現在の位置

広報はやしま平成29年2月号

2月号
2017
Feb.

Public Relations  No.1911

特集1 家庭・地域・学校園で
    子どもたちを育もう
特集2 税の申告をお早めに!

早島町成人式(1月8日)


特集1
家庭・地域・学校園で子どもたちを育もう
 今、家庭で、地域で、学校園で取り組んでいるさまざまな活動の一部をご紹介します。 問 学校教育課(086・483・2211)

 ★健全な心身を培うための食育推進
 第2回学校食育推進委員会を開催しました。食育は、健全な心身を培い、円滑な人間関係を築くことにつながります。食育推進の三本柱は、「人と人をつなぐ」「健康な体をつくる」「豊かな心を育む」です。家庭、地域、学校園の皆さんと協議を行い、それぞれの立場で、取り組むべきことについて話し合いました。
●家庭での取組
・家族がそろって食事をとる「共食」の機会を増やしましょう。
・朝食欠食をなくしましょう。
・幼児期から、食事の準備や片付け、あいさつ・マナーを子どもに教えましょう。
●地域での取組
・世代交流を通じて、郷土料理や食の知識を伝える機会を設けましょう。
・農業体験などを通して、食の大切さや感謝の気持ちを養いましょう。
●学校園での取組
・授業や学校給食で、食や栄養についての指導の充実を図ります。
・保護者に対する食育に関する知識の普及・啓発を行います。
・同世代と給食やお弁当の時間を通じて、豊かな社交性と食べ物への感謝の気持ちを養います。
 食育推進委員の歯科医に食事と歯の健康について、「よく噛んで食べることの効果」についてお話をいただきました。キーワードは、ひみこのはがいーぜ」です。
ひ…肥満を防ぐ
み…味覚の発達
こ…言葉の発音がはっきりする
の…脳の働きを活性化する
は…歯の病気を防ぐ
が…がんを防ぐ
い…胃腸の働きを活発にする
ぜ…全身の体力向上と全力投球

 学校でも、よく噛んで食べることや口の周りの筋肉を発達させる「あいうべー体操」、フッ素洗口などに取り組んでいます。家庭・地域・学校園が一体となって食育を推進していきましょう。

 ★ロゲイニングで郷土の魅力発見
 年間を通して地域に親しみながら郷土理解を深める体験活動「ロゲイニング in はやしま」を4回実施しました。
 参加者は地図上に示されたチェックポイントをできるだけ多く回り、得点を競います。チェックポイントである早島の名所や史跡、自然などに触れ、さらに町民の人と触れあうことで、今まで知らなかった早島の魅力を発見し、郷土に対する理解・愛着を深めています。また、地域の人や、大学生のサポーターを各チームに配置したことで、異年齢間の交流も深まりました。「早島町のすごいところを見つけた」「楽しかった!」「次はいつあるの」と、とても充実した顔で話していました。
 それから、ロゲイニングで発見した、他の人にも紹介したい「見どころ」をチームごとにまとめる時間を設けました。それぞれの視点で見つけた「見どころ」を模造紙に書き出し、その魅力を説明してもらいました。「見どころ」をまとめたものはゆるびの舎に掲示し、来館者にしっかり早島町の魅力をPRしました。
 今後は、ロゲイニングで見つけた地域の魅力の活用方法を考え、地域の人との関わりをさらに深めるため、参加対象を大人にも拡げ、子どもと大人のチームで実施したいと考えています。来年度の「ロゲイニングin はやしま」には、ぜひ保護者や地域の皆さんもご参加ください。


 ★いじめ防止に向けて協議
 第2回早島町いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。「共生社会おかやま」「共生社会はやしま」の実現をめざして人権尊重のまちづくりについて協議を行い、「子どもの社会性の育成」「いじめのない学校園をつくるために」について話し合いました。
 協議のテーマは、「子どもの社会性を育むために」「いじめのない学校園をつくるために」の二つです。
1.子どもの社会性を育むために
●家庭・地域での取組
・地域イベントへ参加し異世代交流を行いましょう。
・家庭での会話の時間を大切にしましょう。
・幼いころからマナーやあいさつ、感謝の心を教えましょう。
●学校園での取組
・多様な集団活動や自然体験、社会体験など豊かな体験機会の充実を図ります。
・人権に関する知識や自他を尊重する人権教育を推進します。
・人権週間などさまざまな人権に関する週間・月間を中心に啓発をします。
 子どもの社会性を育むためには、家庭・地域・学校園が協力して取り組む必要があります。「まずは大人から行動」を心がけて、子どもの手本になりましょう。
2.いじめのない学校園をつくるために
●家庭・地域での取組
・スマホ、ネット使用時の家庭ルールをつくりましょう。
・子どものよいところを認め、自己肯定感を高めましょう。
・相手意識に立った優しい言動の手本を大人が示しましょう。
●学校園での取組
・園児・児童・生徒への目配り気配りを大切にします。
・指導力、教師力アップ研修を実施します。
・思いやりの心を育む豊かな体験活動を行います。
 一人一人の子どもたちを大切にすることが、学校園や地域の基本です。「いじめはしない、させない、許さない」という姿勢で、地域一体となって未然防止に取り組んでいきましょう。
 子どものSOSに気づいたら、いつでも学校園にご相談ください。

 ★あいさつ5つ星運動
 保育園・幼稚園・小学校・中学校で気持ちのよいあいさつを交わしています。幼稚園では、毎月10日は、5歳児の有志が園門前に立って、「笑顔いっぱい・元気いっぱい」のあいさつをしています。教職員や早島町職員も一緒にあいさつ運動を行い、気持ちのよい一日が始まります。
 「あいさつ5つ星 1.いつでもどこでも誰にでも 2.笑顔で 3.相手の目を見て 4.大きな声で 5.まず自分から」を実施しています。
 地域の皆さんもあいさつ運動をしていただければうれしいです。また、毎月10日は保育園・幼稚園・小学校・中学校で7時半から8時半頃まで保護者、地域の人、役場の職員があいさつ運動をしています。次回のあいさつ運動は、2月10日(金曜日)、3月10日(金曜日)です。あいさつ5つ星運動にご参加ください。

学校食育推進委員会の様子
ロゲイニングはやしまの様子
ロゲイニング中の子どもたち
幼稚園でのあいさつ運動の様子

特集2
税の申告をお早めに!

 平成28年(1月1日~12月31日)の収入を対象とした、所得税及び復興特別所得税の確定申告と町県民税・国民健康保険税の申告時期となりました。確定申告期間は、2月16日(木曜日)から3月15日(水曜日)です(土曜日・日曜日を除く)。期限間近には窓口が大変混雑します。早めの申告をお願いします。

■所得税及び復興特別所得税の確定申告
問 倉敷税務署(086・422・1201)
 

●確定申告が必要な人
1.事業所得や不動産所得などがある人で、1年間の所得金額の合計額が所得控除合計額を超える人。
2.土地、建物などを譲渡した人
3.給与の収入金額が2,000万円を超える人。
4.給与所得や退職所得以外の各種の所得金額の合計額が20万円を超える人。
5.給与を2か所以上からもらっている人など。
 なお、生命保険や損害保険の満期保険金、解約保険金も一時所得として申告の必要があります。一時所得として課税対象となる金額は、受け取った保険金から掛け金を引き、さらに50万円を引いた金額を2分の1にした金額です。
 申告や納税が遅れますと、延滞税や無申告加算税が課されることがあります。
 期限内に申告・納税をお願いします。


●確定申告をすると所得税及び復興特別所得税が還付される場合も!
 確定申告をする義務のない人でも、給与などから源泉徴収された所得税額がある人は、1.マイホームを住宅ローンなどで取得した場合、2.多額の医療費を支払った場合、3.災害や盗難にあった場合、4.年の中途で退職し、再就職していない場合などは、確定申告をすると源泉徴収された所得税及び復興特別所得税が還付されることがあります。
 

●年金所得者の確定申告不要制度
 公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には、確定申告は必要ありません。
 なお、この場合であっても、所得税及び復興特別所得税の還付を受けるためには確定申告書を提出する必要があります。

 また、所得税及び復興特別所得税の確定申告が必要ない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。詳しくは、町役場税務課にお尋ねください。

■町県民税の申告 問 町役場税務課 (086・482・2484)

 

●申告が必要な人
 平成29年1月1日時点で早島町内に住所がある人で、次の要件に該当する人です。ただし、所得税の確定申告をした人は必要ありません。
1.給与所得者で給与所得および退職所得以外の所得が20万円以下の人(所得税の確定申告は不要ですが、町県民税の申告では所得の多寡にかかわらず申告しなければなりません)。
2.給与所得者で、会社等から町役場に給与支払報告書が提出されなかった人。(提出の有無は勤務先に確認してください)
3.年金や恩給の受給者で、社会保険料控除(国保税、介護保険料など)や生命保険料控除などの各種控除を受けようとする人(所得税のかからない人)。
4.事業所得や不動産所得などのある人で、1年間の所得金額の合計額が所得税の所得控除合計額より少ない人(所得税のかからない人)。
5.譲渡所得がある人で、特別控除や課税の特例を受けることにより所得税の確定申告の必要のない人。


■国民健康保険税の申告
問 町役場税務課 (086・482・2484)

●申告が必要な人
 国民健康保険税は被保険者の所得により決まります。このため、所得税や町県民税の申告などで所得把握を行いますが、所得税や町県民税がかからなくとも町国民健康保険の被保険者である人は、所得を確定する(あるいは所得のない)申告をする必要があります。これによって、所得が基準額以下の場合は保険税が軽減されます。


■未登記家屋に異動があった
 場合は手続きを!
問 町役場税務課(086・482・2484)

 毎年1月1日現在で家屋(住宅・事務所・農業倉庫など)を所有している個人・法人には固定資産税が課税されます。未登記家屋について、新築・増築や滅失、所有者の変更等の異動があった場合、早島町税務課で手続きが必要です。届出には印鑑をご持参ください。
 なお、登記されている家屋で、法務局で手続きを行っているものについては早島町税務課での手続きは必要ありません。
 次の場合は、早島町で手続きが必要です。
1.未登記家屋を新築・増築した場合
2.未登記家屋を滅失した場合
3.未登記家屋の所有者が変更となった場合


申告会場の開設日時
○イオンモール倉敷(倉敷市水江1)2階 イオンホール
 日  時  2月16日(木曜日)~3月15日(水曜日)(土曜日・日曜日を除く)
 受付時間  9:00~16:00(相談時間は9:00~17:00)
○町役場税務課
 日  時  2月16日(木曜日)~3月15日(水曜日)(土曜日・日曜日を除く)
 受付・相談時間  9:00~17:00
※営業所得の申告、青色申告、消費税申告、住宅借入金等特別控除の申告、株式、土地等の譲渡所得の申告、申告分離課税を選択する上場株式等の配当所得の申告、本人死亡の場合の相談については、税務署が開設する申告相談を利用してください。役場税務課の会場では相談を受けていませんのでご注意ください。


確定申告書の作成は
 確定申告書の作成は、国税庁ホームページの
 「確定申告書等作成コーナー」で

 画面の案内に従って金額等を入力することで申告書が作成でき、作成した申告書はマイナンバーカードなどの電子証明書とそれに対応したICカードリードライタの用意がある人はe-Tax(電子申告)で送信できます。電子証明書などの用意がない人も印刷して税務署へ郵送などで提出することもできます。なお、平成28年分確定申告から、マイナンバーの記載が必要となります。

「確定申告書等作成コーナー」を利用すると…
1.税務署に出向く必要なし!
 作成した申告書等は印刷し、郵送などにより税務署に提出することができます。本人確認書類の写しの添付が必要です。
 また、e-Taxを利用して送信することもできます。
2.いつでも利用可能!
 確定申告期間中はいつでも利用できます。
3.自動計算機能!
 毎年の税制改正に対応した自動計算機能により、計算誤りのない申告書等を作成することができます。
4.前年データの利用可能!
 作成した申告書等のデータを保存しておけば、翌年の申告でも利用できます。

所得税などの確定申告書や町県民税の申告書、申請書等に
マイナンバーの記載が必要です!!
社会保障・税番号制度(マイナンバ-制度)の導入に伴い、

申告手続などにはマイナンバーの記載
+  
本人確認書類の提示または写しの添付
                  が必要です。  


●マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの人は
◯マイナンバーカードだけで、本人確認(番号確認と身元確認)が可能です。
◯ご自宅などからe-Taxで送信すれば、本人確認書類の提示または写しの提出が不要です。
●マイナンバーカードをお持ちでない人は

番号確認書類
《ご本人のマイナンバーを確認できる書類》
◯通知カード
◯住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
(マイナンバーの記載があるものに限ります)
などのうちいずれか1つ

身元確認書類
《記載したマイナンバーの持ち主であることを確認できる書類》
◯運転免許証 ◯公的医療保険の被保険者証
◯パスポート ◯身体障害者手帳
◯在留カード などのうちいずれか1つ

倉敷税務署・岡山県備中県民局税務部・早島町役場税務課

お受け取りはお済みですか
  ◯通知カードが手元に届いていない人
  ◯マイナンバーカードの交付通知書
   (はがき)が届いて受け取りがまだの人
 お早めに役場町民課戸籍係にお越しください。
注)未交付の通知カード、マイナンバーカードは
 一定期間保管後に廃棄となります。
 問 町民課(086・482・2482)

いかしの舎
指定管理者募集

 いかしの舎の指定管理者を募集します。いかしの舎の魅力を情報発信していただき、多くの人に利用いただけるような取り組みを期待しています。詳細はお問い合わせください。

指定期間
 平成29年4月1日~平成32年3月31日まで
応募者の参加資格
 1.法人その他の団体であること。法人格の有無は問いませんが個人または、個人と同一視されるようなグループ(組織・責任主体・代表者・意思決定・財産管理などの定めのないもの)での応募はできません。
 2.複数の法人などが共同事業体を結成して応募する場合は、募集要項に記載する共同事業体に関する記載に留意してください。
 3.募集要項などに記載する欠格事項に該当しないこと。
募集要項等の配布期間
  2月1日(水曜日)~2月8日(水曜日)までゆるびの舎で配布します。(月曜日を除く 8:30~17:15)
応募受付期間
  2月12日(日曜日)~2月28日(火曜日)までゆるびの舎で受け付けます。(月曜日を除く 8:30~17:15)

 問 ゆるびの舎(086・482・4800)


人権の尊重される社会の実現に向けて
 日本国憲法第14条では、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分または門地により、政治的、経済的、社会的関係において、差別されない」と規定され、法の下の平等を保障しています。
 「自分の人権が守られているか」、「他の人の人権が侵害されていないか」など、一人ひとりが身近なことから人権について考え、生活や活動の中で主体的かつ積極的に取り組むとともに、すべての人々が、社会の一員としてお互いに尊重し支え合いながら、明るい笑顔で暮らす社会を築きましょう。 問 町民課 (086・482・2482)

■「身元調査」などを拒否しましょう
 結婚や就職時に調査会社などを使い、出身地や家族の状況を調べる身元調査は、人権を侵害し、差別につながるおそれが高い行為です。
 婚姻は、両性の合意のみに基づいて行われ、就職は本人の能力・適性によって採否が決定されるべきものです。また、不動産取引に際し、同和地区に関する問合せを行う土地調査も差別につながるおそれがあります。
 こうした調査を依頼しないことはもとより、調査に協力しないようにし、差別のない明るい社会を築いていきましょう。
■「えせ同和行為」を排除しましょう
 同和問題を口実に、高額な書籍などの購入強要や寄附金・賛助金などを要求する「えせ同和行為」は、これまでの差別意識の解消に向けた教育や啓発の効果を覆し、同和問題の解決を阻害する大きな要因であり、毅然とした態度で対応し、断固として拒否しなければなりません。
 一人ひとりが責任と勇気を持って、「えせ同和行為」の排除に取り組むことが必要です。
■インターネット上の差別書き込みを根絶しましょう
 インターネットの急速な普及に伴い、手軽に様々な情報が得られるなど、私たちの生活は大変便利になりました。
 しかし、その一方で、そのオープン性、匿名性を悪用して、一部の心ない利用者による個人の名誉やプライバシーの侵害、いじめや差別を助長する内容の書き込みも続いています。こうした書き込みは、憲法で保障された基本的人権を著しく侵すものであり、これによって憤りを感じたり傷付いたり悲しんだりする人がいることを十分にわきまえ、利用者一人ひとりがモラルを守り、インターネットを正しく利用しましょう。


一般職非常勤職員等を 登録制度により 募集します
 早島町では、事務職、専門職などの一般職非常勤職員等を登録制度により募集します。この制度は、働きたい期間や職種などをあらかじめ登録していただき、登録された人の中から条件に合う人を選考し、採用するものです。皆さんのご応募をお待ちしています。

登録受付・有効期間
 年間を通じて随時受け付けており、登録した日から2年間有効となります。

主な登録職種
 1.一般事務2.窓口業務3.施設管理4.留守家庭指導員5.保育支援員6.保健師7.幼稚園教諭8.教育支援員9.司書10.調理員11.選挙事務など

登録要件
・地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない人
・資格などが必要な職種は、当該免許等を有する人
登録から採用まで
 「一般職非常勤職員等登録申込書」に記入のうえ、総務課まで提出してください。免許等が必要な職種は、当該免許を証明するものの写しを添付してください。提出した人は、候補者名簿に登録されます。
 採用にあたっては、各職場において一般職非常勤職員等が必要となった際に、候補者名簿登載者の中から「一般職非常勤職員等登録申込書」による1次選考(書類審査)を行い、その合格者による2次選考(面接審査等)を行った上で採用者を決定します。
※登録者全員が2次選考の対象になるとは限らず、採用されるとは限りません。
※1次選考の結果は、合格者のみ通知します。不合格者への通知はありません。2次選考の結果は、受験者全員に通知します。
勤務条件
 職種により異なりますので、町ウェブサイトをご覧ください。
 なお、連続での任用は5年が限度となります。
 
提出方法
 持参(祝日を除く月曜日から金曜日の8時30分から17時15分)または郵送

申込書
 町ウェブサイトから様式をダウンロード、もしくは総務課で配布しています。


 2月に選考を行う
 一般職非常勤職員

 今後予定している一般職非常勤職員の職種をお知らせします。希望する人は、「一般職非常勤職員等登録申込書」を総務課まで提出してください。このほかの職種につきましても、随時登録を受け付けています。

●一般事務補助員(障がいのある人を対象)
 募集人員 若干名
 職務内容 案内、受付、事務補助業務及び課内または庁舎内の雑務
 勤務条件 土曜日・日曜日・祝日を除く8時30分から17時
 待  遇 日額6,810円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
 応募資格 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている人で、自力で通勤ができ、介助者なしで職務の遂行ができる人
      自筆による記載、口頭による応対、パソコン(ワード、エクセル)の操作ができ、活字印刷文による出題に対応できる人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月20日(月曜日)(必着)までに提出した人で「一般事務」を希望し、交付を受けている手帳の写しを添付した人
 選考方法 面接審査 3月5日(日曜日)

●留守家庭児童会指導員
 募集人員 若干名
 職務内容 留守家庭児童会(早島児童館内)における小学3年生までの子どもたちの放課後や長期休業中の生活指導
 勤務条件 土曜日・日曜日・祝日を除く13時30分から19時(シフト有り)
      学校の長期休業期間は別途定めます。
 待  遇 時給1,060円、雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
 応募資格 子育て経験のある人、または子育てに関心がある人で、体力に自信がある人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月13日(月曜日)(必着)までに提出した人で「留守家庭指導員」を希望する人
 選考方法 面接審査 2月26日(日曜日)

●町税等徴収員
 募集人員 1名
 職務内容 町税等の徴収及びそれに付随する調査などの各種業務
 勤務条件 土曜日・日曜日・祝日を除く8時30分から17時
 待  遇 月額219,050円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
 応募資格 税務若しくは徴収業務の経験があり、パソコン(ワード・エクセル)の操作ができる人
      普通自動車第一種以上の免許(AT限定可)を有する人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月20日(月曜日)(必着)までに提出した人で「その他(徴収員)」を希望する人
 選考方法 面接審査 3月5日(日曜日)

●教育支援員
 募集人員 1.2.若干名3.4名
 職務内容 早島小学校・早島中学校の個別の支援を必要とする児童生徒の生活・学習支援・校外学習支援
      1.2.特別支援教育支援員
      3.小1グッドスタート支援員
 勤務条件 土曜日・日曜日・祝日・長期休業期間を除く、
      1.8時30分から16時15分
      2.8時20分から15時5分
      3.8時20分から13時20分
 待  遇 時給1,060円、
      1.2.健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
      3.雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から12月31日を予定
 応募資格 教育に興味・関心があり、体力に自信のある人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月13日(月曜日)(必着)までに提出した人で「教育支援員」を希望する人
 選考方法 面接審査 2月26日(日曜日)
     ※教育支援員の面接審査は、1.2.3.毎に行わず、一括して面接審査を行います。

●給食調理員
 募集人員 1名
 職務内容 早島小学校・早島中学校の学校給食の調理、食器等の消毒・洗浄、調理機器などの点検整備
 勤務条件 土曜日・日曜日・祝日・長期休業期間を除く8時20分から13時35分
 待  遇 時給908円、雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
 応募資格 学校給食に興味・関心があり、調理及び体力に自信のある人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月13日(月曜日)(必着)までに提出した人で「調理員」を希望する人
 選考方法 面接審査 2月26日(日曜日)

●図書館司書
 募集人員 1名
 職務内容 町立図書館業務補助
 勤務条件 週休2日(交代制)、月曜日(祝日を除く)を除く8時45分から13時30分または13時30分から18時15分
 待  遇 時給908円、雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
 応募資格 図書館業務に興味・関心がある人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月13日(月曜日)(必着)までに提出した人で「司書」を希望する人
 選考方法 面接審査 2月26日(日曜日)

●町民総合会館夜間管理人
 募集人員 1名
 職務内容 町民総合会館夜間管理業務(鍵・照明などの確認、会館施錠など)
 勤務条件 おおむね週休3日(交代制)、日曜日・月曜日・祝日を除く16時45分から21時15分(水曜日のみ16時45分から22時15分)
 待  遇 時給908円、有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
 応募資格 パソコン(ワード・エクセル)の操作ができる人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月13日(月曜日)(必着)までに提出した人で「施設管理」を希望する人
 選考方法 面接審査 2月26日(日曜日)
     ※社会体育施設管理人と合わせて面接審査を行います。

●社会体育施設管理人
 募集人員 1名
 職務内容 社会体育施設管理業務(グラウンド・施設清掃管理など)
 勤務条件 おおむね週休2日(交代制)、日曜日・月曜日・祝日を除く8時30分から17時(別途イベント時などに出勤あり)
 待  遇 日給7,950円、健康保険・厚生年金保険・雇用保険・有給休暇
      任用期間は、4月1日から3月31日を予定(再任用の場合有り)
 応募資格 パソコン(ワード・エクセル)の操作ができ、普通自動車第一種以上の免許(AT限定不可)を有する人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を2月13日(月曜日)(必着)までに提出した人で「施設管理」を希望する人
 選考方法 面接審査 2月26日(日曜日)
     ※町民総合会館夜間管理人と合わせて面接審査を行います。

  
 随時に選考を行う
 一般職非常勤職員

●代替給食調理員
 募集人員 若干名
 職務内容 早島小学校・早島中学校の学校給食の調理、食器などの消毒・洗浄、調理機器などの点検整備
 勤務条件 原則土・日・祝日、長期休業期間を除く、8時20分から16時50分または8時20分から13時35分
      ただし、調理員代替要請がある日に限る。
 待  遇 時給908円
      任用期間は、任用開始日から3月31日(再任用の場合有り)
 応募資格 学校給食に興味・関心があり、調理及び体力に自信のある人
      「一般職非常勤職員等登録申込書」を提出した人で「調理員」を希望する人
      申請書その他要望欄に「代替勤務希望」と記入ください。
 選考方法 面接審査 日時は1次選考合格者に通知します。
■申・問 〒701―0303
岡山県都窪郡早島町前潟360―1
早島町役場総務課
(086・482・0611)

陶磁器や版画など芸術品16点を
町役場に展示
 町では、役場1階正面玄関横の展示ケースに陶磁器(古伊万里焼、備前焼)や版画など芸術品16点を展示しています。
 守屋 裕悦氏(若宮)の協力を得て、5名の重要無形文化財保持者(人間国宝)の備前焼、江戸後期の古伊万里焼など焼物9点、中林 竹洞の富岳水墨画、ロートレックの版画を展示しています。
 新春を飾る芸術品をぜひご覧ください。

問 総務課
  (086・482・0611)

マイバッグを持参しましょう!
皆さん、買い物の際にはマイバッグをお持ちですか
 県では、毎月10日を「岡山県統一ノーレジ袋デー」と定め、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなどの店舗、消費者・環境団体、市町村と協力して、買い物の際にレジ袋をもらわない「マイバッグ持参」の呼びかけを行っています。
 スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで当たり前のようにもらっているレジ袋。その年間使用量は、1人あたり約300枚と言われ、使用後にはそのほとんどが「ごみ」として捨てられています。
 レジ袋を当たり前のようにもらうことを見直して、私たち一人ひとりがごみを出さない買い物を心がけることは、ごみの減量だけでなく、地域温暖化の防止にもつながります。
 くらしの中で、誰にでも身近にできる「お買い物でエコ」にぜひご協力をお願いします。 
問 町民課(086・482・0613)


早島町耐震改修促進計画の改訂に伴うご意見
(パブリックコメント)募集について
 平成20年4月に策定した早島町耐震改修促進計画を改訂するにあたり、改訂版早島町耐震改修促進計画の素案を公表し、皆さんのご意見を募集します。
ご意見の募集期間
 2月22日(水曜日)~3月24日(金曜日)まで
 (土曜日・日曜日・祝日を除く
 8:30~17:15)
素案の閲覧場所
 町ウェブサイト及び町役場建設農林課
ご意見の提出方法
 意見記入様式に氏名、住所、電話番号、ご意見を記入の上、電子メール・ファクシミリ・郵送または持参のいずれかの方法により、3月24日(金曜日)までに、建設農林課へご提出ください。様式は、建設農林課へ備え付けまたは町ウェブサイトからダウンロードできます。
その他
 いただいたご意見は、最終的な案を作成する際の参考とさせていただくとともに、取りまとめて公表する予定です。なお、個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。
問 建設農林課
(086・482・0614)

早島町男女共同参画推進条例の制定及び基本計画の
改訂に伴うご意見(パブリックコメント)募集について
 早島町男女共同参画推進条例の制定及び基本計画を改訂するにあたり、案を公表し、皆さんのご意見を募集します。
ご意見の募集期間
 2月1日(水曜日)~2月28日(火曜日)まで
 (土曜日(祝日)・日曜日を除く
 8:30~17:15)
素案の閲覧場所
 町役場まちづくり企画課
ご意見の提出方法
 意見記入様式に氏名、住所、電話番号、ご意見を記入の上、2月28日(火曜日)までに、まちづくり企画課へご提出ください。様式はまちづくり企画課へ備え付けまたは町ウェブサイトからダウンロードできます。
その他
 いただいたご意見は、最終的な案を作成する際の参考とさせていただくとともに、取りまとめて公表する予定です。なお、個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。
問 まちづくり企画課
(086・482・0612)

 写真で見る お便り紹介 同窓会の集い
『我が学び舎はやしま同窓会応援事業』を活用して同窓会を開催した皆さんから便りが届きました。同窓生と過ごす楽しいひとときが写真や便りから伝わってきます。
我が学び舎はやしま同窓会応援事業
 町では、同窓会開催の経費の一部を助成する「我が学び舎はやしま同窓会応援事業」を実施しています。申請書は、町ウェブサイトからダウンロードいただくか、まちづくり企画課でお渡ししています。
問 まちづくり企画課(086・482・0612)

○早島中学校第6期卒業
 (丑寅会)喜寿同窓会

 数え年80歳(傘寿)を迎える早島中学校第6期の卒業生の私たち(早中丑寅会)。11月25日に倉敷市内で、同窓会を開催したところ、男性20名、女性19名もの多くの人が同窓会に参加してくれ、とても嬉しく思いました。前回までの同窓会では当時お世話になった先生も順次ご出席いただきましたが、さすがに今回は我々同級生だけでした。「今度はいつ同窓会をする」と尋ねられましたが、何しろ全員が自分の病気自慢ばかりでしたのでこれが最後になるかもとも思います。長生きして、人生を謳歌したいものです。 
(文責 島村 利男)

運転免許証自主返納支援制度
「おかやま愛カード」を
ご存知ですか

 

 

 

 


 運転免許証を自主的に返納した65歳以上の県内居住者の申請で、岡山県警察が発行するカード、「おかやま愛カード」。現在、3万人以上が利用しています。
 「おかやま愛カード」の協賛店や協賛車でこのカードを提示しますと、商品の割引や主要路線バス・鉄道運賃(JRを除く)が半額、タクシー運賃(一部タクシー会社を除く)が1割引などの各種サービスが受けられます。
 現在、1,900を超える協賛店、県内全域の主要路線バス、2,500台を超えるタクシーのほか、井原鉄道、水島臨海鉄道、智頭急行が協賛しており、運転免許証を自主返納した高齢者の生活支援を行っています。

おかやま愛カードの
協賛店募集中
 岡山県警察では、高齢者の交通事故防止対策の一環として、この制度にご協力いただける協賛店を募集しています。協賛店では、「おかやま愛カード」を提示する高齢者の人に、商品を割引するなどの特典を設けていただきます。

 カードの申請方法や協賛店情報、協賛届出については、岡山県警察ホームページ「http://www.pref.okayama.jp/page/detail-100743.html」をご覧いただくか、下段の問い合わせ先へお問い合わせください。

■町内人身交通事故発生状況(平成28年1月1日~11月30日)
件数 死者 負傷者数 自転車が関係する
事故件数
 対前年比  対前年比  対前年比  対前年比
82 △12 0 △2 91 △23 5 1

問 岡山県警察本部交通部交通企画課
(086・234・0110)
  倉敷警察署交通第一課
(086・426・0110)
  町役場総務課
 (086・482・0611)

人権相談
お困りごとはありませんか

 差別・体罰・虐待・いじめ・DV・セクハラ・プライバシー侵害・誹謗・中傷・家族関係・近隣関係・不法行為など
 
 日 時 2月8日(水曜日)9:00~12:00
 場 所 町民総合会館(ゆるびの舎)2階集会室
 担当者 早島町人権擁護委員
     田中 良     日笠
 問 町民課(086・482・2482)

3月12日スタート
改正道路交通法が施行されます

 3月12日に、高齢運転者対策を柱とする、改正道路交通法が施行されます。
 75歳以上の高齢運転者が、3年に1度の免許証の更新のときだけ受けることとされていた認知機能検査は、信号無視や一時不停止など一定の交通違反をした場合、3年を待たずに、臨時に認知機能検査を受けることになります。また、3年ごとの免許更新のときにも、これまでどおり認知機能検査を受けます。これらの検査で、「認知症のおそれがある」と判定されれば、必ず医師の診断を受けていただくことになります。
 問 総務課(086・482・0611)


入札結果の公表 12月入札分

【総務課】
■平成28年度早島町防犯カメラ設置(その1)工事
工事場所 町内一円
請負業者 株式会社セキュリティハウス
契約金額 5,603,040円
落札率 86.8%
工  期 契約日から1月31日
概  要 防犯カメラ設置工事

【建設農林課】
■町営住宅噂島団地3工区C-1・C-2棟建築工事
工事場所 早島地内
請負業者 株式会社まつもとコーポレーション
契約金額 326,160,000円
落札率 90.3%
工  期 契約日から9月30日
概  要 建築主体工事、電気設備工事など

■若宮地内法面復旧工事
工事場所 若宮地内
請負業者 株式会社ふうりん
契約金額 3,218,400円
落札率 96.1%
工  期 契約日から3月31日
概  要 道路土工、法面工など

■長津地内法面復旧工事
工事場所 早島地内
請負業者 日笠土木株式会社
契約金額 2,052,000円
落札率 95.0%
工  期 契約日から3月31日
概  要 道路土工、擁壁工など


■早島公園法面復旧工事
工事場所 早島地内
請負業者 有限会社幸栄工業
契約金額 3,780,000円
落札率 95.1%
工  期 契約日から3月31日
概  要 法面土工、法面工など

■町内一円交通安全施設整備工事
工事場所 町内一円
請負業者 不二道路工業株式会社
契約金額 2,386,800円
落札率 85.3%
工  期 契約日から3月31日
概  要 区画線工、防護柵工など

■金田コレクティブタウン法面復旧設計業務委託
工事場所 早島地内
請負業者 株式会社ウエスコ
契約金額 2,052,000円
落札率 86.4%
工  期 契約日から3月31日
概  要 法面復旧設計業務

■町道15号線道路概略設計業務委託
工事場所 早島地内
請負業者 内海建設コンサルタント株式会社
契約金額 1,339,200円
落札率 87.3%
工  期 契約日から3月31日
概  要 道路概略設計業務

■町営住宅噂島団地3工区C-1・C-2棟建築工事監理業務委託
工事場所 早島地内
請負業者 丸満エネルギー株式会社
契約金額 4,860,000円
落札率 52.1%
工  期 契約日から9月30日
概  要 建築工事監理業務
【上下水道課】
■県道早島吉備線配水管更生工事
工事場所 早島地内
請負業者 東洋建設工業株式会社
契約金額 28,620,000円
落札率 99.0%
工  期 契約日から3月17日
概  要 配水管布設工、管路土工など

■県道早島吉備線舗装復旧(その1)工事
工事場所 矢尾地内
請負業者 ニチエイケンセツ株式会社
契約金額 2,129,760円
落札率 85.0%
工  期 契約日から平成28年12月28日
概  要 道路土工、舗装工など

■県道早島吉備線舗装復旧(その2)工事
工事場所 矢尾地内
請負業者 日進土木株式会社
契約金額 4,277,880円
落札率 83.7%
工  期 契約日から1月31日
概  要 舗装工、区画線工など

【生涯学習課】
■ぞうさんひろばゴムマット修繕工事
工事場所 前潟地内
請負業者 東洋建設工業株式会社
契約金額 2,397,600円
落札率 99.1%
工  期 契約日から3月31日
概  要 園路広場設備工、構造物撤去工


問 総務課(086・482・0611)

無料クーポン券の配布を受けた人で
クーポン券を使わずに対象の検診を受けた人へ
受診費用の一部を補助します

●対象となる検診 子宮頸がん検診・乳がん検診(視触診・マンモグラフィ、マンモグラフィのみ)
●対 象 者 受診日において町内に住所を有し、次の1.2.いずれかに該当する女性
       ただし、町が行った集団及び個別検診を当該年度に受診した人、職場などで費用負担を受けている人、保険診療として受診した人は補助の対象になりません。

1.平成28年4月20日現在、町内に住所を有する女性で、前年度において、子宮頸がん検診では20歳、乳がん検診では40歳の人
対   象 生年月日
子宮頸がん検診(20歳) 平成 7年4月2日~平成 8年4月1日
乳がん検診(40歳) 昭和50年4月2日~昭和51年4月1日


2.平成28年4月20日現在で町内に住所を有する女性で、前年度において、子宮頸がん検診では25歳、30歳、35歳、40歳、乳がん検診では45歳、50歳、55歳、60歳の人で平成23年度から平成27年度の間に一度も町の実施する子宮頸がん、乳がん検診を受診していない人
対   象 生年月日
子宮頸がん検診未受診者
(25歳、30歳、35歳、40歳) 平成 2年4月2日~平成 3年4月1日
 昭和60年4月2日~昭和61年4月1日
 昭和55年4月2日~昭和56年4月1日
 昭和50年4月2日~昭和51年4月1日
乳がん検診未受診者
(45歳、50歳、55歳、60歳) 昭和45年4月2日~昭和46年4月1日
 昭和40年4月2日~昭和41年4月1日
 昭和35年4月2日~昭和36年4月1日
 昭和30年4月2日~昭和31年4月1日


●補助額 上限3,000円
●受診回数 補助対象となる人間ドック等の受診は、平成28年4月1日から翌年3月31日までに1回
●申請方法 健康福祉課の窓口において平成29年3月31日(金曜日)までに申請してください。後日、指定の口座に受診費用の一部を振り込みます。

申請に必要なもの 1.内訳(子宮頸がん検診または、乳がん検診(視触診・マンモグラフィ、マンモグラフィのみ)のわかる領収書 2.検診結果の写し 3.未利用の平成28年度版無料クーポン券 4.振込口座が確認できるもの 5.印鑑

問 健康福祉課(086・482・2483)


 献血のお知らせ

 交通事故での負傷、手術で輸血をする、病気の治療など血液を必要としている人が多くおられます。血液を必要としている人に血液を届けるため、次の日程で献血を行います。
 一人でも多くの皆さんのご協力をお願いします。

早島町愛育委員会から先着80名に粗品の
プレゼントがあります。

実施日時 2月28日(火曜日)
     9:00~12:00
     13:00~14:45
場  所 ゆるびの舎 健康づくりセンター
対象者 男性17~69歳、女性18~69歳までの、体重50キログラム以上の人
献血の種類 400mL献血
注  意 65~69歳の人の献血については、献血する人の健康を考え、0~64歳の間に献血経験がある人に限ります。
その他 以下の場合はご遠慮ください。
●エイズ(HIV)検査が目的の人
●輸血や臓器の移植を受けたことがある人
●B型やC型肝炎ウイルス、エイズウイルスの保有者の人 
●昭和55年以降、ヨーロッパの対象国に滞在(居住)した人
●海外から帰国(入国)して4週間以内の人
●献血日前3日間に、出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた人など
問 健康福祉課
 (086・482・2483)

斎場の臨時休場のお知らせ

 斎場の修繕工事に伴い、同施設を臨時休場するため左記の期間、使用することができません。
 当該期間に斎場を利用する必要が生じた場合は、大変ご不便をおかけしますが、近隣の公営斎場のご利用となることをご理解ください。

臨時休場する期間
 2月16日(木曜日)~2月18日(土曜日)

問 町民課
(086・482・0613)

2月保健ガイド


知的障がい者相談
 日時 2月8日(水曜日)13:00~15:00(相談時間)
 場所 栴檀の家

こころの健康相談(要予約)
 日時 2月22日(水曜日)13:00~14:00
 場所 栴檀の家
 ※専門医師が相談に応じます。
問 健康福祉課(086・482・2483)

ふるさと納税寄付金に
ご協力いただきました

桑山 英士 (福島県・福島市)
石井 義孝 (岡山県・岡山市)
石井 知恵子(岡山県・岡山市)
加門 純子 (岡山県・岡山市)
藤本 洋樹 (大阪府・岸和田市)
加藤 雅典 (三重県・四日市市)

早島の人の動き
 (平成29年1月1日)
          前月比
 町人口/ 12,338人 (-4人)
 男 性/ 5,973人 (-3人)
 女 性/ 6,365人 (-1人)
 世帯数/ 4,822世帯 (+7世帯)
 
おくやみ申し上げます

小原 榮子 80歳
(12月9日、中山団地)
國富 澄志 90歳
(12月16日、久々原)
尾島  覺 79歳
(12月24日、下前潟)
橋岡 綾子 83歳
(12月26日、前潟)

心映の投句 俳句・短歌
第488回早島俳壇定例句会作品 坪井日出夫選

落葉掃く音散らばつてかたまつて 石井 宏幸

  庭の落葉を掃く。カサコソ、コソコソと落葉の音。サッサ、ザザーッと箒の音。音は散らばったり固まったり。愉しみながら落葉を掃く。

石庭の渦に呑まれし冬の蝶 郷原 和美

  石庭とは、樹木よりも岩石を主体として配置構成した庭を言う。岩もあれば、波や渦のように熊手で作った砂紋もある。ヒラヒラッと舞上がった冬の蝶がまるで渦に呑まれるように消えてしまった。

お絵かきの孫を相手に日向ぼこ 佐藤  寛

  暖かい縁側か庭先で日向ぼこ。隣でお孫さんがお絵かき。話しかけたりかけられたり。可愛いお孫さんに目を細める好々爺。
女手に適ふことだけ年用意 大崎 弘子
真青なる空にはりつく枯葉かな 坪井 信幸
枯葉舞ふ地表に着くを嫌がりて 石井美由紀
絹糸をいくつ束ねて冬の空 中村 清子
ふる里を肴に地酒あたたむる 佐野  緑
面差しの母に似る人初時雨 青葉 恵子
鎮もりし寺の奥庭笹子鳴く 佐々木正俊
城跡に鳥語そこここ冬ぬくし 筑後 道明
木枯しに乗つて第九がやつて来る 佐藤惠美子
渋滞を縫ふて師走の救急車 谷水 勝利

山茶花の散り敷く日々を医にありと 
坪井日出夫

▽石井宏幸特選三句
女手に適ふことだけ年用意 大崎 弘子
冬紅葉粟島様は人訪はず 坪井日出夫
しみじみと自愛の二文字冬に入る 佐野  緑

 *毎月第二日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
 *俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
 *どなたでも十句を用意してご参加ください。
 *問い合わせ 坪井(電話 086・483・2157)
        筑後(電話 086・482・2339)
早島短歌会12月詠草 小見山 輝選
 
(詠み手五十音順)
家にゐる犬を心配してをりぬ強き地震の止みたる後に 岡本 稔子
桂川の濁流となるを見て西安の渭水につかりし娘の洗濯物を思ふ 川上 安代
年を重ね涙腺がゆるみすぐ涙するテレビを観ても本を読んでも 篠田 邦子
「カラオケ」もこの時ばかりとまかり通る懐かしき昭和の歌を唄ひて 鈴木 信子
黄葉せし梅の木に来て枝移りする小鳥あり目白かも知れぬ 田中美代子
老人の「カラオケ大会」が迫り来て選曲すれば美空ひばりが多し 安原 敏子
秩父より「冬の美の山へ」と勧誘の封書が届く夫に宛てたる 安原 知子

▽撰者詠草
朝霧に火の色流す狐花さらに思へば死こそ火の色

 *どなたでも「一首から五首まで」お持ちくだされば参加できます。
 *短歌会は奇数月は第三土曜日、偶数月は第四土曜日いずれも9時30分から12時までです。
 *講師 小見山 輝 氏
 *問い合わせ 安原 知子
        (電話086・482・1808)


親子で楽しむ
ゆるび劇場2017

あつまれ!子どもたち ~お話の世界へさあ行こう~
「倉敷市立短大 子どもの劇場」&「くらしき作陽大学子ども教育学部附属児童文化部 ぱれっと」in ゆるび

日 時2月26日日 開場13:00
                開演13:30
会 場ゆるびの舎・文化ホール
入場料 500円 ※全席自由(3歳児未満は無料、ただし無料券要)

○倉敷市立短大 子どもの劇場
  1982(昭和57年)に創設以来34年間、演劇を通して、子どもたちに健康で明るい生の文化を提供することを目標に、質の高い児童文化を創造しようと努力し、幼稚園、保育園、児童館、老人福祉施設など、さまざまなところで公演活動を行っている。
 劇「アクーラからとりかえせ」
  わがままなウサギのうさ美や子どもたちが、幸せな家族を憎むアクーラに捉えられる。子どもたちや親たちの素直な思いや強い愛情と、アクーラの憎しみとの戦いはどうなるのか、わくわくどきどきのお話。

○くらしき作陽大学 子ども教育学部附属児童文化部
 「ぱれっと」
  倉敷市を中心に、県内外で活動する学生劇団。くらしき作陽大学子ども教育学部附属の教育機関であり、児童文化財の公演活動をメインとした子育て支援団体です。学生と教員の協働のもと、人形劇の制作と上演を切り口とした創造的集団活動とアクティブラーニングに取り組み、その成果を子どもの笑顔の集まる場所に直接届けています。
 人形劇「みずべのたまべえ」
  手と足の生えたオタマジャクシが歩くまでのお話。カエルの家族のあたたかな日常を描いたセリフのない生伴奏の物語。
問 ゆるびの舎(086・482・4800)

No.228
“ゆるび”WEEKENDコンサート
「ASHTAR LIVE」

日 時2月24日金開場18:30
                開演19:00
会 場ゆるびの舎・エントランスホール
    ※入場無料

出  演 ASHTAR
     (アシュタール)
ジャンル フォーク
演奏曲目 海の声(BEGIN)、野原に咲くから(八木 たかし)
     青葉城恋唄(さとう 宗幸) 他
問 ゆるびの舎(086・482・4800)

伝統文化の魅力シリーズ
“横仙歌舞伎” ゆるびの舎公演

日 時3月12日日日 開場13:30
                    開演14:00
会 場ゆるびの舎・文化ホール
入場料 500円(全席自由)
    早島小学校・中学校に在籍する児童・生徒は無料で招待します。なお、入場には整理券が必要です。整理券はゆるびの舎で配布中。

出演 横仙歌舞伎保存会、囃子桜友会、千人鼓の会
演目 「源平咲分牡丹 重忠館の段」
    屋島の合戦後、源氏方の武将畠山重忠が、平維盛の一子六代君を匿い助ける話。
   「傾城阿波鳴門 巡礼歌の段」
    徳島藩はお家騒動の中、家の重宝「国次」と呼ばれる刀を失ってしまいます。藩臣の十郎兵衛、お弓夫婦は、刀詮議の藩命を受け大阪で盗賊となり、名前も銀十郎と偽って暮らしています。そこへ巡礼姿の娘がやってきます。
   「三番叟組曲」
    日本古来の田植神事を写した三番叟が、世の中の平和を祈るという内容の曲。

問 ゆるびの舎(086・482・4800)

第19回
“ゆるび”コーラスフェスティバル
寒い冬に負けることなく、温かい歌声で来場者をおもてなし

日 時2月19日日 開場13:00
                開演13:30
会 場ゆるびの舎・文化ホール ※入場無料

出演 コーラスグループ10団体
主催 “ゆるび”コーラスフェスティバル実行委員会
   早島町教育委員会
後援 岡山市、倉敷市、総社市教育委員会
問 ゆるびの舎(086・482・4800)

~プログラム~
1.グレースノート(総社市)
お祭りマンボ、川の流れのように 他
2.コール・フローラ(倉敷市茶屋町)
オーシャンゼリゼ、糸 他
3.妹尾コールリーベ(岡山市南区妹尾)
サン・トワ・マ・ミー、愛の讃歌 他
4.まきびコーラス(倉敷市真備町)
鞠と殿さま、しゃぼん玉 他
5.フルール・早島(早島町)
雪の降る街を、365日の紙飛行機 他
6.さつきコーラス(早島町)
組曲「ふるさと早島」より 早島のはじまり 他
7.コール黄薇(岡山市北区庭瀬)
アヴェ・マリア、歌劇「カルメン」よりハバネラ 他
8.ゆりかごコーラス(倉敷市庄)
女声合唱組曲「少女から女へ」
 1.2.3番
9.倉敷シルバー混声合唱団(倉敷市)
タンホイザー行進曲、モルダウ 他
10.K.M.フラウエンコール(倉敷市)
空よ、夢路より 他
11.会場全員で歌う全体合唱

図書館だより
★平成28年度ボランティア講座
 おもしろく、楽しく、わかりやすく読むために!朗読の基礎講座
 読み聞かせ、電話対応、講演、会話など、人前で声を出すことは、ちょっとした日常生活の中でもたくさんありますね。そんなときに、もっとわかりやすく、聞こえやすく、楽しんでもらえるような話し方を、朗読を通して学びます。
 朗読は初めて、子どもや孫と絵本を楽しみたい、脳トレのために、などなど…どなたでもお気軽にご参加ください!
講 師 中山 美保 氏(元山陽放送アナウンサー)
日 時 2/11(土曜日)・3/11(土曜日)14:00~16:00
場 所 ゆるびの舎2階集会室
受講料 500円
定 員 30名(申込受付中)
★蔵書点検のお知らせ
日 時 2/17(金曜日)~2/23(木曜日)
蔵書点検のため休館します。
閉館中、図書・雑誌は返却ポストへお返しください。
※AV資料・町外の図書館から取り寄せた資料・高梁川流域連盟の相互返却本はポストへの返却はできません。開館中にカウンターまでお持ちください。
 資料の所在確認とデータ照合を行っています。
 皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

☆ストーリーテリング
2月4日(土曜日) 15:00~ 1階おはなしのへや
図書館ボランティア おはなしの会かたつ夢り
 ろうそくを灯してお話を語ります。お話の世界を一緒に楽しみましょう。

☆かみしばいのじかん
2月12日(日曜日) 14:00~ 1階おはなしのへや
図書館ボランティア はやしま本だいすきの会
 絵本・紙芝居の読み聞かせや工作などをしています。

☆おはなしの時間
第1,2,3,木曜日 10:30~11:00
1階おはなしのへや (2月2,9,16日)
 職員による読み聞かせなどをしています。

★ブックスタート★
対象者 平成28年2月生まれ以降の乳児健診対象者。(町民課でお申し込みいただくと、図書館からお知らせハガキが届きます。図書館でも随時実施していますが混み合うことがありますので、なるべく下記実施日をご利用ください)
実施日 2月14日(火曜日) 13:30~
実施場所 乳児健診会場(健康づくりセンター)
* ブックスタートについては、図書館にお問い合わせいただくか、町ウェブサイトを参照ください。
http://www.bookstart.net

図書館カレンダー 2月のお休み
6,13,17~23,27日
☆2/17~19,21~23は電話対応可☆
問 町立図書館(086・482・1513)


Hello Babies
こんにちは赤ちゃん

12月生まれの赤ちゃん

居 虹花ちゃん
女の子(12月1日・宮崎)
父・哲也、母・有美
坪井 蒼之助ちゃん
男の子(12月20日・舟本)
父・一洋、母・よし美
安原 あかりちゃん
女の子(12月21日・備南台)
父・寿彦、母・楓
伊藤 充希ちゃん
女の子(12月23日・長津・畑岡)
父・敬介、母・絵里

For Health
保健情報

予防接種を受けましょう!
~感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけましょう!~

◎麻しん・風しん混合ワクチン
 麻しんは重症化すると肺炎や脳炎といった合併症を起こすことがあり、風しんは妊娠初期に感染すると胎児に先天性の異常を起こす可能性のある恐ろしい病気です。
対象者 第1期 生後12か月~24か月未満の児
    第2期 5歳~7歳未満で小学校入学前の1年間にある児(年長児)

◎二種混合ワクチン
 小学6年生のお子さんは、二種混合の予防接種の対象年齢(11歳~13歳未満)になります。幼児期に三種混合〈ジフテリア・破傷風・百日咳〉の予防接種を受けた人は、〈ジフテリア・破傷風〉の追加接種として二種混合を受け、免疫力を強化しましょう。

◎水痘(水ぼうそう)
平成26年10月から定期の予防接種になりました。
対象者 生後12か月~36か月未満の児

≪予防接種の受け方≫
1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時など確認し、直接予約して接種してください。
2.予防接種予診票をお持ちでない人は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。

《持っていく物》
 健康保険証/母子健康手帳
 小児医療費受給資格者証(お持ちの人のみ)

問 健康福祉課 保健師 (086・482・2483)

2月こども保健ガイド
場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
  健康福祉課・保健師(086・482・2483)
 育児学級(4~5か月児)
日時 9日(木曜日)10:00~12:00
対象 4~5か月児とその保護者
内容 親子の交流、離乳食(初期)のすすめ方、試食など
※対象者には個人通知します。

 保育相談
日時 14日(火曜日)10:00~10:30(受付)
対象 就学前の乳幼児
内容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳をご持参ください。

 つどいの広場
日時 14日(火曜日)10:00~11:30
対象 就学前の乳幼児とその保護者
内容 ふれあい遊び、自由遊び、親子の交流など

 乳児健診
日時 14日(火曜日)13:30~14:00(受付)
対象 4・7・9・12か月児
内容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・問診票をご持参ください。

 3歳児健診
日時 16日(木曜日)13:30~14:00
対象 平成25年6月~8月生まれ
内容 身体計測、尿検査、内科診察、歯科診察、発達相談
   栄養相談、歯科相談など
※対象者には個人通知します。

 プレママサロン(母親学級)
日時 25日(土曜日)9:30~12:00
対象 妊娠5~8か月の人
内容 妊娠、出産、育児に役立つ情報、保健サービスの紹介、妊娠中の食生活、歯の健康、貧血予防、減塩食の試食など
※対象者には個人通知します。

はやしま児童館
だより

利用できる人 0歳から18歳までの子どもとその保護者/子どもの健全育成活動を進めている団体など
休館日 毎週火曜日・国民の休日
開館時間 10:00から17:00まで

問い合わせ先 早島児童館
 電話/ファックス 086・483・2358
 早島町早島1297-1(早島小学校の北隣)
※駐車場はトマト銀行の北側にあります。
 自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めてください。

★なかよしひろば
 「親子で簡単クッキング」 1日(水曜日)
13:30~14:30 3歳~
就学前親子(定員 10組)  親子で一緒に簡単なおやつ作り(牛乳くずもち・おいもでデコレーション)にチャレンジしましょう。親子でマスク、エプロン、三角巾(バンダナなど)を持って来てください。皆で楽しくいただきます。
★オセロ大会 4日(土曜日)
14:00~15:00 どなたでも  オセロの好きな人、トーナメントで対戦しませんか。ルールのわかる人ならどなたも参加できます。友だちも誘って参加してください。
○絵本タイム 6日・13日・20日・27日(月曜日)16:00~16:30 小学生対象  3冊ほどの絵本や紙芝居などを読んでいます。ゆったりと聞きに来ませんか。
○おやこひろば
 「運動遊び」 10日(金曜日)
10:00~11:00 乳幼児親子  親子でわらべうたやふれあい遊び、絵本などをゆったりと楽しんだ後、マットやジャバラトンネル、鉄棒、平均台などを使って遊びましょう。動きやすい服装で参加してください。
○ふれあいサロン 17日(金曜日)
10:30~12:00  乳幼児親子  児童館で子どもを遊ばせながら、お母さんたちもおしゃべりを楽しみましょう。10時30分頃から約1時間、役場の保健師が来ます。子育ての悩みなど気軽に話してみませんか。
★ピンポンをしよう 18日(土曜日)
14:00~15:00 どなたでも  コーチの喜屋武 昭江氏の指導で、楽しくピンポンを練習しましょう。自分のラケットやシューズがある人は持って来てください。初めてラケットを持つ人も参加できます。
○避難訓練
 (不審者侵入時) 22日(水曜日)
16:00~16:30 全員参加  全員参加で不審者侵入時の避難訓練をします。倉敷警察署生活安全課から指導に来てくださいます。雨天の場合は中止です。
○おやこひろば
 「おひなさまを作ろう」 24日(金曜日)
10:00~11:00 乳幼児親子  親子でふれあい遊びや絵本を楽しんだ後、おひなさまを作りましょう。のりやペンを使いますので、汚れても良い服装で参加してください。
★スクエアダンスを
 して遊ぼう 25日(土曜日)
14:00~15:00 どなたでも  板屋 澄代氏の指導で、スクエアダンスをしましょう。音楽に合わせてラジオ体操のように踊りを楽しみます。幼児から大人まで参加できます。動きやすい服装で参加してください。

★…要申し込み(就学前の幼児は保護者同伴)


かんだ子育て支援センター
あそびのひろば

〒701-0304
都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 086・480・0580
 k-shien@kurukuru.or.jp
開園日 月~土曜日
利用時間 10:00~16:00
お休み 日・祝・年末年始
*上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

2日(木曜日) 13:30~ 赤ちゃんサロン
対 象 1歳半までの親子
親子のふれあい遊びとママたちのおしゃべりタイムだよ。
3日(金曜日) 10:00~ 地域交流企画
「まめまき」
保育園のお友だちと一緒に昔ながらの伝統行事を楽しみましょう。
6日(月曜日) 11:00~ おはなしなあに
8日(水曜日) 10:00~
定員8組
要申込 にこにこ赤ちゃん1回目
13日(月曜日) 11:00~ 親子でふれあいあそび
15日(水曜日) 10:00~
定員8組
要申込 にこにこ赤ちゃん2回目
20日(月曜日) 11:00~ わらべうた
21日(火曜日) 10:30~ 地域交流企画
「早島地域生活支援センターってなあに」
27日(月曜日) 10:00~ おひなさま作り
親子で簡単なおひなさまを作ろう。

★にこにこ赤ちゃん 〈2回で1つのコースです〉
8日(水曜日)、15日(水曜日) 10:00~12:00
対 象 1歳までの赤ちゃん(8組 要申込)
参加費 200円(資料代)
場 所 早島町地域福祉センター(2Fプレイルーム)
おしゃべりしながら、情報交換!
子育て仲間つくりましょう バスタオルを持ってきてね。
★一時保育(要事前登録)
お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
早島保育園 (086・486・1231)
かんだ保育園 (086・480・1489)
     詳しくは各保育園にお問合せください。


 早島町シルバー人材センターだより
●新規会員募集中!
入会説明会
日 時 2月10日(金曜日)
    13:30~14:30
会 場 早島町シルバー人材センター事務所
 お仕事募集中!  
 キャリアを生かして、お役に立ちます。気軽にお電話でお申し込みください。
■申・問 公益社団法人早島町シルバー人材センター事務所(早島町早島1291―7(トマト銀行北))
 (086・480・0335)
 (ファックス 086・480・0337)
   hayashima@sjc.ne.jp

 ボーイスカウト都窪第2団入団説明会
 ボーイスカウトはキャンプやハイクなどの野外活動を通して、楽しく自然を学び友情や協調の精神を育むことを目的として活動しています。活動は月2回程度。ご興味のある人はぜひご参加ください。活動体験もできます。
日 時 2月19日(日曜日)10:00~12:00
場 所 吉備公民館(岡山市北区庭瀬416)
対 象 幼稚園・保育園年長、小学1~3年生の児童(男女とも)
年会費 登録費4,800円、育成会費18,000円
問 坪井
 (090・3636・1249)
 http://www.tsukubo2.jp

 放送大学 4月生募集
 放送大学では、平成29年度第1学期(4月入学)の学生を募集しています。
 放送大学はテレビ・ラジオのBS放送やインターネットを利用して授業を行う通信制の大学です。
 心理・教育・福祉・経済・歴史・文学・情報・自然科学など、幅広い分野を学べます。
 出願期間について第1回は2月28日まで、第2回は3月20日まで。
 資料を無料で差し上げています。お気軽に左記までご請求ください。放送大学ホームページでも受け付けています。
問 放送大学岡山学習センター
 (086・254・9240)
 http://www.ouj.ac.jp

 お子さんの教育資金を「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)がサポート!

 「国の教育ローン」は、高校、短大、大学、専修学校、各種学校や外国の高校、大学などに入学・在学するお子さんをお持ちのご家庭を対象とした公的な融資制度です。
融資額 お子さん一人につき350万円以内
金 利 年1.81%
     ※母子家庭の人などは年1.41%
     (平成28年11月10日現在)
返済期間 15年以内
     ※母子家庭の人などは18年以内
 詳しくは、「国の教育ローン」で検索していただくか、左記のコールセンターへ問い合わせてください。
問 教育ローンコールセンター
 (0570・008656(ナビダイヤル))または(03・5321・8656)

 2月は北方領土返還運動全国強調月間です
~四島(しま)の未来 心かよわせ 返還へ~
 北方四島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)の返還を求めて2月7日の「北方領土の日」を中心に各地でさまざまな行事が行われます。
 2月7日は、1855年のこの日、伊豆の下田において日魯通好条約が調印され、平和裏に日本とロシアとの間の国境が画定された日です。この事実こそ、わが国が北方四島の返還を求める重要な根拠なのです。
 岡山県でも、2月3日(金曜日)にさん太ホール(岡山市)で「北方領土返還要求岡山県民大会」、2月10日(金曜日)まで岡山県庁1階県民室で「北方領土パネル展」が行われます。
問 岡山県北方領土返還要求運動県民会議(事務局 岡山県総合政策局公聴広報課内)
 (086・226・7158)

司法書士・税理士・土地家屋調査士による無料相談会 in 県立図書館
日 時 2月11日(土・祝)
    13:00~14:00 セミナー(「争族」にならないための相続対策)
    14:00~16:30 無料相談会
内 容 相続、遺言、成年後見、不動産、税金、境界トラブルなど
会 場 岡山県立図書館(岡山市北区丸の内2-6-30)
参加費 無料  予約 不要
 問 澤田(086・482・0667)

いかしの舎  2月
講座・イベント情報のお知らせ
■問・■申 いかしの舎 
(086・483・1243)

●うたごえ喫茶
2月 2日(木曜日)13:15~14:45
2月28日(火曜日)10:00~11:30
参加費1,500円
※1ドリンク、お菓子付
会場 母屋2階

●折り紙教室
2月14日(火曜日)10:00~12:00
参加費1,620円
(1ドリンク、材料費含む)
※初めての人1ドリンク、材料費のみ、要予約
会場 第二展示室

●ヨガ教室
毎週火曜~金曜 14:00~
初回500円 女性限定
講師 アサコ(全米ヨガアライアンスRYT200認定講師)
会場 長屋門
※初めての人はいかしの舎にご予約ください。

2月の講座
健康講座
「歩きのバイオメカニクス」

●日  時 2月18日(土曜日) 14:00~
●場  所 ゆるびの舎 2階研修室
●講  師 川崎医療福祉大学 医療技術学部 健康体育学科 宮川 健 教授
●申込締切 2月16日(木曜日)まで
●参加費 無料
開催日 時間 講座名 講師 開催場所
3月5日(日曜日) 14:00~ 「歌声ひろば」 当会会員 中央公民館
1階多目的室

問 町民活動支援センター(中央公民館内 086・482・3771)
  NPO法人ふれあいネットはやしま・渡辺
(090・4145・2374)

□NPO法人ふれあいネットはやしまでは会員を募集中です。詳しくは問い合わせてください。

早島保育園  平成29年度保育士募集

 平成29年4月から勤務していただく保育士を募集します。希望者は早島保育園に電話連絡ください。面接の日時をお知らせします。履歴書持参でお越しください。
資格要件 保育士免許
勤務時間 8:30~17:15(早出・遅出当番あり)
問 早島保育園(086・482・1108)

 必ずチェック最低賃金!
 使用者も、労働者も

  岡山県内の特定最低賃金が改定されました。
特定最低賃金(岡山県内) 時間額 発効日
耐火物製造業 880円 平成28年12月16日
鉄鋼業 896円 平成28年12月 8日
一般機械器具製造業 873円 平成28年12月16日
電気機械器具製造業 809円 平成28年12月 8日
自動車・同附属品製造業 858円 平成28年12月24日
船舶製造・修理業
舶用機関製造業 890円 平成28年12月21日
各種商品小売業 816円 平成28年12月10日
※特定最低賃金が適用されない労働者は、「岡山県最低賃金」が適用されます。
岡山県最低賃金 757円 平成28年10月 1日

問 岡山労働局労働基準部賃金室(086・225・2014)
  倉敷労働基準監督署    (086・422・8177)

第1回 小学6年生のお茶会
~利休を学んで~
日  時 2月26日(日曜日) 13:00~
場  所 いかしの舎 1階 和室
対象者 小学6年生(保護者も参加できます)
参加無料・申込み先着30名まで
主  催 国際ソロプチミスト岡山さつき

問 佐野 和美(086・483・0742)

囲碁クラブ例会報告
(12月25日 15人参加)
【成績順位】
1.石浦 祐二 6級 四勝

▽三勝者 澤田 尚之 二段 ほか4人
*定例会は毎月第4日曜日開催
*次回は、2月26日(第4日曜日)9:00~
*場所 中央公民館 会費 600円
どうぞご参加ください。


町民ソフトボール大会を開催
第ブロック 前潟優勝
第ブロック ブリジャール早島優勝

11月20日、第84回町民ソフトボール大会が開催されました。3回続けて天候に恵まれず中止となっていたため、今回は約2年ぶりの開催となりました。
 第1ブロック(深砂グランド)10チーム、第2ブロック(南グランド)14チームでトーナメント戦が行われ、結果は下記のとおりとなりました。


【第1ブロック】
優 勝 前潟
準優勝 市場
3 位 コンパネーロ
 〃  早島タクシー

【第2ブロック】
優 勝 ブリジャール早島
準優勝 早島つくぼ商工会青年部
3 位 舟本
 〃  株式会社サンキ

町役場の公用車による
青色防犯パトロールを開始

町内における犯罪の抑止及び町民の防犯意識の高揚を図るために、町職員が青色回転灯を装備した公用車で町内の防犯パトロールを実施しています。
 パトロールでは、防犯(不審者や不審車両を含む)や事故を発見した時の関係機関への通報や迷子または傷病人などの救護を要する人の安全確保に対応し、安全で安心なまちづくりを目指します。

町制120周年記念&
城山うさぎ設立10周年記念事業
『ゆかいな仲間たちの作品展』
町制120周年記念&NPO法人城山うさぎ設立10周年記念事業「ゆかいな仲間たちの作品展」が、12月4日から10日まで地域活動支援センター(栴檀の家)で行われました。
 会場は、さをり織の装飾をつけるなど利用者の技巧を凝らした展示がなされ、注目を集めました。中でも昔話・おとぎ話の主人公のかかしはとても多彩にできており、利用者の人柄・明るさを表現した楽しいかかしとなりました。

地域の力で消費者被害撲滅を
消費者教育研修会に31人が参加し学ぶ

悪質商法や投資詐欺による深刻な事件の報道が相次いでいます。本町では1月5日に岡山市消費生活センター相談員 井上智栄子氏を招き、消費者教育研修会をオアシス早島で開催しました。早島町消費生活問題研究協議会(早島町婦人会)会員と民生・児童委員31人が参加して学びました。「地域での見守りが消費者被害を防ぐ。高齢者の孤独、健康不安、お金に悪質業者はつけ込む」と講師が話すと会場にはうなずく声も。「他人ごとではない。見知らぬ人が高齢者宅に出入りしていたら要注意ね」という声も聞かれ、地域の高齢者とできるだけコミュニケーションをとり消費者被害を防ぐという強い想いが共有できたようです。

平成29年成人式 121人が新たな門出

町民総合会館ゆるびの舎で1月8日に平成29年成人式が行われ、121名(男性50名、女性71名)が新成人として新たな門出を迎えました。
 式典では、大勢の保護者が見守る中、中川 真寿男町長、福田 健議長、徳山 順子教育長から心温まる祝辞が贈られました。町からの記念品を、男性を代表して林 翔一朗さんが、女性を代表して金森 桃子さんが受け取りました。
 また、新成人を代表して兼田 美咲さんが、「これから、どんな難しいことに直面しても、「自分はできる」という強い信念を持って行動し続けたいです」と力強いメッセージを述べました。
 早島町の成人式は、実行委員会を組織して企画・運営されており、今年は9人の新成人が何度も会議を重ねて準備を進めてきました。当日のアトラクションでは、小学校・中学校時代の懐かしい写真を使ったスライドショーを上映後、恩師の先生が登場され、会場は大いに盛り上がりました。
 また式典後には、会場を移して茶話会が開催され、恩師や保護者も交えて懐かしい思い出話に花を咲かせました。
 家族や恩師の先生、そして一緒に大きくなった多くの仲間と過ごしたふるさと早島での成人式の一日は、二十歳を迎えた新成人たちの記憶に刻まれていくことでしょう。


 今年の早島町成人式の対象者(平成8年4月2日~平成9年4月1日生まれで、平成28年12月1日現在に早島町に住民票のある人)で当日出席できなかった人については、生涯学習課で記念品をお渡しします。3月31日(金曜日)までにお越しください。

問 生涯学習課
 (086・482・1511)

記念品を受け取る
林 翔一朗さん

記念品を受け取る
金森 桃子さん

成人を代表して挨拶をする
兼田 美咲さん


2月の無料相談
教育相談 2日・9日・16日・23日(木曜日) 13:00~17:00 ゆるびの舎 学校教育課
086・483・2211
人権相談 8日(水曜日) 9:00~12:00 ゆるびの舎
2階集会室 町民課
086・482・2482
知的障がい者相談 8日(水曜日) 13:00~15:00 栴檀の家 健康福祉課
086・482・2483
保育相談 14日(火曜日) 10:00~10:30 ゆるびの舎
健康づくりセンター 健康福祉課
086・482・2483
行政相談 14日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 総務課
086・482・0611
心配ごと相談・児童相談 14日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 健康福祉課
086・482・2483
夜間納税相談 15日(水曜日)・16日(木曜日) 17:30~20:00 町役場 税務課
086・482・2484
こころの健康相談(要予約) 22日(水曜日) 13:00~14:00 栴檀の家 健康福祉課
086・482・2483

町制120周年記念事業
子ども議会
日 時 2月4日(土曜日) 13:30~15:50
会 場 早島町役場 3階 議場
内 容 園児、児童、生徒が総合的な学習の時間などで、持続可能なまちづくりに向けて、地域課題について探究してきたことを模擬議会で提案します。この体験を通して、町政を身近に感じ、地方自治の本旨である住民自治の姿の一端を学び、町民としての自覚と郷土を愛する心を育てます。多くの皆さんのご来場をお待ちしています。
    1.第1部 幼稚園児、小学生、中学生から町への質問・要望
    2.第2部 議員から中学生への質問
        問 学校教育課(086・483・2211)

早島町町制施行120周年記念
 早島町健康づくり講演会
日 時 3月4日(土曜日)13:00開場 13:30開演
会 場 町民総合会館(ゆるびの舎)文化ホール
演 題 「ストレス時代をこころ豊かに生きる」
講 師 精神科医・立教大学現代心理学部教授 香山 リカ氏
入場料 無料
    ※入場整理券が必要です。
     入場整理券は、役場健康福祉課、ゆるびの舎で配布しています。
    ※お一人様2枚までとさせていただきます
問 健康福祉課(086・482・2483)

広報はやしま2月号 平成29年2月1日発行(通巻1911号)
■編集・発行 早島町役場まちづくり企画課
 〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
■電話 086-482-0612 ■ファックス 086-482-3405

■E-mail  kikaku@town.hayashima.lg.jp
■URL http://www.town.hayashima.lg.jp

お問い合わせ先
早島町役場 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。