現在の位置

国民健康保険に関する手続きの郵送対応について(新型コロナウイルス感染症対策)

  新型コロナウイルスの感染防止の観点から郵送での書類の受付を行っております。
以下のお手続きについては、郵送にて対応を行うことが可能ですので、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

被保険者証・高齢受給者証の再発行

 随時受付を行なっております。申請書を送付しますので、下記まで連絡をお願いします。
 ※保険証は受付後、世帯主の方あてに郵送いたします。

 

国民健康保険喪失の手続き

 随時受付を行なっております。資格喪失届を送付しますので、下記まで連絡をお願いします。 

 

高額療養費の支給申請

 医療費の自己負担額が限度額を超え、高額療養費に該当された方につきましては、高額療養費支給申請のご案内を送付します。返信用封筒を同封いたしますので、郵送にてご返信をお願いします。
【提出書類】
 ・高額療養費支給申請書
 ・領収書(コピー)
  ※領収書の原本を郵送された場合は、高額療養費決定通知書送付時にご返却いたします。

 

限度額適用・標準負担額認定証

 限度額適用認定証等を医療機関で提示すれば、窓口での支払いが限度額までとなる制度です。申請書を送付しますので、下記まで連絡をお願いします。
 ※認定証は受付後、世帯主の方あてに郵送いたします。

 

療養費(補装具等)の支給申請

 ギプス、コルセットなどの治療装具の製作により、いったん医療費等の全額を支払った場合には、申請により全額から自己負担額を除いた額を支給します。申請書を送付しますので、下記まで連絡をお願いします。
【提出書類】
 ・療養費支給申請書
 ・領収書(原本)
   ※領収内訳書がある場合には内訳書(原本)も添付
 ・医師の装具装着証明書(原本)
  

 

葬祭費の支給申請

 国保に加入されている方が亡くなられたとき、葬儀を行った方(喪主または施主)へ葬祭費55,000円が支給されます。申請書を送付しますので、下記まで連絡をお願いします。
 

 

 

お問い合わせ先
早島町 町民課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0613

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。