現在の位置

広報はやしま平成29年5月号

子どもからお年寄りまでみんな笑顔になる
人にやさしいまちの情報誌
P u b l i c R e l a t i o n s N o . 1 9 1 4

2017
5May 月号

特集1 5月は消費者月間
高齢者の消費者トラブルを防ごう
特集2 お茶カフェ集会に
ご意見ありがとうございました
還付金!ATMに行って!
今お得
当選しました
あなただけ


特集1.
テーマ「行動しよう 消費者の未来へ」5月は消費者月間
高齢者の消費者トラブルを防ごう!

H23 H24 H25 H26 H27 H28
約3億9,450万円 約5億1,480万円 約11億4,150万円 約8億6,580万円*約16億2,370万円*約3億5,530万円
71件 135件 149件 171件 248件 185件

相談無料
秘密厳守 困ったらすぐ 電話188
 高齢者の消費者被害は、増加の一途をたどっています。
 悪質業者は、高齢者の「孤独」「健康」「お金」について不安をあおり、言葉巧みに近づいてきます。そうして信用させて、考える暇を与えず、契約に持ち込み、高齢者の財産を奪い取ります。
 こうした高齢者の消費者トラブルを防ぐには、高齢者自身が消費生活に関する知識を深めること、家族や地域で高齢者の見守りを進めることが大切です。

岡山県内の平成28年中の特殊詐欺被害の特徴
被害額
の特徴● 過去最悪であった平成27年に比べ、被害額が8割近く減少したもののなお、3億
     5千万円を越える被害が発生しています。
      ● 還付金等詐欺が増えています。
被害者
の特徴● 被害者のおよそ8割が65歳以上。

特殊詐欺と悪質商法の事例と対処法
特殊詐欺 還付金詐欺
 「医療費の過払い分と年金の未払い分などを還付します」と町役場の職員から電話がかかってきました。「携帯電話とキャッシュカードを持って、ATMコーナーで今すぐ手続をしないと無効になります」とスーパーのATMに行くように言われました。大丈夫でしょうか?
対処法?医療費などの還付金がATMで支払われることは絶対にありません!!「お金が返ってくるのでATMへ行くように」は詐欺です。

名義貸し詐欺
 「大手商社が町内に老人ホームを建設するので、会員権を買わないか」と電話がかかってきました。他の人の名義と言いますが、大丈夫ですか?
対処法?「他人名義の会員権を買って」と言われても応じてはいけません。詐欺です。

悪質商 法点検商法
 「屋根を点検しませんか。無料です」「床下を無料で点検します」と言う業者の訪問に応じたら、「今すぐ工事をしないと危ない」と屋根や床下の写真を見せられ、思わず高額な工事を発注してしまいました。
対処法?慌ててすぐに契約をすることは避けましょう。工事の必要があるかどうかも含めて、複数の業者から見積を取りましょう。法定書面が交付された日から8日間以内ならクーリング・オフを行うことができます。

家族で地域で見守り
 普段から家庭で、地域でコミュニケーションを深め、高齢者のお困りサインを見逃さないようにしましょう。
お困りサイン
・家の中に開けていない段ボールの山。
・突然の電話に脅える、慌てる。
・羽振りの良い話またはお金に困る様子。
・見慣れない人の出入り、見慣れない車の出入り。

悪質商法心得3ヶ条
1.要らないときは、「お断りします」と
 きっぱり断りましょう。
2.業者を家の中に入れないようにし
 ましょう。
3.すぐに契約をせず、複数の業者から
 見積を取りましょう。


問 まちづくり企画課
  (086・482・0612)
 
特集2. 町長と語ろう!  お茶カフェ集会
まちづくりにご意見
ありがとうございました


平成27年度、平成28年度は16自治会で開催(紙面では5自治会を紹介しています)
 町民の皆さんとの対話を通じて、豊かさと幸せを実感でき、皆さんが住み続けたいと思う町を創ろう。こうした想いを込め、平成27年11月から「町長と語ろう!お茶カフェ集会」と銘打ち、町長との懇談会を自治会・町内会、また各種団体や流通センター企業の皆さんを対象に実施しました。町からは町長、副町長をはじめとする町職員がお茶カフェ集会に出席し、町政全般について町民の皆さんのご意見やご要望等をお伺いしました。皆さんからいただいたご意見やご要望等について、自治会・町内会については、平成28年9月17日開催の若宮自治会から平成28年11月7日開催の備南台自治会について、町内企業としては流通センター企業、各種団体は、「つばさの会」「早島町民の会」について、ご意見ご要望の一部を抜粋してお届けします。
問 まちづくり企画課(086・482・0612)

平成28年度
若宮自治会
日時:平成28年9月17日(土曜日) 19:00~20:30 場所:大谷荘 参加人数:24人   
町出席者:町長・副町長・健康福祉課長・建設農林課長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同主任
意見・提案・課題
【空き家対策について】
 人が住んでいない空き家の管理はどうすればよいのか。植込みの剪定や家屋の老朽化、シロアリ対策、犬や猫の住処になってしまうこともある。所有者に言っても改善されない。収用法を用いて町が片付けて、後から所有者へ請求することはできないか。老朽化した空き家を管理して、移り住んでくる人に利用してもらってはどうか。空き家をいかに活用するかで団地が活性化する。町の考えを聞きたい。 
お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
空き家対策に関する特別措置法が平成27年5月に施行されており、それに伴った特定空き家等に対応した調査を現在実施中です(平成29年2月14日現在)。また特措法に基づき、弁護士や司法書士、地元の人をメンバーに加えた空き家対策協議会を平成29年1月に立ち上げ、今後調査結果を踏まえ必要な空き家対策計画をたてて、計画的に実施していきます。


下前潟自治会
日時:平成28年9月30日(金曜日) 19:00~20:30/場所:下前潟公民館/参加人数:14人   
町出席者:町長・副町長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題
【五の割踏切の手前の道について】
 五の割踏切の手前の道が狭く危険。対向するのが大変だ。北の車が待ってくれないと一番狭いところですれ違うようになる。
お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
建設農林課へ現状を伝えます。⇒線路近接工事となるため、JRと協議を行い、対応します。


弁才天自治会
日時:平成28年10月21日(金曜日) 13:30~15:00/場所:弁才天公民館/参加人数:18人   
町出席者:町長・副町長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題
【道路に反射板を設置することについて】 
 川沿いの町道から西方面に進み県道へ出る道では途中から道幅が狭くなっている。昼間は問題ないが、夜は見にくく、私有地のブロックにぶつかってしまうことがある。建設農林課へ反射板をつけて欲しいとお願いに行ったが、私有地のものを守るために反射板をつけることは不可とのことであった。破損しているブロックは個人のものだが、車の事故防止、安全な交通の確保という観点から反射板等の設置を検討してほしい。 
お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
ご指摘の道路については、外側線が無いため、外側線で対応したいと考えています。


真磯台自治会
日時:平成28年10月24日(月曜日) 19:00~20:30/場所:真磯台公民館/参加人数:21人   
町出席者:町長・副町長・健康福祉課長・学校教育課長心得、まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同主任
意見・提案・課題お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
【一貫教育の成果について】
 一貫教育の成果について、聞きたい。 平成19年度に一貫教育を始めて中学生の生活面は大変落ち着いています。また今年度の全国学力・学習状況調査も小学6年が全国平均並み、中学3年が全国平均を大きく上回るという結果でした。また、平成26年に「はやしま学」を創設し、校内では、郷土や先人の生き方を学ぶ授業、校外では、土曜はやしま塾、国際塾、英会話塾、ロゲイニングなど地域ボランティアを活用した取組の充実を図ってきました。はやしまフォーラム、子どもと大人の熟議、子ども議会の様子からも、着実に成果があがってきていると考えます。3月の「はやしまフォーラム」で園児・児童・生徒の発表などをご覧いただければ幸いです。


備南台自治会
日時:平成28年11月7日(月曜日) 19:00~20:30/場所:備南台公民館/参加人数:24人   
町出席者:町長・副町長・建設農林課長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題
【畑岡山地区計画について】 
 畑岡山地区計画運用指針原案では、建物の高さは20m以下だった。パブコメ後建物の高さは地区の特性により定めるということになった。その後30mの話が出て、25mで決定案が出された。公聴会では、金田・下野並みに建物の高さを20mにしてほしいとの意見に対し、立地予定業者の良好な企業運営を考えると4階建てが必要になるとのことから30mとなり、その後3階建てということになり、現在、25mに下がった案が縦覧されている。最初の20mの根拠は何か。
お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 地区計画運用指針原案時における高さ制限(20m)は、隣接する敷地との関係として、建築基準法における隣地斜線制限の値を踏まえ設定していました。
 また、畑岡山地区計画は民間からの提案制度によるもので、最近の物流倉庫として必要な1階あたりの高さと階数の関係から建物の高さが30mと25mの案が設定され、25mで決定となりました。


●  各種団体  ●
平成27年度
つ<ばさの会
日時:平成28年2月17日(水曜日) 10:30~12:00/場所:栴檀の家/参加人数:24人   
町出席者:町長・副町長・建設農林課長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題
【障がい者への虐待の取り組み・対策について】
障がい者への虐待の取り組み・対策を町は考えているか。
お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 障がい者への虐待の取り組み・対策については、早島町健康福祉課が担当しています。障がい者への虐待の対策についての計画を只今作っています。また、その他対応マニュアル等を整備していかないといけないと考えています。


早島町民の会
日時:平成28年11月30日(水曜日) 10:30~12:15/場所:町役場会議室/参加人数:12人   
町出席者:町長・副町長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題
【意見】 先に目的を決定してからハードを導入(仕様決定)するというプロセス管理をきちんと行うべき。
【提案】 庁内若手職員に対して、OJTを行い、仕事の成果が認められる仕組みづくりを行うべき。
お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 町が実施しようとする事業を計画段階から専門家を加えたプロジェクトを立ち上げ、さまざまな問題点やアプローチの仕方などについて、多方面からの検証ができる体制づくりを行う必要性があると考えます。


●  町内企業  ●
流通センター企業
日時:平成28年11月10日(木曜日) 10:30~12:00/場所:流通センター事務局会議室/参加人数:13人   
町出席者:町長・副町長・まちづくり企画課長心得・同補佐・同主幹・同係長
意見・提案・課題
 まず、パートが集まらないというのが一番の問題。ハローワーク・若者就職支援センターへ協力を求めているものの、物流企業には重量物の運搬があり、それが原因なのか、なかなか集まらない。
お茶カフェ集会での対応(各課の事後対応含む)
 パート・ドライバー等の確保については、募集の条件等もあり難しいのかもしれないが、企業運営する中で切実な問題だと考えています。その中で町の職業紹介所がどのような役割を果たせるか、持ち帰り検討させていただきます。<CODE NUMTYPE=SG NUM=5CB3>本町の職業紹介所で紹介させていただき、問い合わせのありました件については情報提供させていただきました。
問 まちづくり企画課(086・482・0612)


学校園・家庭・地域との 連携・協働に向けて
笑顔で未来を切り拓く子どもたちを育もう
 心豊かに、たくましく、未来を切り拓く子どもを育むことは、社会の願いであり、私たち大人の務めです。
 早島町では、地域とつながり未来を拓く学校園づくりに向けて、こうした人づくりの核となる「豊かな学力や人間性」を培ううえで、特に大切にしたいことを、子どもたちが「はつらつと生活し、やる気を高め、自分でしっかり考え、それを伝える力を育て、まなんだことを確実に身につける」ことと考え、就学前、小学校、中学校を通じて、学校園・家庭・地域が、それぞれの立場でどのように取り組めばよいかを、4つの視点でまとめています。今こそ、私たち大人の底力が求められています。この提案が、協働・協学・協育の生涯学習の町づくりに向けて、学校園・家庭・地域で活かされるよう願っています。
 また、地域社会全体で子どもたちを育てる「はやしま学・はやしま塾」の取組については、文部科学省作成の動画をご覧ください。 URL https://www.youtube.com/watch?v=p0DqGZrMWZk
 問 学校教育課(086・483・2211)


学校園では
はつらつとした生活
子ども一人ひとりの心の居場所・絆づくりが大切です
一人ひとりの成長を促すために、たとえ時間がかかっても、失敗しても、安心して困難なことに挑戦し続けることのできるように、互いに認め合い、支え合い、高め合う人間関係を育みましょう。
スポーツにルールがあるように、はつらつと学び合うためにはルールが必要です。生活や授業の約束、学習の仕方など、発達段階に応じて指導しましょう。
積極的な情報発信と組織的な取組が大切です
家庭・地域との連携した取組を推進するために、学校園の課題や改善策等について、教職員間で共有し、家庭や地域に分かりやすい言葉で発信しましょう。
地域に開かれた、特色ある学校園づくりに向けて、自らの取組に責任を持つとともに、保育園・幼稚園・小学校・中学校が情報連携をして、組織的な取組を進めていきましょう。

やる気の向上
魅力ある授業づくりが大切です
子どもが「分かった」「もっとやってみたい」と思えるような教材や指導方法の工夫に努めましょう。
子どもが学習したことや体験で学んだことを、実生活に活かせるようにサポートしましょう。
子どもの心に響く体験の充実が大切です
家庭や地域の協力を得て、子ども同士が切磋琢磨したり協力し合ったり、子どもと大人がふれ合ったりする活動の充実に努めましょう。
子どもがありのままの社会にふれることにより、自分の在り方や生き方を振り返り、その後の学習や生活に対する意欲や将来の夢、目標が持てるような総合的な学習の時間等の探究活動の工夫や職場体験・ボランティア活動等を充実しましょう。

しっかり考え、伝える力の育成
教育活動全体を通じて言語活動の充実が大切です
図やグラフ、文章などの複数の情報から必要なことを取り出し、事柄を関係づけたり意味づけたりして解釈し、実生活や経験と結びつけて考えをまとめる力を育てましょう。
ICTを効果的に活用し、子どもが様々な情報にふれ、それらをまとめたり、発表したりする学習を工夫しましょう。
集団で学び合う学習が大切です
グループでの学び合いを活かして、多様な意見を交換し合い、異なる視点から考えを深めるなど、個々の子どもの学習の質を高めるとともに、集団の学習の質も高めていくよう努めましょう。
子どもが自分の思いや考えを伝えようとする機会を積極的に設け、相手に自分の考えがきちんと伝わっているか、相手がどのように思っているかなどの相手意識や想像力を培いましょう。

まなびの定着
子ども一人ひとりに応じたきめ細かな指導が大切です
一人ひとり理解や習熟の程度を常に把握しながら、子どもの実態に応じた指導に努めましょう。
子どもの発達段階に応じ、めあてを明確にした宿題の工夫や、宿題だけでなく予習・復習・自主学習など家庭での学習の仕方をきちんと指導しましょう。


家庭・地域では
はつらつとした生活
けじめのついた生活習慣と家族のふれあいが大切です
「早ね・早おき・朝ごはん」の環境づくりに努めましょう。
家族の一員としての手伝いや役割をきちんと持たせましょう。
子どもの話を聞くときは、目で見て、心で受け止めるようにしましょう。
子どもの前で他の人の悪口を言わないようにしましょう。
大人が模範を示すことが大切です
朝昼晩、まず大人から子どもに元気なあいさつをしましょう。
「ありがとうございます」「どういたしまして」「ごめんなさい」が自然に交わせるようにしましょう。
子どもは大人のすることをよく見ています。家族の約束や社会のルールを大人がきちんと守るように努めましょう。
PTAやNPO等の活動を通して、子育てについて学び、親同士のつながりを持つように努めましょう。

やる気の向上
子どもが夢や目標を持てるよう支援することが大切です
子どもの夢や目標となる伝記や先人の生き方などにふれさせるように努めましょう。
子どもと将来の夢や目標を語り合う機会を持つようにしましょう。
幼少期から子どもに本を読み聞かせたり、一緒に本を読んだりして、本に親しませるとともに、読書を通して感じたことや考えたことを語り合い、心の感性を磨きましょう。
大人や社会とのふれあいの場が大切です
大人が認めたり叱ったりすることで、子どもが自分を知り、将来の社会を担う責任と自覚が持てるように促しましょう。
子どもが社会で働く厳しさや喜びを体験できるよう、職場体験やボランティア活動等、子どもを受け入れる場をつくりましょう。

しっかり考え、伝える力の育成
自分で考えて行動できるようにすることが大切です
自分のことは自分でできるようにするために、子ども自身が進んで物事に取り組めるようにサポートしましょう。
子どもを信じて見守り、失敗や間違いから学ぶことを大切にして、結果だけにとらわれず、がんばったプロセスを認めるように努めましょう。
子どもと大人のコミュニケーションが大切です
子どもの「なぜ」「どうして」をきちんと受け止め、知的好奇心をくすぐる言葉かけをしましょう。
ニュースや身近な生活、書籍の内容等を話題にして、子どもと話す機会をもち、大人の思いを伝えたり、子どもの考えを受け止めたりしましょう。

まなびの定着
家庭学習の習慣をつけることが大切です
小学校の低学年から、始める時間や学習場所、学習の量を決めて、毎日机に向かう習慣をつくりましょう。
家庭での時間を上手に使い、メリハリのある毎日になるように子どもと十分話し合い、テレビやゲーム、スマートフォン等の時間やルールを決めましょう。
自らの体験や知識を学校園の教育活動に役立てることが大切です
授業参観や学級懇談会への出席、学校を支援するボランティアなど、学校園の教育活動へ積極的に参加するようにしましょう。
人生の先輩として、今まで培ってきた経験や知識等を、子どもたちの成長に役立てるようにしましょう。


英語検定
★第1回英語検定
一次試験 平成29年6月4日(日曜日)
試験場所 早島中学校
二次試験 平成29年7月2日(日曜日)
申込締切 平成29年5月8日(月曜日)
★★第2回英語検定
一次試験 平成29年10月7日(土曜日)
試験場所 早島中学校
二次試験 平成29年11月5日(日曜日)
申込締切 平成29年9月11日(月曜日)
★★★第3回英語検定
一次試験 平成30年1月21日(日曜日)
試験場所 早島中学校
二次試験 平成30年2月18日(日曜日)
申込締切 平成29年12月15日(金曜日)

漢字検定
★第1回漢字検定
試験日 平成29年6月18日(日曜日)
試験場所 早島小学校
申込締切 平成29年5月12日(金曜日)
★★第2回漢字検定
試験日 平成29年10月28日(土曜日)
試験場所 早島小学校
申込締切 平成29年9月22日(金曜日)
★★★第3回漢字検定
試験日 平成30年1月27日(土曜日)
試験場所 早島小学校
申込締切 平成29年12月18日(月曜日)

町民の皆さんも、英検漢検に挑戦してみませんか?


はやしま学 ~地域とつながり未来を拓く早島っ子を育てよう~
■土曜はやしま塾(小・中学生を対象に「わからないには夢がある」をキャッチコピーに楽しい学びの90分です)
日時 5月6・20日、6月3・17・24日、7月815日、9月2916日、10月1421日、
   11月411日、12月21623日、1月1320日、2月101724日、3月31017日
   9:00~10:30(8:50集合)
 会場  いぶき荘/大谷荘
■放課後はやしま塾(算数・数学・英語の基礎から応用までの力を培います)
小学3年生   毎週金曜日15:05~15:50
小学4~6年生 毎週水曜日15:05~15:50
中学1~3年生 毎週水曜日16:10<SPA CLS=REL WD=1>~17:30
■わくわくサマーホリデー(小学4年生~6年生を対象に、夏休み10日間の学習をサポートします)
日時 9時~12時 7月2021・2527日、8月22・23・24・25・26日
会場 さつき荘
■毎月10日5つ星あいさつ運動(子どもたちへの声かけをよろしくお願いします)
4月10日(月曜日)、5月10日(水曜日)、6月12日(月曜日) 、7月10日(月曜日)、9月11日(月曜日)、10月10日(火曜日)
11月10日(金曜日)、12月11日(月曜日)、1月10日(水曜日)、2月13日(火曜日)、3月12日(月曜日)


学校公開日(小学校)
4月19日(水曜日) 9:20~10:05 参観日
5月27日(土曜日) 8:50~14:30 運動会
6月21日(水曜日) 14:00~14:45 参観日
7月1日(土曜日) 8:40~11:15 土曜授業日
9月30日(土曜日) 8:50~9:35 土曜授業日
<SPA CLS=REL WD=-1>10月27日(金曜日) 8:50~9:35 学校開放日
<SPA CLS=REL WD=-1>11月25日(土曜日) 9:00~15:10 かがやきフェスティバル
2月3日(土曜日) 8:40~11:15 土曜授業日
2月28日(水曜日) 14:00~14:45 参観日

学校公開日(中学校)
4月22日(土曜日) 8:55~10:45 土曜授業日
6月3日(土曜日) 9:00~15:00 体育祭
9月9日(土曜日) 8:55~10:45 土曜授業日
9月15日(金曜日) 9:00~15:00 早輝祭
10月6日(金曜日) 13:40~15:30 参観日
10月30日(月曜日)~11月2日(木曜日)
           8:55~15:30 参観週間
1月13日(土曜日) 8:55~11:45 土曜授業日
2月8日(木曜日) 13:40~14:301・2年参観日
※ぜひ気軽にお越しいただき、子どもたちのがんばる姿をご覧ください。

問 学校教育課(086・483・2211)


人権相談お困りごとはありませんか?
 差別・体罰・虐待・いじめ・DV・セクハラ・プライバシー侵害・誹謗・中傷・家族関係・近隣関係・不法行為など

日時   5月10日(水曜日)
   9:00~12:00
場所 町民総合会館
  (ゆるびの舎)2階 集会室
担当者 早島町人権擁護委員
        日笠  ? 氏
        尾崎 照美 氏

全国一斉特設人権相談
日時 6月1日(木曜日)10時~15時
場所 町民総合会館
  (ゆるびの舎) 2階集会室
担当者 早島町人権擁護委員
町民課
問(086・482・2482)


迷惑しています!野外焼却
 簡易な焼却炉やドラム缶などで廃棄物を焼却する、いわゆる「野外焼却」はダイオキシンを排出し人体に害を及ぼします。廃棄物処理法においては、次のような一部の例外を除き、「野外焼却」が禁止されています。
 町内でも早朝や夕方、夜にかけて家庭ごみなどの「野外焼却」を行い、黒煙・悪臭を発生させるといった事例もあります。周辺の住民にとって迷惑な行為となりますので、ごみは各地区のごみステーションに出して、家庭での「野外焼却」はやめましょう。
●焼却禁止の例外となる焼却
・風俗習慣上または宗教上の行事
・農業を営むためにやむを得ないもの
・たき火、落ち葉焚きなどであって軽微なもの など

町民課
問(086・482・0613)


平成28年度財政の状況
 早島町財政状況の公表に関する条例に基づき、平成29年3月31日現在の本町の予算の執行状況等についてお知らせします。なお、法律に基づき、入出金の締め切りが5月31日であることから、今後収入済額、執行済額ともに変動します。
 最終的な決算額については、本紙11月号でお知らせする予定です。

■各会計の予算の執行状況
会計区分予算現額収入済額(収入率)執行済額(執行率)
一般会計504,347万円449,214万円(89.1%)437,744万円(86.8%)
国民健康保険特別会計168,632万円148,774万円(88.2%)149,948万円(88.9%)
介護保険特別会計(保険事業勘定)111,800万円100,105万円(89.5%)87,430万円(78.2%)
介護保険特別会計(介護サービス事業勘定)1,162万円1,130万円(97.2%)1,034万円(89.0%)
後期高齢者医療特別会計16,372万円15,781万円(96.4%)13,732万円(83.9%)
公共下水道事業特別会計54,042万円52,071万円(96.4%)49,496万円(91.6%)
水道事業会計 収益的収入16,919万円17,426万円(1<SPA CLS=REL WD=-5>03.0%)--
       収益的支出16,965万円--15,612万円(92.0%)
       資本的収入6,370万円3,360万円(52.7%)--
       資本的支出9,333万円--7,132万円(76.4%)

■町有財産の状況
区分27年度決算29年3月31日現在(見込み)
土地928,528平方メートル935,948平方メートル
建物41,586平方メートル40,616平方メートル
有価証券4,759万円4,759万円
出資による権利1,292万円1,292万円
基金210,224万円208,263万円

■地方債の状況
会計区分27年度決算29年3月31日現在(見込み)
一般会計432,460万円481,780万円
公共下水道事業特別会計242,436万円215,392万円
水道事業会計25,573万円29,960万円

 総務課(086・482・0611)

岡山県南広域都市計画区域区分の変更原案の縦覧及び公聴会開催のお知らせ
 岡山県が決定する次の都市計画について、都市計画法に基づき縦覧を行います。
変更原案に対してご意見のある人は縦覧期間中に意見書を提出することができます。
○都市計画原案の内容
「岡山県南広域都市計画区域区分」の変更
○縦覧及び意見書の受付期間
5月8日(月曜日)~5月22日(月曜日)まで
(土曜日・日曜日を除く
8:30~17:15)
○縦覧の場所
岡山県都市計画課、早島町建設農林課
○意見書
公聴会で意見を述べようとする人は、意見書を縦覧期間中に縦覧場所へ提出してください。
○公聴会
(公述人の選定)
意見書を提出した人が多数の場合は、公述人の人数または時間をあらかじめ制限することがあります。また、原案に関係のない意見は述べることができません。
※縦覧期間中に意見書の提出がなかった場合は、公聴会は中止されます。なお、中止の場合、県公報及び県都市計画課ホームページでお知らせします。
日時 6月1日(木曜日)10:30~
場所 早島町役場2階第一会議室

 岡山県都市計画課
問(086・226・7492)
  早島町建設農林課
 (086・482・0614)


早島町が保有するユーロ円債の状況報告
 町では、保有する基金のうち7億5千万円をユーロ円債で運用しています。
 平成29年4月25日現在において運用しているユーロ円債の運用状況は下表のとおりです。
 ここ数年の日本銀行の金利緩和政策などにより、利率計算に用いる基準金利である6カ月円ライボーは低利率で推移しており、これにより昨年8月には平成18年2月に購入のノルウェー地方金融公社やロイヤルバンク・オブ・スコットランドの債券においても、約9年ぶりに利子が復活し、町が保有しているすべての債券で再び利子を受け取ることができるようになりました。
 平成28年度のユーロ円債の運用による利子受取額は、3,263,620円となっています。
 ユーロ円債は、特別な条件があり、個々の債券において利子累計額がトリガーレベルに達した場合に早期(最終償還日前)償還されます。平成18年3月購入のドイツ復興金融公庫の債券の利子累計額は、14,191,995円となっており、次回の利子受取時にはトリガーレベルに達し、早期償還となる可能性が出てきました。
 既に早期返還されている4億5千万円に係る利子分とあわせて、これまでにユーロ円債の運用により受け取った利子総額は、71,038,090円となっており、全額、町会計に歳入しています。
 なお、平成29年4月3日現在の6カ月円ライボーは、0.04050%(昨年同期0.02350%)です。

問 出納室
 (086・482・2480)

発行体購入日額面(億円)最終償還日1年目利率(%)2年目以降利率(%)28年度の利子受取額(円)利子累計額(円)トリガーレベル(円)
ドイツ復興金融公庫平成17年11月17日1.0平成37年11月17日2.20前回利率+0.15-6ヵ月円ライボー×2 309,790 3,794,790 4,600,000
ノルウェー地方金融公社平成17年12月21日2.0平成37年 9月21日3.15前回利率+0.20-6ヵ月円ライボー×2 925,440 7,748,520 10,500,000
ノルウェー地方金融公社平成18年2月2日1.0平成38年2月2日4.30前回利率+0.20-6ヵ月円ライボー×2 281,710 6,485,150 9,500,000
ロイヤルバンク・オブ・スコットランド平成18年2月2日2.0平成38年2月2日4.11前回利率+0.20-6ヵ月円ライボー×2 563,420 12,210,300 16,000,000
ドイツ復興金融公庫平成18年3月28日1.5平成38年3月28日5.50前回利率+0.30-6ヵ月円ライボー×2 1,183,260 14,191,995 14,250,000
合  計-7.5---3,263,620 44,430,755-


早島町職員募集(社会人経験者10月採用)
あなたの力を町の発展に活かしませんか!
 町では、事務職、土木技術職、建築技術職を募集します。あなたの力を町の発展に活かしませんか。

 職 種
事務職
 (社会人経験者対象)/若干名
土木技術職
 (社会人経験者対象)/若干名
建築技術職
 (社会人経験者対象)/若干名
 試験日程
1次試験 6月25日(日曜日)
社会人基礎試験・適性検査・専門試験(土木技術職、建築技術職)
2次試験 7月30日(日曜日)
試験内容は1次試験合格者に通知します。
 受験資格
共通
昭和52年4月2日以降に生まれた人で、高等学校卒業程度の学力を有する人。
ただし、1.日本の国籍を有しない人、2.地方公務員法第16条各号のいずれかに該当する人は受験できません。
事務職
直近10年間のうち民間企業等における職務経験が5年以上ある人(平成29年3月31日現在)
土木技術職
直近5年間のうち民間企業等における土木工事の設計、施工管理、都市計画等の職務経験が2年以上ある人(平成29年3月31日現在)
建築技術職
 1級建築士または2級建築士の資格を有し、直近5年間のうち民間企業等における建築関係の設計、施工管理等の職務経験が2年以上ある人(平成29年3月31日現在)
 試験会場
早島町中央公民館
(都窪郡早島町前潟240)
 申込期間
 5月8日(月曜日)~6月12日(月曜日)8時30分~17時15分(土曜日・日曜日を除く) 郵送の場合は、6月12日(月曜日)必着。電子申請の場合は、6月12日(月曜日)中の申請有効。
受験案内・受験申込書兼受験票の入手方法
 町ウェブサイトでダウンロード可。総務課窓口でも配布します。郵便により請求する場合は、宛て先明記の返信用封筒(A4サイズの書類が入る大きさ、120円切手貼付)を同封して、総務課へ請求してください。なお、電話、メールでの受験申込書等の送付請求はできません。
問 総務課
 (086・482・0611)
http://www.town.hayashima.lg.jp/


□3月入札分
【建設農林課】
■舟本排水機場起伏堰修繕工事
工事場所 前潟地内
請負業者 株式会社大和鉄工所
契約金額 20,520,000円
落札率 98.9%
工  期 契約日から5月31日
概  要 水門製作工、水門扉据付工など

■町道305号線道路復旧設計業務委託
工事場所 早島地内
請負業者 株式会社オーライズ
契約金額 1,458,000円
落札率 35.1%
工  期 契約日から3月31日
概  要 設計・測量業務

問 総務課(086・482・0611)


ふれあいの森公園のデイキャンプ・宿泊キャンプ使用料が無料に
 これまで、早島町ふれあいの森公園の施設をご利用頂きありがとうございます。早島町ふれあいの森公園内の施設利用について、利用者のニーズにあわせ、平成29年4月から下表の内容に変更します。これからも多くの人のご利用をお待ちしています。詳細についてはお問い合わせください。
 なお、申込みについては、WEBでご確認ください。ご利用の際は、管理棟にあるアンケート用紙に記入の上、投函箱へ入れてください。

■使用期間及び利用時間
区分使用の期間利用の時間
キャンプ施設デイキャンプ4月1日~10月31日午前10時~午後3時
宿泊キャンプ4月1日~9月30日午後4時~翌日の午前9時
研修室 4月1日~3月31日午前9時~午後9時30分
野外ステージ4月1日~10月31日午前10時~午後3時

■施設の休日
・月曜日(祝祭日の場合は、その後日においてその日に最も近い休日でない日)
・年末年始
 (12月28日~1月4日)

■使用料
 デイキャンプ使用料  宿泊キャンプ使用料
 無料         無料
<研修室使用料>
区分使用料(円/1回あたり)
午前午後夜間
9:00~13:0013:00~17:0017:00~21:30
研修室1,0001,0001,000
<野外ステージ使用料>
区分単位金額(円)
野外ステージ1日5,000

■注意事項
・歩行者の通行の妨げとなる場所でのキャンプ利用は行わないこと。
・火事には十分注意し、ゴミ及び使用済みの炭は必ず持ち帰ること。
・公園内への車の乗り入れは行わないこと。
・宿泊テントの貸出しは行わないため、利用者で宿泊テントを用意すること。
・公園利用者同士のトラブルや事故、キャンプ利用時の火事については、利用者の責任において対処すること。
・炊事棟は使用できません。
 
問 建設農林課(086・482・0614)


早島町中小企業応援事業補助金を新設
 町内の中小企業者の販路開拓や町内での新規創業を応援するために平成29年4月1日から新たな補助金制度を創設しました。

補助の対象は次のとおりです。
(1)販路開拓事業
補助対象事業 岡山県外での見本市及び展示会への出展
対象事業者 中小企業者及び中小企業者の団体
補助率 10分の10
限度額 国内での見本市及び展示 会 20万円
    外国での見本市及び展示 会 30万円
対象経費t会場費(小間料)
(2)起業家支援事業
補助対象事業 本町内における法人設立または店舗・事務所の開設
対象事業者 当該起業にあたり、産業競争力強化法に規定する特定創業支援事業による支援を受けた者
補助率t3分の2
限度額t40万円
対象経費 委託費、賃借料(店舗、事務所及び駐車場の賃借料に限る)、機械装置費、備品費

 その他詳しい内容・条件については、まちづくり企画課までお問い合わせください。
問 まちづくり企画課
(086・482・0612)


早島町企業立地雇用促進交付金制度を新設
 町内への企業立地を促進し、産業の振興と雇用機会の拡大を図ることを目的に平成29年4月1日付で新たな制度を創設しました。交付要件などは次のとおりです。

交付対象者 早島町内に新規に立地または規模を増設する企業
交付要件
・新設する工場等の建築面積が500平方メートル以上(増設の場合は建築面積を20%以上増設し、増設後の面積が500平方メートル以上)となること
・新規常用雇用者が5名以上となること
交付金の額 新規常用雇用者のうち、町民1名につき20万円
※1年以上雇用していることが条件です。
限度額 100万円
 その他詳しい交付の流れ・条件等については、まちづくり企画課までお問い合わせください。
問 まちづくり企画課
 ( 086・482・0612)


No.232ゆるびWEEKENDコンサート
「ASHTAR LIVE」
日 時5月26日 開場18:30
        開演19:00
会 場ゆるびの舎・エントランスホール
  ※入場無料
出 演 ASHTAR(アシュタール)
ジャンル フォークほか
演奏曲目 見上げてごらん夜の星を、涙そうそうほか
問 ゆるびの舎(086・482・4800)


図書館だより
★布絵本とストーリーテリングによる
「おとなのためのおはなし会」
 布絵本とストーリーテリングによる大人対象のおはなし会にぜひご参加ください。
日時 6月2日(金曜日) 10:00~
場所 ゆるびの舎 2階集会室
プログラム
 まめうしあいうえお(布絵本)
 ふうふうふう~(布絵本)ほか


☆ストーリーテリング
5月6日(土曜日) 15:00~ 1階おはなしのへや
図書館ボランティア おはなしの会かたつ夢り
 ろうそくを灯してお話を語ります。お話の世界を一緒に楽しみましょう!

☆かみしばいのじかん
5月14日(日曜日) 14:00~ 1階おはなしのへや 
図書館ボランティア はやしま本だいすきの会
 絵本・紙芝居の読み聞かせや工作などをしています。

☆おはなしの時間
第1,2,3,木曜日 10:30~11:00
1階おはなしのへや
(5月4,11,18日)職員による読み聞かせなどをしています。

★ブックスタート★
対象者 平成28年5月生まれ以降の乳児健診対象者。(町民課でお申し込みいただくと、図書館からお知らせ葉書が届きます。図書館でも随時実施していますが混み合うことがありますので、なるべく下記実施日をご利用ください)
実施日 5月9日(火曜日) 13:30分~
実施場所 乳児健診会場(健康づくりセンター)
*ブックスタートについては、図書館にお問い合わせいただくか、ウェブサイトを参照ください。
 http://www.bookstart.net

図書館カレンダー 5月のお休み
1,8,15,22,25,29日
☆5/25は電話対応可☆
問 町立図書館(086・482・1513)

平成29年度
生涯学習関連講座・教室のご案内
春の活動を始めませんか?
 早島町では、平成25年に「はやしま学」を創設し、学校と地域で町民とともに早島について学び、未来を考える取り組みを行っています。その一環として、町民が学び合い、早島への愛着を深め、持続可能な教育の町づくりを目指す生涯学習の場である「まなびの舎」を平成27年度から実施しています。平成29年度も引き続きまなびの舎を開講します!
 まなびの舎は単位制となっており、受講後は取得された単位数により認定書を授与します。認定者の人には、講座の企画・運営にご参加いただく予定です。知識を深め自己を磨き、地域で活躍できる人材を目指しませんか?

まなびの舎早島について学び、講座の企画・運営に参加してみませんか?

●対象講座
・まなびの舎講座
・町内で実施している既存の講座で、生涯 学習課が指定するもの
※申込時に対象講座一覧表をお渡しします。
●対  象 町内在住の成人
●開  講 6月~平成30年3月
 開講式  6月24日(土曜日)13:30~
      中央公民館講座室2
●受講料  500円
●申込方法 申込書に必要事項を記入の上、     受講料を添えて生涯学習課に提     出してください。
※申込用紙はゆるびの舎、公民館で配布しています。(随時受付しています)
※個々に申込が必要な講座もあります。
●単位制度について
 講座を受講することにより、単位が取得できます。
 単位は、複数年にわたり取得することができます。(平成27年度・28年度に取得した人は、29年度に引き継げます)また、複数の講座を受講し取得することもできます。取得された単位により、修了証、はやしま学応援サポーター認定証、、講師認定証を授与します。
・15単位以上取得→修了証
・30単位以上取得→はやしま学応援サポー ター認定証
・100単位以上→講師認定証


分 野内 容
健 康 健康に生きるための知識を取得できる講座及び実習です。
今年度は下記の講座と連携して、多彩な講座を実施します。
・川崎医療福祉大学連携講座「フレッシュ健康栄養教室」
・町民活動支援センター「ふれあい講座」 ほか

歴 史 岡山の歴史、特に備中地域にスポットを当てた講座です。
今年度は「古代吉備」を主なテーマに講座をお届けする予定です。
E S D(ふるさと) ESDとは「持続可能な社会づくりの担い手を育むための教育」のことです。
環境、貧困、人権、平和、開発といった課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組むことで、これらの課題を解決するための力を身につけることを目指します。今年度は、早島町の自然環境や伝統文化、人権などについて、幅広い講座を実施予定です。


2017春 ウォーキング
戸川家の原点、常山~吉備の穴海を越えて~
 歩いて心と身体を健康に!今年も春と秋にウォーキングを実施します。春のウォーキングでは常山を目指します!ふるってお申込みください。
日 時 5月28日(日曜日)8時45分集合 9時出発
    14時過ぎ頃帰着
集 合 中央公民館
参加費 500円(帰りの電車賃は実費)
定 員 40名
コース 中央公民館~常山(玉野市)
距 離 約15キロ
持参物 水分補給用飲料、タオル、昼食
その他 帰りはJR常山駅から電車を利用します。
申込み 所定の用紙(中央公民館、ゆるびの舎で配布)または、WEBの申込フォームから
問 生涯学習課(086・482・1511)


生涯学習関連行事
日にち行 事 名
5月21日(日曜日)子ども会野外研修会
5月28日(日曜日)2017春ウォーキング「戸川家の原点、常山~吉備の穴海を越えて~」
6月または7月人権講座
8月12日(土曜日)備中はやしま夏まつり
10月1日(日曜日)町民運動会
10月8日(日曜日)クラブ・グループ発表会
※はやしま生涯学習まつり(展示、ステージ発表など)
11月5日(日曜日)いきいき広場
11月19日(日曜日)秋季町民ソフトボール大会
平成30年1月7日(日曜日)早島町成人式
    1月28日(日曜日)マラソン・駅伝大会
8月12日(土曜日)
備中はやしま
夏まつり


町民活動支援センター「ふれあい講座」に行ってみませんか?
 早島町中央公民館内の町民活動支援センターでは、日々の活動相談などのほかに、主催講座も開催しています。豊富なラインナップで地域や生活に根差した内容の講座を毎月お届けしています。毎回参加しているといつの間にか地域の知り合いも増えて毎日の生活が楽しくなりますよ!!
日 時行 事 名
5月13日(土曜日)14時~健康講座「高齢者に多い疾患の対策と予防」
6月10日または24日(土曜日)14時~健康講座「目の病気」
7月9日(日曜日)14時~落語「はやしま寄席」
8月20日(日曜日)14時~「音楽鑑賞会」
9月16日(土曜日)14時~健康講座「呼吸器疾患(肺がん、肺結核など)の予防と治療について(仮)」
10月14日または21日(土曜日)14時~健康講座「腰痛予防」
11月12日(日曜日)14時~落語「はやしま寄席」
12月16日(土曜日)8時30分~お飾りづくり
1月20日または27日(土曜日)14時~健康講座「胃腸は第二の脳」
2月10日または24日(土曜日)14時~健康講座「高齢者の心理」
3月4日(日曜日)14時~「歌声ひろば」

臨時福祉給付金(経済対策分)
の受付が始まります

 消費税率が引き上げられたことによる所得が少ない人への影響を緩和するため、国の経済対策の一環として平成29年4月から平成31年9月までの2年半分の臨時福祉給付金(経済対策分)を支給します。早島町では、4月下旬から対象と思われる人へ申請書を送付します。
 
申請期限…7月26日(水曜日)まで(消印有効)
※申請期限を過ぎると申請の受付ができません。
申請方法…郵送または健康福祉課の窓口に持参してください。
給付金の支給…審査のうえ順次支給します。

○支給対象者
 平成28年1月1日時点で早島町に住民登録があり、平成28年度分の住民税が課税されていない人。ただし、平成28年度分の住民税が課税される人の扶養親族になっている人や、生活保護の被保護者となっている人などは対象になりません。

○支給額
 1人につき1万5千円
 右記の対象に該当すると思われる人で申請書が届かない場合は、健康福祉課までご連絡ください。

◎振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください!
 ご自宅や職場などに職員をかたった電話や郵便物があれば、迷わず警察署や役場へご連絡ください。

○問い合わせ
申請方法について
 早島町役場 健康福祉課
086・482・2483)
制度について
 厚生労働省専門ダイヤル
0570・037・192)


認知症の正しい知識や予防について学ぼう!
認知症出前講座を開催
 「最近物忘れが増えたな」、「閉じこもってばかりで認知症にならないか心配だな」ということはありませんか?早島町地域包括支援センターでは、認知症に関する正しい知識や予防について学んだり、早期発見につなげるために、認知症の出前講座を開催します。気軽にご参加ください

●内容
・認知症の予防に関する講話
・認知症予防体操やレクリエーション
・物忘れ簡単チェック(物忘れ相談プログラムなど) 

日時 5月16日(火曜日)
   10時~11時30分 
場所 いぶき荘
*駐車スペースが限られていますのでご注意ください。
対象 町内在住の人
定員 30人(先着順)
受講料 無料
 参加ご希望の人は電話でお申し込みください。

*さつき荘・西コミュニティセンター・中央公民館でも開催を計画しています。日時など詳細は順次広報紙でお知らせします。

問 地域包括支援センター
  (086・482・2432)


5月5日~5月11日は児童福祉週間
できること たくさんあるよ きみのてに
 厚生労働省では、子どもの健やかな成長について国民の皆さんで考えていだだくことを目的に、毎年5月5日の子どもの日から1週間を児童福祉週間と定めています。
 皆さんもこの機会に、次代を担う子どもの健やかな成長や家庭・地域での子育てについて今一度考えてみませんか。
平成29年度
 「児童福祉週間」標語     最優秀作品
できること たくさんあるよ きみのてに
【早島町子育て情報】
○早島ふれあい・サポート・
 センター
 早島ふれあい・サポート・センターでは、子育てを応援してほしい人(おねがい会員)と子育てを応援したい人(おまかせ会員)とをつなぐサービスを行っています。子育てを地域で支えあう相互援助活動に参加してみませんか。
○早島児童館 
 早島児童館は、0歳から18歳までの子どもや親子の遊びや交流の場です。また、0歳~就学前までの親子で参加できる行事を開催しています。親子で出かけてみませんか。

問 健康福祉課
(086・482・2483)


5月保健ガイド
身体障がい者相談
日 時 5月2日(火曜日)
    10:00~12:00(相談時間)
場 所 栴檀の家

こころの健康相談(要予約)
日 時 5月24日(水曜日)
    13:00~14:00
場 所 栴檀の家
※専門医師が相談に応じます。

問 健康福祉課
     (086・482・2483)


早島の人の動き
     前月比
町人口/ 12,379人(+33人)
男 性/  5,938人(+ 7人)
女 性/  6,396人(+26人)
世帯数/  4851世帯(+22世帯)
(平成29年4月1日)


おくやみ申し上げます
片岡 吉重(かたおか きちえ) 83歳 (3月12日、舟本)
岩井 數行(いわい かずゆき) 90歳 (3月17日、舟本)
片山 みち子(かたやま みちこ) 88歳 (3月21日、若宮)
原 壽美江(はら すみえ) 78歳 (3月28日、市場)
片山 香代子(かたやま かよこ) 92歳 (3月29日、若宮)
(3月29日、若宮)


Hello Babies
こんにちは赤ちゃん
3月生まれの赤ちゃん

香河 梨里(かがわ りり)      ちゃん女の子(3月12日・備南台)    父・慎滋、母・陽子
松屋 桃花(まつや ももか)    ちゃん女の子(3月13日・舟本)      父・亮平、母・里花
谷  夢斗(たに ゆめと)      ちゃん男の子(3月19日・塩津)      父・俊憲、母・志津佳
赤木 蓮菜(あかぎ はな)      ちゃん女の子(3月20日・長津・畑岡)父・勇介、母・幸代
安原 百花(やすはら ももか)  ちゃん女の子(3月23日・若宮)      父・武志、母・晶子
武鎗 優成(たけやり ゆうせい)ちゃん男の子(3月25日・下前潟)    父・泰範、母・亜津紗
青木 紬生(あおき つむぎ)    ちゃん女の子(3月30日・市場)      父・悠、母・梓乃
武田 彩瑞(たけだ あづ)      ちゃん女の子(3月31日・大池)      母・由美子


For Health
保健情報
予防接種でお子さんの健康を守りましょう!
 感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけ、丈夫な身体をつくりましょう。以下は定期予防接種の一部で。

◎麻しん・風しん予防接種
  麻しん・風しん予防接種の対象者は以下のとおりで各々1回接種です。
◆1.期対象者 生後12か月~24か月未満の人
◆2.期対象者 平成23年4月2日~平成24年4月1日生まれ      の人
◎日本脳炎予防接種
  日本脳炎の予防接種は、標準的には1.期を3歳で2回・4歳で1回、2.期を9歳で1回(合計4回)接種です。
  また、以下の1.または2.に該当する人には特例措置があります。
 1. 平成19年4月1日以前生まれで20歳未満の人
   1.期および2.期の不足分(1~4回)を接種可能。
 2. 平成19年4月2日~平成21年10月1日の間に生まれ  た人
   1.期の対象年齢(生後6か月~ 90か月未満)の間に1.期  の接種が完了しなかった人は、2.期の対象年齢(9歳~   13歳未満)の期間中に1.期の未接種分(1~3回)を接種  可能。7歳6か月~9歳未満の間は不可。
《予防接種の受け方》
 1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時などを確認し、直接予約して接種してください。
 2.予防接種予診票は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。
《持っていく物》
 ・母子健康手帳・健康保険証
 ・小児医療費受給資格者証(お持ちの人)
問 健康福祉課(086・482・2483)

5月こども保健ガイド
場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
 健康福祉課・保健師 (086・482・2483)

保育相談
日時 9日(火曜日)10:00~10:30(受付)
対象 就学前の乳幼児
内容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳をご持参ください。
つどいの広場
日時 9日(火曜日)10:00~11:30
対象 就学前の乳幼児とその保護者
内容 ふれあい遊び、自由遊び、親子の交流など
乳児健診
日時 9日(火曜日)13:30~14:00(受付)
対象 4・7・9・12か月児
内容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・問診票をご持参ください。
プレママ・ベビママサロン2回目
日時 23日(火曜日)10:00~12:00
対象 プレママ(妊娠中の人)
   ※母子手帳交付時に詳細をお伝えします。
    予約制(先着8名)開催1週間前までに 電話でお申込みください。
   ベビママ(7~8か月児とその保護者)
   ※対象者には個別通知します。
内容 プレママ、先輩ママ、赤ちゃんとの交流、子育て支援サービスの紹介、うまれてくる赤ちゃんへのプレゼント作り、歯の手入れとむし歯の予防について、離乳食(中期)の進め方
3歳児健診
日時 25日(木曜日)13:30~14:00
対象 平成25年9月~11月生まれ
内容 身体計測、尿検査、内科診察、歯科診察、発達相談、栄養相談、歯科相談など
※対象者には個人通知します。


はやしま児童館
だより
利用できる人 0歳から18歳までの子どもとその保護者/子どもの健全育成活動を進めている団体など
休館日  毎週火曜日・国民の休日
開館時間 10:00 ~ 17:00まで
問い合わせ先 早島児童館
 電話/ファックス 086・483・2358
 早島町早島1297-1(早島小学校の北隣)
※駐車場はトマト銀行の北側にあります。
 自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めてください。

○絵本タイム1日・15日・22日(月曜日)16:00~16:3029日(月曜日)14:00~14:30小学生対象 3冊ほどの絵本や紙芝居を読んでいます。ゆったりと聞きに来ませんか?
★ピンポンをしよう6日(土曜日)14:00~15:00どなたでも コーチの喜屋武 昭江 氏の指導で、楽しくピンポンを練習しましょう。自分のラケットやシューズがある人は持って来てください。初めてラケットを持つ人も参加できます。
★一輪車で遊ぼう8日(月曜日)15:45~16:45どなたでも 一輪車パフォーマーの原田 直人 氏と一緒に、楽しく一輪車を練習しましょう。自分の一輪車がある人は持って来てください。雨天の場合は一輪車の指導はありませんが、遊戯室で一緒に遊びます。
○おやこひろば 「運動遊び」12日(金曜日)10:00~11:00乳幼児親子 親子でわらべうたやふれあい遊び、絵本などを楽しんだ後、平均台やマット、ジャバラトンネル、鉄棒などを使って身体を動かします。動きやすい服装で参加してください。
★オセロ大会13日(土曜日)14:00~15:00どなたでも オセロの好きな人、トーナメントで対戦してみましょう。ルールのわかる人ならどなたも参加できます。14:00からくじで対戦相手を決めますので、遅れないように来てください。遊戯室2階のわくわくルームで行います。
○ふれあいサロン19日(金曜日)10:30~12:00乳幼児親子 児童館で子どもを遊ばせながら、お母さんたちもおしゃべりを楽しみましょう。10:30から約1時間、役場の保健師が来ます。子育ての悩みなどを気軽に話してみませんか。
★スクエアダンスを して遊ぼう20日(土曜日)14:00~15:00どなたでも 板屋 澄代 氏の指導で、スクエアダンスをしましょう。音楽に合わせてラジオ体操のように踊りを楽しみます。幼児から大人まで参加できます。
○避難訓練(火災) 24日(水曜日)16:00~16:30全員参加 全員参加で火災の避難訓練をします。雨天の場合は中止です。
○おやこひろば 「小麦粉粘土で遊ぼう」26日(金曜日)
10:00~11:00乳幼児親子 親子でわらべうたやふれあい遊び、絵本、粘土遊びなどを楽しみましょう。小麦粉に水を加えて粘土を作りますので、汚れても良い服装で参加してください。
★…要申し込み(就学前の幼児は保護者同伴)


かんだ子育て支援センター
あそびのひろば
〒701-0304
都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 086・480・0580
k-shien@kurukuru.or.jp
開園日 月~土曜日
利用時間 10:00~16:00
お休み 日曜日・祝日・年末年始
*上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細については気軽に問い合わせてください。

1日(月曜日)11:00~親子でふれあい遊び
2日(火曜日)10:00~地域交流企画
「子どもの日祝い会」
保育園のお友だちと一緒に昔ながらの伝統行事を楽しみましょう。
8日(月曜日)11:00~わらべうた
11日(木曜日)10:00~
定員8組
(要申込)すまいるキッズ 1回目
15日(月曜日)11:00~おはなしなあに
16日(火曜日)13:30~赤ちゃんサロン
対象1歳半までの親子
22日(月曜日)11:00~4,5月誕生会
25日(木曜日)10:00~
定員8組
(要申込)すまいるキッズ 2回目

29日(月曜日)10:30~子育て教室 「歯のはなし」
歯科衛生士 兼本 郷美氏
コップ・歯ブラシ(使っているもの)を持ってきてね。

★すまいるキッズ〈2回で1つのコースです〉
 日 時 5月11日(木曜日)・25日(木曜日) 
 対 象 1~3歳の親子(8組要申込)
 参加費 500円(給食代など2回分)
〔予告〕★にこにこ赤ちゃん<SPA CLS=REL WD=4>〈2回で1つのコースです〉
 6月1日(木曜日)、8日(木曜日)10:00~12:00
 お申し込みお待ちしています。
★一時保育(要事前登録)
 お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
 早島保育園 直通電話(086・486・1231)
 かんだ保育園 直通電話(086・480・1489)
 詳しくは各保育園にお問合せください。


早島町シルバー人材センターだより
平成29年度 通常総会開催
日 時
 5月26日(金曜日)9時30分から 
場 所
 早島町中央公民館多目的教室
※総会当日は、事務所を閉めます。
会員募集中
 ただいま会員を募集中です。
一般会員
 女性 清掃・草取り作業者 
 男性 剪定・草刈・清掃・軽作業者今月の入会説明会
日 時
 5月10日(水曜日)13:30~14:30
場 所 早島町シルバー人材センタ ー事務所(トマト銀行北)
お仕事募集中 気軽に相談ください。草刈 草取 障子・網戸張替 など・
申・問
701-0304
早島町早島1291-7
公益社団法人早島町シルバー人材センター事務所   
(086・480・0335)
(086・480・0337)
e-mail:hayashima@sjc.ne.jp

憲法週間行事について
 5月1日(月曜日)から7日(日曜日)までの1週間を憲法週間とし、次の行事を行います。
無料法律・人権相談所の開設
 開催日  5月12日(金曜日)
 受付時間 9:30~11:30
 相談内容 土地・家屋・交通事故・  金銭の貸借・離婚・相続・人権・子  どもの非行及び人権・登記など
 場  所 岡山地方・家庭裁判所  倉敷支部会議室
  倉敷市幸町3-33
 担  当 岡山弁護士会、岡山地  方法務局
問 岡山地方裁判所総務課広報係  (086・222・6771)

鬼面づくり教室受講生募集
 早島伝統の技法で鬼面づくりに挑戦してみませんか?
 秋祭りには完成した鬼面をかぶって町を練り歩きます!
開講日 5月10日(水曜日)18:30~
 以降原則として、第1・3・5水曜日18:30~20:00で9月末まで
参加費 7,000円(材料費含む)
募集人数 15名程度(町内、初心者を 優先)
主  催 百鬼会
申  込 5月9日(火曜日)まで
問 早島町中央公民館
 (086・482・1512)


囲碁クラブ例会報告
(3月26日 20人参加)  

【成績順位】
1.川端  進 2級 四勝
2.別府 啓介 三段 四勝
▽三勝者 小川 泰弘 三段 ほか3人
*定例会は毎月第4日曜日開催
*次回は、5月28日(第4日曜日)9:00~
*場所 中央公民館 会費 600円
どうぞご参加ください。


親子キッズクラブに
参加しませんか?
開催場所 JA岡山西早島町支店
定員数  10組20名
参加費  材料費のみ
申込締切 5月12日(金曜日)まで
第1回  6月17日(土曜日) ピザ作り
第2回  8月19日(土曜日)
     ゼリーを使ったパフェ作り
第3回  9月16日(土曜日)
     いちじく収穫とジャム作り
第4回  11月
     お店屋さん(くらしき東農業祭)
第5回  平成30年1月20日(土曜日)
     ケーキすし
詳しくは下記へお問い合わせください。
申・問 くらしき東アグリセンター
    目黒 (086・428・5000)


いかしの舎  5月
講座・イベント情報のお知らせ
・ いかしの舎(086・483・1243)
●折り紙教室
 5月9日(火曜日)10:00~12:00
 参加費1,620円
●うたごえ喫茶
 5月11日(木曜日)13:15~14:45
 5月23日(火曜日)10:00~11:30
 参加費1,500円
●お琴教室
 第2・第4金曜日10:00~12:00
 受講料 1カ月 3,500円
●ヨガ教室
 週火曜~金曜
 (時間はお尋ねください)
 初回500円 女性限定
 
※詳細はいかしの舎まで。


エイズ夜間検査のお知らせ
 6月1日から7日は、「HIV検査普及週間」です。岡山県備中保健所では、6月12日、17時から19時まで、無料・匿名で受けられるエイズ検査を行います。同時に性感染症(梅毒・クラミジア)についても検査が受けられます。
検査日 6月12日(月曜日)
受付時間 17:00~18:20
場 所
 備中保健所(倉敷市羽島1083)
申し込み 6月9日(金曜日)17時まで に電話予約が必要です。
※なお、毎月第2・第4月曜日(祝日除く)、10時から12時にも検査を行っています。
申・問 エイズホットライン
 (086・425・2133)


かんだ保育園・わかみや保育園保育士募集
 希望者は履歴書を準備の上、わかみや保育園に電話連絡ください。
資格要件 保育士免許
勤務時間
 7:00~19:00の間の希望する時 間
勤務期間 ご相談により決めます。
問 わかみや保育園
 (086・480・1221)


第10回 みんなで歌おう in 早島
 懐かしい歌、おなじみの歌を楽しく歌いましょう。
日時 6月4日(日曜日)13:30開場   14:00開演
会場 早島町中央公民館・多目的ホール
入場無料
問 平松
 (086・482・2891)

はやしまふれあい講座 ご参加ください
主催 町民活動支援センター
運営 NPO法人ふれあいネットはやしま
5月の講座
「高齢者に多い疾患の対策と予防」
●日  時 5月13日(土曜日)14:00~
●場  所 ゆるびの舎 2階研修室
●講  師 国立病院機構 南岡山医療センター
      病院長 谷本 安 氏
●参加費 無料
●申込締切 5月11日(木曜日)まで
●申込方法 中央公民館1階「町民活動支援センター」または、ゆるびの舎1階ロビーに申込用紙と応募箱があります。記載の上、投函ください。
問 町民活動支援センター
(中央公民館内 086・482・3771)
  NPO法人ふれあいネットはやしま・渡辺
(090・4145・2374)


「いきいき体操教室」
参加者募集
 日本人の平均寿命は男性80.79歳 女性87.05歳の時代です。
 いつまでも元気で過ごせるように体も心もほぐしましょう。
場所 ゆるびの舎1階
日程 1.毎週火曜日 10:00~11:30
   2.毎週金曜日 10:00~11:30
   3.毎週金曜日 13:30~15:00
   いずれかひとつ選んでください。
会費 月額 1,500円
講師 水島典子氏
申・問 佐藤 世治(086・482・0806)


心映の投句
俳句・短歌
第491回早島俳壇定例句会作品坪井日出夫 選

人へだつ遠流(おんる)の御廟(ごびょう)百千鳥石井 宏幸
  讃岐の国(香川県)白峯寺の奥に、ひっそりと崇徳天皇の御陵がある。一一五六年、保元の乱を起こしたが敗れて配流された。訪れる人もない御陵に春の小鳥たちが次々と来ては鳴くが、まるで天皇の御霊を慰めているかのようである。

神殿の列柱室に春の月中村 清子
  最近、作者はアラビア方面に旅行されたと聞く。砂漠の中の神殿跡であろうか。巨大な石柱が何本も天を衝いており、その空には春の月が浮かんでいる。まるで平山郁夫の世界!

禅林の日差真つ直ぐ名草の芽    郷原 和美
  きれいに手入れの行き届いた禅寺の境内には、牡丹とか芍薬など名草が芽吹いている。暖かい
 
日差しが真っ直ぐに降りてきて、さらなる膨らみを促している。

野火果てて夜の帳(とばり)の広さかな 石井美由紀
卒業やどつしりおろす筆使ひ      大崎 弘子
暖かやゆるりと畳むみすずの詩     坪井 信幸
島つなぐ橋橋つなぐ島ぬくし      佐々木正俊
ゼツケンの前に後ろに春泥が      谷水 勝利
犬ふぐり畦染め上げてゆきにけり    佐野  緑
鳥影を玻璃(はり)に遊ばせ春の雲   筑後 道明
日の光しかと取り込み剪定す      青葉 恵子
猫柳映す川面や舫(もや)ひ船     佐藤  寛
手のひらにのせる錠剤寒の水      佐藤惠美子

行儀よく揃ふ子の靴雛の宿     坪井日出夫

▽石井宏幸特選三句
神殿の列柱室に春の月       中村 清子
卒業やどつしりおろす筆使ひ    大崎 弘子
ゆくりなき初音にひたる旅心    坪井日出夫

 *毎月第二日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
 *俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
 *どなたでも十句を用意してご参加ください
 *問い合わせ<坪井( 086・483・2157)
筑後( 086・482・2339)


早島短歌会二月詠草小見山 輝 選
石段のほとりに咲ける佛の座を摘みてガラスの瓶に活けたり       岡本 稔子
弐部坂の下なる池の鴨の群も北に向かひて帰る日近し          川上 安代
倉敷の「ランチいただきます」を探しつつ白壁のまちをわれら歩みゆく  篠田 邦子
もう少し眠る時間があればいいと朝の布団に手足を伸ばす        鈴木 信子
もじずりも鷺草も絶えしと見る庭に「雨水」ともなれば花韮が萌ゆる   田中美代子
梅の花を濡らして雨がふる花は色増し透き通りゆく           溝手 和子
新年は幼子の声の響きつつ笑ひ声絶えずダイニングルームに       安原 敏子
振り売りの魚屋を待ちて日が暮れて冷蔵庫の中を物色してゐる      安原 知子

▽選者詠草
夜来の雨あがらむとして目の前の虚空蔵山に霧たちわたる

 *どなたでも「一首から五首まで」お持ちくだされば参加できます。
 *短歌会は奇数月は第三土曜日、偶数月は第四土曜日いずれも9時30分から12時までです。
 *講師 小見山 輝 氏
 *問い合わせ<安原(086・482・1808)


アンサンブル早島町に義援金を寄託
東日本大震災と熊本地震の被災地支援に役立ててと弦楽合奏団「アンサンブル早島」は、3月16日に、昨年のサマーコンサートで集まった67万900円を町へ寄託しました。 アンサンブル早島の指揮者江島幹雄さんと青葉美代子さんが、中川真寿男町長に「被災地支援に役立つよう、有効に活用してほしい」と義援金を手渡しました。
 町では、義援金を熊本城の修復費用などとして専用窓口に送りました。


伝統文化を満喫
横仙歌舞伎 ゆるびの舎公演
ゆるびの舎文化ホールで3月12日に「横仙歌舞伎 ゆるびの舎公演」が開催されました。横仙歌舞伎は江戸時代後期から受け継がれてきた農村歌舞伎を現在に伝えることを目的に活動しており、メンバーはプロから役者・裏方・鳴物の指導を受け、県内各地で公演を行っています。
 公演では「囃子桜友会」「千人鼓の会」による小鼓演奏で幕が開き、歌舞伎2演目「源平咲分牡丹 重忠館の段」「傾城阿波鳴門 巡礼歌の段」が上演されました。「傾城阿波鳴門」では、生き別れた娘を誤って殺めてしまった父母の慟哭する姿に、会場は涙に包まれました。観客からは「歌舞伎を身近に感じられた」「泣かされました」などの声が寄せられました。


南岡山医療センター
ボランティア感謝状贈呈
南岡山医療センターで、3月9日にボランティア感謝状贈呈式が行われました。
つくし病棟、外来などで繕い物や清掃、総合案内などのボランティア活動にいそしんだ愛育委員、更生保護女性会など各種団体、個人の皆さんに宗田<良院長がボランティア感謝状を贈呈。より一層地域に開かれた病院を目指す上で、ボランティアの皆さんのお力は欠かせないこと、今後も患者様に温かい手を差し伸べてほしいと賛辞を贈りました。


消費生活問題研究協議会が香川県消費者団体と交流研修
高齢者の消費者被害を防ごう
小雨降る3月21日、岡山県消費者問題研究協議会早島支部の15名が香川県高松市を訪れ、香川県消費者団体連絡協議会の会員と交流研修を行い、研鑽を積みました。互いの活動について報告した後、高齢者の見守りについてのディベート、悪質商法を予防する寸劇などを行いました。

 

国際ソロプチミスト岡山さつき
小学校新1年生に学用品を寄贈
小学校新1年生に学用品を贈り、勉学に役立ててもらいたい。今年も国際ソロプチミスト岡山さつきの皆さん(野海  衣子会長)が4月3日に早島小学校を訪れ、伊月 義治校長に目録を手渡しました。
 会では、毎年小学生に真新しい自由帳や鉛筆を贈ることとしています。伊月校長は、「子どもたちも喜びます。有効に活用させていただきます」と喜びの声を寄せています。


石川硝子工藝舎
城山学級の3年生へガラスコップをプレゼント
石川硝子工藝舎の石川 昌浩さんご夫妻と岡本 淳さんが3月1日、城山学級を卒会する3年生に、ガラスコップをプレゼントしました。
 ガラスコップが出来る工程を紙芝居で見せてもらい、子どもたちは目を輝かせていました。たくさんあるコップの中から自分で選んだものに一人ひとりが石川さんに名前を彫ってもらいました。
 「世界に一つしかない素敵なコップ」です。
 最後に、3年生全員でお礼の気持ちを込めて「ふるさと」を合唱しました。「気持ちが伝わり、とても感動しました」と石川さんご夫妻と岡本さん。教室は、ほのぼのとした雰囲気となりました。


倉敷交通安全協会
4月に入学する子どもたちへ交通安全啓発品を寄贈
4月に新1年生となる子どもたちの登下校時などの交通安全に活用してほしいと3月14日に倉敷交通安全協会早島支部林勇支部長が、交通安全クリアファイルと夜光タスキを伊月<SPA CLS=EN>義治小学校長に贈りました。
 同支部では、不幸な交通事故が1件でも少なくなるようにとの願いを込めて毎年新1年生に交通安全啓発品の寄贈を行っています。この他、町内では早島支援学校にも同様に新1年生に啓発品が贈られました。

町内人身交通事故発生状況(平成29年1月1日~2月28日)
件数 死者 負傷者数 自転車が関係する
事故件数
 対前年比 対前年比 対前年比 対前年比
15 △3 0 0 15 △5 2 2


早島ボーイズ
頑張れ!全国大会出場
硬式野球のボーイズリーグに加盟の「早島ボーイズ」。平素は深砂グランドを拠点に活動しています。このたび早島ボーイズが全国大会出場を決め、東京周辺で開催される「第47回日本少年野球春季全国大会」(3/26~30)に出場し、全国から集まった48チームとトーナメントで競うことに。
 そこで、「早島ボーイズ」は3月20日に中川真寿男町長・徳山順子教育長を訪ね、大会での健闘を誓いました。
「早島ボーイズ」が活躍し、全国に「早島」の文字がとどろくことを期待しています。


春マルごとフェスタin早島
早島さくらまつりの演出に笑顔と歓声
春の風が心地よい4月2日、早島公園ふれあい広場で春を彩る早島さくらまつりが行われました。町民有志の演出と出店に来場した大勢の観客が笑顔で歓声をあげるなどの一幕も。春を彩る楽しい祭りとなりました。
 春マルごとフェスタin早島では、他にも3月26日開催の「森のふれあい祭り」、4月9日開催の「早島チューリップと菜の花まつり」、4月15日開催の「自治会訪問シリーズ ウォーキング」などが行われ、いずれも多くの人で賑わいました。

春マルごとフェスタin早島ご協賛一覧
順不同 敬称略
ソリュッセ岡山岡山県総合流通センター運営協議会 有限会社ミヤビ 株式会社ふうりん JOHNAN株式会社
早島藺製品問屋会 東洋建設工業株式会社 医療法人ふじい整形外科 瀬戸大橋温泉 やま幸

社団法人早島町社会福祉協議会 妹尾産業有限会社  有限会社太平洋工業  株式会社アイワエンジニアリング
有限会社幸栄工業 山陽薬品株式会社 藤田興業株式会社 有限会社フォレスト 株式会社木村建築設計事務所
財団法人関西書芸院  医療法人木村医院  株式会社佐野 デンキのヒラオカ 株式会社ノザキ工業 株式会社ハローズ
株式会社ダスキン児島 早島店 日笠土木株式会社 多聞会 株式会社豊島不動産 さんもく工業株式会社
合同会社大橋 横本組株式会社 株式会社宮崎建築設計事務所 有限会社坪井石材 坪井造園
倉敷繊維加工株式会社早島工場 ももたろう総合事務所 

小池化粧品店 大森外科胃腸科 備南ガス株式会社早島営業所 ワタナベ歯科医院
医療法人優心会 岡山大塚歯科医院 株式会社ひらまつ電器東店 木村眼科 株式会社肉の丸栄 ふじた花店
はら歯科医院 株式会社トマト銀行早島支店 国際警備保障株式会社岡山支店 特別養護老人ホーム白亜館
有限会社マルサカ工運 早島・地所株式会社 スタジオカメラサトウ 玉島信用金庫早島支店 まさや
河村左官工業 大森サイクルセンター 青木酒店 有限会社ヤタカ 株式会社佐藤丈平商店 株式会社山陽マルナカ
株式会社安原建機 佐藤隆建築研究所 いけや化粧品店 有限会社アイ・ティー・エム ビューティーサロン・ノン
株式会社早島クリーンセンター 岡山西農業協同組合早島町支店 コカコーラウエストジャパン株式会社
お酒のつなしま 早島イ草太鼓 綱島本店 デンキのコア早島 富永薬局早島店 有限会社ニコー光斗
リコージャパン株式会社岡山支店 有限会社西日本防水工業 マルミ自動車板金塗装 有限会社澤田交通 有限会社早島タクシー
西部技術コンサルタント株式会社 冨山司法書士・行政書士事務所 早島ほのぼの会 株式会社山都屋
株式会社岩城建築設計事務所 株式会社奥村組広島支店 

住み続けたいまち 早島をめざして
平成29年度 役場組織図

町 長  中川 真寿男
教育長  徳 山 順 子
副町長    ? 橋  潔

議会事務局
 議会の運営など
電話482-2608
事務局長心得 宇野美紀子
主  事   藤井 夏樹

出納室
 現金・有価証券の出納・保管など
電話482-2480
会計管理者 兼信  剛
主  事  藤本 一輝

総務課
 選挙、法律相談、財政、公有財産、交通安全、消防団、防災、災害対策、防犯灯、入札など
電話482-0611
課  長 原  年史
課長補佐 猪木 浩二
係  長 橋本 典男
係  長 平松 敬子
係  長 貝原 丈雄
主  査 佐藤 武志

まちづくり企画課
 総合計画、自治会、統計調査、広報紙、ウェブサイト、国際交流、消費者相談、地域情報システム、コミュニティバス、商工振興、観光など
電話482-0612
課  長 安原 隆治
課長補佐 中西 章子
主  幹 渡辺  博
係  長 奥  康弘
係  長 妹尾 明子
主  事 綱島 健二
主  事 大森 雄太
主  事 中川 智之

町民課
 戸籍、パスポート、人権擁護、
 国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金、犬の登録、ごみに関することなど
電話482-0613
課  長 森  和彦
課長補佐 瀬良 幸子
主  幹 伊藤  伸
係  長 牟田口順子
係  長 小野 直樹
主  査 松岡 美保
主  事 清水 涼平
主  事 赤堀 俊輔
清掃員 加治  悟

健康福祉課
 高齢者福祉、障害者福祉、保育園、幼稚園の受付・相談、児童館、児童手当、介護保険、母子保健、健康増進、健診、生活保護、民生児童委員、愛育委員、栄養委員など
電話482-2483
課  長 本郷 泰宏
課長補佐 吉房 邦朗
係  長 和田 孝一
係  長 大下 礼子
係  長 片山 理恵
係  長 野畑久美子
主  査 杉本 共美
主  任 藤谷 純司
主  任 山野 浩美
主  任 宇治田翔吾
主  事 竹内絵里子
技  士 江田 彩乃
主  事 竹越 愛莉

地域包括支援センター
 介護予防マネジメント、総合事業、高齢者総合相談など
電話482-2432
センター長 福原 弘子
(参事心得)
主  査 三宅 直子
技  士 吉浦 理子
主任介護支援専門員 大? 恵子
介護支援専門員 藤本 亜紀

税務課
 町税の賦課、固定資産の評価、町税の収納、原付自動車等の標識交付、滞納整理など
電話482-2484
課長心得 原  昌三
係  長 吉見 一成
係  長 関口 有紀
主  査 濱中 雅俊
主  任 水嶋 基隆
主  事 赤澤侑里子
主  事 廣畑 卓也

建設農林課
 町道、公園、駅前駐車場、町営住宅、都市計画、耐震診断、建築基準法、開発行為指導、農業委員会、農業、林業、水利、設計書審査、工事検査など
電話482-0614
課  長 鎌  幸嗣
参事心得 大崎 俊二
課長補佐 芝原 孝典
係  長 渋江 一郎
係  長 下井  貴
主  任 上化田圭一
主  任 山本 泰史
主  事 石井 貴将
技  師 田中 美帆
主  事 杉本 和也
技  師 林  高史
技  師 鈴木 直明

上下水道課
 上下水道給水排水設備、上下水道使用料など
電話482-0617
課長心得 田中 幸雄
課長補佐 溝手 祐佳
主  幹 森下  満
係  長 田頭 邦雄
係  長 寺見 一伸
主  事 川? 敬史

学校教育課
 教育委員会、幼稚園(受付・相談除く)、小・中学校など
電話483-2211
課  長 貝畑 和明
課長補佐 今田 公久
係  長 石原 知子
主  事 大部 桂嗣

早島小学校
 ?482?0063
調理師 吉和 里子
調理師 山本 弘子

早島中学校
電話482-0109
主  査 高田 直子
調理師 小川 順子
調理師 小野みゆき

早島幼稚園
電話482-0005
園長心得 小郷 順子
教  諭 大坪 美佳
教  諭 松井 紀子
教  諭 鈴木 香織
教  諭 寺田 麻美
教  諭 林  若菜
教  諭 矢田真里奈

生涯学習課
 生涯学習推進、文化財保護、公民館の運営、歴史民俗資料館、ゆるびの舎の運営、図書館の運営など
(生 涯)電話482-1511
(ゆるび)電話482-4800
(図書館)電話482-1513
課  長 徳山 順子
(事務取扱)
係  長 下杉 敏史
主  査 堀  七美
主  査 丸山 桂子
主  任 藤本 保子
主  任 藤原 啓介
主  任 藤本 高志

小・中学校職員(先生)の異動
【小学校】
転出
教  頭 下田 和浩 総社市・常盤小へ
主幹教諭 平田   治 総社市・維新小へ
教  諭 頼正   浩 倉敷市・大高小へ
教  諭 福吉 知宏 倉敷市・第三福田小へ
教  諭 山本 周治 和気町・本荘小へ
教  諭 岩城加代子 県・まきび支援へ
教  諭 岡田まり子 総社市・総社小へ
教  諭 川村 恵理 玉野市・荘内小へ
教  諭 村松まどか 退職
栄養教諭 光畑 和美 総社市・総社中へ
転入
教  頭 水玉 匠紀 玉野市・胸上小から
指導教諭 藤原 浩二 浅口市・鴨方中から
教  諭 熊野 未佳 岡山市・南輝小から
教  諭 鈴本 大樹 玉野市・玉原小から
教  諭 岡田 宗久 瀬戸内市・邑久小から
教  諭 赤澤 貴子 矢掛町・中川小から
教  諭 牧野 良美 倉敷市・西阿知小から
教  諭 馬場 真帆 倉敷市・菅生小から
教  諭 林   司 吉備中央町・御北小から
栄養教諭 平田 敦子 高梁市・有漢中から

【中学校】
転出
校  長 藤原 直之 玉野市・宇野中へ
指導教諭 尾崎  栄 笠岡市・小北中へ
転入
校  長 川上 慎治 県教育庁から
教  諭 流郷 扶巳 総社市・総社東中から
教  諭 森     梢 玉野市・荘内中から
教  諭 原  孝一 倉敷市・北中から

転出者
学校教育課長心得 原  直秀
         吉備中央町・大和小へ

退職者
大島  泰(生涯学習課長)
半田 民子(幼稚園長)
黒瀬 英樹(生涯学習課主任)
有和 恵子(中学校調理師)

問 上記の各課直通電話または代表(086・482・0611)へ

 

お問い合わせ先
早島町役場 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。