現在の位置

町制施行120周年記念事業

120周年記念事業キャッチフレーズ「見直そう120年 見つけよう未来」

早島町が誕生して120年。
町では町民が提案し、主体となって行う記念事業を広く募集し、町制施行120周年記念事業実行委員会で検討を行ってきました。

町制施行120周年記念式典

日にち  平成28年12月4日(日曜日)
会 場  早島町町民総合会館ゆるびの舎文化ホール

早島キャンドルナイト

日時 平成28年12月3日(土曜日)17時30分頃~
会場 ゆるびの舎

町制施行120周年記念式典の前夜、ゆるびの舎でキャンドルナイトを開催します。
約6千個のキャンドルによるライトアップと、特別ゲストによる音楽生演奏を予定しています。光と音楽の共演をお楽しみください。
なお、このプロジェクトでは、当日お手伝いしていただけるボランティアを募集しております。下記ページをご覧になり申し込みください。

早島キャンドルナイト当日ボランティア募集

早島の子どもたちが参加!

・コミュニティバスアナウンス

東西コースを走る早島町コミュニティバスの車内アナウンス(バス停)を、早小の子どもたちに収録してもらいました。平成28年10月運行分から、元気な声が流れています。早島町のコミュニティバスをどうぞ、ご利用ください。

・未来絵画コンクール

早島町の20年後の未来を描く、未来絵画コンクールを実施中です。
子どもたちは、町の未来をどんな風に描くのでしょう。

・早島町オリジナルナンバープレート(原動機付自転車)プレート作成

早島中学校の生徒を対象に、オリジナルナンバープレートのデザインを募集し、最終候補作3作で投票を実施中です。

 

出張!なんでも鑑定団in早島

日時  平成28年10月23日(日曜日)14時から
会場  ゆるびの舎
※収録は終了いたしました。
放送は、11月15日(火曜日)の予定です。

 

 

個性豊かな  「町民提案事業」

 公募により集まった町民実行委員のみなさんによる提案事業です。
個性豊かな事業がめじろ押し!

事業名 実施時期
 終了しました 「ソバとヒガン花で紅白の道づくり」
 ソバと白とヒガン花の赤で花の道をつくります。
9月下旬頃に見頃を迎えそうです。
右日程で黒米甘酒のおもてなしもあります。どうぞお越しください。

9月25日
日曜日
12時~16時

 終了しました「祭典 いかしの舎 茶道と邦楽」
 いかしの舎を舞台に邦楽演奏会を開催します。
今年120周年を迎える郡山流尺八楽会の森田柊山氏を迎え、
三絃、琴の邦楽演奏を行います。裏千家によるお茶のおもてなしも!
午前の部10時~、午後の部14時~。お茶券のお買い求めはゆるびの舎で。

9月19日
月曜祝日

「安原備中守の事績啓発と顕彰」
世界遺産『石見銀山」の立役者、安原備中守。
早島町出身の偉人の功績をたどります。

講座:10月13日19時~

展示:11月3日から6日
@いかしの舎茶房2階

終了しました「スケッチ展『早島百景』」
移り変わる早島の景色をスケッチに描きとめます。

 10月22日
 土曜日ほか

終了しました 「早島温故知新
温故知新をコンセプトに繰り広げられるウォーキング企画。
古きをたずね、新しい未来につなげる、そんな町歩きを目指しています。

 10月22日
 土曜日
 終了しました「早島マルシェinいかしの舎」
 早島周辺の暮らしの中にある魅力ある商品や人をつなぎ集め交流を作る
 食と暮らしのイベント
 10月22日
 土曜日
 「元気な町早島」
 前期後期高齢者のエアロビクスで早島町を元気づける!
 11月12日高梁川流域秋の収穫祭にて
 終了しました「コスプレ☆タイムトリップinいかしの舎」
 愛好家が歴史漂ういかしの舎でタイムトリップ!
 9月22日木曜日

終了しました「早島のうた集まれグランプリ」
 実はいっぱいありませんか?オリジナルソング、早島の歌。
120周年を機に、一堂に会してみませんか?
会場にお越しのみなさんでグランプリを選びます。入場無料です。

 10月30日日曜日13時30分~

「婚活パーティinいかしの舎」
クリスマスの足音が近づく12月。婚活パーティーを開催します!

 12月3日
 土曜日

個々の事業の詳細は、順次お知らせいたします。

関連リンク

こちらもあわせてご覧ください。町制施行120周年公式フェイスブックページ

お問い合わせ先
早島町役場 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。