現在の位置

福祉タクシー

高齢者や障害者のみなさんの社会参加、生活支援を図るため、福祉タクシー助成事業を実施しています。
チケットの交付は4月1日から行いますので、印鑑をご持参のうえ、健康福祉課窓口で申請をしてください。

詳細内容

《対象者
町内に住所を有する在宅者で前年分の住民税所得割が非課税世帯の方で、次の1~4のいずれかの要件に該当する方が対象となります。(4月1日から5月31日までの間にタクシーチケットの交付申請をする場合にあっては、前々年分の住民税所得割)
(1)75歳以上だけの世帯に属する方(75歳未満の方と世帯分離している方を除きます。)
(2)身体障害者手帳1、2級を所持している方
(3)療育手帳Aを所持している方
(4)精神保健福祉手帳1、2級を所持している方

チケットカードの交付
500円限度のチケットカードを月4枚とし、申請月分から年度末分まで一括で交付します(4枚×月数)。

チケットカードの利用
500円限度のチケットカードは、1回の利用につき1枚利用できます。

利用できるタクシーなど
利用できるタクシーは、タクシーチケットカード綴りの裏面に記載されたタクシー会社とし、早島町内で乗る、または、降りる場合に利用できます。

なお、4月は窓口が大変混みあう場合がありますので、時間に余裕をもっておこし下さい。

受付窓口

早島町役場健康福祉課

必要書類

  • 交付申請書
  • 印鑑
  • 市町村民税の課税・非課税証明書(転入の場合)
  • その他、場合によって提出していただく書類があります。

申請・届出様式

様式をダウンロードして印刷などが可能です。必要事項を記入の上、受付窓口に提出して下さい。

交付申請書(PDF:65.8KB)

お問い合わせ先
早島町役場 健康福祉課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-2483

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。