会で採択された「早島町立図書館条例及び規則」にも図書館の目的を達成するために必要な事項が定められています。
運営にあたっては、

  1. どのくらいの住民を対象に、どれだけの資料を揃えて、どんなサービスをするか
  2. そのために必要な建物の機能と規模、職員の体制はどのようにするか

などが検討され、必要事項が決められます。
現在は早島町民、および早島町へ通勤・通学している人を利用対象者として条例、規則が定められ、図書館が運営されています。
ご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

 

※平成27年度より高梁川流域連盟に加入している自治体での、図書館の相互利用が始まりました。

新見市・高梁市・総社市・倉敷市・矢掛町・井原市・浅口市・里庄町・笠岡市の7市2町にお住まいの方も早島町立図書館の利用者カードを作成できます。

ただし、予約・リクエストサービス、AV資料の館外貸出は行っていません。


なお、図書館資料の閲覧、ビデオ・CD・LDの視聴、インターネットの利用については町外の皆様にも利用していただくことができます。
また、図書館の講座・もよおしへの参加、閲覧室の利用などもできます。
ぜひご利用ください。

Q 開館時間を延長してほしい

A 現在の開館時間は10時から18時ですが、週に1日でも19時ごろまで開館していてほしい、というご意見が多数あり、開館時間の変更について検討してきました。
その結果、平成13年度は夏休みを含める7・8月で、利用の最も多い土曜日にサマータイムとして開館時間を午後7時まで1時間延長しました。
ご利用状況は、延長前と変わりませんでしたが、これからも、検討してゆきたいと思っています。

平成14年度のサマータイムは、平成13年度の実績と施設等の費用対効果を考慮し、実施しないこととなりました。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

Q 本の並び方がわからない、捜しにくい

A 早島町立図書館の本は、全国の公共図書館が採用している日本十進分類法(NDC)に基づいた分類によって並んでいます。
利用者開放端末(検索機)の所と図書館の1、2階入り口に[本のごあんない]がありますので参考にしてください。
また、お探しの本がない時や、わかりにくい所がありましたら遠慮なく職員にお尋ねください。

Q 館内が暑すぎる、寒すぎる

A どちらのご意見も同じくらいいただいています。
設備上の制約もありますが、できるかぎり快適な空調コントロールに努めます。よろしくお願いいたします。

Q 子どもが騒いでうるさい

A 幼児、小中学生のみなさんが騒々しくされることについては、開館以来職員のあいだでも妙案がないものかと思案してきました。
図書館としても、目にあまる場合は厳重に注意しなければならないと考えています。
ただ、皆が気軽に来ていただきたいという思いをふまえて、多少の会話等はお許しいただきたいと思います。
また、地域社会としてみんなで子育てをしていくという観点から、利用者のみなさんにもご協力いただければと思っています。

Q 本を寄贈したい

A 本の扱いについて図書館に一任させていただくことを前提に、随時寄贈を受け付けています。
1階カウンターへ申し出てください。
その際には「寄贈申込書」に寄贈図書資料の書名、数量、寄贈者の氏名・住所等を記入していただいています。(図書館規則第10条)

Q 本の表紙がやぶれてしまったのですが・・・

A 本の一部がやぶれたり、とれたしまった場合には、ご家庭のセロテープやのり等による応急処置はせずに、そのままカウンターへお持ちください。
その際、職員へ一言申し出てください。
図書館で適切な処置・修理を行います。

図書館をより良い場にするためのご意見をお待ちしています。
なお、個人のプライバシーに関わるご意見にはお答えできません。

図書館関係リンク集

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

↑

写真

早島町立図書館(ゆるびの舎 内)

住所

〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟370-1

お問い合わせ

電話番号:086-482-1513
ファックス番号:086-482-4802
E-mail:tosyo@town.hayashima.lg.jp

所管

早島町教育委員会(生涯学習課)

開館時間

10時~18時
[但し9時~10時は1階の資料閲覧のみ可能です]

休館日

・月曜日。但し月曜日が祝祭日の場合は
 その翌日(火曜日)を休館します。
・毎月最終木曜日(施設設備保守点検日)

気象警報発令時の図書館臨時休館について

児童・生徒を含むご利用の皆様の安全確保のため、警報発令時には、下記の通り臨時休館となります。あらかじめご了承ください。

早島町に特別警報および暴風警報が発令された場合…臨時休館

暴風警報が解除された場合は、警戒体制が解除され安全確認ができた段階で開館します。(ただし、セキュリティの関係上、町民総合開館に準じます。)

なお、警報が解除されても当日は終日休館となることがありますのでご了承ください。