現在の位置

風しんの追加的対策について

 2022年3月31日までの3年間に限り、下記のとおり、抗体検査と予防接種を無料で実施します。抗体検査や予防接種を受けるには、町が発行するクーポンが必要となります。

対象者

早島町に住民登録があり、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性。

※ただし、平成26年4月以降に受けた抗体検査の結果記録がある方や、風しんにかかった診断等がある方、風しん予防接種(混合ワクチンを含む)を受けた記録がある方は対象となりません。

2019年度 クーポン発送対象者

昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

※昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性の方で、クーポンの発行を希望される方は、健康福祉課までご連絡をお願いします。随時、クーポンの発行をします。

費用

原則無料

実施方法

抗体検査を実施し、抗体価が十分でないとの結果が出た方は第5期定期予防接種として1回実施。

※抗体検査、予防接種を受けられる際は町が発行するクーポンをご持参ください。

実施場所

抗体検査:近隣の医療機関等や職場での健康診断や特定健診等

予防接種:近隣の医療機関等

※実施ができる医療機関等については、下記、厚生労働省ホームページをご覧ください。

厚生労働省のホームページはこちら

医療機関・健診機関向け情報

風しん追加的対策に関する情報、様式等は下記、厚生労働省のホームページをご覧ください。

風しん抗体検査を実施される先生方へ

医療機関・健診機関向け手引き

様式等

岡山県健康保険団体連合会への請求書は下記様式をご利用ください。

岡山県健康保険団体連合会への請求書の様式はこちら(EXCEL:17.1KB)

お問い合わせ先
早島町 健康福祉課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-2483

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。