現在の位置

広報はやしま平成28年2月号

特集 税の申告はお早めに!

 平成27年(1月1日~12月31日)の収入を対象とした、所得税及び復興特別所得税の確定申告と町県民税・国民健康保険税の申告時期となりました。受付期間は、2月16日(火曜日)から3月15日(火曜日)です(土曜日・日曜日を除く)。期限間近には窓口が大変混雑します。早めの申告をお願いします。

■所得税及び復興特別所得税の確定申告
 倉敷税務署(086・422・1201)

●確定申告が必要な人
1.事業所得や不動産所得などがある人で、1年間の所得金額の合計額が所得控除合計額を超える人
2.土地、建物などを譲渡した人
3.給与の収入金額が
 2,000万円を超える人
4.給与所得や退職所得以外の各種の所得金額の合計額が20万円を超える人
5.給与を2か所以上から
 もらっている人など
 なお、生命保険や損害保険の満期保険金、解約保険金も一時所得として申告の必要があります。一時所得として課税対象となる金額は、受け取った保険金から掛け金を引き、さらに50万円を引いた金額を2分の1にした金額です。
 申告や納税が遅れますと、延滞税や無申告加算税が課されることがあります。
 期限内に申告・納税をお願いします。


●確定申告をすると所得税及び復興特別所得税が還付される場合も!
 確定申告をする義務のない人でも、給与等から源泉徴収された所得税額がある人は、1.マイホームを住宅ローンなどで取得した場合、2.多額の医療費を支払った場合、3.災害や盗難にあった場合、4.年の中途で退職し、再就職していない場合などは、確定申告をすると源泉徴収された所得税及び復興特別所得税が還付されることがあります。


●年金所得者の
 確定申告不要制度
 公的年金などの収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金などに係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、確定申告は必要ありません。
 なお、この場合であっても、所得税及び復興特別所得税の還付を受けるためには確定申告書を提出する必要があります。
 また、所得税及び復興特別所得税の確定申告が必要ない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。詳しくは、町役場税務課にお尋ねください。

 

●申告に必要なもの
1.税務署から申告書用紙が送付された人はその「申告書」
2.印鑑(認印)
3.収支内訳書(事業所得、不動産所得などがある人は必ずお持ちください)など
4.収入や必要経費の計算ができる資料
5.社会保険料の資料(国民健康保険の支払金額がわかるものや国民年金の納付証明書など)
6.生命保険料、個人年金保険料、介護医療保険料、地震保険料の支払額の証明書など
7.給与や年金の源泉徴収票
8.医療費控除を受ける人は、支払った医療費の領収書と保険などで補てんされた金額の分かる書類
9.住宅借入金等特別控除を受ける人は、一般的には、家屋の登記事項証明書、住民票の写し、売買契約書の写し又は請負契約書の写し、住宅取得資金等に係る借入金の年末残高証明書などの書類
10.所得税及び復興特別所得税が還付される場合、通帳等振込先のわかるもの
11.障害者控除を受ける人は、障害者手帳、医療手帳または障害者控除対象者認定証
※寝たきりや認知症、精神や身体に障がいのある人は、身体障害者手帳などの交付を受けていなくても準ずるものとして「障害者控除」の適用を受けることができる場合があります。この適用を受けるには町役場健康福祉課介護保険係(086・482・2483)へお問い合せください。
 その他の書類が必要となる場合もありますので、詳しいことは、倉敷税務署(086・422・1201)にお尋ねください。


■町県民税の申告
 町役場税務課(086・482・2484)
申告が必要な人
平成28年1月1日時点で早島町内に住所がある人で、次の要件に該当する人です。ただし、所得税の確定申告をした人は必要ありません。
1.給与所得者で給与所得および退職所得以外の所得が20万円以下の人(所得税の確定申告は不要ですが、町県民税の申告では所得の多寡にかかわらず申告しなければなりません)。
2.給与所得者で、会社等から町役場に給与支払報告書が提出されなかった人。(提出の有無は勤務先に確認してください)
3.年金や恩給の受給者で、社会保険料控除(国保税、介護保険料など)生命保険料控除などの各種控除を受けようとする人(所得税のかからない人)。
4.事業所得や不動産所得などのある人で、1年間の所得金額の合計額が所得税の所得控除合計額より少ない人(所得税のかからない人)。
5.譲渡所得がある人で、特別控除や課税の特例を受けることにより所得税の確定申告の必要のない人。


■国民健康保険税の申告
 町役場税務課(086・482・2484)
申告が必要な人
 国民健康保険税は被保険者の所得により決まります。このため、所得税や町県民税の申告などで所得把握を行いますが、所得税や町県民税がかからなくとも町国民健康保険の被保険者である人は、所得を確定する(あるいは所得のない)申告をする必要があります。これによって、所得が基準額以下の場合は保険税が減額になります。


申告書の作成は
申告書の作成は 国税庁ホームページの
「確定申告書等作成コーナー」で!!

 「確定申告書等作成コーナー」で作成したデータは、e-Tax(電子申告)を利用して提出(送信)することができ、e-Tax(電子申告)を利用して申告すると医療費の領収書や源泉徴収票等は、その記載内容を入力して送信することにより、提出又は提示を省略する(確定申告期限から5年間、書類の提出又は提示を求められることがあります)ことができます。
 また還付がスピーディー、e-Taxで申告された還付申告は、3週間程度で処理しています。


申告会場の 
  開設日時
○イオンモール倉敷(倉敷市水江1)2階 イオンホール
 開設日  2月16日(火曜日)~3月15日(火曜日) 
 受付時間  9:00~16:00(土・日曜を除く)
※営業、住宅借入金特別控除、消費税の申告相談は、イオンモール 倉敷で行います。

○町役場税務課
 開設日  2月16日(火曜日)~3月15日(火曜日)
 受付時間  9:00~17:00(土・日曜を除く)


副町長就任のごあいさつ
高橋  潔副町長
 このたび町議会のご同意をいただき、1月1日付けで副町長に就任しました橋 潔です。これまでの行政経験を生かし、中川 真寿男町長の補佐役として、誰もが豊かさと幸福感を実感できる早島を創造するため一所懸命努めてまいる所存です。
 歴史と自然に恵まれた早島でのんびりと育ち、この町に愛着と誇りを感じています。現在は、経済のグローバル化や情報化が進み、スピード感ある的確な判断とニーズに即した住民サービスが求められています。また、次世代を担う子どもたちへも確かなものを伝えていく必要があります。
 今後のまちの更なる発展を願い、町民の皆さんの声を聞き、安心、安全で暮らしやすいまち、皆さんが住み続けたいと思うまちづくりに向けて、職員一丸となって取り組みますので、ご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

教育長就任のごあいさつ
徳山  順子教育長
 このたび12月26日付けで教育長に就任いたしました徳山 順子です。これまでの教職生活での充実した日々とすべての出会いを宝物として、屋敷 欣一前教育長の思いや考えをしっかり引き継ぎながら、「協働・協学・協育」の町づくりをめざし、「教育のまち・早島」の具現化に尽力してまいる所存です。大きな夢の力とあきらめない心が私の誇りです。
 早島は夢の宝島。地域愛と笑顔あふれるこの町で、夢や志、思いやりをもった子どもたちの健やかな成長を支援する教育課程・環境を創造してまいります。皆さんには早島ファミリーの一員として、学校園の力強い応援団になっていただくとともに、私たちは、「世界を学びのキャンパス」として地域とのかかわり・つながりを大切にした、愛され信頼される「チーム学校」を全職員でめざします。挑戦と飛躍を胸に、ご支援とご協力の程よろしくお願いいたします。


消費
ワンポイント
アドバイス
SNSの広告を使った詐欺に注意
SNSサイトの自分のページに年齢や性別、興味のある分野などの個人情報に基づいた広告(ターゲ   ティング広告)が表示されることが増えています。広告は、短期間だけ掲載されるものが多く、トラブル発生後に詳細を確認しようとしても広告そのものが見られなくなっていることがあります。
 また、海外の詐欺的事業者とのトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
☆広告の情報だけで安易に契約をしないようにしましょう。
☆海外の事業者とのトラブルは解決が難しいので特に注意しましょう。
 困ったときは、ひとりで悩まず相談窓口にご相談ください。
 町役場まちづくり企画課(086・482・0612) 県消費生活センター(086・226・0999)

 

 

人権相談
  お困りごとは
  ありませんか?

 差別・体罰・虐待・いじめ・DV・セクハラ・プライバシー侵害・誹謗・中傷・家族関係・近隣関係・不法行為など
日 時
 2月10日(水曜日)9:00~12:00
場 所
 町民総合会館(ゆるびの舎)
 2階集会室
担当者 早島町人権擁護委員
    尾崎 照美、日笠 清

「人権の花」運動と「人権スポーツ
ふれあい教室」写真展
開催日
 2月9日(火曜日)~21日(日曜日)
場 所
 町民総合会館(ゆるびの舎)
 1階ロビー
 早島小学校の児童が花を育て種を採取するまでの写真と岡山シーガルズの選手によるバレーボール教室の写真を展示します。
 町民課
 (086・482・2482)

 □12月入札分
【建設農林課】
■町道255号線道路改良工事
工事場所 早島地内
請負業者 (株)ふうりん
契約金額 3,639,600円
工  期
 契約日から3月31日
概  要
 道路土工、排水構造物工など

■花町地内橋梁改修工事
工事場所 早島地内
請負業者 日笠土木(株)
契約金額 4,266,000円
工  期
 契約日から2月29日
概  要
 道路土工、地盤改良工など

■国鉾公園広場修繕工事
工事場所 早島地内
請負業者 (株)横本組
契約金額 4,428,000円
工  期
 契約日から3月31日
概  要
 園路広場設備工、植栽工など

 

■町内一円交通安全施設整備工事
工事場所 町内一円
請負業者 アサヒ道路施設(株)
契約金額 4,546,800円
工  期
 契約日から3月31日
概  要 舗装工、防護柵工など

■町内一円側溝修繕工事(その8)
工事場所 早島地内
請負業者 東洋建設工業株式会社
契約金額 2,754,000円
工  期
 契約日から3月31日
概  要
 道路土工、排水構造物工など

■南グランド水路改修工事
工事場所 前潟地内
請負業者 株式会社ノザキ工業
契約金額 7,830,000円
工  期
 契約日から3月31日
概  要 土工、構造物工など

 

■山川池親水公園木柵修繕工事
工事場所 早島地内
請負業者 日笠土木株式会社
契約金額 2,916,000円
工  期
 契約日から3月31日
概  要
 管理施設整備工、構造物撤去工

【上下水道課】
■流通団地中継ポンプ場非常用
 自家発電機更新工事
工事場所 矢尾地内
請負業者 株式会社日圧機販
契約金額 12,582,000円
工  期
 契約日から3月31日
概  要 電気設備工事

【町民総合会館】
■早島町町民総合会館非常電源
 設備等設置工事
工事場所 前潟地内
請負業者 カジノン(株)
契約金額 34,626,960円
工  期
 契約日から3月31日
概  要 電気設備工事

  総務課
    (086・482・0611)


一般職非常勤職員を登録制度により  募集します

 早島町では、事務職、専門職などの一般職非常勤職員を登録制度により募集します。この制度は、働きたい期間や職種などをあらかじめ登録していただき、登録を行った人の中から条件に合う人を選考し、採用するものです。
 受付は随時行っていますので意欲ある人のご応募をお待ちしています。

登録受付・有効期間
 年間を通じて随時受け付けており、登録した日から2年間有効となります。

主な登録職種
 1.一般事務2.窓口業務3.施設管理4.留守家庭指導員5.保健師6.幼稚園教諭7.教育支援員8.司書9.調理員10.選挙事務11.社会福祉士など

登録要件
・地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない人
・資格などが必要な職種は、当該免許等を有する人
登録から採用まで
  「一般職非常勤職員等登録申込書」に記入のうえ、総務課まで提出してください。免許等が必要な職種は、当該免許を証明するものの写しを添付してください。
 採用にあたっては、各職場において一般職非常勤職員が必要となった際に、担当課で申込み内容・希望職種等を確認し、書類審査及び面接審査等により選考を行います。その後、総務課から合格者に採用の通知を送付します。
(注)登録した人全員が選考(面接審査等)の対象になるとは限らず、採用されるとは限りません。

勤務条件
 職種により異なりますので、町ウェブサイトをご覧ください。

提出方法
 持参(祝日を除く月~金の8時30分~17時15分)または郵送

申込書
 町ウェブサイトから様式をダウンロード、もしくは総務課で配布しています。


 2月に選考を行う
 一般職非常勤職員
 今後採用を予定している一般職非常勤職員の職種をお知らせします。希望する人は、「一般職非常勤職員等登録申込書」を総務課まで提出してください。このほかの職種につきましても、随時登録を受け付けています。
●一般事務補助員
募集人員 若干名
職務内容
 案内、受付、事務補助業務及び課内または庁舎内の雑務
勤務条件
 土曜日・日曜日・祝日を除く8時30分から17時
待  遇
日額6,810円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
任用期間は、1年以内(再任用の場合有り)
応募資格
パソコン(ワード、エクセル)の操作ができる人
「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月15日(月曜日)【必着】までに提出した人で「一般事務」を希望する人
選考方法
 面接審査、事務適正検査
 2月28日(日曜日)午前9時から
●図書館長
募集人員 1名
職務内容
町立図書館における図書館長業務および司書業務
勤務条件
月曜日を除く9時30分から18時(週休2日)
待  遇
月額227,500円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
任用期間は、1年以内(再任用の場合有り)
応募資格
司書の資格を有する人、パソコンの基本操作ができる人
「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月15日(月曜日)【必着】までに提出した人で、「司書」を希望する人
司書の資格を証明するものの写しを添付してください。
選考方法 面接審査
2月28日(日曜日)午後2時30分から
●留守家庭児童会指導員
 募集人員 若干名
職務内容
留守家庭児童会(早島児童館内)における小学3年生までの子どもたちの放課後や長期休暇中の生活指導
勤務条件
土曜日・日曜日・祝日を除く13時30分から19時(シフト有り)
学校の長期休暇期間は別に定める。
待  遇
時給1,060円、雇用保険・有給休暇
任用期間は、1年以内(再任用の場合有り)
応募資格
子育て経験のある人、または子育てに関心のある人で、体力に自信のある人
「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月15日(月曜日)【必着】までに提出した人で「留守家庭指導員」を希望する人
選考方法
面接審査、作文審査
2月28日(日曜日)午後1時から
●学校司書
募集人員 1名
職務内容 早島小学校図書館の運営、活動全般 
勤務条件
 土曜日・日曜日・祝日を除く8時から16時30分
待  遇
 日額7<SPA CLS=REL WD=-30>,950円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
    任用期間は、1年以内(再任用の場合有り)
応募資格
 司書の資格を有し、教育に興味・関心がある人
「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月15日(月曜日)【必着】までに提出した人で「司書」を希望する人
司書の資格を証明するものの写しを添付してください。
選考方法 面接審査 
 2月28日(日曜日)午後1時から
●給食調理員
募集人員 若干名
職務内容
 早島小学校・早島中学校の学校給食の調理、食器等の消毒・洗浄、 調理機器などの点検整備
勤務条件
 原則土曜日・日曜日・祝日を除く8時20分から16時50分
待  遇
 日額6<SPA CLS=REL WD=-31>,810円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
任用期間は、1年以内(再任用の場合有り)
応募資格
 学校給食に興味・関心があり、調理及び体力に自信のある人
「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月15日(月曜日)【必着】までに提出した人で「調理員」を希望する人
選考方法 面接審査
 2月28日(日曜日)午前9時から
●教育支援員
募集人員  若干名
職務内容
 早島小学校児童の生活・学習支援・校外学習支援
1.特別支援教育支援員
2.小1グッドスタート支援員
勤務条件
 土曜日・日曜日・祝日、長期休業日を除く
1.8時20分から15時05分
2.8時20分から13時20分
待  遇
1.時給1,060円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
任用期間は、1年以内(再任用の場合有り)
2.時給1,060円、雇用保険・有給休暇
任用期間は、平成28年4月1日から平成28年12月31日
応募資格
 教育に興味・関心があり、体力に自信のある人
 「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月15日(月曜日)【必着】までに提出した人で「教育支援員」を希望する人
選考方法 面接審査
 2月28日(日曜日)午前10時30分から


●社会福祉士
募集人員 1名
職務内容 早島町地域包括支援センター(役場内)における、高齢者の相談業務や介護保険制度に位置づけられている業務全般
勤務条件
 土曜日・日曜日・祝日を除く
 8時30分から17時
待  遇 月額238,300円 
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
任用期間は、1年以内(再任用の場合有り)
応募資格 社会福祉士の資格を有する人、パソコンの基本操作ができる人、実務経験がある人
「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月15日(月曜日)【必着】までに提出した人で「社会福祉士」を希望する人
社会福祉士の資格を証明するものの写しを添付してください。
選考方法 面接審査、事務適正検査
 2月28日(日曜日)午前9時から
・ 〒701-0303
 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
 早島町役場 総務課
 (086・482・0611)


聞きたい知りたい
認知症の最新情報
「認知症の正しい理解と予防」
講演会の要旨をお知らせします

 昨年12月15日にゆるびの舎文化ホールで開催した「認知症の正しい理解と予防」講演会に介護医療職をはじめ、280名が参加しました。
 最初に、早島町地域包括支援センター(役場内)の主任ケアマネジャー片岡 法子氏から「早島町における認知症の人・家族を支える活動」についての報告があり、続いて、鳥取大学医学部教授浦上 克哉氏の講演が行われました。
ここで講演のポイントを紹介します。

認知症の早期発見が大切
 厚生労働省の発表では、65才以上の高齢者のうち、2012年時点で認知症高齢者は約462万人(高齢者人口の約15%)また、軽度認知障害(MCI)の高齢者は400万人いると推計されており、65才以上の4人に1人が認知症と軽度認知症障害(MCI)となる計算になります。軽度認知障害(MCI)の状態で何もしないまま放置すると、多くが3年以内に認知症になると言われています。
しかしMCIの段階で気付き、生活習慣を変えると発症を予防できる可能性があります。

認知症とは
 単なる老化現象(物忘れ)ではなく、脳の細胞が障害を受けて、認知機能が持続的に低下する病気の総称のことです。

単なる物忘れ
(老化現象)*脳の病気による物忘れ(認知症)
・内容の一部を忘れる。
・人の名前が出てこない。
・ヒントがあれば思い出せる。
 など*・内容全てを忘れる。
・メモしても、メモがわからない。
・今まで使っていた道具が使えない。
 など

認知症早期発見のためのチェック
 以前と比較して、次のような変化が見受けられるようなら、要注意です。
□大事な約束をよく忘れる。
□時間や曜日を何度もたずねる。
□大事なものをよくなくす。
□簡単なことをすぐに決められない。
□料理のレパートリーが少なくなる。
□外出の機会が少なくなる。

認知症の予防対策
 認知症の発症や進行をある程度予防できるヒントを紹介します。
・栄養バランスのよい食事をとる。
・適度な運動を続ける。
・頭を使って考える習慣を付ける。
・創造的なことをする。 
・適度に緊張しておしゃべりする。
・新しいことにチャレンジする。
・アロマセラピーを楽しむ。

受講者の感想
 「認知症についてむやみに恐れることなく、予防の大切さを十分知った」
 「認知症に関わっている家族のケアも大切であることがわかった」
 「地域の人々が理解することが大切だとわかった」
などの感想がありました。

 認知症は早期に発見して、適切な対策を行えば、症状の改善や進行を遅らせることができます。一人で悩まず、地域包括支援センターにご相談ください。

 地域包括支援センター
 (086・482・2432)

 

澤田 虚遊氏=本名・眞示(大池)
山陽新聞賞(文化功労)受賞

地域社会への貢献や国際舞台での活躍が顕著な個人・団体に贈られる「第74回山陽新聞賞」。早島から書家の澤田虚遊さんが受賞しました。
 父である澤田 虚舟氏に7歳の時から手ほどきを受け、17歳から本格的に修練。
 漢字書の大家古谷 蒼韻氏に師事し、古典を幅広く学び、格調高く素朴な書風を求めてきました。平成22年に岡山県の漢字書家として58年ぶりとなる日展特選に輝き、平成24年に2回目受賞の栄誉に。
 澤田さんは現在、岡山県書道連盟常任顧問の要職にあり、関西書道専門学校校長としても後進の育成に力を注いでいます。こうした功績が高く評価されました。澤田さんは「目指す独創の書はまだこれから」と表情を引き締め、「書の持つ楽しさを一人でも多くの人に伝えたい」と笑顔で語りました。
  1月7日に岡山市内のホテルで行われた贈呈式では、松田 正己山陽新聞社社長から賞状とメダル、賞金が贈られました。


写真は、山陽新聞社提供
第42回日展(2010)   特選 伝習録   澤田 虚遊

平成22年に岡山県の漢字書家として58年  ぶりとなる日展特選に輝いた作品。
 町役場に二次作品を寄贈いただきました。

(賜也汝)
以レ予爲二多學而識レ之者一歟。
非也。予一以貫レ之。

予を以て多學んでを識る者と爲すか。
非なり。予一以て之を貫く。

「賜よ、お前は私を、多くのことを学んでよく記憶している人間と考えるかどうか。実はそうでなく、私は一つのもので貫ぬいているのだ」と。
伝習録

 

子貢

孔子

 


早島町ふれあい農園
利用者追加募集

 早島町ふれあい農園は、町内で野菜や花などの栽培を通じて、町民の皆さんにのびのびと自然に親しんでいただこうと平成12年4月に開園し、多くの人に菜園として利用されています。
 このたび区画の利用者を募集します。申し込み方法などは、次のとおりです。

★利用申込みについて
応募資格
1.町内在住者、町内勤務者で家族を含め農地を耕作していない人
2.町内在住者、町内勤務者で構成されたグループ、事業所など
貸付区画
1世帯又は1団体につき1区画(募集数に達しない場合は複数可能)
空き区画 17区画
利用金額 (年額)
30平方メートル未満     4,700円
30平方メートル以上40平方メートル未満 5,500円
40平方メートル以上50平方メートル未満<SPA CLS=REL WD=-6> 6,300円
利用期間 平成28年4月1日(金曜日) ~平成30年3月31日(土曜日)まで
申込み方法
 町役場建設農林課に備え付けの利用申込書に必要事項を記入し、提出してください。(他人名義では申込みできません)
申込期間
2月1日(月曜日)~2月22日(月曜日)まで(土曜日・日曜日、祝日を除く) 8:30~17:15
くじによる抽選
抽選日等 2月29日(月曜日)19:00~ 役場第1会議室
利用決定
 抽選後、利用契約を締結します。
留意事項
 定められた事項を守らなかったり、農園の放置、営利栽培や過剰農薬の使用など他人や農園等に迷惑を及ぼすときは、利用を取り消す場合があります。

 建設農林課
 (086・482・0614)

飲酒運転の根絶を宣言する飲食店を募集しています

 岡山県では,飲酒運転をしない、させない、許さないという県民意識の高揚を図り、飲酒運転を許さない社会環境づくりを推進することを目的に、飲酒運転根絶を宣言する飲食店の登録を行っています。宣言店では、来店者へ来店方法の確認をすること、ドライバー(ハンドルキーパー)には酒類を提供しないことが求められます。
 町内でも、飲酒運転による悲惨な交通事故が後を絶ちません。飲酒運転の根絶に向け、町民一人ひとりができる事から始めましょう!!
登録方法など詳細は岡山県ホームページ
http://www.pref.okayama.jp/page/355112.html)をご覧ください。

 早島町内 人身交通事故発生状況(平成27年1月~11月)
件数死者数負傷者数
11月6  0 12
累計94 2 114
(前年比)-9  1 -9


 総務課(086・ 482・0611)

迷惑してます!野外焼却
 簡易な焼却炉やドラム缶などで廃棄物を焼却する、いわゆる「野外焼却」はダイオキシンを排出し人体に害を及ぼします。廃棄物処理法においては、次のような一部の例外を除き、「野外焼却」が禁止されています。
 町内でも早朝や夕方、夜にかけて家庭ごみなどの「野外焼却」を行い、黒煙・悪臭を発生させるといった事例もあります。周辺の住民にとって迷惑な行為となりますので、ごみは各地区のごみステーションに出して、家庭での「野外焼却」はやめましょう。
●焼却禁止の例外となる焼却
・風俗習慣上または宗教上の行事
・農業を営むためにやむを得ないもの
・たき火や落ち葉焚きなどであって軽 微なもの など

 町民課
  (086・482・0613)


無料クーポン券の配布を受けた人で無料クーポン券を使わずに対象の検診を受けられた人へ
受診費用の一部を補助しています
 健康福祉課(086・482・2483)

対象となる検診
 子宮頸がん検診 乳がん検診(視触診・マンモグラフィ)

対 象 者
 受診日において町内に住所を有し、次の(1)(2)(3)いずれかに該当する女性
ただし、町が行った集団及び個別検診を当該年度に受診した人、職場などで費用負担を受けている人、保険診療として受診した人は補助の対象になりません。
(1) 平成27年4月20日現在、町内に住所を有する女性で、前年度において、子宮頸がん検 診では20歳、乳がん検診では40歳の人。

対  象生 年 月 日
子宮頸がん検診(20歳)平成6年4月2日~平成7年4月1日
乳がん検診(40歳)昭和49年4月2日~昭和50年4月1日


(2) 平成27年4月20日現在で町内に住所を有する女性で、前年度において、子宮頸がん検 診では22歳、27歳、32歳、37歳 乳がん検診では42歳、47歳、52歳、57歳の人で あって平成21年度から平成25年度の間に一度も町の実施した子宮頸がん、乳がん 検診を受診していない人。

対  象生 年 月 日
子宮頸がん検診未受診者(22歳、27歳、32歳、37歳)
平成4年4月2日~平成5年4月1日
昭和62年4月2日~昭和63年4月1日
昭和57年4月2日~昭和58年4月1日
昭和52年4月2日~昭和53年4月1日
乳がん検診未受診者(42歳、47歳、52歳、57歳)
昭和47年4月2日~昭和48年4月1日
昭和42年4月2日~昭和43年4月1日
昭和37年4月2日~昭和38年4月1日
昭和32年4月2日~昭和33年4月1日


(3) 平成27年4月20日現在で町内に住所を有する女性で、前年度において、子宮頸がん検 診では25歳、30歳、35歳、40歳 乳がん検診では45歳、50歳、55歳、60歳の人で あって平成22年度から平成26年度の間に一度も町の実施した子宮頸がん、乳がん 検診を受診していない人。

対  象生 年 月 日
子宮頸がん検診未受診者(25歳、30歳、35歳、40歳)
平成 元年4月2日~平成2年4月1日
昭和59年4月2日~昭和60年4月1日
昭和54年4月2日~昭和55年4月1日
昭和49年4月2日~昭和50年4月1日
乳がん検診未受診者(45歳、50歳、55歳、60歳)
昭和44年4月2日~昭和45年4月1日
昭和39年4月2日~昭和40年4月1日
昭和34年4月2日~昭和35年4月1日
昭和29年4月2日~昭和30年4月1日

 

補助額 上限3,000円
受診回数 補助対象となる人間ドックなどの受診は、4月1日から翌年3月31日までに1回
申請方法 健康福祉課の窓口において平成28年3月31日までに申請してください。後日、      指定の口座に受診費用の一部を振り込みます。
《申請に必要なもの》
  内訳(子宮頸がんまたは、乳がん検診視触診及びマンモグラフィ検査)の分かる領収書
  検診結果の写し 3. 未利用の平成27年度版無料クーポン券
  振込口座が確認できるもの 5. 印鑑

不妊治療費の
一部を助成しています
 平成27年4月1日以降に、岡山県不妊に悩む方への特定治療支援事業の助成を受けた早島町民で、県の助成金を超える医療費がかかった場合は、超えた額の2分の1(上限10万円)を町が助成します。

対 象 者
 次のいずれにも該当する人

岡山県不妊に悩む方への特定治療支援事業の支給決定を受けていること。
^t
申請日において、夫婦いずれか一方が早島町に住所を有する法律上の婚姻をしている夫婦であること 。

申請日において、対象者及び世帯員に町税の滞納がないこと。
^t
夫及び妻の前年の所得の合計額が730万円未満であること。

助成内容
 岡山県の助成金を除いた額の2分の1。ただし、助成金の限度額は1回当たり10万円まで(1,000円未満切り捨て)。

申請方法
 健康福祉課の窓口に治療費の支払が終了した年度末(3月31日(木曜日))までに申請してください。
 後日、指定の口座に助成金を振り込みます。

【申請に必要なもの】
1.岡山県不妊に悩む方への特定治療支援事業承認決定通知書の写し
2.不妊に悩む方への特定治療支援事業受診証明書またはその写し
3.本町に居住していることを証明する書類 (住民票など)
4.振込口座が確認できるもの
5.印鑑

 健康福祉課
 (086・482・2483)


認知症サポーター養成講座を開催
実施日 2月19日(金曜日)
 13:30~15:30
場 所 
 町民総合会館 「ゆるびの舎」
 2階 研修室
対 象 町内在住の人
定 員 30人(先着順) 
受講料 無料
 参加希望の人は電話でお申し込みください。

・ 地域包括支援センター
 大崎・片岡
 (086・482・2432)


早島町ウェブサイトバナー広告募集!

 早島町ウェブサイト平成28年度分のバナー広告を募集します。

 トップページのアクセス件数は、月平均約18,800件(平成27年実績)で、町民の皆さんを中心に宣伝効果が期待できます。

掲載期間
 平成28年4月1日(金曜日)~平成29年3月31日(金曜日)
 ※1ヵ月単位でお申し込みが可能です。
広 告 料
 1枠5,000円/月(税込)
募集広告枠
 町ウェブサイトトップページに最大15枠
広告の規格
 縦50ピクセル×横175ピクセル 10キロバイト以内
 GIF形式(アニメーション不可)
募集期間 随時受付
 詳しくは、町ウェブサイトをご覧ください。
 http://www.town.hayashima.lg.jp/
         まちづくり企画課 (086・482・0612)


献血のお知らせ
 交通事故での負傷、手術で輸血をする、病気の治療など血液を必要としている人が多くおられます。血液を必要としている人に血液を届けるため、今年度も次の日程で献血を行います。
 一人でも多くの皆さんのご協力をお願いします。
実施日時
 2月26日(金曜日)
 9:00~12:00
 13:00~14:45
※受付時間が変更になりました。
場所
 ゆるびの舎
 健康づくりセンター
対象者
 男性17~69歳、女性18~69歳までで、体重50キログラム以上の人
献血の種類 400献血
注意
 65~69歳の人の献血については、献血を行う人の健康を考え、60~64歳の間に献血経験がある人に限ります。
その他
 次の人はご遠慮ください。
エイズ(HIV)検査が目的の人
輸血や臓器の移植を受けたことがある人
B型やC型肝炎ウイルスやエイズウイルスの保有者の人 
昭和55年以降、ヨーロッパの対象国に滞在(居住)した人
海外から帰国(入国)して4週間以内の人
献血日前3日間に、出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた人など
 健康福祉課
(086・482・2483)


ふるさと納税寄附金に
 ご協力いただきました

ありがとうございました。
有効に活用させていただきます。

お名前(都道府県・市区町村名)
田中 慶明さん (広島県海田町)
余伝  雄さん (東京都世田谷区)
浜田  聡さん (岡山県倉敷市)
有本  清さん (岡山県倉敷市)
高田 尚樹さん (大阪市都島区)


2月保健ガイド
知的障がい者相談
日時 2月10日(水曜日)
   13:00~15:00(相談時間)
場所 栴檀の家

こころの健康相談(要予約)
日時 2月24日(水曜日)
   13:00~14:00
場所 栴檀の家
※専門医師が相談に応じます。

 健康福祉課(086・482・2483)


早島の人の動き
(平成28年1月1日)
前月比
町人口/12,292人(+  1人)
男 性/5,967人(+  4人)
女 性/6,325人(-  3人)
世帯数/4,781世帯(+  4世帯)


おくやみ申し上げます
佐藤 敏子 92歳
(12月1日、長津・畑岡)
谷本 眞澄 78歳
(12月2日、塩津)
林  昌喜 80歳
(12月3日、真磯台)
安原 政子 97歳
(12月8日、無津)
藤井  稔 79歳
(12月16日、前潟)
渡邉 重子 89歳
(12月24日、長津・畑岡)

ゆるび“コーラスフェスティバル
第18回
 寒い冬に負けることなく、温かい歌声で来場者を
もてなします。
日時▼2月21日 開場13:00 開演13:30
会場▼ゆるびの舎・文化ホール
出 演 コーラスグループ11団体
主  催 “ゆるび”コーラスフェスティバル実行委員会
     早島町教育委員会
後  援 岡山市、倉敷市、総社市教育委員会

 ゆるびの舎(086・482・4800)

1.グレースノート(総社市)
怪獣のバラード、麦の唄 他
2.さつきコーラス(早島町)
いい日旅立ち、君をのせて 他
3.妹尾コールリーベ(岡山市南区妹尾)
中国地方の子守唄、この道 他
4.コール黄薇(岡山市北区庭瀬)
禁じられた遊び、川の流れのように 他
5.倉敷シルバー混声合唱団(倉敷市)
混声合唱のためのメドレー「北海道物語」より
6.フルール・早島(早島町)
いのちの理由、南国土佐を後にして 他
7.MaMaりりす(早島町)
冬の花びら、Jupiter 他
8.ゆりかごコーラス(倉敷市庄)
翼をください、あの日にかえりたい、M 他
9.K.M.フラウエンコール(倉敷市)
花の街、ロンドンデリーの歌 他
10.まきびコーラス(倉敷市真備町)
「ことはの葉ずえで」より 地名論 他
11.コール・フローラ(倉敷市茶屋町)
サントワマミー、スタンドアローン 他
12.会場全員で歌う全体合唱


WEEKENDコンサートスペシャル
あつまれ!子どもたち
~お話の世界へさあ行こう~
「倉敷市立短大 子どもの劇場公演2016 inゆるび」

日時2月27日チケット発売中
   開場13:00 開演13:30
会場ゆるびの舎・文化ホール
入場料 500円 ※全席自由
対象は3歳児以上ですが、3歳未満のお子さんも入場できます。
3歳未満のお子さんは無料ですので、無料券(ゆるびの舎で、配布中)でご入場ください。
プログラム(予定)
 ○人形劇「にぎやか森の小人たち」
 ○劇「へんてこ地蔵とみんなのねがい」
 ゆるびの舎(086・482・4800)


20本の指で奏でる、ワクワクピアノ♪
No.213ゆるびWEEKENDコンサート

日時2月26日
   開場18:30 開演19:00
会場ゆるびの舎・
   エントランスホール
※入場無料
内  容 ピアノ連弾
出演者
 ピアノデュオ・ローズライナー
演奏曲目 映画音楽から
          ・七里ヶ浜の哀歌
          ・有楽町で会いましょう ほか
 ゆるびの舎(086・482・4800)


はやしま春の
ニュースポーツ祭り
 子どもから大人まで、運動が苦手な人も気軽に楽しめるニュースポーツのイベントを開催します。春の日差しのもと、皆で体を動かしませんか?

日時▼3月6日
  8:45集合(13:00終了予定)
会場▼早島小学校グラウンド及び体育館
開催種目 屋内 ソフトバレーボール
        ラージボール卓球
     屋外 ターゲットバードゴルフ
        ペタンク
申込み 4人1チームまたは個人での参加となります。
     申込用紙(生涯学習課窓口、公民館で配布または町ウェブサイトからダウンロード)に必要事項をご記入のうえお申し込みください。
申込期間 2月2日(火曜日)~3月1日(火曜日)
定  員 先着16チーム(64名)
費  用 無料
その他 当日は運動できる服装で、屋内用シューズをご持参ください。

  生涯学習課(086・482・1511)


図書館だより
◆蔵書点検のため長期休館します◆
 町の財産である図書資料を一冊一冊点検し、データとの照合などの
作業を行います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 なお、貸出期限の過ぎた本をお持ちの人は至急返却をお願いします。
休館期間 2月19日(金曜日)~2月25日(木曜日)
※お電話での対応はしていますが、貸出はできません。返却本は返却
 ポストへお願いします。

☆ストーリーテリング
2月6日(土曜日) 15:00~
1階おはなしのへや
図書館ボランティア おはなしの会かたつ夢り
 ろうそくを灯してお話を語ります。お話の世界を一緒に楽しみましょう。

☆おはなしの時間
毎週木曜日 10:30~11:00 
1階おはなしのへや(2月4,11,18日)
職員による読み聞かせなどをしています。

図書館カレンダー 2月のお休み
1、8、15、19~25日、29日
☆2/19~2/21、2/23~2/25は電話対応可☆
 町立図書館(086・482・1513)

☆かみしばいのじかん
2月14日(日曜日) 14:00~ 
1階おはなしのへや
図書館ボランティア はやしま本だいすきの会
 絵本・紙芝居の読み聞かせや工作などをしています。

★ブックスタート★
対象者 平成27年2月生まれ以降の乳児健診対象者。
     (町民課でお申し込みいただくと、図書館からお知らせ葉書が届きます。図書館でも随時実施していますが混み合うことがありますので、なるべく下記実施日をご利用ください)
実施日 2月9日(火曜日) 13:30~
実施場所 乳児健診会場(健康づくりセンター)
*ブックスタートについては、図書館にお問い合わせいただくか、ウェブサイトを参照ください。
 http://www.bookstart.net

Hello Babies
こんにちは赤ちゃん
2月生まれの赤ちゃん

澤田  連ちゃん男の子(12月5日・市場)父・優也、母・千尋
岩田 吉平ちゃん男の子(12月11日・矢尾)父・紘樹、母・由記
神田 和音ちゃん男の子(12月18日・前潟)父・弘通、母・綾子
濱田 雫ちゃん女の子(12月22日・真磯台)父・健史、母・真知子
三村 幸誠ちゃん男の子(12月22日・宮崎)父・宜正、母・萌子
?畠 瑛斗ちゃん男の子(12月26日・大池)父・利輝、母・真依子
平松 千咲ちゃん女の子(12月26日・金田)父・孝志、母・麻衣子
倉橋 侑里ちゃん女の子(12月28日・前潟)父・寛之、母・加織
?森 倖季ちゃん男の子(12月28日・舟本)父・久和、母・有紀

赤ちゃんの写真を掲載しませんか?
詳細はまちづくり企画課
(086・482・0612)へ。
kikaku@town.hayashima.lg.jp


2月こども保健ガイド

場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
 健康福祉課・保健師 (086・482・2483)

保育相談
日 時 9日(火曜日) 10:00~10:30(受付)
対 象 就学前の乳幼児
内 容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳をご持参ください。
乳児健診
日 時 9日(火曜日) 13:30~14:00(受付)
対 象 4・7・9・12ヵ月児
内 容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談
    など
※母子健康手帳・問診票をご持参ください。
3歳児健診
日 時 18日(木曜日) 13:30~14:00(受付)
対 象 平成24年6月~平成24年8月生まれ
内 容 身体計測、尿検査、内科診察、歯科診察、
    発達相談、栄養相談、歯科相談など
※対象者には個人通知します。
育児学級(4~5ヵ月児)
日 時 25日(木曜日) 10:00~12:00
対 象 4~5ヵ月児とその保護者
内 容 親子の交流、離乳食(初期)のすすめ方、
    試食など
※対象者には個人通知します。
母親学級 場所 オアシス早島
日 時 23日(火曜日) 9:30~12:30
対 象 妊娠5~8ヵ月の人
内 容 妊娠、出産、育児に役立つ情報、保健サービ スの紹介、妊娠中の食生活、歯の健康、
    貧血予防、減塩食の調理実習など
※対象者には個人通知します。


For Health
保健情報

予防接種を受けましょう!
 感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけましょう!
◎麻しん・風しん混合ワクチン
  麻しんは重症化すると肺炎や脳炎といった合併症を起こすことがあり、風しんは妊娠初期に感染すると胎児に先天性の異常を起こす可能性のある恐ろしい病気です。
 対象者 第1期 生後12ヵ月~24ヵ月未満の児
     第2期 5歳~7歳未満で小学校入学前の1年間に       ある児(年長児)
◎二種混合ワクチン
  小学6年生のお子さんは、二種混合の予防接種の対象年齢(11歳~13歳未満)になります。幼児期に三種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳)の予防接種を受けた人は、(ジフテリア・破傷風)の追加接種として二種混合を受け、免疫力を強化しましょう。
◎水痘(水ぼうそう)
  平成26年10月から定期の予防接種になりました。
 対象者 生後12ヵ月~36ヵ月未満の児
《予防接種の受け方》
 1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時など確認し、直接予約して接種してください。
 2.予防接種予診票をお持ちでない人は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。
《持っていく物》
 ・健康保険証・母子健康手帳・小児医療費受給資格者証
 健康福祉課(086・482・2483)

 

 

はやしま児童館
だより

利用できる人 0歳から18歳までの子どもとその保護者/子どもの健全育成活動を進めている団体など
休館日  毎週火曜日・国民の休日
開館時間 10:00 ~ 17:00

問い合わせ先 早島児童館
 電話/ファックス 086・483・2358
 早島町早島1297-1(早島小学校の北隣)
※駐車場はトマト銀行の北側にあります。
 自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めてください。

○絵本タイム1日・8日・15日・22日・29日(月曜日)16:00~16:30
小学生対象 
3冊ほどの絵本や紙芝居などを読んでいます。ゆったりと聞きに来ませんか。
★ピンポンをしよう
6日(土曜日)14:00~15:00
どなたでも
 コーチの喜屋武 昭江氏の指導で、楽しくピンポンを練習しましょう。自分のラケットやシューズがある人は持って来てください。初めてラケットを持つ人も参加できます。
○おやこひろば
 「運動遊び」
12日(金曜日)10:00~11:00
乳幼児親子
 親子でわらべうたやふれあい遊びや絵本などをゆったりと楽しんだ後、パラバルーン(大きな円形のナイロン布)やジャバラトンネル、鉄棒などを使って、親子で遊びましょう。動きやすい服装で参加してください。
★オセロ大会
13日(土曜日)14:00~15:00
どなたでも
 オセロの好きな人、トーナメントで対戦しませんか。ルールのわかる人ならどなたも参加できます。友だちも誘って参加してください。
○ふれあいサロン
19日(金曜日)10:30~12:00
乳幼児親子
 児童館で子どもを遊ばせながら、お母さん方もおしゃべりを楽しみましょう。10時30分頃から約1時間、役場の保健師が来ます。子育ての悩みなど気軽に話してみませんか。
★なかよしひろば
 「麩でラスク・牛乳
 くずもちを作ろう」
24日(水曜日)13:30~14:30
3歳~就学前親子
(定員 10組)
 親子で一緒に簡単なおやつ作りにチャレンジしましょう。親子でマスク、エプロン、三角巾(バンダナなど)を持って来てください。皆で楽しくいただきます。
○避難訓練(火災)
24日(水曜日)16:35~16:45
全員参加 
全員参加で火災の避難訓練をします。雨天の場合は中止です。
○おやこひろば
 「おひなさまを作ろう」
26日(金曜日)10:00~11:00
乳幼児親子 
親子でふれあい遊びや絵本を楽しんだ後、おひなさまを作りましょう。のりやペンを使いますので、汚れても良い服装で参加してください。
★スクエアダンスを して遊ぼう
27日(土曜日)14:00~15:00
どなたでも
 板屋 澄代氏の指導で、スクエアダンスをしましょう。音楽に合わせてラジオ体操のように踊りを楽しみます。英語も覚えられますよ。幼児から大人まで参加できます。動きやすい服装で参加してください。
★…要申し込み(就学前の幼児は保護者同伴)

 

かんだ子育て支援センター
あそびのひろば

〒701-0304
都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 086・480・0580
k-shien@kurukuru.or.jp
開園日 月~土曜日
利用時間 10:00~16:00
お休み 日・祝・年末年始
*上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細については気軽に問い合わせてください。

1日(月曜日)10:00~鬼のおめん作り お面をつけて鬼さんに変身!
3日(水曜日)10:00~地域交流企画「まめまき」
保育園のお友だちと一緒に昔ながらの伝統行事を楽しみましょう。
4日(木曜日)13:30~赤ちゃんサロン 対象 1歳半までの親子
親子のふれあい遊びとママたちのおしゃべりタイムだよ。
8日(月曜日)11:00~おはなしなあに?
10日(水曜日)10:00~ 定員8組(要申込)にこにこ赤ちゃん1回目
15日(月曜日)10:00~おひなさま作り 親子で簡単なおひなさまを作ろう。
17日(水曜日)10:00~ 定員10組(要申込)わらべうた ベビーマッサージ 講師 杉本洋子氏 対象 8<SPA CLS=REL WD=-3>ヶ月未満の親子場所 早島地域福祉センター2Fプレイルーム
22日(月曜日)11:00~わらべうた
24日(水曜日)10:00~ 定員8組(要申込)にこにこ赤ちゃん2回目
29日(月曜日)11:00~親子でふれあいあそび

★にこにこ赤ちゃん〈2回で1つのコースです〉
 日 時 10日(水曜日)、24日(水曜日) 10:00~12:00
 対 象 1歳までの赤ちゃん(8組 要申込)
 参加費 200円(資料代)
 おしゃべりしながら、情報交換!
 子育て仲間つくりましょう バスタオルを持ってきてね。
 場所 早島町地域福祉センター 2Fプレイルーム

★一時保育(要事前登録)
 お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
 早島保育園  直通電話(086・486・1231)
 かんだ保育園 直通電話(086・480・1489)
  詳しくは各保育園にお問合せください。

早島町シルバー人材センター
からのお知らせ
 「地域社会へ貢献!働くよろこび!
        健康・生きがい!」
◇新規会員募集中
 清掃、草取、埋立処分地でのごみの分別作業などの仕事をやりたい人を募集します。
◇今月の入会説明会は
日時 2月10日(水曜日)13:30~14:30
会場 早島町シルバー人材センター
 事務所(トマト銀行裏)
◇お仕事募集中  
 キャリアを生かしてお役に立ちます。気軽にお電話で申し込みください。
・ 
 公益社団法人早島町シルバー人材 センター事務所
 (086・480・0335)
 (ファックス086・480・0337)
 早島町早島1291-7
 hayashima@sjc.ne.jp


2月は北方領土返還運動
全国強調月間です
~重ねる対話 つなげる熱意で 
           四島返還~
 北方四島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)の返還を求めて2月7日の「北方領土の日」を中心に各地でさまざまな行事が行われます。
 2月7日は、1855年のこの日、伊豆の下田において日魯通好条約が調印され、平和裏に日本とロシアとの間の国境が画定された日です。この事実こそ、わが国が北方四島の返還を求める重要な根拠なのです。
 岡山県でも、2月4日(木曜日)にさん太ホール(岡山市)で「北方領土返還要求岡山県民大会」、2月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで岡山県庁1階県民室で「北方領土パネル展」が行われます。
 北方四島の早期返還実現のため、返還運動への皆様のご理解とご協力をお願いします。
 岡山県北方領土返還要求運動県 民会議(事務局:岡山県総合政策 局公聴広報課内)
 (086・226・7158)


司法書士・税理士・土地家屋調査士による無料相談会in県立図書館
日 時 2月13日(土曜日)
◇13:00~14:00 セミナー
 「争族」にならないための相続対策
◇14:00~16:30 無料相談会
内 容 相続、遺言、成年後見、不動 産、税金、境界トラブルなど
会 場 岡山県立図書館
 (岡山市北区丸の内2-6-30)
参加費 無料
予 約 不要
 岡山県青年司法書士協議会
 (0866・22・7906)

いかしの舎  2月
講座・イベント情報のお知らせ
・ いかしの舎(086・483・1243)

●うたごえ喫茶
2月日(木曜日)
13:15~14:45
2月23日(火曜日)
10:00~11:30 
参加費1,500円
※1ドリンク、お茶菓子付
会場 母屋2階

●折り紙教室
2月 9日(火曜日)
10:00~12:00
三枚重ねのおひなさまを作ります♪
参加費1,620円
(1ドリンク、材料費含む)
※初めての人1ドリンク、材料費
 のみ、 要予約 第二展示室


地元で正社員になろう<!
合同企業面接会

 岡山県主催の「ふるさと岡山就職支援事業」で『西部地区合同企業面接会』が開催されます。採用意欲の高い地元企業が参加し、企業PRと面接会を実施。“地元で正社員!”を叶える絶好のチャンスです。ぜひ奮ってご参加ください。
日 時 2月4日(木曜日) 13:00~15:30
場 所 倉敷市民会館2F
    大会議室兼展示室
出 展 約20社
対 象 40歳未満の求職者
    (平成28年3月卒業予定者含む)
参加費 無料
持ち物 履歴書(会場でコピー可)
主 催 岡山県産業労働部労働雇用政策課
 運営事務局株式会社キャリアプランニング
  (086・235・9828
  (平日9:00~18:00))


囲碁クラブからの
お知らせ
*定例会は毎月第4日曜日開催。
*次回は、
 2月28日(第4日曜日)9:00~
*場所 中央公民館 会費 600円
どうぞご参加ください。


ハイキングスクール開講
日時 3月7日(月曜日)から6回
場所 倉敷市民活動センター
内容 安心安全の登山の基礎知識と実技が学べます(2月20日鬼ノ城で読図ハイクも実施)
参加費 <SPA CLS=REL WD=3>3<SPA CLS=REL WD=-25>,000円
 倉敷ハイキング倶楽部 能瀬
 (080・6304・5876)

 

 

 

今月の情報
はやしまふれあい講座に
      ご参加ください
Pick up!
2月の講座

男の料理教室

●日  時 2月13日(土曜日)10:00~
●場  所 中央公民館 2階調理室
●定  員 25名
●講  師 淳風会 若宮園 管理栄養士 石井 恭子 氏
●申込締切 2月11日(木曜日)まで
●持参物 エプロン、三角巾、布巾2~3枚
●材料費 600円
●今後の予定

開催日時間講座名講師開催場所
3月12日(土曜日)14:00~家庭でできる
   防災対策NPO法人
まちづくり推進機構岡山 代表理事
徳田 恭子氏
ゆるびの舎
2階研修室

・ 町民活動支援センター(中央公民館内 <086・482・3771)
  NPO法人ふれあいネットはやしま・渡辺
            (<090・4145・2374)
□「ふれあいネットはやしま」では賛助会員を募集中!
 賛助会費 個人、団体ともに1口1,000円
※あわせて会員も募集中です。詳しくは問い合わせてください。


放送大学 平成28年度第1学期
(4月入学)学生募集のお知らせ

 放送大学はテレビ・ラジオのBS放送やインターネットを利用して授業を行う通信制の大学です。心理学・福祉・経済・歴史・文学・自然科学など、幅広い分野を学べます。働きながら学んで大学を卒業したい、学びを楽しみたいなど、様々な目的で幅広い世代、職業の人が学んでいます。
◇15歳以上の人なら 1科目から学習する選科履修生・科目履修生として入学できます。
◇18歳以上の大学入学資格をお持ちの人なら 入学試験はなく、全科履修生として入学でき、4年以上在学して、124単位を修得し卒業すると、学士(教養)の学位を取得できます。
◇一つの分野を体系的に学びたい人には 「放送大学エキスパート」を実施しています。
出願期間
第1回 2月29日(月曜日)まで
第2回 3月20日(日曜日)まで
 資料を無料で差し上げています。お気軽に左記までご請求ください。
放送大学ホームページでも受け付けております。
 放送大学岡山学習センター
 (086・254・9240)
 http://www.ouj.ac.jp

 

お子さんの教育資金を「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)がサポート!

 高校、大学等への入学時・在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。
【融資額】 お子さん1人あたり350万円以内
【金  利】 年2.05% 固定金利 (平成27年11月10日現在)
     ※母子家庭、父子家庭または世帯収入(所得)200万円(122万円)以内の人は年1.65%
【返済期間】 15年以内
      (交通遺児家庭、母子家庭、父子家庭または世帯収入(所得)200万円(122万円)以内の人は18年以内)
【使いみち】 入学金、授業料、教科書代、アパート・マンションの敷金・家賃など
【返済方法】 毎月元利均等返済(ボーナス時増額返済も可能)
【保  証】 (公財)教育資金融資保証基金(連帯保証人による保証も可能)
 教育ローンコールセンター(0570・008656(ナビダイヤル)または03・5321・8656)

必ずチェック最低賃金!使用者も、労働者も。

地域別最低賃金時間額発効日
岡山県最低賃金735円平成27年10月2日

特定最低賃金(岡山県内)時間額発効日
耐火物製造業858円平成27年12月4日
鉄鋼業874円平成27年12月2日
空気圧縮機・ガス圧縮機・送風機、家庭用エレベータ、冷凍機・温湿調整装置、玉軸受・ころ軸受、農業用機械、縫製機械、生活関連産業用機械、基礎素材産業用機械、半導体・フラットパネルディスプレイ製造装置、真空装置・真空機器、他に分類されない生産用機械・同部分品、事務用機械器具、サービス用・娯楽用機械器具製造業851円平成27年12月18日
電子部品・デバイス・電子回路、電気機械器具、情報通信機械器具製造業787円平成27年11月26日
自動車・同附属品製造業839円平成27年12月12日
船舶製造・修理業,舶用機関製造業869円平成27年12月18日
各種商品小売業794円平成27年12月5日

  詳しくは、下記へ問い合わせてください。
  岡山労働局労働基準部賃金室 (086・225・2014)


南の島で国際交流40周年記念
ちびっこ探険学校ヨロン島 参加者募集

 公益財団法人国際青少年研修協会(内閣府公益認定等委員会認定)では、『第40回ちびっこ探険学校ヨロン島』の参加者を全国から募集しています。沖縄に近い南の島『ヨロン島』のサンゴ礁の海と美しい自然の中で、全国から参加する仲間との共同生活や、様々な野外活動を通してお互いに協力し助け合う楽しさを学ぶことができます。また在日外国人小学生と活動・生活を共にすることで、言語や習慣を越えて友情を深め、国際感覚を身に付ける第一歩とします。
 今年は40周年を迎え、株式会社タカラトミーの協力により、40周年特別プログラムとして、ヨロン島全土をボードにしたリアル人生ゲームを行います。
 今年の春休みは、日本全国から参加する沢山の日本人や外国人のお友達と一緒に、想い出に残る楽しい体験をしに暖かな南の島『ヨロン島』に行きませんか?

期 間 3月26日(土曜日)~4月1日(金曜日)
    6泊7日
    ※奄美諸島(奄美大島、徳之島、沖永良部島)     から参加の人は3月27日(日曜日)~3月31日(木曜日)
場 所 鹿児島県大島郡与論町
説明会 無料/自由参加
    ※説明日時・会場については下記へ問い合     せてください。
定 員 日本人小学生200名
    在日外国人小学生100名
    (小学2年生~6年生:平成28年2月末現在)
締 切 3月4日(金曜日)
参加費 136,000円
    (岡山空港発着)
 詳しくは、下記へ問い合わせてください。

 公益財団法人 国際青少年研修協会
  〒141-0031 東京都品川区西五反田7-15-4  第三花田ビル4階
  (03・6417・9721)(<CODE NUMTYPE=SG NUM=80C3>03・6417・9724)
  info@kskk.or.jp
  ホームページ http://www/kskk/or/jp


心映の投句 俳句・短歌

第476回早島俳壇定例句会作品坪井日出夫 選

あをあをと水の暮れゆき枯蓮    石井 宏幸
 水がしっかりあると言うことは、おそらく濠であろう。冬の冷たく青々とした濠に、折れた矢が突き刺さったように残っている枯蓮に夕暮れが迫る。水の色は深まり、枯蓮はシルエットとなってゆく。
小走りの僧の出入りや花八手    郷原 和美
 年末は忙しさのあまり先生さえ走り出すので「師走」とか。ここではお坊さんが走っている句。年末の行事で僧が慌しく出入りしている。いつにない状況を八手の花が見つめているかのようである。
我儘を言へる夫なき寒さかな    大崎 弘子
 人は誰しも、ときに我儘を言いたいこともある。亡くなった主人には我儘を言ったし愚痴も聞いてもらえた。今は寂しさに耐えねばならないと自分に言い聞かせる。
一篇の詩一片の散紅葉       豊澤  武
窓越しに鳥と目の合ふ冬日和    石井美由紀
名も知らぬ茸づくしや山の宿    佐野  緑
商ひを閉めても飾る熊手かな    佐藤  寛
干し物のはや冷たきを畳みけり   中村 清子
著ぶくれの体を斜に昇降機     坪井 信幸
紅葉散る日向日陰に嵩違へ     佐藤惠美子
ボンペイの遺跡冷たき大理石    滝沢 寿子
冬菊の香を束ね起しけり      筑後 道明
後戻り出来ぬ人生日記果つ     谷水 勝利
小春日や猫につられて大欠伸    青葉 恵子

待つよりも会ひに出かける小春かな 坪井日出夫

▽石井宏幸特選三句
地に着いて朴の落葉の反り返る   郷原 和美
白息を吐くも言葉の見つからず   石井美由紀
商ひを閉めても飾る熊手かな    佐藤  寛

 毎月第二日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
 俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
 どなたでも十句を用意してご参加ください。
 問い合わせ
坪井( 086・483・2157)
筑後( 086・482・2339)


早島短歌会十二月詠草小見山 輝 選

用水を覆ふ川霧いつのまにかわれをも包む晩秋の朝            岡本 稔子
遣新羅使人らが行きし多麻の浦鶴鳴き渡ると歌に詠みたる         川上 安代
光あふるる「神戸ルミナリエ」ことしもまた鎮魂の歌流れてゐたり     篠田 邦子
神龍湖を観光船で廻りゆく湖面に紅葉の映ゆるを見つつ          鈴木 信子
起き抜けに両眼に三種類の目薬をさして私の今日が始まる         田中美代子
出雲路につはぶきの黄の花多し区切られし家を囲むごと咲く        溝手 和子
早島の健康支援の商品券コンビニのおでんを夫と食べをり         安原 敏子
秋草の打ち拉","ひし">がれし丘を行くここがかつての邪馬台国といふ        安原 知子

▽撰者詠草
沙弥の山のあえかに青き嫁菜のことも食ひ物とて詠みし柿本人麻呂
 
 どなたでも「一首から五首まで」お持ちくだされば参加できます。
 短歌会は奇数月は第三土曜日、偶数月は第四土曜日いずれも9時30分から12時までです。
 3市町合同短歌会を3月下旬に開催予定のため、3月15日(火曜日)までに短歌募集。一人一首(葉書き1枚に一首)
 講師 小見山 輝 氏
 問い合わせ 安原( 086・482・1808)

青パトによる年末特別警戒
早島交番自主パトロール隊
早島交番自主パトロール隊は、犯罪が増える歳末にあわせて12月16日~28日に年末特別警戒を行い、
青色防犯パトロール車による夜間巡回を行いました。16日には、早島町役場にて出発式が行われました。
 6台の青パトと16名の隊員が集合し、中川和久隊長のあいさつ等の後、倉敷警察署山本地域安全官の出発合図のもと、町内のパトロールを実施しました。パトロール隊は、防犯ボランティアとして町内で活動しており、青パトによるパトロールを行っています。


第45回創立記念柔道大会で優勝
細川 詩心さん(早島小2年)
11月29日、細川 詩心さん(早島小2年)が児島武道館で行われた第45回創立記念柔道大会へ出場し、
2年生28キログラム以下の部で見事優勝を勝ち取りました。大会中は、厳しい試合が続きましたが、
日頃の鍛錬により磨かれた心と技と体でピンチでも諦めることなく頑張り、勝利を勝ちとることが出来ました。
 興除少年柔道教室は、興除中学校柔剣道場で練習をしています。見学・体験も出来るので気軽にお越しください。

練習日水・木・土曜日  19:00~20:30
 馬塩整骨院
 (086・281・ 4355)

早島ソフトボールスポーツ少年団の活躍
井原フレンドカップ
優勝!
11月23日 井原市リフレッシュ公園で開催された 井原フレンドカップに 6年生チームが出場し、みごと優勝しました。
 準決勝では宿敵御野を破り その勢いのまま 決勝の井原ルーキーズ戦に臨みました。
 同点となりタイブレークとなりましたが、最後まで粘り強く戦い2-1で勝利しました。選手・指導者・保護者が一丸となって勝ちとった5度目の優勝です。歓喜の拍手の中、何より選手たちの誇らしげな笑顔がまぶしかったです。
 たくさんの応援、ありがとうございました。


春季全国大会県予選会 健闘!
12月5日 久米南町民運動公園で開催された 第9回全日本小学生ソフトボール大会岡山県予選会に 5年生チーム(4年生含む)が出場し、初戦で美作と対戦しましたが、惜しくも敗れました。
これから早島ソフトを引っ張っていくチームです。まだまだ成長過程です。この悔しさをバネに一生懸命練習して頑張っていきます。
 今後とも応援よろしくお願いします。


総勢150人が参加して
長津・畑岡地区で餅つき大会
長津・畑岡地区の餅つき大会が12月6日に行われ、総勢約150人もの多くの人が参加しました。
 朝8時から自治会を中心に、老人会、子ども会や食事ボランティアの会の各役員が準備を行い、親睦を深めた餅つき大会となりました。
 会場では、中川真寿男町長が餅をつく姿も見られ、つきたてのお餅は、全家庭にふるまわれました。


第888サッカー大会
早島中学校サッカー部の活躍
早島中学校サッカー部が、11月3日に宮山グランドで行われた早島サッカー少年団主催の888サッカー大会へ参加しました。
 部員らは後輩や先輩との試合に臨むかたわら、審判を引き受けるなど大会運営まで手伝ってくれました。
 顧問の先生、部員の皆さんありがとうございました。 これからもサッカー少年団と早島中学校サッカー部との連携を深め、ともに成長していきたいと思います。

 

空手 白蓮会館
第6回雪舟杯2015選手権大会に出場!
雪舟ゆかりの地、総社での大会が、11月1日にきびじアリーナで開催されました。白蓮会館も出場し、みごとな成績を収めました。

 初めての試合!皆の応援がうれしかった。前回負けた人に勝った選手。また押し内容で進めていましたが、最後の一発に残念だった選手。道場生皆が、気持ちも、技術も何かつかんだ大会でした。全体的に、ハイレベルな試合でした。皆で応援しあい、有意義な大会となりました。
 空手道の教を実践し、楽しみながら、日々精進しています。また、“護身練胆・健康増進・精神修行を三徳とし心身ともに本当の強さ”を追及しています。


優 勝超幼年年長
小野 孔大くん
準優勝3年生中級
福島  茜さん
準優勝中学女子
武鑓 千里さん
3 位6年生
佐藤 博正くん
佐藤 和志くん、武鑓 颯牙くん
がんばりました。

早島ふるさと音楽祭2015
「組曲ふるさと早島」を歌い続けよう
12月6日、ゆるびの舎・文化ホールで「早島ふるさと音楽祭2015」が開催されました。この音楽祭は、2013年にゆるびの舎開館15周年記念曲として作曲された「組曲ふるさと早島」の発表の場として開催され、3回目となる今回は岡山県出身のトランペット奏者高見信行さんをゲストに迎えて盛大に開催しました。
 コンサート第1部は高見さんと倉敷アカデミーアンサンブルによる演奏で始まり、第2部に町内文化グループ
3団体による発表で日ごろの練習の成果を披露、第3部で「組曲ふるさと早島」を第1・2部の出演者全員で演奏しました。
 なお、今回演奏した「組曲ふるさと早島」は高見さんのトランペット・倉敷アカデミーアンサンブルの弦楽器演奏用に特別に編曲されたもので、大変壮大で豪華な「組曲ふるさと早島」になりました。
 今後も早島の良いところがたくさん詰まった「組曲ふるさと早島」を歌い続け町内外に早島の魅力を発信していきますので、ご支援・ご声援の程よろしくお願いいたします。
 今回演奏した「組曲ふるさと早島」は動画配信していますので、ゆるびの舎ウェブサイトをご覧ください。


<早島ふるさと音楽祭2015出演団体>
アンサンブル早島、倉敷アカデミーアンサンブル、さつきコーラス、早島少年少女合唱団、早島中学校吹奏楽部 (五十音順)

早島中学校吹奏楽部

▲さつきコーラス

▲コンサート前日には高見さんによる早島中学校吹奏楽部に実演を交え熱の入ったワークショップを約2時間行いました

▲高見信行with倉敷アカデミーアンサンブル

▲早島少年少女合唱団

 

平成28年成人式
115人が新たな門出

町民総合会館ゆるびの舎で1月10日に行われた平成28年成人式。115名(男性56名、女性59名)が新成人として新たな門出を迎えました。
 式典では、大勢の保護者が見守る中、中川 真寿男町長、小池 宏治議長、徳山 順子教育長から心温まる祝辞が贈られました。町からの記念品を、男性を代表して神 大地さん(中山)が、女性を代表して金光 千穂さん(塩津)が受け取りました。
 また、新成人を代表して田邉 祐樹さん(塩津)が、「今日からは社会の一員として、精一杯社会に貢献していきたいです」と力強いメッセージを述べました。
 早島町の成人式は、実行委員会を組織して企画・運営されており、今年は5人の新成人が何度も会議を重ねて準備を進めてきました。当日のアトラクションでは、小・中学校時代の懐かしい写真を使ったスライドショーを上映後、恩師の先生が登場され、会場は大いに盛り上がりました。
 また式典後には、会場を移して茶話会が開催され、恩師や保護者も交えて懐かしい思い出話に花を咲かせました。
 家族や恩師の先生、そして一緒に大きくなった多くの仲間と過ごしたふるさと早島での成人式の一日は、二十歳を迎えた新成人たちの記憶に刻まれていくことでしょう。

新成人を代表してあいさつする
田邉 祐樹さん(塩津)

記念品を受け取る
金光 千穂さん(塩津)

記念品を受け取る
神 大地さん(中山)

 今年の早島町成人式の対象者(平成7年4月2日~平成8年4月1日生まれで、平成27年12月1日現在に早島町に住民票のある人)で当日出席できなかった人については、生涯学習課で記念品をお渡しします。3月27日(日曜日)までにお越しください。
 生涯学習課
 (086・482・1511)

2月の無料相談

教育相談 4日・18日・25日(木曜日)13:00~17:00ゆるびの舎学校教育課086・483・2211
行政相談 9日(火曜日)13:00~14:00オアシス早島総務課086・482・0611
心配ごと相談・児童相談 9日(火曜日)13:00~14:00オアシス早島健康福祉課086・482・2483
人権相談10日(水曜日)   9:00~12:00ゆるびの舎2階集会室町民課086・482・2482
知的障がい者相談10日(水曜日)13:00~15:00栴檀の家健康福祉課086・482・2483
夜間納税相談17日(水曜日)・18日(木曜日)17:30~20:00町役場税務課086・482・2484
こころの健康相談(要予約)24日(水曜日)13:00~14:00栴檀の家健康福祉課086・482・2483

 

ゆるびの舎  狂言
チケット
発売中

日 時
 3月26日(土曜日)
 開場13:30
 開演14:00
会 場
 ゆるびの舎・
 文化ホール
入場料
 一般
 1<SPA CLS=REL WD=-29>,000円
 高校生以下
 500円
 (全席自由)
出 演 茂山 千五郎、茂山 茂、田賀屋 夙生、
    井口 竜也、島田 洋海
内 容 
  第一部 ワークショップ
  (子ども・初心者のための狂言入門教室)
  第二部 狂言公演
  (演目 棒しばり、蚊相撲)
演目紹介
 「棒しばり」
 主人が留守になると、太郎冠者と次郎冠者が酒蔵の酒を盗み飲みするので、次郎冠者を棒に、太郎冠者を後ろ手に戒めて、主人は出掛けます。不自由な格好で留守をするはめになった二人は、「こんな格好をさせられれば、いよいよ飲んでやろう」と色々と工夫を重ね、ついに酒にありつきます。二人が騒がしく酒宴をしているところに、用事を終えた主人が戻ってきて…。
「蚊相撲」
 相撲の流行した時代。主人に命じられ、
街道に出向いた太郎冠者が相撲取り(と自称するが実は、蚊の精)と出会う。連れ帰ったが相手がなく、大名自ら組み合うが、刺されて先手を取られる。


WELCOMEコンサート
  開場前13時~13時30分まで、
WELCOMEコンサートを1階エントランスホールで開催します。
内容
 「伝統和楽器の魅力 箏&鼓」
出演
 まきこ&しほ feat.さおり
曲目(予定)
 TAKE FIVE・さくらさくら・六段・砧


 ゆるびの舎
  (086・482・4800)

 

広報はやしま 2月号
 平成28年2月1日発行  (通巻1899号)
■編集・発行 早島町役場まちづくり企画課
 〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
■電話 086・482・0612 ■ファックス 086・482・3405
■E-mail  kikaku@town.hayashima.lg.jp
■URL http://www.town.hayashima.lg.jp


 

お問い合わせ先
早島町役場 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。