現在の位置

広報はやしま平成28年12月号

 


4-7p特集2
「町長と語ろう!お茶カフェ集会」
平成27年度に5自治会、平成28年度は11自治会で開催(平成28年11月10日現在)
(紙面では6自治会を紹介しています)
 まちづくりに貴重なご意見をありがとうございました
 町民の皆さんとの対話を通じて、豊かさと幸せを実感でき、皆さんが住み続けたいと思う町を創ろう。こうした想いを込め、昨年11月から「町長と語ろう!お茶カフェ集会」と銘打ち、町長との懇談会を自治会を中心に開催しました。町からは町長、副町長をはじめとする町職員がお茶カフェ集会に出席し、町政全般について町民の皆さんのご意見やご要望等をお伺いし、今後の町政に反映させることを目的としています。皆さんからいただいたご意見やご要望等について、平成27年11月29日開催の無津自治会から平成28年9月9日開催の日笠山自治会について、一部抜粋してお届けします。このなかで課題解決に向けて時間を要する場合は、長期対応案件としています。
 町では平成29年度までにすべての自治会・町内会でお茶カフェ集会を開催し、皆さんとの意見交換を行いたいと考えています。ぜひご協力をお願いします
問 まちづくり企画課(086・482・0612)
平成27年度
●無津自治会
日時 平成27年11月29日 19:00~20:30   場所 無津自治会館   参加人数 15人   
町出席者 町長・副町長・建設農林課長・町民課長心得・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主任
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 ドリームハウスの使途は?図書館ボランティアの用品をドリームハウスに置けないか?  ドリームハウスはコミュニティハウスと同じように部屋の貸し出しを行っています。午前・午後と分けて各々300円で貸し出しています。図書館ボランティアの用品は図書館で使用するものなら図書館の倉庫をぜひ使用していただきたいと考えています。ドリームハウスは部屋の貸し出しを行うため、物を置くのは適当ではないと考えています。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 待機児童問題を解消しても、岡山や倉敷から転入者が増えて、解決しないのではないか?  便利な町の宿命。転入者を増やし、今後駅や役場周辺に住宅用地を確保するよう努めていきます。
 真磯から下った道路が混雑する。道路の舗装が悪いところがある。  国道2号線の渋滞等について、岡山市、倉敷市、県とも協議をしています。新幹線沿いの側道が4車線化となるなど次第に解決に向かっていると考えています。道路の舗装は計画を立てて修繕を行っています。
 
●中山自治会
日時 平成27年12月11日 19:00~20:30   場所 中山公民館   参加人数 25人   
町出席者 町長・副町長・建設農林課長・町民課長心得・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主事
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 幼稚園・保育園の保育料を無償化すると保育園に殺到しないか?  幼稚園と保育園の対象児が異なるので特に心配はしていません。28年度から5歳児について幼稚園は無償、保育園は一部無償です。
 町民運動会を南グランドばかりでなく、深砂公園でして欲しい。  町民運動会は文化・体育委員と毎年協議しています。ただ、駐車場の台数を考えると現状が理にかなっていると判断しています。また、町民運動会の用具や準備品の運搬等の関係もあります。
 中山広場の法面は危険。草刈りの時に下の道路に落ちる可能性がある。  平成29年度から草刈業務の範囲として、業者に発注するようにします。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 先般幼稚園の前で子どもが車にはねられた。危ないところは信号機をつけて欲しい。  信号の設置は建設農林課、教育委員会、総務課の関係課と警察署に相談する必要があります。早島は通過交通の多いところなのでしっかり対策を立てたいと考えています。
 塩地の通学路の整備を求める。用水路に柵がなく、危ない。  今後整備を進めます。側溝はふた付きにすることも考えます。
●長津・畑岡自治会
日時 平成27年12月12日 14:00~15:45   場所 長津公民館   参加人数 26人   
町出席者 町長・副町長・建設農林課長・町民課長心得・まちづくり企画課長心得・同補佐・同係長
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 防災無線だけでは災害時に対応できない高齢者はどうするのか?  要支援者名簿を作成しています。現在対象者1,600人のうち300人くらいが登録しています。隣近所の人にも目配りをお願いしたいと考えています。
 介護保険料が高いのではないか。  保険料は所得により算定されるため、所得が高ければ保険料も高くなります。早島町は標準が6千円の設定で県内自治体でちょうど平均的な額です。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 子ども会が維持できないなど組織の弱体化が目立つ。  生涯学習課で現在、子ども会の在り方、自治会を含めた地域の関わり方等について検討委員会を設けて検討しています。
 店舗の前を通り抜ける車がスピードがかなり出ている。危険だ。  制限速度を確認し、必要に応じて警察にも要望します。
 
●三軒地自治会
日時 平成27年12月12日 19:00~20:45   場所 三軒地公民館   参加人数 18人   
町出席者 町長・副町長・総務課長・建設農林課長・町民課長心得・まちづくり企画課長心得・同補佐・同係長
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 介護保険料の増額を考えているか?  上げなくてもいいように予防しています。高齢者のたまり場をつくろうと準備を進めています。
 降雨時に早めに水位を下げている。水を減らし過ぎると火災の時に水が上がらないようにならないか。  早島は、水に浸かった時に弱い傾向があります。優先課題を考えて対応していきます。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 汐入川の橋の工事以来、通過車両が増え、スピードを出す。道沿いのアパートには子どもが多く心配する声も聞く。カーブミラーや看板の設置はできないか?アパート前の白線が電柱工事の際に消えたままだ。道路の白線が消えているところは引いて欲しい。  電柱工事の際に白線が消えた件はNTTに確認してもらいます。白線は状況を見ながら発注します。一度に全部できませんが危険なところは早急に対応します。看板は設置します。カーブミラーは今後検討します。
 
●舟本自治会
日時 平成28年1月21日 19:00~20:30   場所 中央公民館   参加人数 11人   
町出席者 町長・副町長・総務課長・建設農林課長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主事
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 のど自慢を誘致できないか?  のど自慢は人や機材の運搬費などで数百万円のお金が要ります。皆さんが望むなら、2,3年内にはやりたいと考えています。
 ゆるびの舎が月曜日休館であることは知っている。土日イベントで賑わっていても月曜日が祝日だと休む。一般的には月曜日が休みでも祝日なら開けて火曜日を休みとしている。月曜日が祝日なら開けてはどうか?  平成28年3月21日(月・祝)から月曜日が祝日の場合は開館し、翌日火曜日を休館としています。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 浸水対策は?  汐入川の改修を県の建設部長に頼みました。数年前に汐入川の土手の嵩上げができました。最終的な解決策は河川改修、引き続き河川改修までもっていきたいと思います。災害時には大隅の樋門から水を流すよう土木委員や水利委員と協議を行い、浸水しないよう対策をとります。

平成28年度
●前潟自治会
日時 平成28年5月15日 10:00~11:40   場所 前潟公民館   参加人数 23人   
町出席者 町長・副町長・建設農林課長・上下水道課長心得・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同主任
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 防災無線について260MHz方式とMCA方式があるが、費用がかかる260MHz方式を採用したのはなぜか?災害時の伝達方法を複数考えてもらいたい。  岡山県や専門家と協議して260MHz方式を採用しました。費用はMCA方式の場合は約1億円、260MHz方式の場合は約2億8千万程度かかると言われていましたが、260MHz方式で入札をしたところ、最低価格ぎりぎりの2億円となり、費用面も抑制されました。災害時の伝達方法も移動基地局(消防)の手段も考えており、他の方法も含めて考えます。
 公園内に犬の糞等看板が多すぎる。公園内の地図看板の表示が薄くなって見えないものもある。きちんと管理して欲しい。  看板等については確認し、対策も検討します。マナーの良くない飼い主もおり、看板も多くなる傾向にあります。表示の薄くなっている地図看板については、次年度以降予算化し順次対応します。
 前潟の水路の点検はしているか?浸水対策はどのように考えているか?  水路については平成25年に点検をしており、問題がないことを確認しています。3年間で泥が溜まることはありません。浸水対策については水を流す経路を整理することで対応します。ゲート等の改修時にゲートの高さを高くすることで水が逆流しないようにしていきます。
 駅の西の踏切の渋滞がひどく事故も多発している。小学校前(旧役場)からの南北の道路は一方通行にできないか。  道路の渋滞については国や県と協議を引き続き行います。一方通行については住民の同意がないとできません。同意を得てできた例もあります。前潟も過去に同様の問題があり、そのときには出来なかったそうですが、協議をしてはいかがでしょうか。同意が得られれば、町や警察も対応可能です。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 倉敷への交通手段を考えて欲しい。  倉敷方面へのアクセスについては倉敷市も含めて協議中です。過去リムリンバスが利用なく廃止になったことも踏まえ、対応を考えていきます。
 
●噂島自治会
日時 平成28年6月3日 14:00~15:30   場所 噂島公民館   参加人数 37人   
町出席者 町長・副町長・建設農林課長・町民課長心得・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 8月に集会所が新しくなったが、道路から集会所入り口までが砂利道のままで整備されない。対応は?  町営住宅は全体の整備を国の補助をもらい、5工区で分けています。集会所前は最後の5工区に整備をする計画です。(現時点では仮対応済)
 町営住宅外周の桜の木を撤去して欲しい。  桜は今年度は剪定を行い、危険木については随時伐採します。
 最近運送会社ができた。エンジン音と臭いがひどい。  該当の運送会社に町が数度足を運び、8月12日に会社関係者に会うことができ、騒音などに関しての注意文書を手渡しました。また住宅と隣接しているので、停車時のアイドリングについては、口頭でも注意を呼び掛けました。
 
●イトーピア自治会
日時 平成28年6月27日 19:00~20:30  場所 イトーピア自治会館  参加人数 12人   
町出席者 町長・副町長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 防災訓練で倉敷の訓練は中庄に逃げる。早島は支援学校になっている。実際に災害となったらどちらへ行けばいいのか?早島町民なので知らないとならないように倉敷市と話をしておいて欲しい。  災害時はどこが通れなくなるか分かりません。場合によってはイトーピア団地の倉敷市の人が早島に来る可能性もあります。本年度はイト―ピア自治会については倉敷市の避難訓練に参加していただきました。倉敷市とも話はできています。
 矢尾グラウンドゴルフ場の時間を季節により変更できないか?夏の9時は暑く、冬の17時は暗い。  開場時間を早めるサマータイム制について、グラウンドゴルフ場の管理をしているシルバー人材センターと、平成29年度から実施の方向で検討しています。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 早島駅の陸橋は年をとるときつい。なんとかならないか?  今乗降客数が2,200人ほどとなり利用者が増えています。目標は3,000人。JRへ要望をしているものの、JR西日本管内でもバリアフリー化できていないところはたくさんあり、すぐには難しいのが現状です。
●片田自治会
日時 平成28年8月4日 19:00~20:45   場所 片田公民館   参加人数:20人   
町出席者 町長・副町長・健康福祉課長・同補佐・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 集団がん検診のバス検診は簡易な印象を受けるが大丈夫なのか?  複数方向からの撮影や二重読影など、検診の実施機関に依頼しています。そのため、集団検診も病院の個別検診と大差はないと考えています。日程を地域で分けていますが、人数が集中しないためであり、他の日でも受診可能です。
 買い物難民の対策は?  早島の場合は比較的緩やかな課題。事業者の視点でいえば配達等は人件費等が回収できるかが重要と思います。町としてすぐに解決策を持っていませんが今後皆さんのお知恵もいただきたいと思います。
 クリーンウォーキングのコースを増やせないか?後ろの人はただ歩くだけになる。  今はNPOが定期的に川を清掃してくれているため、川のごみがほとんどありません。これが本来の姿。この光景を見ながらウォーキングしていただき、地域で行う環境美化の啓発のひとつになればと考えています。コースについては、本来、児島湖水質保全を目的に行っているため川沿いとしており、安全面と距離に配慮しつつ現在の2コースとしています。ご理解をお願いします。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 新聞では、岡山県内で女性消防団を有する市町村は22とあった。女性消防団の活躍する場は火事場だけではないのではないか?  (資料を)拝見し、今後の検討課題とします。
 
●大池自治会
日時 平成28年8月21日 14:00~15:30    場所 大池自治会館   参加人数 21人(子ども4人含む)
町出席者 町長・副町長・総務課長・建設農林課長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 流川沿いを通学路とできないか?  小学校に確認したところ、通学路を変更した場合、多くの児童が交通量の多い十字路を横切り、人通りの少ない流川沿いを通ることになるため、事故と不審者の両方の面から考えて、現在の通学路の方が安全と考えています。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 町道のスピード制限について聞きたい。  若宮団地南の薬局から西に行く、大池公民館前を通り、三差路まで続く道路にかかるスピード制限については、警察が通過車両の速度を計測するということです。実際にかなりの速度で通行しているなら、検討いただけるので、その結果を待っていただきたいと思います。
 
●日笠山自治会
日時 平成28年9月9日 19:00~20:30   場所 日笠山公民館   参加人数 21人   
町出席者 町長・副町長・健康福祉課長・学校教育課長心得・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 日笠山の斜面(保育園北の法面)の排水がよくない。大雨が降ると道路が川のようになるので一緒に整備をして欲しい。  強い雨が降った場合は日笠山団地の道路面を雨水が走り、保育園北の法面に流れ込むことがあるため、平成29年度に雨水が流れ込まないようアスカーブの設置を行う計画です。
 若宮グランドのベンチの劣化が激しい。点検して欲しい。  現在、各グランド全体の状況を見て随時ベンチの取替作業を行っています。若宮グランドのベンチも年内に入れ替え等を行います。
長期対応案件 
意見・提案・課題 お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 避難場所が支援学校になる。そこは200人程度しか入れない。実際には対象住民はその10倍になる。避難場所を検討して欲しい。  収容能力の問題も踏まえ、検討します。

8-9p
特集3
わかみや保育園開園
待機児童解消にむけて大きく前進
~地域の人々と園児との交流を目指して~
 わかみや保育園は、幼稚園東分園の建物を改修し、11月1日から保育園として開園しました。
 工事に際しては近隣の皆さんにご理解とご協力を頂きありがとうございました。自然に囲まれた環境の中で、子どもたちが楽しくのびのびと活動できるように保育を行います。また、地域に愛される保育園を目指して、子育て支援や地域の人々との交流を積極的に行います。
 共働き世帯の増加とともに、保育所の入所希望者も増えています。早島町では平成25年に早島保育園の建替、かんだ保育園の増改築を行い定員を増やしてきました。 
 そして、このたび岡山県安心こども基金を活用して、旧早島幼稚園東分園の建物を改修してわかみや保育園の施設整備を行いました。
 わかみや保育園の開園により、本町で3箇所目の認可保育園が開園し、待機児童解消に向けて大きく前進しました。特に乳児、幼児を抱える若い世代にとって待機児童解消は切なる願いです。
 今後も町は「安心して子どもを預けられる場」の確保と「子育てと仕事の両立」の実現に向けて、子育て支援の施策を実施していきます。

保育の目標
 ・心身ともに健康でたくましい子ども
 ・個性豊かな子ども
 ・思いやりのある子ども
 ・主体的に活動できる子ども
 
 改修工事の概要
・地域の人と園児とが交流できるスペースとして、多目的室を整備
・給食の自園調理のために調理室を整備
・乳児からの保育を行うために保育室を改修
・旧職員室を保育室として利用するため、職員室を整備
・旧幼稚園東分園の園舎と調和のとれた外観

 竣工式及び施設見学会を10月22日開催
 改修工事は9月30日で完了し、10月22日に竣工式を行いました。
 式典では中野 敬士理事長が、「園長をはじめ全職員でより良い保育に邁進していきます」とあいさつ。続いて中川 真寿男町長が、「早島町の子どもたちが健やかに成長できるように、早島保育園・かんだ保育園・わかみや保育園と協力して、子育て支援に一層力を入れていきます」と述べました。
 竣工式の後に行われた人形劇の観劇や施設見学会は、多くの親子で賑わいました。

 42人が入園しました
 わかみや保育園は11月1日に入園式が行われました。
 入園式ではわかみや保育園に入園する42人の子どもたちと保護者に向けて、?橋 潔 副町長が、「保育園で様々なことを経験し、心身ともに元気にたくましく育っていただきたい」とあいさつを述べました。

●わかみや保育園の概要●
名  称/わかみや保育園
所在地/都窪郡早島町若宮4-1
設置主体/社会福祉法人
     中野社会福祉協会
定  員/100名
敷地面積/3,254.54平方メートル
延床面積/830.56平方メートル
構  造/鉄筋コンクリート造(3棟)
     鉄骨造(4棟)
設  備/医務室・調理室・多目的室・
     冷暖房完備・給湯設備・プール

問 わかみや保育園
  (086・480・1221)
  健康福祉課
  (086・482・2483)

10-11p

特集4
持続可能な地域づくりに向けて考える!!

 11月1日(おかやま教育の日)の週間に、子どもたちと地域の人々が学校・地域の課題を共有し、共通のビジョンを持ち、よりよい学校づくり・町づくりに向けて意見を交わしました。地域の絆を深め、持続可能な地域づくりの担い手を育てることにもつながる早島意見交流会(熟議)となりました。

子どもと大人の熟議
~意見交流会~

 第一回目のテーマは「あいさつ日本一の町・早島を目指すために」と「社会貢献意識を高めるために」です。小中学生、教育委員、はやしま学園運営協議会委員、社会教育委員、学校PTA役員、小中学校教員が活発に意見交換を行いました。
 参加者からは、「いろいろな立場の人が知恵を出し合い、楽しく会に参加することができました。大人が積極的にこのテーマに向けて動く必要があります」「子どもの目線から色々な意見を聞けて『こんな考えもあるのか…』ととても考えさせられました」などの意見が聞かれました。
 話し合った内容は、児童会、生徒会、PTA、運営協議会などで周知を図り、それぞれの立場で具体的な取り組みを考えて実践していきます。第2回の熟議は、平成29年1月14日(土曜日)に行う予定です。

家庭・地域で読書の輪を広げよう
 小・中学校の図書館や町立図書館を積極的に活用して、家庭の絆を深める「うち読書」を始めてみませんか。保育園・幼稚園・小学校・中学校では、「リミット・スクリーン定着週間」を設定し、学習だけでなく読書時間や親子の会話を増やすことを目的とした取組を行っています。
 小学生・中学生には、夏休み前に「読書手帳」が配布されています。読書手帳とは、読んだ本を記録できる手帳です。いつ、何の本を読んでどう思ったか、読み終わった後に記録ができます。子どもの頃に出会った本は、大人になってからも心の宝物になります。素敵な本との出会いを手帳に記録してみましょう。

本 の 紹 介 〜おもしろ読書事典より〜
たくさんの本を
紹介しているよ。

岡山じゃけー
博士の愛した数式
著 小川洋子/新潮社
 交通事故の後遺症で新しい記憶は80分しかもたない数学博士。その家に家政婦として勤めることになった私。私には10歳の一人息子がいました。博士はその息子をルートと呼び、こよなく愛情を注ぎます。博士と私とルートとの心温まる交流。博士の首には、私たちがプレゼントした江夏のプレミアム野球カードがいつもぶら下がっていました。素数、完全数、数式の美しさ。数学の奥深さを日常の中に見つける喜びを発見します。読後のさわやかさを体験して欲しい一冊。作者の小川洋子さんは岡山市出身。

きみの友だち
著  重松清/新潮社
 あなたにとって「友だち」はどういう存在ですか?でも、「友だち」にとってあなたはどういう存在なのか。実はそれがとても大切なのかもしれません。作者の重松清さんは津山市出身です。
置かれた場所で咲きなさい
著  渡辺和子/幻冬舎
 作者の渡辺和子さんはノートルダム清心学園理事長です。この本は、やさしい言葉で私たちに話しかけてくれています。読み終えたとき、あなたの心になにが残りますか?

低  学  年
あなたをずっとずっとあいしてる
作絵  宮西達也/ポプラ社
 林の中でたまごを拾ったマイアサウルスのお母さんは自分のたまごと同じように育てます。でも、拾ったたまごから生まれたのは…。お母さんは捨てようとしたけど、大事に育てます。感動するお話です。ぜひ読んでください。

ぼくは王さま
作  寺村輝夫/絵  和田誠/理論社
 王さまは、おとななのに子どもみたいなわがままを言います。気に入らないことを言われると「ろうやに入れるぞ」とか「わしは世界中でいちばんえらい王さまだぞ」などが口ぐせです。だいじんは時にわるいことをしますが、それでもわらえるお話です。

第3回英語検定・漢字検定の
お知らせ

 第1回検定は英検44人、漢検126人の参加がありました。漢検では、林 好子さん、由記さん、陽菜さんが親子三世代合格、義田 綾さん、雅さんが親子で合格されました。また、第2回検定には、英検64人、漢検78人の参加がありました。
 中学生の皆さんは3級以上を目標として取り組んでいます。町民の皆さんも、一緒に英検・漢検に挑戦してみませんか!!

■第3回英語検定
 一次試験 平成29年1月21日(土曜日)
 二次試験 平成29年2月19日(日曜日)
 試験場所 早島中学校
 申込締切 12月13日(火曜日)
■第3回漢字検定
 試験日 平成29年2月5日(日曜日)
 試験場所 早島小学校
 申込締切 12月22日(木曜日)
 問 学校教育課
   (086・483・2211)

第4回はやしま国際塾の開催
 9月24日に塩津在住磯山 千晴さん(バリ雑貨店coie店主)を講師にお招きして「バリ島の暮らし」についてお話していただきました。磯山さん手作りのお菓子をいただきながら異文化の暮らしに触れ、参加者は、つかの間バリ気分を味わいました。はやしま国際塾では、いろいろな国の文化に触れることで視野が広がります。

第1回 Hayashima English
Recitation Contest
 小中学生の皆さんに、英語を話すことのおもしろさや、英語で気持ちや想いを伝えることの楽しさを味わってもらうために、早島町英語暗唱大会を開催します。英語の好きな人、チャレンジしたい人も、積極的に参加してください。多くの皆さんが子どもたちの発表を聴きに来てくださるのも大歓迎です。お待ちしています。
日時 平成29年1月15日(日曜日)
   9:00~12:00
場所 町民総合会館「ゆるびの舎」2階研修室
対象 早島小学校5・6年生、早島中学校生徒
内容 ストーリー性のある物語(2~3分程度)

10月から“土曜 Enjoy English Juku”がスタート!!
 国際人としての基礎を養い、生きた英語にふれ、楽しく英会話を勉強しようと、小学5年生から中学3年生までを対象に「ENJOY ENGLISH JUKU」を、全9回コースで始めました。授業はすべて英語で行い、言語や文化に慣れ親しみ、実践的な英語表現を身につけます。間違いを恐れず、自分の考えを英語で表現し、積極的にコミュニケーションを図る力を培っていきます。
 小学生9人、中学生6人の児童生徒の参加で、ALTのメアリー先生(アメリカ)とジェームス先生(ナイジェリア)を講師に、リズミカルで楽しい英会話のレッスンをしています。
 10/22, 11/5, 11/19, 12/3, 12/17
 1/14, 2/11, 2/18, 2/25(全9回)
問 学校教育課(086・483・2211)

 

 

12-14p

 幼稚園入園児募集
早島幼稚園平成29年度入園児募集
 子どもたちが
   生きる力を身につける場
 幼稚園では、遊びを大切にした教育を通して、人とのかかわり方や言葉を豊かにしたり、考え工夫する楽しさなどを学びます。この時期に思い切り遊ぶことで、その後の学びや創造性が豊かになると言われています。
受付期間 12月1日(木曜日)~16日(金曜日) (土曜日・日曜日は除く 8:30~17:15)

●申し込み
 新規入園の人
  入園願と支給認定申請書(現況届)が町役場健康福祉課にありますので、関係書類を添えて健康福祉課に提出してください。
 継続利用の人
  継続利用申込書を幼稚園からお渡ししますので、幼稚園に提出してください。
幼稚園入園児
●対 象
 年少児(3歳児)
  平成25年4月2日~
  平成26年4月1日生まれ    
 年中児(4歳児)
  平成24年4月2日~
  平成25年4月1日生まれ    
 年長児(5歳児)
  平成23年4月2日~
  平成24年4月1日生まれ
●保育時間
 年少児(3歳児)
  8:30~11:30
 (9月~) 火・木曜日
  8:30~13:30
 (10月~) 火・木曜日
  8:30~14:00
 (1月~) 月・火・木曜日
  8:30~14:00
 年中・年長児(4・5歳児)
 月・火・木・金曜日
     8:30~14:00 
 水曜日 8:30~11:30
●保育料 5,000円上限/月
 ・同居世帯の所得や世帯の状況によって保育料を決定します。
 ・学年によって保育料が異なる場合があります。
 他に教材費 2,300円/月(平成28年度実績)が必要です。

早島幼稚園預かり保育
げんきっこクラブ入園児
 幼稚園保育前と保育終了後に預かり保育を実施しています。
 申込する人は、幼稚園入園願の預かり保育欄に記入してください。
●対 象
 早島幼稚園(3・4・5歳児)の園児
●保育場所 早島幼稚園 
●保育時間
□幼稚園保育開始前
 7:30~8:30
□幼稚園保育終了後~19:00
□学年始休業日・夏季休業日・冬季休業日・学年末休業日
 7:30~19:00     
●保育を行わない日
 土曜日・日曜日、祝日、年末年始、お盆、異常気象等で幼稚園が臨時休園となった日、その他園長が指定した日
●保育料
 □長期保育
 ・保育終了後~18:00まで 5,000円/月
 ・18:00~19:00まで 
  3,500円/月
 他におやつ代
 1,700円/月(平成28年度実績)
 □一時預かり
 ・保育終了後~18:00まで
  500円/回
 ・18:00~19:00まで
  200円/回 
 他におやつ代
 100円/回(平成28年度実績)
●昼 食 弁当持参

問 健康福祉課
  (086・482・2483)
   早島幼稚園
  (086・482・0005)

 保育所(園)入園児募集
保育所(園)平成29年度入園児募集
いきいきと豊かな心を育む場
 保育所(園)は、保護者が仕事や病気などで子どもを家庭で保育できないときに、保護者にかわって保育することを目的とした児童福祉施設です。

育児休業中の保育所の継続利用の年齢拡大について(お知らせ)
 平成28年度までは4歳児以上児について継続利用を可能としていましたが、平成29年度からは、3歳児(平成25年4月2日〜平成26年4月1日生まれ)についても継続利用の申請ができます。育児休業中に3歳児になる場合は、お問い合せください。

受付期間 12月1日(木曜日)~12月16日(金曜日) (土曜日・日曜日は除く 8:30~17:15)

●申し込み
  入所申込書に1.印鑑 2.支給認定申請書(現況届) 3.就労証明書 4.その他関係書類を添えて提出してください。書類に不備がある場合は受付できませんので申込案内をよく読んで申し込みをしてください。
 新規利用の人
  必要書類は役場健康福祉課でお渡しします。ご記入後は役場健康福祉課に提出してください。
 継続利用の人
  必要書類は保育園からお渡しします。ご記入後は保育園に提出してください。
●対 象
  早島町在住で、保護者が保育を必要とする下記事由に該当し、保育所での保育が必要であると認められた乳幼児
1.自宅外で労働をしている。
2.自宅内で家事以外の労働をしている。
3.出産前後2ヶ月以内で、兄姉の児童の保育が困難である。
4.疾病、心身の障がいで児童の保育が困難である。
5.病人などの看護で児童の保育が困難である。
6.家屋を失うなどの災害を受けてその復旧を行っている。
7.求職活動を行っていて、入所後2ヶ月以内に労働をする予定である。
8.児童虐待が行われているまたは行われるおそれがある。
9.育児休業を取得する場合であって、引き続き保育所(園)の利用が必要であると認められる。
※育児休業中の保育所(園)の継続利用の取り扱いを平成29年度から変更します。
※労働を理由に申し込みをされる人は、週4日以上勤務し、週16時間以上(月64時間以上)の就労を常態として行う場合となります。
●募集定員等
 早島保育園 180名 (生後6ヶ月から就学前までの児童)
 かんだ保育園 120名  (生後57日から就学前までの児童)
 わかみや保育園 100名(生後57日から就学前までの児童)
●保育時間・開所時間
 月~土曜(7:00~19:00)
※18:00~19:00については、別途延長保育料が必要です。
●承諾通知(入所の諾否)
  平成29年3月上旬送付予定
 ※入所は申込受付順ではありません。
 ※受付期間を過ぎて提出した場合は補欠扱いとなります。また、入所希望者が多数の場合は、選考により補欠扱いとなる場合もあります。なお、児童が現在入所中でも同様です。
 ※保育料を滞納している人は入所できないことがあります。
 ※申込書の記載内容について、勤務先等に確認させていただく場合があります。
 ※入所承諾の場合でも、希望者が多数の場合には第1希望の園に入所できないことがあります。
 ※各保育園についての詳しい内容は案内書を参照ください。

問 健康福祉課
  (086・482・2483)
  早島保育園
  (086・482・1108)
  かんだ保育園
  (086・480・0580)
  わかみや保育園
  (086・480・1221)

 学童保育 小学1年生~3年生対象
留守家庭児童会平成29年度入会者募集
「遊び」と「学び」を深める放課後
 留守家庭児童会は、保護者が仕事などで放課後の家庭保育ができないご家庭の児童を預かり、一定時間の生活指導を行います。児童の健全な育成を図ることを目的としており、常勤の指導員がお子さんの健やかな成長を支援します。
受付期間 12月1日(木曜日)~16日(金曜日)

受付場所 留守家庭児童会  土曜日・日曜日を除く 14:00~18:00
     町役場健康福祉課 土曜日・日曜日を除く 8:30~17:15

●申し込み
 所定の申込用紙に必要事項を記入し、両親の就労証明書等を添付して、留守家庭児童会(早島児童館内)または町役場健康福祉課へ申し込んでください。申し込み用紙は、留守家庭児童会・役場健康福祉課・小学校・幼稚園・各保育園にあります。
●対象児童
 早島小学校1~3年生の児童
●入会条件
 1.保護者が就労等のため放課後等の家庭保育ができない家庭、または特別な事情のため児童の世話ができない家庭
 2.19時までに迎えに来ることができる家庭
 3.集団生活に支障のない児童であること
●定 員 180名
●保育料 5,000円/月
 (8月のみ10,000円)
 ※市町村民税非課税世帯に対して、減免措置があります。
●その他の諸経費
 おやつ代1,500円/月
 保護者会費1,200円/前期
      1,200円/後期
 スポーツ安全保険料800円/年
●休会日
 土曜日・日曜日、祝日、年末年始、お盆、その他学校が臨時休校になった日など
●保育時間 14:00~18:00
 (夏休みなどの長期休業中は
  8:30~18:00)
 ※ただし、18:00~19:00は延長預かりとなります。別途料金がかかり、申し込みが必要です。
●場 所
 留守家庭児童会(早島児童館内)
●入会決定 書類審査のうえ、入会者には別途通知します。
問 留守家庭児童会(早島児童館内) (086・483・2358)
  町役場健康福祉課
  (086・482・2483)

 放課後子ども教室 小学4年生〜6年生対象
早島放課後子ども教室 平成29年度入会者募集
高学年児童の安全な居場所を確保
 放課後子ども教室は、放課後の子どもたちの安全な居場所を早島小学校内に開設するものです。
 早島町の子どもたちが基本的な生活習慣や学習習慣を身につけることができるように安全・安心な居場所を提供することを目的としています。

受付期間
12月1日(木曜日)〜25日(日曜日)
(月曜日を除く8:30〜17:15)

●場 所
 小学校外国語ルーム(第2校舎3階)
●開設日
 原則として小学校の授業日
●時 間
 下校時刻〜18時まで(事前に連絡のあった場合は、19時まで可)
●休 日
 給食のない日、小学校の休日及び長期休校日、警報等により休校となった場合
●対 象
 早島小学校4年生〜6年生の児童
●募集人数 30名程度
●料 金
 無料(スポーツ安全保険料800円/年、その他行事等参加費が必要)

●申し込み
  所定の申込用紙に必要事項を記入し、生涯学習課(ゆるびの舎内)に申し込んでください。
●入会決定
 決定通知を郵送でお知らせします。
●実施主体 生涯学習課
問 教育委員会生涯学習課
  (電話086・482・1511)

15p

ご利用ください 住民票の交付予約
 開庁時間(祝日を除く月曜日~金曜日8:30~17:15)内に来庁できない場合などに、電話またはインターネットで住民票の交付予約を行い、指定日時に「住民票」を受け取ることができます。
【予約できる証明】
 住民票の写し(本人または本人と同一世帯の人のもの)
 ※同一世帯以外の人の住民票の写しは予約できません。
【受取りができる人】
 予約をした本人に限ります。
 たとえ同一世帯の家族などであっても、予約した人以外は受け取ることができません。
【予約の仕方】
 電話予約
 ○町民課戸籍係
  (086・482・2482)へ電話予約をお願いします。
 ○受付時間…祝日を除く月曜日~金曜日の8:30~16:30
 インターネット予約
 ○早島町ウェブサイト「くらし・手続き」―「各種証明」―「住民票の交付予約について」中の住民票交付予約フォームから手続きしてください。
   下のQRコードからも予約できます。

 ○受付時間…24時間(随時) 
  ※申込み当日の受取りを希望される場合は、15時までに予約をしてください。
  ※原則として、平日の15時以降の予約については、翌平日以降の受取りになります。
   土曜日・日曜日・祝日・年末年始に受取りを希望される場合は,直近の平日15時までに予約をしてください。
  ※メール送信直後に「申込完了通知メール」が自動送信されますが、その時点では予約の受け付けは完了していません。手数料等が記載された「予約受付メール」を必ず確認してから受取りにお越しください。
【受取り場所・受取り時間】
 役場宿日直室
 (月曜日~金曜日)17:15~21:00
 (土曜日・日曜日・祝日)8:30~21:00
【持参するもの】
 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など) 
※忘れた場合、証明書をお渡しすることができません。
【手数料】
 1通につき200円。ただし、世帯全員の写しで6人以上の場合は、1通につき400円。
【注意事項】
◇受取指定日から7日以内に受け取りに来られない場合は、予約が取り消されます。

問 町民課戸籍係
  (086・482・2482)

  入札結果の公表
  □10月入札分
【建設農林課】
■町道179号線舗装工事
 工事場所 早島地内
 請負業者 日進土木 株式会社
 契約金額 1,383,480円
 落札率 71.2%
 工  期 契約日から11月30日
 概  要 舗装工、排水構造物工など

■町営住宅噂島団地3工区敷地造成工事
 工事場所 早島地内
 請負業者 東洋建設工業 株式会社
 契約金額 17,388,000円
 落札率 96.5%
 工  期 契約日から12月28日
 概  要 敷地造成工、盛土工など
問 総務課
  (086・482・0611)

1月の資源ごみ収集日のお知らせ

 平成29年1月の資源ごみ収集日は、下記のとおりです。
 昨年度は一週ずれていましたが、今年度は変更ありません。ご確認ください。
1月 7日(土曜日)……紙類
1月14日(土曜日)……金属類
1月21日(土曜日)……びん類・廃乾電池・水銀入体温計
1月28日(土曜日)……布類・ペットボトル
問 町民課(086・482・0613)

16p

年末・年始の交通事故防止県民運動
交通ルール 守って無事故の 年末年始

期間/12月1日(木曜日)~平成29年1月6日(金曜日)

 まもなく平成28年も終わり、新しい年を迎えます。年の瀬は何かと忙しい時期でもありますが、交通事故を起こすことなく、また、事故に遭うことなく無事に新年を迎えるために、次のことに注意しましょう。

●ゆとりとゆずりあいの心で運転を行いましょう!
●飲酒運転は絶対に許されません!
●夕方・夜間は目立つことが大事!
●ライトは早めに点灯!
●横断歩道は歩行者優先です!
●出かける人に「気をつけて」のひと言を!

▼町内人身交通事故発生状況
(平成28年1月1日~9月30日)
件数 死者 負傷者数 自転車が関係する
事故件数
 対前年比  対前年比  対前年比  対前年比
68 △13 0 △2 76 △18 3 0

問 総務課(086・482・0611)

岡山県南広域都市計画区域の整備、開発及び保全の方針の変更(案)の縦覧のお知らせ

 岡山県が決定する次の都市計画について、都市計画法に基づき縦覧を行います。
 変更案に対してご意見のある人は縦覧期間中に意見書を提出することができます。
●都市計画案の内容
 岡山県南広域都市計画区域の整備、開発及び保全の方針の変更
●縦覧期間
 12月12日(月曜日)~12月26日(月曜日)まで
 (土曜日・日曜日・祝日を除く8:30~17:15)
●縦覧場所
 岡山県土木部都市局都市計画課、早島町建設農林課
●意見書の提出
 変更案についてご意見のある人は、意見書を縦覧期間中に縦覧場所へ提出してください。
問 岡山県都市計画課
 (086・226・7492)
  早島町建設農林課
 (086・482・0614)

岡山県南広域都市計画流通業務地区の変更(案)の縦覧のお知らせ

 岡山県が決定する次の都市計画について、都市計画法に基づき縦覧を行います。
 変更案に対してご意見のある人は縦覧期間中に意見書を提出することができます。
●都市計画案の内容
 岡山県南広域都市計画流通業務地区の変更
●縦覧期間
 12月12日(月曜日)~12月26日(月曜日)まで
 (土曜日・日曜日・祝日を除く8:30~17:15)
●縦覧場所
 岡山県土木部都市局都市計画課、早島町建設農林課
●意見書の提出
 変更案についてご意見のある人は、意見書を縦覧期間中に縦覧場所へ提出してください。
問 岡山県都市計画課
  (086・226・7492)
  早島町建設農林課
  (086・482・0614)

17p

12月4日(日曜日)から10日(土曜日)は 第68回人権週間

 みんなで築こう 人権の世紀
 ~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~

 1948(昭和23)年12月10日、国際連合で「世界人権宣言」が採択されたのを記念し、毎年12月10日は「人権デー」と定められました。我が国では、12月4日から10日までの一週間を「人権週間」と定め、広く人権意識の普及高揚を図るための各種啓発活動を行っています。

●「第68回人権週間」啓発行事
 なやみごと何でも大相談所
日 時 12月4日(日曜日)
    9:30~14:30
    (受付は14:00まで)
場 所 ウィズアップくらしき(天満屋倉敷店6階)
内 容 人権擁護委員(弁護士資格を有する者を含む)、法務局職員が無料で相談に応じます。

●早島町人権相談
日 時 12月14日(水曜日)9時~12時
場 所 町民総合会館(ゆるびの舎)
    2階集会室
担当者 早島町人権擁護委員
    日笠 ?/尾崎 照美


 人権問題など悩みごとでお困りの人は、法務局またはお近くの人権擁護委員にお気軽にご相談ください。(相談無料・秘密厳守)
◆常設人権相談所
日 時 月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)9:00~16:00
場 所 岡山地方法務局倉敷支局内(倉敷市幸町3番46号
   086・422・1260)
◆子どもの人権110番
 (0120・007・110)
◆女性の人権ホットライン
 (0570・070・810)

問 岡山地方法務局倉敷支局
  (086・422・1260)
  町民課
  (086・482・2482)

早島町ふるさと納税
タイアップ事業者を募集します

 町では、ふるさと納税返礼品を提供していただける事業者(個人)を募集します。
 早島町ふるさと納税タイアップ事業者として、町へふるさと納税寄附金をお寄せいただいた人に返礼品を送付いただき、町が商品代金を支払うものです。商品の販路拡大、宣伝効果も見込める事業です。町内事業者(個人)もしくは町にゆかりのある事業者(個人)の皆さん、ぜひご応募ください。
 なお、詳細は、早島町ふるさと納税タイアップ事業者募集要項をご覧ください。

▼寄附から返礼品の発送、支払いまでの流れ
1.早島町に寄附が行われ、返礼品が選択される。
2.早島町が事業者へ発注する。
3.事業者から寄附者へ返礼品を発送する。
4.事業者が早島町へ返礼品の発送報告とその代金を請求する。
5.請求後30日以内に早島町から事業者へ代金を支払う。

問 まちづくり企画課 (086・482・0612)

18p
上下水道課からのお知らせ
■水道メータと検針
 2ヶ月に一度基準日に検針員がお伺いし、使用水量をお知らせします。使用水量について不明な点がありましたら、上下水道課へお問い合わせください。
 また、水道メータは、計量法により使用期間が定められ、8年目ごとに該当する使用者に通知をし、取替え作業を行っています。お留守の間に検針や取替え作業を行うこともありますので左記の事項に注意してご協力ください。
◯メータボックスの中に泥水が入り、メータが埋まらないようにしてください。 
◯メータボックスの周りが庭木や草等で覆われないようにしてください。
◯メータボックスの上に物を置かないようにしてください。
◯犬は出入口や水道メータから離れた場所につないでください。
◯家の増改築のときは、メータボックスが床下や屋内にならないようにしてください。
■こんなときは前日までにお届けください!(土曜日・日曜日・祝日を除く)
◯引越して来られるとき
◯引越して出られるとき
◯使用を再開されるとき
◯長い間使用しないとき
◯水道のある建物を解体するとき
※お届けがない場合には使用できなかったり基本料金がかかります。
■水道料金、下水道使用料のお支払い
◯納付制
 偶数月に納入通知書をお送りします。左記の金融機関等でお支払いください。
取扱金融機関等
 早島町役場 中国銀行 トマト銀行 玉島信用金庫 岡山西農業協同組合 本店・支店
★口座振替をおすすめします
  お支払いは口座振替が大変便利です。口座振替にされる人は、左記の金融機関の早島支店窓口または上下水道課窓口に備え付けの口座振替依頼書に記入し、金融機関窓口へお申し込みください。(印鑑は金融機関お届け印を押印してください)
取扱金融機関
 中国銀行 トマト銀行 玉島信用金庫 ゆうちょ銀行 岡山西農業協同組合 本店・支店
※上下水道課では依頼のない水質検査、下水道ますの点検は一切行っていません。にせ職員にご注意ください。
問 上下水道課
  (086・482・0617)

水道管にも冬支度を!
夜の冷え込みにご注意

 気温が低下すると、防寒の不完全な水道管は水が凍って出なくなったり、破裂したりすることがあります。特に多いのは次のようなところです。
 ●水道管がむき出しになっているところ
 ●水道管が北向きや日陰になっているところ
 ●風あたりの強いところにある水道管   

水道管が凍った時には…?

 水道管にタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯を掛けて溶かしてください。この時,水道管に直接熱湯を掛けると、破裂やヒビ割れすることがありますので注意してください。
水道管が破裂してしまったら…?

 メータボックスの中の止水栓を閉めて水を止めます。そして、破裂した部分に布かテープを巻き付けて応急処置をしてから、指定工事業者に修理を依頼してください。

防寒の仕方

 ●露出している水道管や蛇口には保温材を巻きます。
 ●手近なものとして毛布、布などを利用し、ぬれないように上からビニールなどを巻いてください。
 ●メータボックスの中に、使い古しの毛布や布切れなどを入れて保温してください。
 問 上下水道課(086・482・0617)

19p
心映の投句
俳句・短歌

第486回早島俳壇定例句会作品坪井日出夫選

水音のどこかにありて蘆の花 石井 宏幸

  蘆は各地の池や沼、川辺に群がって生え、紫がかった大きな花穂をつける。蘆原の風になびきさわぐのは、秋の一点景である。いつもどこかに水音が伴う。

虫すだく闇を分かちて神の燈 郷原 和美

  夜の神社の境内の闇に燈籠の灯がほのと明るい。虫がさかんに鳴いている。虫たちは燈籠の灯に分けられたそれぞれの闇の中で秋のひと夜を鳴き通す。

暮れ初めし棚田の畝の曼珠沙華 石井美由紀

  稲が黄色く熟れた棚田の畦に曼珠沙華がぎっしり!夕日に映えてことさら赤色が燃え立つ。黄色と赤のコントラストが美しい。
せせらぎは水の揺籃小鳥来る 坪井 信幸
山が鳴る山彦が鳴る威銃 谷水 勝利
鶏頭を剪ればわびしき狭庭かな 中村 清子
秋風や他人事ならず友見舞ふ 大崎 弘子
古びたる家の雅びぬ菊盛り 佐野  緑
池田家の奥津城静か曼珠沙華 筑後 道明
長き夜や読みたき本をかたはらに 佐藤  寛
免許証返納の日や雁渡る 佐藤惠美子
ありし日の竪杭櫓秋の空 佐々木正俊
髪切りし襟足そぞろ秋の風 青葉 恵子
見る人に演ずる人に秋日和 坪井日出夫


▽石井宏幸特選三句
虫すだく闇を分かちて神の燈 郷原 和美
山が鳴る山彦が鳴る威銃 谷水 勝利
み仏に委ね我が身の虫浄土 佐藤惠美子

 *毎月第二日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
 *俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
 *どなたでも十句を用意してご参加ください。
 *問い合わせ 坪井(電話 086・483・2157)
        筑後(電話 086・482・2339)
早島短歌会10月詠草小見山 輝選

 (詠み手五十音順)
一週間ほどが命の彼岸花今を盛りとくれなゐに咲く岡本 稔子
岩倉の歩道を御羽黒蜻蛉がとんでゆきその後をゆくわが孫三歳川上 安代
遠く来て五島列島の絶景といふ大瀬崎灯台をわが眺めをり篠田 邦子
幼き日は喧嘩ばかりし長じてよりはすべて頼りし姉なるに噫鈴木 信子
「この家に福が入った」と子供御輿が囃しくれる元気を出さう田中美代子
大輪のダリアと蘭が届きたりダリアも蘭もくれし友に似る溝手 和子
豪商なりし稲葉本陣を一廻りして夫にみやげのぼたもちを買ふ安原 敏子
秋風に揺すられてゐる水木の葉あはれ日毎に紅くなりゆく安原 知子

目礼をされて振り向く髪長の男の子の行く手の青波白波

 *どなたでも「一首から五首まで」お持ちくだされば参加できます。
 *短歌会は奇数月は第三土曜日、偶数月は第四土曜日いずれも9時30分から12時までです。
 *講師 小見山 輝 氏
 *問い合わせ 安原(電話 086・482・1808)

20p
12月3日~9日は障がい者週間
 毎年12月3日~9日は「障がい者週間」です。
 事故や病気などによって、障がいはだれにも生じ得るものです。障がいは多種多様で、外見では分からない障がいもあります。障がいによる不自由さはあっても、周囲の理解や配慮があればできることがたくさんあります。
 障がいのある人への差別をなくすことで、障がいのある人もない人も共に生きる社会をつくることを目ざし、平成28年4月からは障害者差別解消法も施行されています。日常生活や事業活動の中でできる配慮や工夫を一緒に考えてみましょう。
 だれもが暮らしやすい共生社会の実現は、そうした一歩から始まります。
問 健康福祉課
(086・482・2483)

町制施行120周年記念式典にあわせて
12月4日(日曜日)は「栴檀の家」でワークショップを開催
 障がい者週間にちなみ、町内にある10ヶ所の障がい関係の事業所が集まってワークショップを開催します。
日時 12月4日(日曜日)10:00〜14:00まで
場所 早島町地域活動支援センター「栴檀の家」
 11月に開催された障がい福祉「くらしきフォーラム」でも大盛況だったストラップやオーナメント作りです。参加費は無料。世界に一つだけのオリジナル作品を作ってみませんか。作品作りの合間に温かいコーヒー(有料)もどうぞ。
問 健康福祉課
(086・482・2483)

12月保健ガイド
知的障がい者相談
日時 12月14日(水曜日)13:00〜15:00(相談時間)
場所 栴檀の家
問 健康福祉課(086・482・2483)

認知症の
早期発見のために
 85歳の約半数、95歳の約8割は認知症と推定されています。
 認知症は、早期に発見して、正しい診断を受けることで、適切な治療が受けられる病気です。治療可能な認知症であれば、早期診断により、予防や症状の改善につながります。
 また、早い段階から適切なアドバイスを受け、福祉サービスなどを活用することで、介護負担を減らすことも可能です。
 町では、認知症の早期発見、早期治療につなげるために3~5分程度の簡単な検査で、セルフチェックを行うことができる「物忘れ相談プログラム」を導入しています。地域包括支援センター窓口に設置してありますので、ぜひご活用ください。
問 早島町地域包括支援センター
(086・482・2432)

 3~5分の簡単なテストです。結果はプリントアウトできます。
 お気軽に地域包括支援センター職員に声をかけてください。

21p
平成28年度
町制120周年記念事業
NPO法人城山うさぎ設立10周年記念事業
ゆかいな仲間たちの作品展
今年は「かかし」作りに挑戦中!
集まれ!おとぎの国の主人公たち
 去年のクリスマス会のことです。利用者さんから「むかし話の紙芝居を読んでほしいな~」とリクエストがありました。それからというもの早島町立図書館に行っては、「次のおとぎ話は何にする?」と「桃太郎」「かぐや姫」「一寸法師」などの紙芝居を借りてきました。物語の主人公になって楽しんだり、ストーリーを想像したり、ファンタジーの世界が膨らんでいます。そこで今年の展示会のテーマの副題を~おとぎの国からの贈り物~とし、人型(ひとがた)アートやステンシル、竹細工などの作品作りにも物語の登場人物を想像しながら創作活動をしています。

テーマ  楽しゅうてたまらん
     ~おとぎの国からの贈り物~
と き  12月4日日~12月10日土  10:00~16:00
     12月4日はプレオープンのため14:00終了/最終日は15:00終了
ところ  早島町地域活動支援センター(栴檀の家)
     (086・483・0881)

さをり織のワークショップも行います(5日〜)
●端切れを使ったクリスマスキャンドル作り(参加料 500円)
 出来上がった作品はご家庭で飾ってお楽しみください
●さをり織の体験
問 NPO法人城山うさぎ(086・483・0881)

さをり織製品の
販売もあります

昨年の作品展で展示した段ボールアート

22p
「健康チャレンジ大作戦
2016」参加者募集中!

 健康チャレンジ大作戦は、16種類の健康づくり実践メニューの中から2コース以上を選んで、60日間チャレンジしていただく取り組みです。健康に暮らし充実した毎日を過ごせるように、自分にあった健康づくりを探して、始めてみませんか?
参加方法
1.広報はやしま8月号の折込または、健康福祉課窓口にある申込書付き案内パンフレットをご覧ください。町内にお住まいの人が参加できます。
2.16種類の健康づくり実践メニューの中から、できるだけ普段取り組んでいる健康づくり以外のコースを2コース以上選んでください。
 (コース例)
 ・ウォーキングコース 今より1,000歩多く歩こう(週3日以上)
 ・野菜をかかさないコース 毎食野菜をとろう(週5日以上)
 ・きっぱり禁煙コース たばこをやめよう(60日間禁煙を継続する) など
  詳しくは、案内パンフレットをご覧ください。
3.申込書に住所・氏名・年齢・電話番号・選択コースをご記入のうえ、健康福祉課にお申し込みください。
4.チャレンジ期間は60日間!チャレンジを達成した人には、もれなく達成賞を進呈します。
応募締切  12月16日(金曜日)まで

■申・問 健康福祉課
 (086・482・2483)

「めざせ元気!ころばん塾」
参加グループ募集中!
 早島町では、筋力アップによって健康づくりにつながる「いきいき100歳体操」を行う「めざせ元気!ころばん塾」の参加グループを募集しています。
 現在、塩地地区(塩地国鉾会)、三軒地地区(楽しく体操みのり会)、金田地区(金田いきいきサロン「にじ」)に続き、真磯地区(真和会)でも活動が始まっています。地域の仲間で楽しく体操しませんか?皆さんの参加をお待ちしています !

参加者の声
・立ち座りが楽になった。
・つまづきにくくなった。
・足がよく上がるように
 なった。など……

「いきいき100歳体操」とは?
 DVDの映像に合わせて、おもりを使って行う筋力運動です。おもりの数を調整することで、体力差があっても自分のペースで取り組むことができます。

 「めざせ元気!ころばん塾」は、ゆるびの舎 サブトレーニングルームでも、毎週水曜・木曜の午前・午後実施しています。
 参加ご希望の人は、地域包括支援センターまでお問い合わせください。

地域での取り組みの様子
 皆さんの地域で体操に興味を持たれた人は、早島町地域包括支援センターまでご連絡ください。
 職員が地域での説明会を行います。
問 早島町地域包括支援センター
(086・482・2432)

 町では、「たまり場」の一環として、健康づくりだけでなく、生きがいづくりとして地域の皆さんが気軽に集える場として、この100歳体操を推進しています。

23p
介護給付費通知書を確認しましょう
( 月中旬頃に発送します)

 介護給付費通知書は、町が、サービス事業者からの請求に基づき、利用者のサービス利用状況を定期的にお知らせする大切な通知で、町から年に4回(6月、9月、12月、3月)通知しています。
※介護サービス費の請求書や支払い通知書ではありません。

 通知書が届いたら、サービス内容や回数などを、その月のサービス利用票や領収書と見比べ、記載内容に誤りがないか確認しましょう。

◆「介護給付費通知書」に記載されている項目は次のとおりです。
・介護保険被保険者番号・氏名
・サービス月 介護サービスを利用した月が記載されています。
・サービス事業所 介護サービスを実際に請求した事業者名が記載されています。
・サービスの種類 利用した介護サービスの種類です。種類ごとにまとめて記載されています。
・サービス日数/回数 その月に利用した介護サービスの日数または回数が記載されています。
・利用者負担額 介護サービスにかかった費用のうちの1割、利用者が事業所に支払った費用
・サービス費用合計額 自己負担額(1~2割)と保険負担額(8~9割)の合計額

※記載内容に、誤りや不明な点がある場合は、地域包括支援センターへお問い合わせください。

問 早島町地域包括支援センター
  (086・482・2432)

○ふるさと納税寄附金に
 ご協力いただきました
 ありがとうございました。有効に活用させていただきます。
 お名前(都道府県・市町村名)
 松田 賢治さん(京都府・亀岡市)
 安藤 礼子さん(大阪府・大阪市)
 恒松 祥子さん(兵庫県・西宮市)
 小野 弘太郎さん(島根県・松江市)
 高山 美智雄さん(東京都・世田谷区)
 宮原 平さん(東京都・小金井市)

栄養教室献立
ヘルシーでバランスのとれた食事をとろう

 食べ過ぎ・飲み過ぎは肥満やメタボリックシンドロームにつながります。バランスのよい食事と運動をこころがけ、健康な体を目指しましょう。
問 健康福祉課(086・482・2483)

きのこの酢の物(4人分)
材 料 分 量 作 り 方
エリンギ
えのき
しめじ
生しいたけ
  ねぎ
  しょうが
A しょうゆ  すりごま
  酢
  みりん 60g
60g
150g
2枚
1~2本
20g
大さじ2/3
大さじ2
大さじ2
大さじ2/3 1.エリンギは半分の長さに切り、縦に手でさく。えのきは石づきを取り、2~3cmに切る。しめじは石づきを取り、小房に分ける。しいたけは薄切りにする。
2.1.を器に入れ、レンジで加熱する。
3.ねぎは小口切りにし、しょうがはする。
4.Aを混ぜ合わせる。
5.2.のきのこが熱いうちに4.と合わせる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

(エネルギー56kcal たんぱく質3.6g 脂質2.8g 炭水化物7.8g
カルシウム62mg 鉄1.0ミリグラム 食物繊維3.8g 食塩0.4g)
★きのこは低カロリーで食物繊維が多く肥満予防に役立ちます。
★アレンジ しょうがを減らして、みりんを多めに味つけすると子どもも食べやすい味になります。ワインを加えて洋風マリネ風にして召し上がっていただいても美味しいです。

おくやみ
申し上げます
大? 薫与 82歳
(10月18日、弁才天)

早島の人の動き
 (平成28年11月1日)
          前月比
 町人口/ 12,326人 (+8人)
 男 性/ 5,971人 (+2人)
 女 性/ 6,355人 (+6人)
 世帯数/4,812世帯 (+4世帯)


24p
成人用肺炎球菌予防接種を受けましょう
定期接種の対象者は毎年異なるため、接種の機会を逃さないようにご注意ください

接種期間 平成29年3月31日金まで   接種場所 岡山県内の協力医療機関


●接種費用の一部を公費で負担する平成28年度の定期接種対象者
  早島町在住の今までに23価肺炎球菌ワクチンを接種したことがない人で、下記の年齢となる接種希望者及び※に該当する接種希望者
対象者 生年月日
65歳となる人 昭和26年4月2日~昭和27年4月1日生
70歳となる人 昭和21年4月2日~昭和22年4月1日生
75歳となる人 昭和16年4月2日~昭和17年4月1日生
80歳となる人 昭和11年4月2日~昭和12年4月1日生
85歳となる人 昭和6年4月2日~昭和7年4月1日生
90歳となる人 大正15年4月2日~昭和2年4月1日生
95歳となる人 大正10年4月2日~大正11年4月1日生
100歳となる人 大正5年4月2日~大正6年4月1日生
※60歳から65歳未満の人で心臓、腎臓、呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活活動が極度に制限される程度の障害やヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害がある人


 ○この制度では、今までに成人用肺炎球菌ワクチンを接種したことがない人を対象に、平成30年度までの間に1人1回、定期接種の機会を設けています。
 ○対象となる年度においてのみ、定期接種として公費助成が受けられます。対象となる人には対象年齢となる年度にご案内します。

●自己負担金
 3,500円
  住民税非課税世帯、生活保護世帯の人で減額・減免を希望する人は接種前に健康福祉課に申請してください。接種後に減額・減免はできません。

●減額・減免申請に必要な物
 印鑑、個人通知のはがき

●接種方法
  かかりつけの医師にご相談のうえ、直接医療機関へ申し込んでください。

●医療機関へ持っていく物
  健康保険証または後期高齢者医療被保険者証、個人通知のはがき
  上記表※に該当する人は、身体障害者手帳または診断書


◇肺炎球菌ワクチンとは
 肺炎球菌には90種類以上の血清型があり、定期接種で使用される「23価肺炎球菌ワクチン(一般名 23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン、商品名 ニューモバックス NP)」は、そのうちの23種類の血清型を予防の対象としたワクチンです。この23種類の血清型は、平成25年には成人における侵襲性肺炎球菌感染症の原因の約6割を占めるという研究結果があります。
※侵襲性感染とは本来は菌が存在しない血液、髄液、関節液などから菌が検出される感染症のことをいいます。

◇肺炎球菌とは
 肺炎球菌は主に気道の分泌物に含まれる細菌で、唾液などを通じて飛沫感染し、気管支炎や肺炎、敗血症などの重い合併症を引き起こすことがあります。肺炎はわが国の死亡原因の第3位となっています。また、日常的に生じる成人の肺炎のうち1/4~1/3は肺炎球菌が原因と考えられています。

問 健康福祉課(086・482・2483)

25p
受けよう がん検診
個別けんしんは12月末で終了します
 あなたの大切な身体を『がん』から守るには、がん検診が欠かせません。
 がん検診は、自覚症状のない早期がんを発見するのにとても有効であり、がんの早期発見・早期治療を徹底すれば治る確率も高くなります。そのためがん検診は、症状がないときから定期的に受診することが大切です。

 ● 個別けんしん
実施時期 12月31日(土曜日)まで(休診日を除く)
 がん検診受診には、「各種がん検診等受診券」、特定健診・後期高齢者健診の受診には「特定健康診査受診券」または「健康診査受診券」が必要です。お手元に届いていない人は健康福祉課までご連絡ください。
※予約が必要です。実施医療機関は、6月号広報折込チラシまたは町ウェブサイトをご覧ください。

がん検診・特定健診等 種類 対象者
※年齢は年度末年齢
(平成29年3月末時点の年齢)です。
 胃がん検診 40歳以上の男女
 肺がん検診 40歳以上の男女
 前立腺がん検診 50歳以上の男性
 肝炎ウイルス検診 40歳、またはこれまでに受診したことがない
41歳以上の男女
 大腸がん検診 40歳以上の男女
 子宮がん検診 20歳以上の女性
 乳がん検診 視触診 30~39歳の女性
  視触診+マンモグラフィ 40歳以上の女性
 特定健診・後期高齢者健診 40歳以上の国民健康保険加入の人
後期高齢者医療加入の人

 ● 無料クーポン券等の対象者の人へ
 下記の人には、無料クーポン券・無料券をお送りしています。
 対象の検診が無料で受けられるチャンスです!ぜひご利用ください。
平成29年4月1日時点での年齢です。
年齢 生年月日 性別 無料クーポン券等の種類
21 平成7年4月2日~平成8年4月1日 女 子宮頸がん
41 昭和50年4月2日~昭和51年4月1日 男 肝炎ウイルス
  女 肝炎ウイルス、乳がん
46 昭和45年4月2日~昭和46年4月1日 男女 肝炎ウイルス
51 昭和40年4月2日~昭和41年4月1日  
56 昭和35年4月2日~昭和36年4月1日  
61 昭和30年4月2日~昭和31年4月1日  
※肝炎ウイルス検診については、過去に肝炎ウイルス検診を受診した人は無料クーポンの対象になりません。
問 健康福祉課(086・482・2483)

26-27p

二ューイヤーコンサート
黒川 侑〜ヴィヴァルディ「四季」〜
日 時▶平成29年1月22日日 開場13:30
                    開演14:00
会 場▶ゆるびの舎・文化ホール

入場料 一般1,000円、高校生以下500円
     ※全席自由(ゆるびの舎で発売中)
出  演 江島 幹雄(指揮)、黒川 侑(ヴァイオリン)
     倉敷アカデミーアンサンブル
演奏曲目 四季(ヴィヴァルディ)全曲 他
〜黒川 侑プロフィール〜
 2001年第55回全日本学生音楽コンクール小学校の部全国大会第1位。02年第10回クロスター・シェンタール国際ヴァイオリンコンクール第2位、最優秀バッハ賞。06年第75回日本音楽コンクール第1位、岩谷賞(聴衆賞)他4つの特別賞を受賞。15年第34回ルドルフォ・リピツァ—国際ヴァイオリンコンクールにて最も芸術性の高い演奏者に贈られるAnna Piciulin特別賞、16年第6回仙台国際音楽コンクールにて聴衆賞を受賞。
 これまでにリサイタル、国内外の著名なオーケストラとの共演など多くの演奏会に出演。
 現在、桐朋学園大学院特待生。
 倉敷市芸術文化奨励章、第3回岡山芸術文化賞グランプリ、京都府文化賞奨励賞、京都市芸術新人賞、第23回出光音楽賞受賞。
 早島小学校・中学校に在籍する児童・生徒は無料で招待します。先着100名。なお、入場には整理券が必要です。整理券はゆるびの舎で配布しています。
問 ゆるびの舎(086・482・4800)

No.225“ゆるび”WEEKENDコンサート
山中 明日菜
ピアノ・名曲リサイタル
日 時▶12月16日金開場18:30
                 開演19:00
会 場▶ゆるびの舎・エントランスホール
    ※入場無料
出 演
 山中 明日菜
プログラム
 子犬のワルツ(ショパン)
 月の光(ドビュッシー)
 タランテラ(リスト)
問 ゆるびの舎(086・482・4800)

第5回
東日本大震災復興支援チャリティコンサート in ゆるびの舎

【講演会】 テーマ 福島の現状と復興への歩み
日 時▶12月10日土 14:30~16:30
会 場▶ゆるびの舎 2階 研修室

参加申込 所定の申込用紙を生涯学習課へ提出または電話

【チャリティコンサート】
日 時▶12月11日日 開場  9:30開演10:00
会 場▶ゆるびの舎 文化ホール

チケット 500円(ゆるびの舎にて販売中)
出演者 ・福島県立いわき総合高等学校フラチーム
     ・早島オールスターズ ・フラさつき
     ・早島少年少女合唱団

問 生涯学習課(086・482・1511)

参加者大募集!
町民卓球大会
日 時▶12月18日日 8:30受付
                  9:00開始
場 所▶早島中学校体育館

競技種目 一般 団体戦(クラス別)
Aクラス(一般で常時試合に出ている人及び中学生)
Bクラス(一般初心者及び小・中学生)
※チームの編成はこちらで行います。
※1チーム男子2人、女子2人とします。(男女の比率により変更有)
※試合は2ダブルス、1ミックスダブルス。
※出場人数の都合で試合形式が変更になることがあります。
参加費 一般600円/人(小・中学生400円)
     (当日集金します)
申込先 〒701-0302都窪郡早島町若宮3707-12
     坂井 清隆 (電話/ファックス482・2102)
           (携帯090・4893・5020)
     喜屋武 昭江(ファックス086・483・1661)
     ※12月4日(日曜日)までに申し込みください。
その他 ・体育館シューズ・ラケット持参、その他卓球のできる服装で参加してください。
     ・昼食希望の人は、受付時にお申し出ください。
      (当日集金で斡旋します)
     ・当日、卓球台の移動を行いますので、お手伝いをお願いします。
問 生涯学習課(086・482・1511)

平成29年早島町成人式
20歳は大人の仲間入り
日 時▶平成29年1月8日日10:00~
会 場▶早島町町民総合会館「ゆるびの舎」文化ホール

日 程 受付   9:30~
    開式 10:00~ 式典、アトラクション、記念撮影
対象者 平成8年4月2日~平成9年4月1日生まれの人
通 知 平成28年12月1日現在で早島町に住民票のある人に通知します。
    該当者で通知のない場合は、生涯学習課までご連絡ください。
 なお、式典には学校や仕事の都合で住民票を町外に移している人も出席できます。また保護者等も入場できます。詳細はお問い合わせください。
問 生涯学習課(086・482・1511)

親子で楽しむ
“ゆるび劇場2017”
(仮称)
日 時▶平成29年2月26日日
    開場13:00 開演13:30
会 場▶ゆるびの舎・文化ホール

入場料 500円 ※全席自由(3歳児未満は無料、但し無料券が必要です)
出 演 倉敷市立短大子どもの劇場
    くらしき作陽大学「ぱれっと」
※出演者の紹介・プログラムについては次号(1月号)で紹介します。
問 ゆるびの舎(086・482・4800)

図書館だより
★平成28年度ボランティア講座
 おもしろく、楽しく、わかりやすく読むために!朗読の基礎講座
 読み聞かせ、電話対応、講演、会話など、人前で声を出すことは、ちょっとした日常生活の中でもたくさんありますね。そんなときに、もっとわかりやすく、聞こえやすく、楽しんでもらえるような話し方を、朗読を通して学びます。
 朗読は初めて、子どもや孫と絵本を楽しみたい、脳トレのために、などなど…どなたもお気軽にご参加ください!

日  時 1月21日(土曜日)・2月11日(土・祝)・3月11日(土曜日)
     14:00〜16:00
場  所 ゆるびの舎2階集会室
講  師 中山 美保 氏(元山陽放送アナウンサー)
受講料 500円(3回分)
定  員 30名
申込受付 12/1(木曜日)〜

★ゆらゆらサンタをつくろう
ゆらゆらゆれるサンタクロースをつくろう!
クリスマスのお話もあるよ。

日 時 12/17(土曜日)
    14:00〜15:00
場 所 町立図書館1階おはなしのへや
持ってくるもの のり
        はさみ

☆ストーリーテリング
12月3日(土曜日) 15:00〜 1階おはなしのへや
図書館ボランティア おはなしの会かたつ夢り
 ろうそくを灯してお話を語ります。お話の世界を一緒に楽しみましょう。

☆かみしばいのじかん
12月11日(日曜日) 14:00〜 1階おはなしのへや
図書館ボランティア はやしま本だいすきの会
 絵本・紙芝居の読み聞かせや工作などをしています。

☆おはなしの時間
毎週木曜日 10:30〜11:00
1階おはなしのへや (12月1,8,15,22日)
 職員による読み聞かせなどをしています。

★ブックスタート★
対象者 平成27年12月生まれ以降の乳児健診対象者。(町民課でお申し込みいただくと、図書館からお知らせ葉書が届きます。図書館でも随時実施していますが混み合うことがありますので、なるべく下記実施日をご利用ください)
実施日 12月13日(火曜日) 13:30〜
実施場所 乳児健診会場(健康づくりセンター)
* ブックスタートについては、図書館にお問い合わせいただくか、町ウェブサイトを参照ください。
http://www.bookstart.net

図書館カレンダー 12月のお休み
5,12,19,26,28,29,30,31日
☆12/28は電話対応可☆
問 町立図書館(086・482・1513)

28-29p

Hello Babies
こんにちは赤ちゃん

10月生まれの赤ちゃん

中元 新ちゃん
男の子(10月4日・長津・畑岡)
父・教裕、母・友美
友田 創介ちゃん
男の子(10月12日・大池)
父・憲正、母・和巳
三宅 彩加ちゃん
女の子(10月12日・舟本)
父・和宏、母・絵梨子
板倉 典ちゃん
男の子(10月15日・三軒地)
父・史享、母・清佳
?橋 すずちゃん
女の子(10月16日・大池)
父・祐一、母・あゆみ
林 佑佳ちゃん
女の子(10月18日・頓行)
父・輝、母・由衣
小林 日和ちゃん
女の子(10月20日・長津・畑岡)
父・郁海、母・和美
福谷 留虎ちゃん
男の子(10月22日・若宮)
父・悠樹、母・理恵子
岡 秋紅ちゃん
女の子(10月24日・頓行)
父・哲也、母・未夢
岩谷 瑠奈ちゃん
女の子(10月27日・長津・畑岡)
父・祥吾、母・麻記

For Health
保健情報
予防接種を受けましょう!
 感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけましょう!

◎麻しん・風しん混合ワクチンの予防接種
 対象者は下記のとおりです。
第1期 生後12か月~24か月未満の児
第2期 5歳~7歳未満で小学校入学前の1年間にある児
 以前に麻しんと風しんの単独予防接種を受けたお子さんも、混合ワクチンの接種対象になります。

◎二種混合の予防接種
 小学6年生のお子さんは、二種混合の予防接種の対象年齢(11歳~13歳未満)になります。幼児期に三種混合〈ジフテリア・破傷風・百日咳〉の予防接種を受けた人は、〈ジフテリア・破傷風〉の追加接種として二種混合を受け、免疫力を強化しましょう。

≪予防接種の受け方≫
1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時等確認し、直接予約して接種してください。
2.予防接種予診票をお持ちでない人は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。

《持っていく物》
・健康保険証
・母子健康手帳
・小児医療費受給資格者証(お持ちの人のみ)
問 健康福祉課 (086・482・2483)

12月こども保健ガイド
場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
  健康福祉課・保健師(086・482・2483)
 育児学級(4〜5か月児)
日時 8日(木曜日)10:00〜12:00
対象 4〜5か月児とその保護者
内容 親子の交流、離乳食(初期)のすすめ方、試食など
※対象者には個人通知します。

 保育相談
日時 13日(火曜日)10:00〜10:30(受付)
対象 就学前の乳幼児
内容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳をご持参ください。

 乳児健診
日時 13日(火曜日)13:30〜14:00(受付)
対象 4・7・9・12か月児
内容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・問診票をご持参ください。

 つどいの広場
日時 13日(火曜日)10:00〜11:30
対象 就学前の乳幼児とその保護者
内容 ふれあい遊び、自由遊び、親子の交流など

 わんぱく広場(むし歯予防教室)
日時 20日(火曜日)9:30〜12:00
対象 2歳6〜8か月児とその保護者
内容 2歳児のむし歯予防、歯の手入れ、親子あそびなど
※対象者には個人通知します。

はやしま児童館
だより

利用できる人 0歳から18歳までの子どもとその保護者/子どもの健全育成活動を進めている団体など
休館日 毎週火曜日・国民の休日・
    12月28日~1月4日
開館時間 10:00から17:00まで
問い合わせ先 早島児童館
 電話/ファックス 086・483・2358
 早島町早島1297-1(早島小学校の北隣)
※駐車場はトマト銀行の北側にあります。
 自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めてください。

★オセロ大会 3日(土曜日)
14:00~15:00 どなたでも  オセロの好きな人、トーナメントで対戦しませんか。ルールのわかる人ならどなたも参加できます。14時からくじで対戦相手を決めますので、遅れないように来てください。
○絵本タイム 5日・12日・19日(月曜日)
16:00~16:30
26日(月曜日)
14:00~14:30 小学生対象  3冊ほどの絵本や紙芝居などを読んでいます。ゆったりと聞きに来ませんか。
★クリスマス会 10日(土曜日)
10:00~11:30 どなたでも
参加費 400円  皆で今年も人形劇団「つくしんぼ」の皆さんの人形劇を観ながら楽しいひとときを過ごしましょう。人形劇の後はサンタさんがプレゼントを持ってやってくるよ!場所は児童館遊戯室です。
★ピンポンをしよう 17日(土曜日)
14:00~15:00 どなたでも  コーチの喜屋武 昭江氏の指導で、楽しくピンポンを練習しましょう。自分のラケットやシューズがある人は持って来てください。初めてラケットを持つ人も参加できます。
◯避難訓練(地震) 21日(水曜日)
16:00〜16:15 全員参加  全員参加で地震の避難訓練をします。雨天の場合は中止です。
★スクエアダンスを
 して遊ぼう 24日(土曜日)
14:00~15:00 どなたでも  板屋 澄代氏の指導で、スクエアダンスをしましょう。音楽に合わせてラジオ体操のように踊りを楽しみます。幼児から大人まで参加できます。動きやすい服装で参加してください。
★…要申し込み(就学前の幼児は保護者同伴)

かんだ子育て支援センター
あそびのひろば
〒701-0304
都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 086・480・0580
k-shien@kurukuru.or.jp
開園日 月~土曜日
利用時間 10:00~16:00
お休み 日・祝・年末年始
*上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

1日(木曜日) 13:30~ 赤ちゃんサロン
対象 1歳半までの親子
5日(月曜日) 11:00~ わらべうた
7日(水曜日) 10:00~
定員8組
要申込 にこにこ赤ちゃん1回目
12日(月曜日) 11:00~ パパ、ママ企画
「ぷち クリスマス会」
*お手伝いよろしくね!
14日(水曜日) 10:00~
定員8組
要申込 にこにこ赤ちゃん2回目
16日(金曜日) 10:00頃~ 地域交流企画 「もちつき」
昔ながらの伝統行事を、保育園の
お友だちと一緒に楽しみましょう。
19日(月曜日) 10:00~ つくってあそぼう
20日(火曜日) 10:00~ ~クリーンDAY~「おそうじごっこ」
*雑巾をもってきてね!
26日(月曜日) 11:00~ おはなしなあに
★にこにこ赤ちゃん 〈2回で1つのコースです〉
7日(水曜日)、14日(水曜日) 10:00~12:00
対 象 1歳までの赤ちゃん(8組 要申込)
参加費 200円(資料代)
場 所 早島町地域福祉センター(2F プレイルーム)
 ハイハイのひみつや絵本のことなどについて一緒に考えてみませんか?カフェタイムもあるよ!
おしゃべりしながら子育て仲間をつくりましょう♥

かんだ保育園・わかみや保育園保育士募集
 希望者は履歴書を準備の上、わかみや保育園に電話連絡ください。
資格要件 保育士免許
勤務時間 7:00〜19:00の間の希望する時間
勤務期間 ご相談により決めます。
問 わかみや保育園(086・480・1221)
★一時保育(要事前登録)
 お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
早島保育園  直通電話(086・486・1231)
かんだ保育園 直通電話(086・480・1489)
     詳しくは各保育園にお問合せください。

早島保育園 平成29年度保育士募集
 平成29年4月から勤務していただく保育士を募集します。希望者は早島保育園に電話連絡ください。面接の日時をお知らせします。
資格要件 保育士免許
勤務時間 8:30〜17:15(早出・遅出当番あり)
開園時間 7:00〜19:00
問 早島保育園(086・482・1108)

29-30p
 早島町シルバー人材センターだより
●年末年始休暇のお知らせ
  12月29日(木曜日)から1月4日(水曜日)までセンターの業務はお休みさせて頂きます。
●新規会員募集中
  剪定・草刈作業、家事援助サービスをシルバーの会員になってお手伝いをしてくれる人、または派遣会員になって軽作業を行う人を募集しています。
●入会説明会
日 時 12月12日(月曜日)13時30分〜14時30分
会 場 早島町シルバー人材センター事務所
■申・問 早島町早島1291―7(トマト銀行北)
 公益社団法人早島町シルバー人材センター事務所
 (086・480・0335)
 (ファックス 086・480・0337)
  hayashima@sjc.ne.jp

 エイズ夜間検査のお知らせ
 12月1日は、「世界エイズデー」です。
 岡山県備中保健所では、無料・匿名で受けられるエイズ検査を行います。同時に性感染症(梅毒・クラミジア)についても検査が受けられます。
検査日 12月1日(木曜日)受付時間 17:00〜18:20
場 所 備中保健所(倉敷市羽島1083)
 11月30日(水曜日)17時までに電話予約が必要です。
※なお、毎月第2・第4月曜日(祝日除く)10時〜12時にも検査を行っています。
■申・問 エイズホットライン
  (086・425・2133)

 あなたのお家にクリスマスイブの日サンタがやって来る!

 12月24日(土曜日)の夜、サンタクロースがあなたに代わってお子さんにプレゼントをお届けします。サンタクロースからのステキなプレゼントもあり、記念撮影もできます。思い出に残るクリスマスイブになりますように♪
実施日時 12月24日(土曜日)
募集期間 12月1日(木曜日)〜12月15日(木曜日) 9:00〜17:00
実施地区 早島町、茶屋町小学校区、庄小学校区
申込方法
 (1)「満点さくらかーど1枚」または「現金2,000円」を添えての申し込み。
 (2)お子さんの人数が1人増えるごとに「1,000円」追加。
 (3)プレゼントは12月19日(月曜日)までにお持ちください。
 (4)先着30世帯
主  催 つくぼ商工会青年部
協  力 早商振興会
■申・問 つくぼ商工会早島支所
  (086・482・0523)

 蜜蜂を飼育している皆さんへ   
 養蜂振興法により、養蜂業者だけでなく、趣味で蜜蜂を飼育している人にも「蜜蜂飼育届」の提出が義務付けられています。
【届出対象者】
 ・原則、蜜蜂を飼育する全ての人が対象です。ただし、一部届出不要の場合もありますので、詳しくは備中県民局にお問い合わせください。
【届出時期】
 ・毎年1月下旬
  (年途中で新たに蜜蜂の飼育を始めた場合は、随時届出を行ってください)
【届出事項】
 ・届出者の住所、氏名、電話番号
  飼育場所、飼育予定蜂群数など
【届出書類】
 ・岡山県農林水産部畜産課ホームページ(http://www.pref.okayama.jp/page/406857.html)から様式をダウンロードしていただくか、備中県民局にお問い合わせください。
【その他】
 ・届出に手数料は必要ありません。
 ・その他、蜜蜂飼育届について不明な点等がありましたら、左記へ連絡をお願いします。
■提・問 備中県民局 農林水産事業部
    農畜産物生産課 畜産第一班
  (086・434・7033)

 暮らしを彩る器フェア
 in    コンベックス岡山

 備前はもとより有田、美濃、萩、信楽など全国各地の産地・窯元・作家らの陶磁器作品約10万点を一堂に集めた展示販売フェアです。
 6回目となる今回のイベントでは岡山県内の華道愛好者が生けた各流派の生け花や、気に入った器でコーヒーが飲めるカフェコーナー、出展者の一押し作品が抽選で当たる器コンテストなど多彩な催しが開かれます。
主  催 TSCテレビせとうち、山陽新聞社、コンベックス岡山
後  援 早島町、岡山県、岡山市
     倉敷市、備前市
開催日時 12月1日(木曜日)〜5日(月曜日)10時〜17時(最終日16時)
場  所 岡山市北区大内田 コンベックス岡山大展示場
入場料金 大人500円
※この広報紙を当日会場受け付けにお持ちいただくと100円引きで4名まで入場できます。
問 コンベックス岡山
  (086・292・6111)


 岡山県最低賃金が改定されました
 岡山県最低賃金が平成28年10月1日から時間額757円に改定されました。
※特定の産業には特定(産業別)最低賃金が定められています。
 最低賃金制度とは、最低賃金法に基づいて国が賃金の最低限度を定め、使用者は、その最低賃金額以上の賃金を労働者に支払わなければならないとする制度です。詳しくは、左記へ問い合わせてください。
問 岡山労働局 賃金室
  (086・225・2014)

いかしの舎  12月
講座・イベント情報のお知らせ
■問・■申 いかしの舎 
(086・483・1243)
●うたごえ喫茶
12月1日(木曜日)13:15〜14:45
12月27日(火曜日)10:00〜11:30
参加費1,500円
※1ドリンク、お菓子付
会場 母屋2階

●折り紙教室
12月6日(火曜日)10:00〜12:00
参加費1,620円
(1ドリンク、材料費含む)
※初めての人1ドリンク、材料費のみ、要予約
会場 第二展示室

●ヨガ教室
毎週火曜〜金曜 14:00〜
初回500円 女性限定
講師:アサコ(全米ヨガアライアンスRYT200認定講師)
会場 長屋門

12月の講座
「シルバーの料理教室」
●日  時 12月3日(土曜日)9:00〜
●場  所 中央公民館 2階調理室
●定  員 25名
●献  立 正月料理に加える2品
●講  師 淳風会 若宮園 管理栄養士 石井 恭子 氏
●申込締切 12月2日(金曜日)まで
開催日 時間 講座名 講師 開催場所
1月14日(土曜日) 14:00〜 健康講座
「動いて防ごうメタボ、ロコモ、認知症」 川崎医療福祉大学医療技術学部
健康体育学科
脇本 敏裕 教授 ゆるびの舎2階研修室
2月18日(土曜日) 14:00〜 健康講座
歩きのバイオメカニクス 川崎医療福祉大学医療技術学部
健康体育学科
宮川 健 教授 ゆるびの舎2階研修室

問 町民活動支援センター(中央公民館内 086・482・3771)
  NPO法人ふれあいネットはやしま・渡辺(090・4145・2374)
□「ふれあいネットはやしま」では賛助会員を募集中!
 賛助会費 個人、団体ともに1口1,000円
※あわせて会員も募集中です。詳しくは問い合わせてください。

囲碁クラブ例会報告
(10月23日 21人参加)
【成績順位】
1.光永 明  1級 五勝
2.加藤 雅巨 四段 四勝
3.野口 義太 初段 四勝
▽四勝者 林田 正彰 5級
     早瀬 和郎 5級
▽三勝者 石浦 祐二 6級 ほか2人
*定例会は毎月第4日曜日開催
*次回は、12月25日(第4日曜日)9:00〜
*場所 中央公民館 会費 600円
どうぞご参加ください。

32-33p
和太鼓グループによる魂の競演
第8回児島湾干拓
和太鼓フェスティバル

10月10日、ゆるびの舎文化ホールで「第8回児島湾干拓和太鼓フェスティバル」が開催され、各出演団体の“童”の元気いっぱいで、はつらつとした演奏と大人の迫力ある熟練の演奏で観客を魅了しました。
   フィナーレでは出演者全員で、この和太鼓フェスティバルのために作曲された「遥かなる大地へ」を演奏し終演となりました。

個性あふれるピアノ演奏を披露
「みんなのスタインウェイ・
ピアノリレーコンサート」

10月15・16日ゆるびの舎で「みんなのスタインウェイ・ピアノリレーコンサート」が開催され、2日間で総勢224名のピアニストが個性あふれる演奏を披露しました。
 ゆるびの舎のスタインウェイピアノはプロアーティストの公演でも使用されており、過去に中村紘子さんなど数多くのプロピアニストもこのピアノでコンサートを行いました。
 出演者は普段の練習とは一味違う緊張した雰囲気の中、スタインウェイピアノの音色とステージの雰囲気を楽しみました。

菊と秋の花なら何でも展
見事な大輪の数々

10月26日から11月10日までの期間、中央公民館で菊と秋の花なら何でも展が開催され、17名から127点の出品があり、見事な大輪42鉢や単品の菊などが出品され、秋の花木が集いました。また、5日には審査が行われ、花や葉の大きさやバランスなどから次の方が入賞となりました。

金 賞 亀山 秀明(前潟)
銀 賞 渡辺 一成(日笠山)
銅 賞 福田  健(若宮)
花銀賞 田中 雅樹(前潟)
花銀賞 藤井 昭爾(若宮)
花銀賞 安藤寿美子(前潟)
奨励賞 小林 照子(若宮)
特別賞 筑後 道明(真磯)

約260人が参加した
児島湖流域清掃大作戦&クリーンウォーキング 
10月30日、児島湖流域清掃大作戦&クリーンウォーキングが開催され、約260人が参加しました。
 参加者は町役場駐車場を起点に、三軒地・久々原・下前潟方面と前潟方面の2コースに分かれ、役場駐車場までの約1時間を清掃しながらウォーキングを楽しみました。
 参加者らは、周囲の人と役割分担し、道端のごみや水路のごみを拾いながら歩き、集まったごみの量はトラック約1台分となりました。

林 伸二 氏が防犯功労者表彰 受賞
早島交番自主パトロール隊に熊本県警が感謝状授与
10月13日、倉敷・早島地区安全・安心まちづくり推進協議会委員会において、地域安全推進員早島班の林 伸二氏が、防犯功労者表彰を受賞しました。林氏は地域安全推進員として児童・生徒の安全確保及び地区の犯罪被害防止に努められ、地域の安全・安心活動に対する多年の功績が認められ、今回の受賞となりました。
 また、早島交番自主パトロール隊(中川 和久隊長)に、熊本県警察本部長から感謝状が贈られました。早島交番自主パトロール隊は、熊本県警察から許可を受け、熊本地震の被災した地区で発生している空き巣等の犯罪抑止のため、青色回転灯車(通称青パト)による防犯パトロールを実施しました。

第27回 雨宮旗・高田杯争奪剣道大会
岡内 愛華さん(花町)が第3位入賞
10月10日に水島武道館で開催された第27回雨宮旗・高田杯争奪剣道大会に出場した岡内  愛華さんが、小学4年生の部で、見事、第3位に入賞。
 日々熱心に指導してくださる先生、先輩の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 早島剣道スポーツ少年団、これからも心身ともに強くたくましく成長していけるように日々稽古に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。

第12回町民グラウンド・ゴルフ大会
小雨・季節はずれの暑さの中団体戦・個人戦を実施
小雨の降る10月3日、矢尾グラウンドゴルフ場で、町民グラウンド・ゴルフ大会を午前・午後の部で開催したところ、148名もの多くの人が参加し、賑わいました。
 今回は雨天順延により前日は運動会、メンバーも変更といったこともありましたが、多くの愛好者が集いました。
 開会式では中川 真寿男町長が活発な活動と安全に一日を過ごして欲しいと参加者を激励。大会では日頃の練習成果を発揮した強豪が団体戦を制しました。今回は集計で皆さんに順位変動が発生するというトラブルもあり、ご迷惑をおかけしました。事務局からお詫びいたします。今後も親睦交流・健康維持増進・生涯スポーツとして取組みますのでよろしくお願いします。愛好者の皆さんも健康に留意し、次回大会にご参加ください。

記録・成績表(敬称略)
午前の部 ●最高齢者チーム表彰
 金田A/田辺 信子、吉田 薫、小郷 勝久、水畑 和久(平均79・2歳)
●団体戦 1位、2位、3位のチームは選手権出場資格獲得
 1位 宮山B 宮崎/応平 良明、原田 一三、永田 桂亮、森岡 隆
 2位 宮山C 弁才天/合田 多美子、加藤 一光、蜂谷 千代子、黒瀬 照美
 3位 日笠山GG-A 日笠山/小田 徳義、中島 靖治、今井 寿夫、河北 憲一
●個人戦
 1位 森岡 隆(宮崎)/2位 橋本 禎介(真磯台)/3位 合田 多美子(弁才天)
午後の部 ●最高齢者チーム表彰
 若宮 アジサイ/二本木 豊、二本木 夫佐子、松室 冨美雄、
         松室 光子(平均77.8歳)
●団体戦 1位、2位、3位のチームは選手権出場資格獲得
 1位 国鉾A 塩地/西田 千砂、畑 光、畑 恵子
 2位 汐入A 舟本・片田/島田 俊雄、吉田 和栄、武田 右、大月 定夫
 3位 市場 市場/綱島 雅之、綱島 文代、秋山 賀年男、秋山 典子
●個人戦      
 1位 蜂谷 章夫(塩津)/2位 畑 光(塩地)/3位 大井 秋丸(舟本)

34-35p
122名の力作集まる
「下水道促進ポスター」
入賞者が決まる
子どもたちに下水道への理解と関心を深めてもらおうと、夏休みの課題で小学6年生の児童を対象に下水道の日にちなんだポスターを募集しました。
 今年は122名の子どもたちの力作が集まり、その中から6点が町長賞・副町長賞・教育長賞に選ばれました。

副町長賞
6年1組 近藤 照珠
副町長賞
6年1組 赤尾 七映
町長賞
6年3組 宮地 里奈
教育長賞
6年2組 渡邉 真子
教育長賞
6年2組 井上 遥平
教育長賞
6年2組 石川 太一

第5回郷土・おかやま12町村フェスティバル
早島町を多くの人にPR

10月15日、16日の2日間、岡山後楽園で『第5回郷土・おかやま12町村フェスティバル』が開催されました。岡山県の12町村全てが集まり、自分たちの町村PRとして情報発信ブースを設けたり、特産品を販売したり、ステージでアトラクションを繰り広げたりと今年も大盛況でした。
 早島町は特産のい草をアピール。早島町イ草問屋会による、い草製品の販売。そして情報発信ブースでは早島手織り技術保存会による、い草の手織りの実演・体験を行いました。また、16日は早島民踊保存会がステージイベントに出演し、「新早島小唄」と「早島ござ織り唄」の2曲を披露しました。
 来場者は織り機を見て懐かしむ人、子どもや外国人の来場者は初めて見る織り機に目を輝かせていました。
 このイベントで早島町をより多くの人にPRすることができました。

早島ソフトボール少年団
早島Cチーム(4年生)3位入賞
風が心地よい日となった9月25日、深砂公園野球場で、早島ソフトボール少年団 早島B交歓大会が開催されました。見事に早島Cチーム(4年生)が、3位入賞しました。
 少年団では、日々心技体の向上を目指し練習に励んでいます。これからも皆さんの応援をよろしくお願いいたします。団員の募集もしています。ぜひお越しください。
活動日 第3日曜日を除く土曜日・日曜日
場 所 南グランド

あなたも参加しませんか?
早島少年少女合唱団 活動のご紹介

早島少年少女合唱団は、子どもたちの自主性を生かし、音楽や合唱の喜びを味わう中で、豊かな表現力や感性を育てています。定期演奏会や県の連盟大会のほか、町内外のイベントステージへも出演しています。団員は様々な経験を通じて、音楽と一緒に成長しています。
 今回は合唱団の活動の一部をご紹介します!

●定期演奏会
 9月25日にゆるびの舎文化ホールで第22回定期演奏会を開催しました。4部構成の演奏会では、団員はもちろんのこと、OBOG、育成会もそれぞれの歌声を披露しました。最後の第4部には、児童のための合唱組曲「キュイジーヌ」を団員全員で歌いました。世界各国の様々な料理をテーマにした楽曲を、楽しいダンスを交えて歌い、おいしい歌の料理を作り上げました。

●岡山国際音楽祭
 水と緑の音楽会
 10月9日には、岡山市の西川緑道公園で行われた岡山国際音楽祭の「水と緑の音楽会」に出演しました。ジュニア、シニアに分かれてそれぞれの歌声を披露したほか、Lugz&Jera(ラグズ・アンド・ジェラ)、まきちゃんぐ、武島萌乃といった岡山出身のアーティストと共演し、フィナーレでは全員で「花は咲く」を合唱しました。世代、ジャンルを超えて、歌声で1つとなりました。
●新入団員募集!!
 新入団員を募集しています。一緒に楽しく歌いませんか?土曜日の午後、公民館で楽しく歌の練習をしています。発声の基礎からきちんと教えてもらえるので初めての人でも大丈夫!皆さんのお越しをお待ちしています。
入団対象 4歳児(年中児)から大学生(専門学校生)までの男女
練習日 第2土曜日を除く毎週土曜日
 15:00〜17:30
 ※その他、合宿・特別練習など有
練習場所 中央公民館
    多目的教室
経 費 育成会費
    月2,500円
その他 制服代、演奏会実費
問 教育委員会生涯学習課内
  合唱団事務局
(086・482・1511)

山陽新聞社が早島インターチェンジ西に新工場を建設
10月21日に起工式を開催
山陽新聞社が金田に建設する新しい印刷工場「山陽新聞早島印刷配送センター(仮称)」の起工式が、10月21日に関係者約50人が出席して現地で行われました。建設地は山陽自動車道早島インターチェンジ近く。新工場は約2万1,300平方メートルの敷地に、鉄骨3階延べ約1万100平方メートルの建物を整備する計画で、平成30年春の完成を目指しています。
 中川 真寿男町長も「新工場の建設を町を挙げて歓迎する。地域に愛される町の企業になってもらいたい」と祝辞を述べました。

空手 白蓮会館
北海道・兵庫県 空手大会に出場し両大会ともに優勝!!
福島 茜さん大健闘です!!
1.8月7日
 第10回 北海道空手道選手権大会
 小樽商科大学体育館において開催されました。
 小学校3・4年女子の部
2.8月21日
 第4回 オープントーナメント世界総極真近畿大会
 グローリー道場において
 小学3・4年女子の部
 両大会ともに、全日本大会で活躍しているトップレベルの選手が集結した大会でした。得意の蹴り技でばく進。

36-37p
2016 はやしま生涯学習まつり
 10月9日から11月6日まで、中央公民館を中心に「2016はやしま生涯学習まつり」が開催されました。今年のテーマは昨年に引き続き「生活に+α」。一人でも多くの人が生涯学習に興味や関心を持ち、今の生活に何かをプラスしてほしいという願いを込めました。

10月8日 特別講演会
 生涯学習まつりのプレイベントとして開催した講演会。「生涯学習を通した人づくりをまちづくりに」と題し、岡山大学全学教育・学生支援機構の中山 芳一助教を招いて実施しました。生涯学習を通してどうすれば”幸せ”になれるかについて実例を交えながら話してくださり、参加者は真剣に話を聞いていました。

10月9日
クラブ・グループ発表会
 生涯学習まつりの幕開けとなる発表会。今年は新規参加団体を含む24団体が参加して、盛大に開催されました。楽器演奏やコーラス、ダンスや朗読など、さまざまな発表が次々と披露され、会場を訪れた人から大きな拍手が送られました。

10月14日〜23日 町民制作展
 毎年たくさんのグループからたくさんの作品が出品される作品展。今年も前期・後期の2期に分けて開催されました。グループ作品、個人作品など、さまざまなジャンルの作品が公民館を彩りました。作品を見て、新たな制作意欲をかきたてられた人も多いのでは?

10月8日〜11月6日
第4回八ヵ郷用水写真コンクール
 163点の作品が寄せられた本コンクール。12点の入賞作品が選出され、10月21日に表彰式が行われました。生涯学習まつりの期間中、入賞作品を含む全52作品がゆるびの舎内に並び、地域の魅力がいっぱいに詰まった展示会になりました。

10月8日〜11月6日
子どもたちの作品展
 今年も幼稚園と小学校と中学校の元気な早島っ子たちの作品が学校を飛び出して公民館をにぎやかに飾ってくれました。幼稚園からは、手作りのプラネタリウム、小学校・中学校からは6年生の戸川家資料館パンフレットや20年後の早島絵画作品を展示してくれました。

11月6日 いきいき広場
 生涯学習まつりのフィナーレを飾る「いきいき広場」。会場では、11の体験活動と19の模擬店の出店があり、来場者で作るペットボトルキャップアートも行われました。キャップアートはペットボトルキャップ約1,800個を使って、2m四方の巨大な絵を描き出しました。力を合わせて浮かび上がった図柄は、今年話題になった映画のあのキャラクターでした。できあがったキャップアートの前では、記念撮影をする人の姿も。今回見逃した人は、12月上旬まで中央公民館に掲示していますので、ぜひご覧ください。

 その他にもたくさんの展示や催しが行われました。今年参加した人は、また来年。今年参加していない人、ぜひ来年はどれか1つでも参加してみてください。来年も皆さんに新たな学びと出会いがありますように!

38p
12月の無料相談
教育相談 1日・8日・15日・22日(木曜日) 13:00〜17:00 ゆるびの舎 学校教育課
086・483・2211
保育相談 13日(火曜日) 10:00〜10:30 ゆるびの舎・
健康づくりセンター 健康福祉課
086・482・2483
行政相談 13日(火曜日) 13:00〜14:00 オアシス早島 総務課
086・482・0611
心配ごと相談・児童相談 13日(火曜日) 13:00〜14:00 オアシス早島 健康福祉課
086・482・2483
人権相談 14日(水曜日) 9:00〜12:00 ゆるびの舎・
2階集会室 町民課
086・482・2482
知的障がい者相談 14日(水曜日) 13:00〜15:00 栴檀の家 健康福祉課
086・482・2483
夜間納税相談 14日(水曜日)・15日(木曜日) 17:30〜20:00 町役場 税務課
086・482・2484

町制120周年記念事業
いよいよここに極まれり
■ 婚活パーティ in いかしの舎
 詳細はウェブサイトで確認いただき、電話かメールでお申し込みを。
日 時 12月3日(土曜日) 13:00〜
参加費 男性 5,000円 女性 4,000円
■申・問 いかしの舎(086・483・1243)
     event.ikashi@gmail.com

■ 幻想的な光と音楽の共演
  早島キャンドルナイト
 町制施行120周年記念式典の前夜、ゆるびの舎でキャンドルナイトを開催。ロウソクは約6,000個。点灯後はゆるびの舎内で「ふるさと音楽祭」ゲスト演奏者の「ルピナス・カルテット」による生演奏が行われます。光と音楽の共演をぜひご覧ください。
日 時 12月3日(土曜日) 17:30〜
場 所 ゆるびの舎
問 まちづくり企画課(086・482・0612)
■ 町制施行120周年記念式典
 席に限りがありますが、どなたでも入場できます。
日 時 12月4日(日曜日) 
    オープニングセレモニー 10:00〜
    式典          10:30〜
場 所 ゆるびの舎・文化ホール
問 総務課(086・482・0611)

■ ふるさと早島を歌い継ぐ
  「早島ふるさと音楽祭2016」   日 時 12月4日(日曜日)開場13:30 開演14:00
会 場 ゆるびの舎・文化ホール
入 場 無料(整理券要)
<プログラム>
第1部 早島少年少女合唱団
    さつきコーラス
第2部 ゲストコンサート
    Lupinus Quartet(ルピナス・カルテット)&倉敷アカデミーアンサンブル
第3部 弦楽とピアノによる
    組曲「ふるさと早島」
問 ゆるびの舎(086・482・4800)

 

お問い合わせ先
早島町役場 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。