現在の位置

妊娠希望のみなさんへ風しん予防接種の一部を助成しています

妊婦の風しん感染予防の強化や先天性風しん症候群の予防を目的として、妊娠を希望する女性及び妊娠中又は妊娠を希望する女性の配偶者を対象に、風しん予防接種費用の一部を助成します。

対象者

接種日時点で早島町に住民票がある人で、次の条件を全て満たす人。

≪女性≫

(1)風しんの抗体価がHI法で32倍未満またはEIA法で8.0未満の人

(2)接種日において50歳未満の人

(3)妊娠を希望している人 ※妊娠中の方は除く

≪男性≫

(1)風しんの抗体価がHI法で16倍未満またはEIA法で8.0未満の人

(2)妊娠中又は妊娠を希望している女性の抗体価がHI法で32倍未満またはEIA法で8.0未満の人の配偶者

 

※抗体価測定はHI法を基本としますが、その他の方法でも同程度分かるものであれば対象とします。

助成額

上限5,000円

助成回数

1人に対し1回限り

申請方法

予防接種を受けた日の属する年度の末日までに、健康福祉課窓口に申請してください。後日、指定口座に接種費用の一部を振り込みます。

申請に必要なもの

  1. 早島町風しん予防接種費用助成金償還給付申請書
  2. 風しんの抗体価がわかるもの(抗体検査結果通知書等)
  3. 領収書(接種ワクチンの種類、被接種者氏名、接種日、領収日が記載されたもの)
  4. 振込口座が確認できるもの
  5. 印鑑

「早島町風しん予防接種費用助成金償還給付申請書」はこちら(PDF:108.9KB)

ご注意ください!

抗体価が不明で予防接種を受けた場合は、助成の対象になりません。

お問い合わせ先
早島町役場 健康福祉課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-2483

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。