現在の位置

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)の概要

○平成28年1月から希望する方に対して、マイナンバーカードを交付しています。

○氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間・顔写真等が掲載されたICチップ付きカードです。

○本人確認書類として利用できるほか、公的個人認証(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)の機能を搭載した場合はe-Tax等の電子申請やコンビニエンスストアでの証明書交付サービスなどに利用できます。

○有効期間は発行後10回目の誕生日(未成年の方は5回目の誕生日)までです。

○初回発行手数料は無料です。(再発行には手数料が必要です。)

マイナンバーカードの申請方法

「通知カード」に同封されている交付申請書に記載された氏名・住所・生年月日・性別に間違いや変更がないか確認してください。

※通知カード受領後に住所・名前等住民票の内容に変更のあった場合は通知カードに同封されている交付申請書および申請書IDは使用できません。新たな申請書をお渡ししますので、本人確認書類をご持参のうえ、役場町民課戸籍係の窓口へお越しください。

  なお、郵送による申請の場合は、手書き用申請書をダウンロード・印刷して利用していただくことができます。

(手書き用申請書ダウンロード)

 

【郵送による申請】

・交付申請書に電話番号、申請日、申請者氏名を記入、押印し、写真を貼付して下記へ送付する。※通知カードは郵送せず切り取って自宅で保管してください

        (送付先)

         〒219-8650 

           日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

          地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

詳細はこちら(マイナンバー総合サイト)をご参照ください。

 

※通知カードと一緒にお届けしている送付用封筒については、差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することができます。

※送付用封筒を紛失しているなどして、新たに送付用封筒が必要な場合は、「申請書送付用封筒の作成について」をご覧ください。

申請書送付用封筒の作成について(PDF:155.8KB)

 

【スマートフォンによる申請】

・スマートフォンのカメラで顔写真を撮影する。

・交付申請書のQRコードを読み込む、または、WEBサイトにアクセスし、画面の案内にしたがって顔写真を登録、必要事項を入力して送信する。

※通知カードに記載の住所等に変更があった場合は、通知カードに同封の交付申請書のQRコードは使用できません。(QRコードの再発行は行っていません)

詳細はこちら(マイナンバーカード総合サイト)をご参照ください。

 

【パソコン等による申請】

・デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存する。

・交付申請用のWEBサイトにアクセスし、画面の案内にしたがって顔写真を登録、必要事項を入力して送信する。

※通知カードに記載の住所等に変更があった場合は、通知カードに同封の交付申請書の申請書IDは使用できません。新たな申請書IDが記載された申請書は役場町民課戸籍係で発行します。

詳細はこちら(マイナンバーカード総合サイト)をご参照ください。

 

【まちなかの証明用写真機による申請】

・マイナンバーカード交付申請に対応する証明機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。

・画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信する。

※通知カードに記載の住所等に変更があった場合は、通知カードに同封の交付申請書のQRコードは使用できません。(QRコードの再発行は行っていません)

詳細はこちら(マイナンバーカード総合サイト)をご参照ください。

マイナンバーカードの交付

 交付の準備ができましたら、役場から交付通知書をお送りします。必要書類をご持参のうえ、ご本人が役場へ来庁してお受け取りください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取りについて

お問い合わせ先
早島町役場 町民課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0613

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。