現在の位置

ため池ハザードマップについて

早島町では、今後発生が予想される大地震などの自然災害により、ため池が決壊する恐れがある場合に、町民の皆さんの避難行動に役立てることを目的として、ため池ハザードマップを作成しています(作成次第順次公表)。地域の防災活動や日頃からの備えにご活用ください。

なお、ハザードマップが作成されたため池が、直ちに危険であることを示すものではありません。

ため池ハザードマップとは

ため池が決壊した場合を想定して、

・浸水範囲、深さ

・水の到達時間

・一時避難場所

を示したものです。

このハザードマップは、満水時のため池の決壊を想定して作成していますが、ため池の決壊場所や貯水量等により記載された区域以外でも浸水が起こる可能性がありますので、十分に注意してください。

学習情報

ため池が決壊する主な原因の解説や避難の心得などの学習情報を掲載しています。

学習情報(全池共通)(PDF:1.1MB)

ハザードマップ(ため池別)

山川池・大谷池(PDF:11.9MB)

柚木谷池(PDF:3.4MB)

お問い合わせ先
早島町 建設農林課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0614

お問い合わせはこちらから

外部リンク「電子申請サービス」へ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要な場合があります。PDFファイルが閲覧できない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。