現在の位置

給水装置の管理区分

給水装置管理区分

給水装置とは

道路等に埋設されている配水管(本管)から分岐して各家庭まで引き込まれた給水管・止水栓・水道メーター・蛇口などの給水栓等の器具を総称です。水道メーター以外の給水装置は、すべてお客さまの財産です。

 

給水装置工事の発注・費用負担

建物の新築に伴う新規設置、増改築に伴う改造、解体に伴う撤去、漏水及び破損に伴う修繕等の給水装置工事は、指定給水装置工事事業者のみが施工できることとなっています。

また、工事発注・費用負担は、お客さまでしていただくことになります。

指定給水装置工事事業者については、下記のページをご覧ください。

 

早島町上下水道指定事業者連絡先一覧

 

ただし、道路(公道)部分での漏水やメーターボックス内での漏水は、住民サービス向上・交通安全の確保のために町で修繕しています。後述の「道路(公道)部分での漏水やメーターボックス内での漏水について」をご参照ください。

 

なお、メーターボックス破損等の取替え費用はお客さま(所有者)の負担となります。

メーターボックスの販売については上下水道課へお問い合わせください。

 

道路(公道)部分での漏水やメーターボックス内での漏水について

道路(公道)部分での漏水やメーターボックス内での漏水について、町の費用負担で修繕していますが、以下の条件があります。

  • 町で事業者を手配した場合に限ります。お客さまが手配された場合は、お客さまの費用負担となります。
  • 町が必要と認める修繕に限ります。
  • 原因が故意または過失でない修繕に限ります。
お問い合わせ先
早島町 上下水道課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0617

お問い合わせはこちらから

外部リンク「電子申請サービス」へ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。