現在の位置

広報はやしま令和2年1月号

今月号の主な内容
P 2~ 3 年頭のごあいさつ
P 4~ 7 まちからのお知らせ
「いかしの舎指定管理者募集」ほか
P 8~13 健康&福祉ガイド
「小児医療費助成のお知らせ」
                「けんしんの受診費用一部助成します」ほか
P14~17 まちのイベントガイド
「令和2年成人式」「プレーパーク講演会」ほか
P18~19 こどもガイド
P20~23 まちかど情報、投句
P24~29 まちのできごと

年末の足音が聞こえ始めた12月の初旬、早島保育園には朝からお米を蒸すいい香りが。カメラを持っておじゃますると、園庭から子どもたちの元気な掛け声が聞こえてきます。「がんばれ、がんばれ、ぺったん、ぺったん!」。園庭で行われていたのは、昔ながらの石臼と杵でのお餅つきです。保護者や地域の人が集まって、慣れた手つきでお餅をつきます。仕上げは子どもたちが、待ってましたと小さな杵で力いっぱいぺったんぺったん!つるつるの美味しいお餅ができました。令和のお正月にもやっぱりお餅は欠かせませんね。

 

年頭のごあいさつ2020New year's greeting

住んでいてよかったと思えるまちづくり
早島町長 中川 真寿男

あけましておめでとうございます。皆様におかれましては令和最初となる新年を健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
昨年は、台風15号、19号による東日本広域での被害発生、沖縄県の首里城焼失など、痛ましい出来事もありました。一方で、新天皇陛下が御即位され、今を生きる我々がまさに時代の変わり目に立ち会う貴重な年でもありました。
さて、私は、令和元年8月の町長選挙で皆様の信任をいただき、再び町政の舵取りを任せていただくこととなりました。このことは、大変光栄なことでありますとともに、その職責の重さに身が引き締まる思いです。改めて、初心を忘れず、これからも早島町の発展のために、最善を尽くす決意です。これからの4年間におきましては、マニュフェストに掲げた「継続と挑戦」を肝に据え、従来の取り組みを次のステージへしっかりと繋げてまいります。

【町政運営の基本姿勢】
本町ではここ数年人口が増加し、企業の進出も進んでおり、この流れを加速させる施策を行っていきたいと考えております。町内においては、早島駅のバリアフリー化を進め、子育て支援にかかる複合拠点機能等を導入したいと考えています。また、広域的な視点からは、かねてからの懸案であった国道2号の渋滞について、この度国から具体的な対策案が示されるという大きな前進が見られました。これは、岡山県知事を会長とし、私も副会長として携わってきた国道2号岡山バイパス渋滞対策促進期成会が粘り強く働きかけたことで、その前進を大変うれしく思います。これらの背景を踏まえ、町政運営の重点項目として掲げた3つの項目を着実に展開していきます。

【子育て・教育】
令和元年10月から幼児教育無償化がスタートしました。早島町では保護者の負担軽減のため、独自で副食費の助成を導入しています。また、幼稚園においては4歳児5歳児を対象に10月から給食をスタートさせ、給食費の一部を町が負担しています。幼稚園の保護者からは、朝の準備に余裕ができて笑顔で送り出すことができる、などの喜びの声を聞いています。このほか、学校では少人数学級の継続や教科担任制の導入など、早島町の未来を担う子どもたちの健やかな成長と、子育て環境の充実を図る施策を通じて、子育てしやすい町づくりを進めます。

【健康・福祉・環境】
昨年度実施した町外移動のタクシー助成事業の検討結果を受け、既存のタクシーチケット対象者に加え、今年度11月から試行的に妊婦と七十歳以上の方を対象としました。開始から1カ月で既に約160件の申請があり、町外への通院に使用できてありがたい、などの声をいただいています。その他にも、健康寿命アップのための健康づくりの取組や、たまり場事業の更なる推進、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けるための包括ケアシステムの構築などの福祉施策を今後も推進していきます。

【安全・安心・まちづくり】
安全な暮らしに欠かせない防災対策につきましては、現場からの情報を反映した生きた地域防災計画の改訂に取り組むとともに、水路改修等による浸水対策を実施し、自然災害発生時には町民の皆様と一丸となって乗り越えられる町を目指します。また、まちづくりでは、JR早島駅及び役場周辺における土地利用の転換による新定住促進地区の整備があげられます。この新定住促進地区に公共・公益施設や生活利便施設をはじめとする都市機能を適正に配置し、都市基盤施設の整備や町内の他の地区を結ぶ公共交通ネットワークの充実により、子育て世帯や高齢者が歩いて暮らすことのできる生活空間の形成を目指していきます。
結びに、令和の新時代を迎え、東京オリンピック・パラリンピックを控えた今年が、早島町と皆様にとって希望に満ちた一年となることをお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。


年頭のごあいさつ2020New year's greeting

町民に信頼され 期待される議会をめざします
早島町議会議長 舩越 健一

あけましておめでとうございます。町民の皆様におかれましては希望に満ちた輝かしい新年を迎えられたことと心からお喜び申し上げます。
年頭にあたり町議会を代表して謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
日頃より町政の発展と議会運営に対して多くのご支援とご協力をいただき、深く感謝を申し上げます。私が議長に就任しすでに1年半が経過していますが、新しい年を迎え、改めて、その責任の重さを感じますとともに、早島町のさらなる発展のために引き続き努力してまいりたいと決意しています。

昨年は天皇陛下の皇位継承が行われ、平成から令和に元号が変わり、新たな時代が始まったように感じます。皇位継承に関するさまざまな儀式が行われ、多くの国民が歓喜するできごとであったと思います。
また、ラグビーワールドカップ2019日本大会が行われ、日本代表がベスト8に進出するという歴史的な快挙を成し遂げ、日本中が熱狂に包まれました。「ONE TEAM」(ワンチーム)になることで、体格で勝る強豪と互角以上にわたり合えることを世界に示すことができました。
日本代表の戦いに日本中が勇気をもらいました。そして今年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。さまざまな種目の世界レベルのパフォーマンスを日本で楽しむことができることでしょう。
一方で、台風15号・19号をはじめ、日本各地で豪雨等による災害が発生し、大きな被害が生じました。今後も日本全体で協力しての支援や災害復旧事業を促進していく必要性を強く感じているところです。

「注目される議会に」
早島町議会では町民の代表としての重責を担い議会活動に取り組んでいます。条例・予算等議案の審議、一般質問による行政のチェック、委員会での専門的で詳細な審査、日々の住民ニーズの把握など、その範囲は多岐にわたります。それらの活動をいち早く正確に伝え、住民の関心と理解を得ることが何よりも重要と考え、昨年は新しい試みとして、愛育委員会・栄養委員会・民生委員・土木委員・保幼小中連絡協議会・老人クラブ連合会・商工会等と議会報告会・意見交換会を実施いたしました。
今年は開かれた議会への取り組みとして、より深く議会活動を理解していただけるよう各自治会に出向き、「議会報告会」「意見交換会」の実施や、町民参加の「議会フリースピーチ」の制度の導入など、町民目線に立った議会活動を行ってまいります。皆様の声を町政に反映し、住んでよかった、住み続けたい町を実感できるまちづくりに議員一同全力で取り組んでいく所存でございます。今後とも一層のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
結びに、早島町にとりまして新しい年が活力にあふれ、皆様が笑顔で暮らせるすばらしい年となりますよう、心より祈念申し上げまして新年のご挨拶とさせていただきます。

 

いかしの舎 指定管理者募集

早島町の人、もの、情報の複合交流を通じて新しい文化を生み出す施設「いかしの舎」を広く利用してもらうために、指定管理者を募集します。
あわせて、観光センターをはじめとするその他町有施設についても、いかしの舎との相乗効果が期待できる活用方法等があればご提案いただき、その指定管理候補者とすることも可能です。
指定期間 令和2年4月1日から令和5年3月31日まで(3年間)
応募者の参加資格
1.法人その他の団体であること。法人格の有無は問いませんが個人または、個人と同一視されるようなグループ(組織・責任主体・代表者・意思決定・財産管理等の定めのないもの)での応募はできません。
2.複数の法人等が共同事業体を結成して応募する場合は、募集要項に記載する共同事業体に関する記載に留意してください。
3.募集要項等に記載する欠格要項に該当しないこと。
募集要項等の配布期間 1月8日(水曜日)~1月22日(水曜日)(14日、20日を除く)
ゆるびの舎で配布(8時30分~17時15分)
応募受付期間 1月18日(土曜日)~1月31日(金曜日)まで、ゆるびの舎で受け付け(月曜を除く8時30分~17時15分)

問 生涯学習課
(電話086・482・1511)


水道管にも冬支度を!~夜の冷え込みに注意~

気温が低下すると、防寒の不完全な水道管は水が凍って出なくなったり、破裂したりすることがあります。特に多いのは次のような場合です。
・水道管がむき出しになっている
・水道管が北向きや日陰になっている
・風あたりの強いところにある
<水道管が凍った時には?>
水道管にタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯を掛けて溶かしてください。水道管に直接熱湯を掛けると、破裂やヒビ割れすることがありますので注意してください。
<水道管が破裂してしまったら!?>
メータボックスの中の止水栓を閉めて水を止めます。そして、破裂した部分に布かテープを巻き付けて応急処置をしてから、指定工事業者に修理を依頼してください。

問 上下水道課
(電話086・482・0617)


年末年始はコンビニ交付サービスが利用できません
年末年始(12月29日~翌年1月3日)はコンビニ交付サービスが停止します。
住民票、印鑑証明、所得証明の必要な場合は、事前に取得いただくか開庁時間内に役場の窓口で取得してください。

問 住民票、印鑑証明に関すること
町民課
(電話086・482・2482)
所得証明に関すること
税務課
(電話086・482・2484)


年始1月の不燃ごみ収集日について

令和2年1月の不燃ごみ収集日は、下記のとおりです。
※1月1日(第一週の水曜日)A地区は収集がありませんので、ご注意ください。

不燃ごみ収集日
1月 8日(水曜日) B地区
1月15日(水曜日) A地区
1月22日(水曜日) B地区

問 町民課
(電話086・482・0613)


ふるさと納税 ~ありがとうございます~
早島町へご寄付をいただきました。

阿部 充志 様 茨城県ひたちなか市
吉田 啓司 様 岡山県倉敷市
馬場 良行 様 愛知県日進市
中山 二基子 様 東京都八王子市
安藤 康将 様 静岡県静岡市
山内 琢司 様 愛知県日進市
石田 敦志 様 岡山県倉敷市
大崎 亜紀子 様 埼玉県幸手市
安原 雅人 様 東京都杉並区

 

こちら早島町消防団!

-早島町消防団出初式-
新春の恒例行事、消防団出初式が開催されます。出初式は、消防関係者が年の初めに集い、「自分たちのまちは自分たちで守る」という誓いを新たにし、団員相互の団結を深めるものです。
日時 1月19日(日曜日)
10時~
場所 ゆるびの舎
※観覧自由

活動紹介
-町消防操法訓練大会-
11月17日<SPA CLS=REL WD=-1>(日曜日)、町消防操法訓練大会が宮山グラウンドで行われました。
操法訓練は、消防団の主な訓練の一つで、火災を想定し吸水からホース延長、放水そして撤収までの操作を行います。操作を速く正確に行うとともに、規律ある動作を競います。選手たちは1か月半にわたる訓練の成果を発揮すべく奮闘しました。
自動車ポンプの部に2チーム、小型ポンプの部に11チームの計13チームが参加した競技の結果、自動車ポンプの部で第3部が、小型ポンプの部では第9部が優勝しました。なお、結果は次のとおりです。
●自動車ポンプの部
1.3部 2.機動部
●小型ポンプの部
1.9部 2.1部
3.10部 4.6部
5.2部
●特別賞(蜂谷杯)
5部

 -消防団員募集-
早島町消防団は、地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安全と安心を守るという重要な役割を担います。消防団活動に興味のある人、入団したい人はもちろん、地域でふさわしい人がいらっしゃる場合は地区の消防団員か町役場総務課までお知らせください。

問 総務課
(電話086・482・0611)
 

年末年始も安全に
~交通ルールを守って無事故を目指しましょう~
1 ゆずる・とまる・まもる ゆとりと ゆずりあいの心で運転しましょう!
年末年始は普段以上に交通量が多くなります。焦らず、急がず、ゆとりとゆずりあいの気持ちを忘れずに、スピードを控えて運転しましょう。
横断歩道を渡る人がいるときは、一時停止して、先に渡らせてあげましょう。

2 高齢者の歩行中の事故を
なくしましょう!
~「まつ」「みる」「むりせず止まる」「目立つ」「もっと知る」~
年齢を重ねると、身体の様々な機能が若いころとは異なってきます。道路を横断するときは、無理な横断は避け、車が完全に途切れてから渡り、横断途中も左右の安全を確認しましょう。遠回りでも、必ず横断歩道を渡りましょう。車のドライバーも、高齢者を見かけたら、思いやりのある運転を心がけましょう。

3 夕方・夜間は目立つことが大事!
この時期は日が暮れるのが早く、ドライバーが歩行者や自転車に気付くタイミングが遅れがちになります。特に高齢者の皆さんは、できるだけ明るいうちに用事を済ませ、早朝や夕方、夜間の外出は控えましょう。また、高齢者に限らず、早朝や夕暮れ時、夜間に外出する際は、夜光反射材やLEDライト、明るい目立つ色の衣服を身につけるよう習慣付けましょう。

4 ライトは早めに点灯!
夕暮れ時は視界が大変悪くなります。周囲をよく見るとともに、自分の存在を知らせるため、自動車や自転車は午後4時からライトを点灯しましょう。また、歩行者や自転車を早期に発見するため、対向車や先行車がいない状況では、自動車はハイビームにし、状況に応じてこまめに切り替えましょう。

5 飲酒運転は絶対に許されません!
飲酒運転による悲惨な事故が後を絶ちません。自転車も飲酒運転禁止です。新年会など、お酒を飲む機会が増えますが、車で参加する場合は必ずハンドルキーパーを確保するなど、「飲酒運転は絶対にしない、させない」ことを徹底して、みんなで飲酒運転を根絶しましょう。

6 出かける人に「気をつけて」の
ひと言を!
出かける際に「車に気をつけて!」「夜光反射材は着けた?」などの声かけをすることも大切です。特に、子どもや高齢者に対しては、一声かけて送り出しましょう。

問 総務課
(電話086・482・0611)
 

 

ゆるびの舎トレーニングルームを時間延長します
 
1月5日(日曜日)から、ゆるびの舎トレーニングルームの日曜・祝日の利用時間を次のとおり延長します。

(変更前)10時~18時
(変更後)10時~17時

※受付時間は17時30分までです。
なお、火曜日から土曜日(平日)の利用時間は、10時~21時までで変更ありません。たくさんのご利用をお待ちしています。ゆるびの舎トレーニングルームは、町民の皆さんの健康づくりのために設けられた施設です。
町内在住の人は、無料でご利用いただけます。様々なマシンがありますので、お気軽にご利用ください。
 
問 ゆるびの舎
(電話086・482・4800)
休館日 月曜日
※月曜日が祝日の場合はその翌日、
毎週最終木曜日(施設設備保守点検)、
年末年始
 

町営住宅入居者募集

町営住宅の入居者募集を次のとおり行います。ただし、応募者多数の場合は、抽選となります。

募集住宅
町営住宅噂島団地
(早島2843番地1)
入居予定日
令和2年4月1日(水曜日)
募集戸数
3戸(2DK2戸、3DK1戸)
申込案内書配布期間
1月10日(金曜日)~31日(金曜日)
※土・日曜日・祝日を除く8時30分~17時15分
応募受付期間
1月17日(金曜日)~31日(金曜日)
※土・日曜日を除く8時30分~17時15分
応募受付場所 建設農林課
※応募書類は、持参提出となりますのでご注意ください(郵送不可)。
詳細は、建設農林課へお尋ねください。

問 建設農林課
(電話086・482・0614)
 
 
早島町ふれあい農園利用者募集
 
応募資格
1. 町内在住者、町内勤務者で家族を含め農業者ではない人
2. 町内在住者、町内勤務者で構成されたグループ、事業所等
貸付区画 1世帯又は1団体につき1区画(募集数に達しない場合は複数可能)
空き区画 15区画(令和元年12月1日現在)
利用金額(年額)
・30平方メートル未満=4,700円
・40平方メートル未満=5,500円
・40平方メートル以上=6,300円
・プランター農園=2,400円
利用期間 契約の日から令和3年3月31日まで
申込方法 建設農林課に備え付けの利用申込書に必要事項を記入のうえ、建設農林課に提出してください。(他人名義では申込みできません)
申込期間
随時(祝日を除く月曜日~金曜日の8時30分~17時15分)
利用決定 先着順
詳細は建設農林課に備え付けの募集のしおりに掲載しています。

問 建設農林課
(電話086・482・0614)
 
 
人権相談
 
お困りごとはありませんか?差別・体罰・虐待・いじめ・DV・セクハラ・プライバシー侵害・誹謗・中傷・家族関係・近隣関係・不法行為など

日時 1月8日(水曜日)9時~12時
場所 町民総合会館(ゆるびの舎)
2階集会室 担当者 早島町人権擁護委員
田中 良
竹井 悦子
問 町民課
(電話086・482・2482)
 

不審電話による消費者被害防止のために
機能付き電話機等の購入を助成します
~早島町特殊詐欺等被害防止対策機器設置助成金~

振り込め詐欺などの特殊詐欺や悪質な電話勧誘などの被害を未然に防ぐため、録音機能等を有する電話機等の機器購入費用を助成します。
対象者 満65歳以上の町民
対象機器(機能) 迷惑電話を防止する次の機能のいずれかを有する機器
・注意喚起機能…登録していない電話番号からの着信に注意を促す機能
・自動録音機能…通話の内容を自動的に録音する機能、及び着信の相手に対し録音を行う旨の応答を自動的に行う機能
・着信拒否機能…被害を引き起こす可能性のある電話の着信を自動的に切断する機能
対象となる購入先
町内に事業所を有する事業者から購入する必要があります。
助成額
対象機器の購入費及び設置費用の合計額の2分の1(上限5,000円)

問 まちづくり企画課
(電話086・482・0612)
 

消費生活相談窓口からのお知らせ
携帯電話会社をかたる偽メールにご注意を!!
 
【事例】
携帯電話会社名で「不正ログインされた可能性があるので、IDとパスワードを変更してください」というメールが届いたので、URLをクリックしID・パスワード・暗証番号等を入力した。その後、携帯電話会社から身に覚えのない商品の決済メールが届いた。
【アドバイス】
携帯電話会社等をかたる偽メールをきっかけにキャリア決済(携帯電話利用料金と合算して支払う決済方法)が不正利用されたという相談が増加しています。
◎携帯電話会社の名称でメールが届いても、記載されているURLには安易にアクセスせず、パスワード等を入力しないようにしましょう。
◎パスワード等を入力してしまったら…
・すぐにパスワード等やキャリア決済の設定を変更しましょう。
・キャリア決済で利用された店舗や携帯電話会社に連絡しましょう。
◎不正利用や偽メールへの事前対策をしましょう。
・キャリア決済の限度額を必要最低限に設定するか、利用しない設定に変更しましょう。
・2段階認証(セキュリティコードの入力等を追加して本人以外の利用を防ぐ仕組み。)を設定しましょう。
・迷惑メール等の対策サービスを活用しましょう。
・IDやパスワードの使い回しはやめましょう。
困ったときはひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

消費者ホットライン電話188(いやや)
問 まちづくり企画課
(電話086・482・0612)


入札結果の公表 10月分
【総務課】
■早島町内消防機庫(第9部)ホース乾燥塔設置工事
工事場所 前潟地内
請負業者 株式会社 ふうりん
契約金額 2,226,400円
落 札 率 85.0%
工 期 契約日から令和2年1月31日
概 要 消防用ホース乾燥塔の設置
【建設農林課】
■町道13号線舗装改良工事
工事場所 早島長津地内
請負業者 株式会社 ふうりん
契約金額 7,958,500円
落 札 率 84.8%
工 期 契約日から令和2年2月28日
概 要 経年劣化による舗装損傷の改良
■町道189号線道路修正設計業務委託
委託場所 早島塩地地内
請負業者 復建調査設計 株式会社
契約金額 1,430,000円
落 札 率 97.0%
委託期間 契約日から令和2年3月31日
概 要 交差点設計

問 総務課(電話086・482・0611)
 
 
2020年農林業センサスにご協力ください

令和2年2月1日現在で、全国一斉に“農林業の国勢調査”といわれる「2020年農林業センサス」が実施されます。この調査は、今後の農林業の政策に役立てるために5年ごとに実施される極めて大切な調査です。
令和2年1月上旬頃から農林業を営んでいる皆さんのところに調査員が訪問して、調査票に農林業の経営状況などの記入をお願いしますので、ご協力をお願いします。

問 まちづくり企画課
(電話086・482・0612)
 

 

小児医療費助成事業のお知らせ

早島町では、中学生までのお子さんの医療費について助成を行っています。病院を受診した場合や、薬局で薬を処方された場合、医療費(保険診療分)の自己負担額を助成するものです。岡山県内の医療機関で受診する際、窓口に小児医療費受給資格者証と健康保険証を提示することで、原則として無料で医療が受けられます。(ただし予防接種・健診・室料差額等の健康保険適用外(自費)分及び食事療養費は助成対象外です。)

適正受診にご協力ください
早島町の小児医療費助成にかかる金額は年々増加しており、平成30年度は年間7,300万円を超えました。小児医療費の財源は皆さんの大切な税金です。病気が重症化しないため、早期発見・早期治療のため、適正な受診はとても大切ですが、いつまでも安心して医療が受けられるように、今一度、医療機関の適正な受診を心掛けましょう。

 はしご受診は控えましょう
同じ病気で複数の医療機関を受診する「はしご受診」では、重複する検査や投薬により、かえって体に悪影響を与えてしまう恐れがあります。また違う医療機関にかかると、その都度高い「初診料」がかかります。

 小児救急医療電話相談(#8000)を活用しましょう
休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けた方がいいのかなど判断に迷った時には、小児科医師・看護師への電話による相談ができます。医療機関への受診や症状に応じた適切な対処法などのアドバイスが受けられます。

風邪やインフルエンザを予防しましょう
冬季は寒く、空気も乾燥しているため、風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。なるべく外出時はマスクを着用し、人込みを避けるようにしましょう。また外から帰ったら、手洗い・うがいをしましょう。

生活習慣に気を付けよう
十分な睡眠、バランスの良い食事をとり、適度な運動をするよう心掛けましょう。日頃の生活習慣に気を付けることで、病気を予防することができます。

問 健康福祉課 (電話086・482・2483)

 

 

制度を利用して、しっかり受診を
けんしんの受診費用を一部助成します

次の検診(健診)について受診費用の一部を補助します。

人間ドック等の補助
対象 町内に住所を有する令和2年3月31日時点の年齢が40歳以上75歳未満の人で、今年度の1年間を通じて早島 町国民健康保険に加入している人、または町内に住所を有する後期高齢者医療加入の人。
対象となる検査項目
必須項目…身長、体重、腹囲(後期高齢者健診は除く)、血圧、診察、血中脂質検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査
詳細な項目…必須項目に加え貧血検査、心電図検査、眼底検査
補助額 上限3,000円
受診回数 平成31年4月1日から令和2年3月31日までに1回
※町が行う集団けんしんおよび個別けんしんを受診した人、職場等で費用の助成を受けている人、保険診療として受診した人は対象になりません。

ヘリカルCT検査、マルチスライスCT検査による肺がん検診
対象 町内に住所を有する令和2年3月31日時点の年齢が40歳以上の人
対象となる検査項目 ヘリカルCT検査またはマルチスライスCT検査のいずれか一方
補助額 上限3,000円
受診回数 平成31年4月1日から令和2年3月31日までに1回
※町が行う集団けんしんおよび個別けんしんで肺がん検診を受診した人、職場等で費用の助成を受けている人、保険診療として受診した人は対象になりません。

無料クーポン券を使わずに対象の女性検診を受診した費用の一部の助成
対象 無料クーポン券の配布を受けた人で、人間ドック等でクーポン券を使わずに対象の女性検診を受診した人
対象となる検診 子宮がん検診、乳がん検診(視触診・マンモグラフィ併用のみ)
補助額 上限3,000円
受診回数 平成31年4月1日から令和2年3月31日までに1回
各種申請の方法
町民課および健康福祉課の窓口※で令和2年3月31日までに申請してください。後日、指定の口座に受診費用の一部を振り込みます。
※1.の助成の場合は町民課および健康福祉課、2.と3.の助成の場合は健康福祉課
《申請に必要なもの》
1.領収書
2.検診(健診)結果の写し
3.受診券(特定健診・後期高齢者健診)
4.3.の助成申請の場合は、未使用の令和元年度版無料クーポン券
5.振込口座が確認できるもの
6.印鑑

問 町民課 (特定健診) (電話086・482・0613)
健康福祉課 (がん検診等) (電話086・482・2483)
 

 

はやしま まちの保健室

【肥満について】
年末年始はみなさんいかがお過ごしでしょうか。
年末年始は家にいる時間も増え、こたつに入ってテレビを見ながらつい食べ物や飲み物をとってしまう…。おせち料理やお雑煮、外食をたくさん食べた…。など、普段の食生活より豪華な食事をしている人も多いのではないでしょうか。
年末年始は食事量が増えやすく、体を動かす機会が減る時期であり、体重が増えやすくなります。肥満は生活習慣病を引き起こす原因にもなることから、食べすぎ・飲みすぎに気をつけて健康に新年を迎えましょう!


嗜好品(お菓子、嗜好飲料)は適正エネルギーの1割程度
で楽しみましょう!(1日の摂取エネルギーが2000kcal
なら、嗜好品は200kcalを目安に。)
また、嗜好品のエネルギーを知り、エネルギーの低いものを選ぶなどの工夫をしましょう。


★早島町の栄養あれこれ ~よく噛んで食べよう!~
早島町ではメタボリックシンドロームの人はそうでない人に比べ、「食べる速度が
速い」人が多い傾向でした。
ゆっくりよく噛んで食事をすると満腹感を得られやすく肥満を予防できます。
かみごたえのある食材を選ぶ、大きめに切る、固めに調理するなど、よく噛んで食
べる工夫をこころがけましょう。
 
 問 健康福祉課 (電話086・482・2483)
 

 

民生委員紹介

12月に民生委員・児童委員が改選されました。
地域から選ばれ、厚生労働大臣から委嘱を受けた委員です。皆さんの身近な相談役として、内容に応じた関係機関へのつなぎ役として活動しています。どうぞお気軽にご相談ください。

任期:令和元年12月1日~令和4年11月30日
担当地区  氏名
矢尾・イト-ピア  平松 洋二
日笠山・官舎      三垣 友實
若 宮      石井 宏一
無 津      香山 真一
真 磯 台 河原 邦雄
塩 津 安原 雅夫
市 場 寺? 賢
市 場 栗坂 勝
塩地・花町・小浜・頓行 佐藤 政弘
中 山
大池・ニュ-早島
金田・下野・備南台 水畑 宏美
若宮福冨 豊子噂 島駒井 賢二
長 津・畑 岡佐藤 一義
宮 崎・弁財天 守谷 勝
舟 本 小河原清志
片 田 六谷 建三
三軒地・久々原 原 清次郎
前 潟・下前潟 佐藤 敏江
前 潟・下前潟 佐藤眞利子
主任児童委員
(担当地区特になし)寺山 千津嘉
坪井 千代子
(敬称略)


心配ごと相談・児童相談
 
民生委員・児童委員が毎月行っている定期相談会です。
開催日 毎月第2火曜日
13時~14時
場 所 地域福祉センター
(オアシス早島)

問 健康福祉課
(電話086・482・2483)
 

1月保健ガイド
身体障がい者相談
日 時 1月7日(火曜日)
10:00~12:00(相談時間)
場 所 栴檀の家
 
こころの健康相談(要予約)
 
日 時 1月22日(水曜日)
13:00~14:00
場 所 栴檀の家
※専門医師が相談に応じます。
 
問 健康福祉課
(電話086・482・2483)


早島の人の動き
(令和元年12月1日)
     前月比
町人口/12,593人(+26人)
男 性/6,068人(+15人)
女 性/6,525人(+11人)
世帯数/5,024世帯(+9世帯)
 

おくやみ申し上げます
 佐藤 孝 之 87歳(11月1日、片田)
 白根 匠 86歳(11月29日、ニュー早島)
 

 

地域包括支援センター便り

問 地域包括支援センター
(電話086・482・2432)

「めざせ元気!! ころばん塾」活動紹介
早島町では住民による介護予防活動を支援するため、「いきいき百歳体操」に毎週自主的に取り組むグループの立ち上げを行っています。
要介護状態にならない、悪化させないための予防は、早くから継続して取り組むことが大切です!

《グループ一覧》
グループ名 地区 実施曜日(毎週)・時間 実施会場
1おげんきクラブ 全域 水:10時~11時30分 ゆるびの舎
2ほがらかクラブ 全域 水:14時~15時30分 ゆるびの舎
3えがおの集い 全域 木:10時~11時30分 ゆるびの舎
4なかよし会 全域 木:14時~15時30分 ゆるびの舎
5ころばん塾つつじ会 全域 月:14時~木:10時~ 塩地公民館
6たのしく体操みのり会 三軒地 木:13時30分~ 三軒地公民館
7金田ころばん塾 金田 水:14時~ 西コミュニティセンター
8まいそさくら会 真磯 月:13時30分~ 真磯自治会館
9大池ころばん塾 大池 水:10時~ 大池公民館
10塩津いきいきクラブ 塩津 水:10時~ 塩津公民館
11長津畑岡100歳体操の会 長津畑岡 金:10時45分~ いぶき荘
12宮崎いきいき元気体操 宮崎 火・金:9時~ 宮崎公民館
13若宮ころばん塾 若宮 金:10時~ 大谷荘
14市場ころばん塾 市場 月・金:10時~ 市場公民館<
15夢ポケットの家 全域 水:13時~ 夢ポケットの家
16中山おたっしゃクラブ 中山 金:10時~ 中山団地集会所
17日笠山ころばん塾 日笠山 木:14時~ 日笠山公民館
18矢尾ころばん塾 矢尾 水:13時~ 矢尾公民館
19弁天ころばん塾 弁財天 水:9時30分~ 弁財天公民館
20ふなもと荒神塾 舟本 金:13時30分~ オアシス早島
21令和さくらころばん塾 全域 木:13時30分~ オアシス早島
22いきいき健康づくりつどいの会 備南台 火:14時~ 備南台公民館

 

いきいき広場に参加しました

包括支援センターでは、11月3日に開催された「いきいき広場」で、『認知症にやさしい地域社会を目指して』皆さんに何ができるかシールアンケートを行いました。
小さなお子さんからも「おばあちゃんの話し相手はできる」、「道で困っていたら声をかけてあげる」と温かい声を聴くことができました。
たくさんのご協力ありがとうございました。

いきいきボランティア養成講座

9月から開催していた『いきいきボランティア養成講座』が、10月30日に終了しました。講義や高齢者の疑似体験、認知症の疑似体験(VR体験)などを通し、ボランティア活動を安心して行えるように知識や技術を学んで頂きました。最終日の交流会には、すでにボランティア活動をしている人やボランティアの受け入れ機関の関係者も参加して、活発な意見交換が行われていました。今後のみなさんのご活躍を期待しています。
 
地域包括支援センター 1月の行事予定
日にち 時 間 行 事 場 所
7日(火曜日) 10:00~15:00 ゆめひろば 栴檀の家
28日(火曜日) 9:00~12:00 もの忘れ相談会 早島町役場1階
 

 

20歳の門出
令和2年早島町成人式

日 時 1月12日(日曜日)10:00~
会 場 ゆるびの舎・文化ホール
日 程 受付 9:30~
    開式 10:00~ <SPA CLS=REL WD=8>式典、アトラクション、
            記念撮影
対象者 平成11年4月2日~平成12年4月1日生まれの人
通 知 令和元年12月1日現在で早島町に住民票のある人に通知します。該当者で通知のない場合は、生涯学習課までご連絡ください。
 式典には学校や仕事の都合で住民票を町外に移している人も出席できます。また保護者の人等も入場できます。詳細はお問い合わせください。

問 生涯学習課 (電話086・482・1511)
 

子どもの"遊び"について学びませんか?
冒険遊び場(プレーパーク)普及促進講演会
 
 「公園に行って遊ばせたいけどいつも誰もいない…」、「禁止事項ばかりで子どもを思いっきり遊ばせる場所がない…」。子育てをしていてそう感じることはありませんか?子ども時代に遊びを通じて経験したことが、将来の力になります。そんな遊びの大切さについて、一緒に学んでみませんか?
日 時 1月11日(土曜日)10:00~12:00
場 所 中央公民館 多目的教室
演  題 「子どものやる気は遊びで育つ」
講  師 一般社団法人プレーワーカーズ
     代表理事 須永 力<SPA CLS=EN>氏
参 加 費 無料
定  員 50名程度
対  象 子育て中の保護者、子育て支援者、学生、
     行政関係者など、子ども・遊びに関心のある人はどなたでも
申込方法 ゆるびの舎もしくは公民館に設置している申込書に必要事項を記入のうえ、下記申込先までファックスまたはEメールで。
申込締切 1月4日(土曜日)
問・問 遊び場を考える会(岡本)
    (電話&ファックス086・421・6378)
    メール:nrp09443@nifty.com
    または生涯学習課(電話086・482・1511)
その他 託児はありませんが、会場内にキッズスペースを設けます。

 早島町では平成30年度からゆるびの舎北側の「ぞうさん広場」でプレーパークを実施しています。保護者はもちろんのこと、地域の人や大学生、小学生のお兄さんお姉さんも参加して、みんなで遊んでいます。
 今年度のプレーパークの実施日は次のとおりです。予約不要です。お気軽に遊びにお越しください。
日時 1月18日(土曜日)、2月15日(土曜日)、3月21日(土曜日)
   いずれも13:30~16:00
会場 ぞうさん広場

問 生涯学習課 (電話086・482・1511)
 

 

ものまねライブinはやしま
Mr.シャチホコと楽しい仲間たち

日 時 3月8日(日曜日) 開場13:30 開演14:00
会 場 ゆるびの舎・文化ホール
入場券 3,000円※全席指定
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳保持者、または、介護保険区分の要介護1~5までの人、及び介添人(手帳または、被保険者証保持者1名につき1名)は入場料が半額となる減免措置があります。
チケット発売日 1月18日(土曜日)9時~
出演 Mr.シャチホコ、アンドーひであき、
ななみなな(予定)

問 ゆるびの舎(電話086・482・4800)


親子で楽しむ“ゆるび劇場2020”あつまれ!子どもたち ~お話の世界へさあ行こう~
「倉敷市立短大子どもの劇場」&「くらしき作陽大学子ども教育学部附属児童文化部 ぱれっと」in ゆるび
 
日 時 2月23日(日曜日) 開場10:30 開演11:00
会 場 ゆるびの舎・文化ホール
入場券 500円 ※全席自由(3歳児未満は無料、但し 無料券が必要です。)※ゆるびの舎でチケット発売中

「倉敷市立短大子どもの劇場」
  1982(昭和57年)に創設以来37年間、演劇を通して、子どもたちに健康で明るい生の文化を提供することを目標に、質の高い児童文化を創造するべく努力し、幼稚園、保育園、児童館、老人福祉施設等、さまざまなところで公演活動を行ってきました。私たちは、観客としての親子とふれあいながら感動を共有し、育ち合い、生きる力を養えたらと考えています。
合言葉は、「子どもの心に本当の食べ物を!」です。
劇『かにむかし』 あらすじ
皆さんご存知の昔話。昔々、カニが一粒の柿の種を自分の庭にまき、大事に育てました。柿はやがて大きな木に育ち、沢山の実をつけました。ところが、そこへさるがやってきて柿を横取りしたうえに、青い柿を投げつけ、カニをつぶしてしまいました。カニの子どもたちは、ぱんぱんぐり、はち、牛のフン、はぜ棒、石うすを仲間にして親ガニの仇討ちに、さるの家に向かいます。そして…
昔の『のぞき節』で調子よくお届けする楽しい劇です。

「くらしき作陽大学子ども教育学部附属児童<SPA CLS=EN>文化部ぱれっと」
学部の教育機関として組織された学生劇団です。地域に飛び出す子育て支援活動(サービスラーニング)と、創造的集団活動を通した保育者・教員養成(アクティブラーニング)の一体的な展開を目的として、2008年8月から活動しています。担当教員の指導のもと、部員同士で切磋琢磨しながら、作品の制作と練習、公演の企画と実施、組織運営を行い、表現力や協働性などの実践力と人間性を高めます。倉敷市を中心に県内外に活動の場を広げ、2020年に550回目の公演を迎えます。ぱれっとは、観る人の心に鮮やかな時間を描きます。
歌遊び「キャベツはキャッ」
人形劇『おふろのくまちゃん』 あらすじ
楽しい歌遊びでみんなと仲良くなったあとは、いよいよ人形劇のはじまりです。今年の人形劇は、仲良しの4匹のくまちゃんのお話です。
大きなくまちゃんが、おふろにやってきました。かけ湯をして、顔を洗って、頭を洗って、おなかもせなかも洗います。さあ、おふろにつかろう!!…
そこに来たのは、小さなくまちゃんたち!あらあら、みんな汚れています!!さて、どうなるのでしょうか?お楽しみに!

問 ゆるびの舎 (電話086・482・4800)
 

 

ホールに響く、歌声
第22回“ゆるび”コーラスフェスティバル
 
日 時 2月16日(日曜日)
開場13:00 開演13:30
会 場 ゆるびの舎・文化ホール ※入場無料
出 演 コーラスグループ11団体
主 催 “ゆるび”コーラスフェスティバル実行委 員会、早島町教育委員会
後援(予定) 岡山市、倉敷市、総社市教育委員会

問 ゆるびの舎 (電話086・482・4800)

~出演団体紹介(早島町分)~
♪さつきコーラス(昭和54年設立)
会員数:18名
練習日:第1<CODE NUM=00A5>2<CODE NUM=00A5>4火曜日(中央公民館)
歌の好きな仲間が、大きく声を出し、楽しく練習に取り組んでいます。

♪フルール<CODE NUM=00A5>早島(平成12年設立)
会員数:28名
練習日:毎月第2<CODE NUM=00A5>4水曜日(中央公民館)
私たちはシニアのコーラスグループです。「大きな声で楽しく歌って元気に過ごそう!」を目標にがんばっています。

♪MaMaりりす(平成10年設立)
会員数:8名
練習日:毎週火曜日(中央公民館)
毎週火曜日10時~12時まで中央公民館南会議室にて楽しく歌っています。新入団員募集中です。

 
~美味しい料理を作ってみよう!~
男性料理教室のご案内

日 時 2月13日(木曜日)10:00~13:00
(受付9:45~)
会 場 オアシス早島(地域福祉センター)
2階調理室
対 象 町内在住30歳以上男性
定 員 20名
参 加 費 無料
持 参 物 エプロン、三角巾、ふきん、筆記用具
申込方法 健康福祉課へお電話でお申し込みください。
申込期限 2月5日(水曜日)まで
※定員になり次第締め切ります
主 催 早島町栄養委員会

申・問 健康福祉課(電話086・482・2483)

「最近インスタント食品ばかりだ…。」、「美味しいものが食べたいが、作るのが億劫だ。」など食生活でお悩みの人はいませんか。食べることは生きること。健康と食生活にはとても深いつながりがあります。
早島町栄養委員会では、男性がより健康的な食生活が送れるよう、男性料理教室を開催します。
みんなで和気あいあいと楽しく調理をして、栄養や健康的な食生活について学びませんか。教室では、普段の食生活に取り入れやすい、手軽で美味しい料理をご紹介します。
  お料理初心者、お料理が好きな人など、どんな人でも大歓迎です。出来たてほっかほかの料理で心も体も温まりましょう!皆さんのご参加
をお待ちしています。

 

No.267“ゆるび”WEEKENDコンサート
Three Cousins 220(スリー・カズンズ・ツーツーゼロ)
 
日 時 1月24日(金曜日)開場18:30 開演19:00
会 場 ゆるびの舎・エントランスホール
    ※入場無料
出  演 露子(ウクレレ)、絹子(手品)、Eji(クロマッチクハーモニカ)
     の3姉妹!合計年齢220歳!
プログラム 女ひとり、ベサメムーチョ、コーヒールンバ、風の盆恋歌、
      月の砂漠 他

問 ゆるびの舎(電話086・482・4800)
 

図書館だより

図書館公開講座「コミュニケーション講座」(全2回)開講!

 私たちが生きていく上で大切な人間関係を築く力であるコミュニケーション力。この講座では「いやし」と「怒り」をテーマにコミュニケーションを考えます。どなたでもお気軽にご参加ください!
日時 第1回 1月18日(土曜日)
     14:00~15:30
 絵本セラピー:絵本の読み聞かせを聞いて自分の内面に気づこう!
 第2回 1月25日(土曜日)14:00~15:30
 アンガーマネジメント:イライラのコントロール法とは?
場 所 ゆるびの舎2F集会室
定 員 30名(定員になり次第締め切り)
受講料 無料・要申込
講 師 中村恵美氏(絵本セラピスト、アンガーマネジメントファシリテーター、フリーアナウンサー)

■お待たせしました!
 「図書リサイクル市」開催します

 図書館で保存期限を過ぎた雑誌・寄贈資料を再活用してもらうため、無料で差し上げます。
日時 2月1日 (土曜日)
   10:00~14:00 整理券をお持ちの人一人10冊まで。
   14:00~16:00 どなたでも入場可。冊数無制限。
場所 図書館2F閲覧室
★整理券の配布は1月11日(土曜日)から行います。なくなり次第終了となります。
※リサイクル市開催前に、他の公的機関(町内の学校など)へ希望資料を譲渡します。ご了承ください。
※リサイクル市開催のため1月31日(金曜日)から2月1日(土曜日)は閲覧室の利用ができません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
☆ストーリーテリング
1月11日 (土曜日) 15:00~ 1階おはなしのへや
図書館ボランティア おはなしの会かたつ夢り
 ろうそくを灯してお話を語ります。お話の世界を一緒に楽しみましょう。
 
☆かみしばいのじかん
1月12日 (日曜日) 14:00~ 1階おはなしのへや
図書館ボランティア はやしま本だいすきの会
 絵本・紙芝居の読み聞かせなどをしています。
 
☆おはなしの時間
休館日を除く毎週木曜日10:30~11:00 
1階おはなしのへや(1月9、16、23日)
 職員による読み聞かせなどをしています。
 
★ブックスタート★
対 象 者
平成31年1月生まれ以降の乳児健診対象者。(町民課でお申し込みいただくと、図書館からお知らせ葉書が届きます。図書館でも随時実施
していますが混み合うことがありますので、なるべく下記実施日をご利用ください。)
実 施 日 1月21日 (火曜日) 13:30~
実施場所 乳児健診会場(健康づくりセンター)
*ブックスタートについては、図書館にお問い合わせくださるか、ホームページをご参照ください。
 http://www.bookstart.net
 
図書館カレンダー 1月のお休み
1~4、6,14,20,27,30日
☆1/4、1/30は電話対応可☆
問 町立図書館(電話086・482・1513)
 

 

Hello Babies
こんにちは赤ちゃん
 
11月生まれの赤ちゃん
 
福岡   奏ちゃん 男の子(11月1日・若宮)父・怜、母・里緒
松岡 千隼ちゃん 男の子(11月2日・弁才天)父・聖悟、母・典子
中野 蒼子ちゃん 女の子(11月11日・前潟)父・淳、母・真里英
片岡由衣禾ちゃん 女の子(11月14日・舟本)父・洋一、母・望
?橋 陽愛乃ちゃん女の子(11月16日・前潟)父・晟輔、母・愛望
伊藤 ?ちゃん 男の子(11月23日・前潟)父・健司、母・沙織
野島 梨央ちゃん 女の子(11月27日・長津・畑岡)父・和哉、母・裕美


For Health
保健情報
 
予防接種を受けましょう!
 
感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけましょう!以下は定期予防接種の一部です。
 
◎麻しん・風しん混合ワクチンの予防接種
対象者は下記のとおりです。
第1期 生後12か月~24か月未満の児
第2期 5歳~7歳未満で小学校入学前の1年間にある児
◎二種混合(ジフテリア・破傷風)の予防接種
小学6年生のお子さんは、二種混合の予防接種の対象年齢(11歳~13歳未満)になります。
◎日本脳炎の予防接種
日本脳炎の予防接種は、標準的には1.期を3歳で2回・4歳で1回、2.期を9歳で1回(合計4回)受けることになっています。また、
以下の1.または2.に該当する人には特例措置があります。
1.平成19年4月1日以前生まれで20歳未満の人
1.期および2.期の不足分(1~4回)を接種可能。
2.平成19年4月2日~平成21年10月1日の間に生まれた人
1.期の対象年齢(生後6か月~ 90か月未満)の間に1.期の接種が完了しなかった人は、2.期の対象年齢(9歳~ 13歳未満)の期間中に1.
期の未接種分(1~3回)を接種可能。7歳6か月~9歳未満の間は不可。
《予防接種の受け方》
1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時等確認し、直接予約して接種してください。
2.予防接種予診票は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。
《持っていく物》
・小児医療費受給資格者証
・健康保険証
・母子健康手帳

問 健康福祉課(電話086・482・2483)
 

1月こども保健ガイド
 
場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
問 健康福祉課・保健師 (電話086・482・2483)
 
ベビママサロン2回目
日時 7日(火曜日)10:00~12:00
対象 7~8か月児とその保護者
※対象者には個別通知します。
内容 乳児のむし歯予防、歯の手入れについて、離乳食(中期)のポイント など
保育相談
日時 21日(火曜日)10:00~10:30(受付)
対象 就学前の乳幼児
内容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳をご持参ください。
つどいの広場
日時 21日(火曜日)10:00~11:30
対象 就学前の乳幼児とその保護者
内容 ふれあい遊び、自由遊び、親子の交流など
乳児健診
日時 21日(火曜日)13:30~14:00(受付)
対象 4・7・9・12か月児
内容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・問診票をご持参ください。
1歳6か月児健診
日時 28日(火曜日)13:30~14:00
対象 平成30年5月~7月生まれ
内容 身体計測、内科診察、歯科診察、各種相談
など
※対象者には個人通知します
 

 

はやしま児童館
だより

利用できる人
 0歳から18歳までの子どもとその保護者/子どもの健全育成活動を進めている団体など
休 館 日 火曜日・祝日・年末年始(12月28日~1月4日)
開館時間 10:00~17:00
問い合わせ先 早島児童館 〒701-0304早島町早島1297-1(早島小学校の北隣)
 電話/ファックス 086・483・2358
※駐車場はトマト銀行の北側にあります。
※自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めてください。

○絵本タイム 6日(月曜日)14:00~14:30 27日(月曜日) 16:15~16:45 小学生対象  三冊ほどの絵本や紙芝居などを読んでいます。ゆったりと聞きに来ませんか。
○おやこひろば 「こまを作って遊ぼう」 10日(金曜日)
10:00~11:00 乳幼児親子  親子でわらべうたやふれあい遊び、絵本などをゆったりと楽しんだ後、こまを作って遊びましょう。ペンを使いますので、汚れても良い服装で参加してください。
★ピンポンをしよう 11日(土曜日)14:00~15:00 どなたでも  コーチの喜屋武 昭江 氏の指導で、楽しくピンポンを練習しましょう。自分のラケットやシューズがある人は持って来てください。初めてラケットを持つ人も参加できます。
★なかよしひろば 「親子で簡単クッキング・ロールサンドイッチ」 15日(水曜日)13:30~14:30 3歳就学前親子(定員になりました)
  親子で一緒に簡単なおやつ作りにチャレンジしましょう。親子でマスク、エプロン、三角巾(バンダナなど)を持って来てください。食パンにハムやジャムをのせて巻くロールサンドイッチを作ります。果物やいりぼしを添えて皆で楽しくいただきます。
★オセロ大会 18日(土曜日)14:00~15:00 どなたでも  オセロの好きな人、トーナメントで対戦しませんか。ルールのわかる人ならどなたも参加できます。ぜひ友だちを誘って参加してください。
★一輪車で遊ぼう 20日(月曜日)15:45~16:45 どなたでも  一輪車パフォーマーの原田 直人 氏と一緒に、楽しく一輪車を練習しましょう。
自分の一輪車がある人は持って来てください。雨天の場合は一輪車はできませんが遊戯室で一緒に遊びます。
○避難訓練(火災) 22日(水曜日)16:00~16:30 全員参加  全員で火災の避難訓練をします。雨天の場合は延期です。
○おやこひろば 「鬼を作ろう」 24日(金曜日)10:00~11:00 乳幼児親子  親子でわらべうたやふれあい遊び、絵本を楽しんだ後、節分にちなんだ鬼の面を作って遊びましょう。のりやペンを使いますので、汚れても良い服装で参加してください。
★…要申し込み(就学前の幼児は保護者同伴)


かんだ子育て支援センター
あそびのひろば
 
〒701-0304
都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 電話086・480・0580
k-shien@kurukuru.or.jp
利用時間 10:00~16:00
開園日 月~土曜日
(ただし、日曜日・祝日・年末年始は除きます)
*上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細については気軽に問い合わせてください。

6日(月曜日) 11:00~ ふれあいあそび
9日(木曜日) 10:00~ 定員8組 要申込 わかみや保育園へ行ってみよう
15日(水曜日) 10:00~ 地域交流企画「とんど焼き」お飾りは金具を取って9:45までに持って来てね。
20日(月曜日) 11:00~ 12月、1月誕生会
27日(月曜日)~2月3日(月曜日) 10:00~ 作ってあそぼう「鬼のお面作り」
30日(木曜日) 13:30~ 赤ちゃんサロン 対象:1歳半までの赤ちゃん ふれあいあそびやママのおしゃべりタイムだよ。
※妊婦さんも大歓迎です♪

〔予告〕
★にこにこ赤ちゃん〈2回で1つのコースです〉
 日 時 2月13日(木曜日)、27日(木曜日)10:00~
 対 象 1歳までの赤ちゃん(8組:要申込)
 資料代 200円
 場 所 早島町地域福祉センター(2F プレイルーム)

 ハイハイのひみつや絵本のことなどについて一緒に考えてみませんか?カフェタイムもあるよ!
おしゃべりしながら子育て仲間をつくりましょう<CODE NUMTYPE=UC NUM=2665>

★一時保育(要事前登録)
 お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
 早島保育園 直通電話(電話086・486・1231)
 かんだ保育園 直通電話(電話086・480・1489)
詳しくは各保育園にお問合せください。

 

早島町の保育園で働きませんか

早島保育園 保育士募集
 希望者は早島保育園に電話連絡してください。面接の日時をお知らせします。
資格要件 保育士免許
勤務時間 7時~19時の間の希望する時間。なお、勤務条件についてはご相談に応じます。

問 早島保育園
  (電話086・482・1108)

かんだ保育園・わかみや保育園保育士募集
 希望者は履歴書を準備の上、かんだ保育園に電話連絡ください。
資格要件 保育士免許
勤務時間 7時~19時の間の希望する時間
勤務期間 ご相談により決めます。

問 かんだ保育園
  (電話086・480・0580)

早島町では保育環境充実のため、助成をしています

町内保育園で働く保育士等に年額3万円
~早島町保育士等助成金制度~
 平成29年度から早島町内の保育園で働く保育士をはじめとする職員の人材確保をはかるために、助成金を支給しています。
※支給要件を満たす場合、年額3万円(ただし年度途中採用者については、採用された日が属する月から月割計算をするものとします。)


町内保育園で新採用となる保育士お祝い金
~早島町保育士確保助成金制度~
 民間保育所における経費を補助しています。現在、早島保育園、かんだ保育園、わかみや保育園に新採用となる保育士に就職祝金として、
10万円を支給しています。


問 早島町健康福祉課
  (電話086・482・2483)


早島町シルバー人材
センターだより

新規会員募集中
 保育士の資格をお持ちの人
 高齢世帯等の家事支援事業(町内の高齢者を対象に家事のお手伝い)
 剪定・草刈・草取作業、屋内外の軽作業
 樹脂加工の事業所(原材料投入など)
今月の入会説明会
日時 1月10日(金曜日)
   13時30分~14時30分
場所 早島町シルバー人材センター 事務所(早島町早島1291-7)
問 公益社団法人早島町シルバー
  人材センター
  (電話086・480・0335)
  (ファックス086・480・0337)
  e-mail hayashima@sjc.ne. jp


岡山県子ども災害見舞金

 平成30年7月豪雨分の申請期限を延長しています
 岡山県では、自然災害により被害を受けたお子さんのいる家庭に対し、子どものための災害見舞金を支給しています。
対象 平成30年7月豪雨以降の岡山県内で発生した自然災害により、現にお住まいの建物が、全壊、大規模半壊、半壊、床上浸水のいずれかの被害を受けた子どものいる世帯
※「子ども」とは、被災日を基準として18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間にあるお子さんを指します。(平成30年7月豪雨による被災の場合は、平成12年4月2日から被災日までの間に生まれた子)
申請期限 平成30年7月豪雨の被災者は、令和2年3月31日まで延長(その他の災害によるものは、被災日から1年間)
支給額 お子さん一人あたり2万円(同一災害につき1回限り)
申請方法 申請書に必要書類を添えて、郵送により申請してください。 申請書は市町村役場の窓口や県民局、地域事務所で配付しているほか、岡山県保健福祉部子ども家庭課のホームページからもダウンロードできます。

申請・問 岡山県保健福祉部子ども 家庭課「子ども災害見舞金」係  〒703-8278
 岡山市中区古京町1-7-36
 (電話086・226・7874)
※8時30分~17時、年末年始・土日祝日を除く


塩津とんど祭り

 今回も「獅子舞」がやってきて、にぎやかに行います。自治会問わずどなたでも参加できます。皆さんのご参加をお待ちしています。
日 時 1月13日(月・祝) 
    9時~(祝詞は10時~)
場 所 塩津 龍神社
    (駐車場・駐輪場はありません。)
※お飾りのハリガネは、必ず取り除いてご持参ください。

 

おかやまUターン・
ニューイヤー移住相談会

 岡山県へのUターンの支援を強化するため、県出身の学生や社会人が帰省する時期に合わせて、市町村や職業紹介団体等が参加する移住相談会を県内で開催し、移住支援制度や就職関連の情報を提供します。
日時 1月4日(土曜日) 11時~16時
場所 岡山国際交流センター8階
   イベントホール
 (岡山市北区奉還町2-2-1)
対象者 岡山県へのUターンをお考えの人等
主な内容(予定) 市町村相談、就職相談、転職相談、就農相談、住まいの相談、県総合相談 等
入場無料・予約不要(希望者は事前申込可能で予約者優先)、Uターンでない人も大歓迎

問 岡山県庁中山間・地域振興課
  (電話086・226・7862)


小学生?高校生のための 春休み海外研修交流事業 参加者募集

研修先 イギリス・オーストラリア・カナダ・サイパン・ニュージーランド・フィリピン・カンボジア・ネパール
内容 ホームステイ・英語研修・文化交流・地域見学・野外活動等
※コースにより体験内容を選べます。
日程 3月25日(水曜日)~4月5日(日曜日)のうち6~11日間
※コースにより異なる
対象 小3~高3まで
※コースにより対象学年が異なる。
定員 10~20名
参加費 24.8~49.9万円
締切 1月31日(金曜日)(1月24日までにお申込みの人は、早期割引1万円)

事前説明会
日時 1月19日(日曜日)
   10時~11時30分
場所 岡山国際交流センター 
岡山市北区奉還町2-2-1-5階
予約不要・入場無料

問 公益財団法人国際青少年研修協会 (電話03・6417・9721)
 http://www.kskk.or.jp


「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)のご案内

 高校、大学等への入学時・在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度です。お子さん一人につき350万円以内を、固定金利(年1.66%(令和元年11月1日現在))で利用でき、在学期間内は利息のみのご返済とすることができます。
 詳しくは、「国の教育ローン」で検索していただくか、コールセンターへ問い合わせてください。

問 教育ローンコールセンター
  (電話0570・008656)
  (ナビダイヤル)
  または
  (電話03・5321・8656)


はやしまふれあい講座 ご参加ください

主催 町民活動支援センター
運営 NPO法人ふれあいネットはやしま

1月の講座
健康講座
認知機能の低下を予防するために知っておきたい5つのこと
●日  時 1月25日(土曜日)14:00~
●会  場 ゆるびの舎 2階研修室
●講  師 川?医療福祉大学
      リハビリテーション学部
      時田 春樹 准教授
●参 加 費 無料
●申込締切 1月23日(木曜日)まで
●申込方法 中央公民館1階「町民活動支援センター」または、ゆるびの舎1階ロビーに申込用紙と応募箱があります。記載の上、投函ください。

問 町民活動支援センター
(中央公民館内 電話086・482・3771)
  NPO法人ふれあいネットはやしま・渡辺
(電話090・4145・2374)
 

 

リトルプレイスはやしま1 月のイベント案内

空を見ながら歌おう
日時 1月9日 (木曜日)、30日 (木曜日)10時~11時 参加費 500 円
 歌は上手じゃなくてもいいのです!アドバイスも出来ますが、とにかく歌や演奏を楽しむのが目的の講座です☆お手持ちの楽器を持ってきてもOK!

第2回~何にもしない時間~日時 1月12日 (日曜日)14時~16時参加費 無料
 同じ空間と時を過ごしますが、一人で本を読んでも良し・おしゃべりしても良し…何にも決めない時間です。見学だけも可。一緒に時を過ごせる人、ゆるりとお待ちしています!今後も月1回、日曜日に開催予定。子供も参加可能。

親子deリトミック日時 1月16日(木曜日)10時~11時
 簡単な体操やリズム遊び、親子で楽しめるふれあい遊びを中心にゲームやレクリエーションなど盛りだくさんの時間!主に0~2歳向けの内容です♪

はやしmamaルシェ vol・16
日時 1月18日(土曜日)10時~12時 入場無料
 1月の誕生日会、パネルシアター、おかしのつかみ取り☆大好評!アットホームなはやしmamaルシェへ親子そろってぜひお越しください。
親子向けのワークショップもあるよ!(詳しい内容はHPをご覧ください)

第15回読書会
日時 1月18日 (土曜日)14時~15時30分 参加費 500 円 
 今月のスペシャルゲスト Ryo
 紹介していただく本は「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」
 今後社会は変化の激しい時代となっていく。人工知能の発達により、多くの職業が、機械に代替され、消える職業が増えていくと言われる。
人工知能はいま何が出来て、何ができないのか?代替されないために、我々は何を学べばいいのか?一緒に考えていきましょう。

第14回映画観賞会『 ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~ 』
日時 1月10日 (金曜日)、12日<SPA CLS=REL WD=1>(日曜日)、23日 (木曜日)、27日 (月曜日)10時~12時
観賞料金 1,000円
 この数十年、服の価格が低下する一方で、人や環境が支払う代償は劇的に上昇してきた。本作は、服を巡る知られざるストーリーに光を当て、「服に対して本当のコストを支払っているのは誰か?」という問題を提起する、ファッション業界の闇に焦点を当てたこれまでになかったドキュメンタリー映画。

問・予約 はやしまブランディング プロジェクト
 (電話086・486・1551)
 イベントの詳しい内容はコチラ  http://hayashimabp.com/event
 

確定申告のお知ら
 
 所得税・復興特別所得税の確定申告期間は、2月17日 (月曜日)から3月16日 (月曜日)です。詳しくは、税務署へお問い合わせください。
<確定申告書の作成は確定申告書等 作成コーナーで>
 国税庁ホームページhttps://www.nta.go.jp/の確定申告書等作成コーナーでは、画面の案内に従って金額などを入力すれば、税額などが自動計算され、所得税・消費税・贈与税の申告書や青色申告決算書などを作成できます。作成した申告書などは印刷して税務署に郵送するか、e-Tax (電子申告)で提出してください。
<スマホで見やすい専用画面>
 令和2年1月から、2か所以上の給与所得がある人、年金収入や副業等の雑所得がある人など、スマホ専用画面をご利用いただける人の範囲が広がります。詳しくは、国税庁ホームページで。

問 倉敷税務署
  (電話086・422・1201)


囲碁クラブ例会報告( 11月24日 22人参加)
 
【成績順位】
1.野口 義太 初段 四勝
2.文箭 俊章 1級 四勝
3.別府 啓介 三段 四勝
▽四勝者 藤原 栄二 5級
▽三勝者 加藤 雅巨 三段 ほか6人
*定例会は毎月第4日曜日開催
*次回は、1月26日(第4日曜日)9:00~
*場所 中央公民館 会費 600円
どうぞご参加ください。
 
いかしの舎1月
講座・イベント情報のお知らせ
申・問 いかしの舎(電話086・483・1243)
 
●うたごえ喫茶
1月9日(木曜日)13:15~14:45
1月28日(火曜日)10:00~11:30
参加費  1,500円
 ※1ドリンク、お菓子付
会場 母屋2階
詳しくはいかしの舎迄お問い合わせください。
 

 

心映るの投句
俳句・短歌


第523回早島俳壇定例句会作品   石井宏幸 選

芋の露雲と一緒に流れけり 青葉 恵子
儚いものの代名詞とされる露だが、朝の大気の
底に輝き、極小の粒に天地をも映す。作者はその
時、行く雲の像を見たが、芋の葉が吹かれ出すと、
露が零れ、雲が零れたのだ。美しい大景までも瞬
時に失った心持ちを「けり」という切れ字が際や
かに物語る。

嬰児のあくびのやうに薄紅葉 坪井 信幸
嬰児の欠伸を詠った名句に清崎敏郎の「口曲げ
しそれがあくびや蝶の昼」がある。口を曲げただ
けのものも可愛いが、その横の頬がほんの一瞬赤
らむのもまた可愛い。目前の薄紅葉から小さく息
が洩れて来るよう。

豊の秋煙の中を電車来る 坪井日出夫
線路は田の中を貫き、続いている。稔り田はな
お豊穣の金色を放ち、刈田は既に次の稔りのため
に焼かれている。この句の眼目は「煙の中を」だ。
見えないか、見え隠れする大きな音が近づく迫力
が、秋の田の輝きを存分に際立たせる。
 
柿もげば跳ね上がる枝空深し 中村 清子
木堂の筆致堂々菊香る 郷原 和美
木の実落ち我が逡巡に割り込みぬ 石井 淳也
子供等の声コスモスを揺らしけり 佐々木正俊
菊花展香りは賞に拘はらず 大崎 弘子
祝ぎ句座に菊を飾りて仕度終ふ 筑後 道明
勉強は幹事一任茸飯 谷水 勝利
廻廊を金風昇り来る吉備津 石井美由紀
虫の音と琥珀の酒と濃き闇と 佐藤 寛

七五三花のごとくに抱き上げて 石井 宏幸

▽坪井日出夫特選三句
秋蝶の朝光まとひ草蔭に 筑後 道明
ひと揺れに風となりゆく花芒 坪井 信幸
被災地に槌音響き秋高し 谷水 勝利^t
 
*毎月第三日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
*俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
*どなたでも十句を用意してご参加ください。
*問い合わせ 坪井(電話086・483・2157)
筑後(電話086・482・2339)

 
早島短歌会10月詠草 濱田 棟人 選
(作者は、あいうえお順)

朝朝に一羽の鷺が定位置の庭の端に来て川を
見下ろす 岡本 稔子
母の命の期限を聞きて夏草を活けて「ドラえ
もん」の絵をはつてゐる 川上 安代
金木犀二度目が咲けど香が薄く花の数さへ遠
慮がちなり 鈴木 信子
和菓子屋のベンチに案山子が座つてる回りの
稲穂がさわさわ揺れて 溝手 和子
NHKの短歌の時間にクッキーの生地をこね
るはわが日課なり 安原 敏子
サンルームに小さな藤椅子四脚があれどいつ
もわれひとりなり 安原 知子

▽選者 浜田 棟人 詠草
夏の日の旅は江ノ電極楽寺から由比ヶ浜いざ
鎌倉へ

*短歌会は中央公民館で毎月第3土曜日、14時から行っています。
*「一首から五首まで」お持ちくだされば、どなたでも参加できます。
*入会希望者は、ゆるびの舎または中央公民館にお申し込みください。
 

第2回世界王者決定!!
IGUSA花ござピンポン世界大会

11月23日 (土・祝)、早島中学校体育館で第2回早島IGUSA花ござピンポン世界大会が開催されました。6か国の外国人留学生をはじめ、山口県、兵庫県など他県からの出場も多く、総勢144人の選手が午前の予選リーグ、午後の決勝トーナメントで熱戦を繰り広げました。
ブリジャール早島によるオープニングの応援ダンスに続き、インターハイ・国体上位入賞の就実高校女子卓球部員と中川町長・ももっちペアのエキビジョンマッチが行われ、会場は大いに盛り上がりました。
また、体育館前の芝生広場では、中高生・留学生が運営する「IGUSA テラス」で、うどんや軽食、スイーツ等の販売が行われたほか、早島中学校吹奏楽部の演奏も披露され、多くの人でにぎわいました。
誰でも手軽に楽しめる花ござピンポンを通して、早島町をPRするとともに、参加者相互の交流と親睦の輪が広がりました。

第2回世界大会試合結果(敬称略)
優 勝 田窪竜治・永見智子 ペア(大阪府)
準優勝 小倉雅也・林龍之介 ペア(山口県)
3 位 水川博義・安松大介 ペア(岡山県)
3 位 時尾博幸・原孝吏 ペア(岡山県)
ヒーロー賞 西岡玲央斗・原田琉音 ペア(岡山県)
ナイスメモリー賞 抽選による7ペア
 

恒例の大会も元気に開催中!
第90回町民ソフトボール大会が開催されました
 
11月10日(日曜日)、第90回町民ソフトボール大会が開催され、爽やかな秋晴れの下、令和最初の熱戦が繰り広げられました。
第1ブロック(深砂グランド)6チーム、第2ブロック(南グランド)12チームでトーナメント戦が行われ、結果は次のとおりとなりました。

【第1ブロック】
優 勝 早島オールスターズ
準優勝 下前潟
3 位 若宮ヤングライオンズ
3 位 株式会社サンキ

【第2ブロック】
優 勝 前潟
準優勝 岡山スイキュウ
3 位 金田・下野
3 位 長津・畑岡
 

小学校と中学校が表彰されました
善行少年表彰
 
11月25日に倉敷警察署で開催された「令和元年度善行少年表彰式」において、早島小学校運営委員会と早島中学校「HAYAGUSA國府ポレーションプレゼン部」が表彰を受けました。善行表彰は、社会貢献活動などにより他の模範となった人を称えるものです。
早島小学校では運営委員会が中心となり、有志による昼休みの清掃活動や、傷んだ靴箱のペンキ塗りを行うなど、施設を利用する人が気持ちよく利用することができる環境づくりを行ってきました。
早島中学校では現3年生の起業体験プロジェクトとして、「HAYAGUSA國府(コー)ポレーション」を設立し、町の特産品であったい草を使用した商品開発・販売や、花ござピンポン世界大会の運営など、町内外において町のPR活動を実施し地域活性化に貢献してきたことが評価されました。
 

交通事故の防止に尽力
永原元さんが交通栄誉賞緑十字銅賞を受賞

9月25日にメルパルク岡山で開催された交通功労者・優良運転者等表彰式において、永原元さんが交通栄誉賞緑十字銅賞を受賞しました。
交通栄誉賞緑十字銅賞は、長年にわたり自動車の運転を通じて交通事故の防止に尽力し、交通秩序の確立への貢献が認められる人を(一財)全日本交通安全協会が顕彰するものです。長年の交通事故防止への努力が認められ今回の受賞となりました。
 

子どもたちの安全確保に尽力
則武利明さんが岡山県青少年健全育成功労者表彰受賞

11月19日にくらしき健康福祉プラザで開催された備中県民局管内青少年健全育成のつどいにおいて、則武利明さんが岡山県青少年健全育成功労者表彰(県民局長表彰)を受賞しました。
則武さんは、子どもの安全確保を図るため、小学校近くの通学路上の横断歩道で、ほぼ毎日、子どもたちの登下校時に、見守りやあいさつ運動を継続的に行っており、その功績が認められ今回の受賞となりました。
 

老人クラブ活動報告
 
<早島町老人クラブ連合会グラウンド・ ゴルフ大会開催!!>
11月6日、総社市で行われた岡山県老人クラブ連合会備中ブロックグラウンド・ゴルフ交流大会に、早島町老人クラブ連合会から15名が参加し、前潟の佐藤喜多子さんが見事優勝に輝きました。その他にも3人が入賞し、早島町のグラウンド・ゴルフレベルの高さを披露してきました。
 
<備中ブロックグラウンド・ゴルフ交流 大会で優勝!!>
10月21日、矢尾グラウンド・ゴルフ場で大会を開催しました。
各地区の老人クラブから総勢166名が参加し、楽しくプレーをしました。他地区の老人クラブ会員とグラウンド・ゴルフを通じて交流を深め、笑顔のあふれる大会となりました。
 

どうやって食べようかな
保育園児がサツマイモ収穫体験

11月12日、早島保育園の園児が無津の有機無農薬ほ場でサツマイモの収穫体験をしました。この日収穫したのは、6月に5歳児が植えたサツマイモで、半年にわたって無津の有志の皆さんが大切に育ててきたものです。
収穫には4歳児も参加して、総勢73人が芋掘りに挑戦しました。畑の先生たちがさりげなくお手伝いをしてくれて、中には片手で持てないほどの大きなサツマイモを掘り出した子も。
大きく育ったサツマイモをどうやってお家で食べようか楽しそうに話しながら、園児たちは畑を後にしました。また保育園では、園児たちがさつまいもホットケーキを作って美味しくいただきました。
 

 

考えよう相手の気持ち
表敬訪問で人権週間をPR

11月26日、岡山地方法務局倉敷支局長と人権擁護委員5名が中川町長を表敬訪問し、12月4日からの「第71回人権週間」に際して開催される「なやみごと相談所」などの各種啓発活動に、より大きな効果が出るよう協力・支援を依頼しました。
今年は特に、「いじめ、児童虐待」の防止に向けた啓発に取り組みます。中川町長は「人権は大切、町も折に触れて啓発している。」と伝えました。
 

インターネットにご用心
人権擁護委員が小学校を訪問

12月12日、町の人権擁護委員4名が小学校を訪問し、給食時間に紙芝居を通じてインターネットを利用する上でのルールや落とし穴を伝えました。
紙芝居は、先生や児童も参加して登場人物ごとに読み手を代えて行われ、児童からは、「インターネットは便利だが、怖いので気を付ける。」「ルールを守って利用する。」「危険を感じたことがある。」といった感想が聞かれました。
小学校での啓発活動はこれからも行われる予定です。
 

ゆるびの舎でのコンサート開催に役立てて
(公財)エネルギア文化・スポーツ財団から助成金

10月2日(水曜日)中国電力株式会社倉敷営業所の大井博文所長が町役場を訪れ、助成金25万円の目録を中川町長に贈呈しました。
この助成事業は、中国地域における文化、スポーツの振興を支援していくことにより、豊かさとゆとりを実感できる地域社会の実現に役立ちたいとの思いから、美術・音楽・伝統文化・スポーツの分野を対象としており、1月5日(日曜日)ゆるびの舎で開催される「第5回記念“ゆるび”ニューイヤーコンサート」に役立ててほしいと贈呈されました。
 

ぜひご覧ください
町役場に芸術作品を展示しています
 
町役場では現在、1階正面玄関横の展示ケースに守屋裕悦氏(若宮)から寄贈いただいた芸術品の展示をしています。
今回の展示では、金重陶陽や浜田庄司、北大路魯山人など著名人の茶碗7点のほか、狩野常信の軸装など、あわせて計10点の作品を展示しています。
町役場へお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
 

 

ワンチームめざし団体戦を実施
第25回早島町民グラウンド・ゴルフ大会

11月18日、矢尾グラウンドゴルフ場で、町民グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。午前、午後の部に参加した総勢123名の愛好者たちは、緑豊かなゴルフ場の最高に整備されたグランドコンディションのなか、プレーを楽しみました。
加戸会長からは「皆さんが健康でプレーを続けられるので、参加者の平均年齢も77歳を超えています。いつまでも健康年齢延伸のため安全に活動してください。」と挨拶があり、中川真寿男町長からは、「団体戦はワンチームで力を発揮し、楽しんで下さい。」と激励がありました。午前、午後の部ともに女性の活躍が目立ち、記録上位を占めました。

選手権出場有資格者の皆さんへ(個人・ペア・団体)1月7日(火曜日)から、中央公民館と矢尾GG場に案内を掲示します。ご覧ください。

記録・成績表 (敬称略)
午前の部*最高齢者チーム表彰
金田アサヒ 田辺 信子、吉田 薫、吉田 康子(平均85歳)
団体戦
1位 若宮さくらA  曽我陽一郎、曽我悠美子、小林 照子
2位 汐入A 吉田 和栄、小河原幸子、島田 俊雄
3位 国鉾B 今井二三子、西田 千砂、佐藤喜多子
4位 塩地A 畑 光、畑 恵子、畑 くるみ
5位 宮山C 小田垣 清、小田垣絹江、合田 行男
午後の部 最高齢者チーム表彰
汐入E 江口 月美、武田 信彦、井谷 穐夫(81歳)
団体戦
1位 市場A 眞田 良二、綱島 雅之、綱島 文代
2位 宮山E 藤本 明子、合田多美子、黒瀬 照美
3位 矢尾No.2 林 正章、林 幸代、小郷 紀子
4位 矢尾No.3 林 多喜子、林 季男、林 絹子
5位 汐入B 大月 定夫、山田 宗治、野崎 廣巳
1位から4位の24名は選手権出場資格を獲得しました。


お家でもチャレンジしてみてね
婦人会 男女共同参画料理教室

11月23日、早島町婦人会主催で男女共同参画料理教室が開催されました。
小学校4年生から6年生の子どもとその保護者を対象に開催されたもので、男性も女性も関係なく一緒に家事ができるといいですね、というメッセージが込められていました。
参加者たちは、婦人会の皆さんに教えてもらいながら、炊き込みご飯や野菜がたっぷり乗った鮭のホイル焼きなど、秋を感じる5品を班ごとに力を合わせて作り、美味しくいただきました。


公民館に秋の訪れ
菊と秋の花なら何でも展

10月25日から11月10日まで、中央公民館で花の銀行友の会による「菊と秋の花なら何でも展」が開催されました。早島幼稚園の出品も含め、142点の出品があり、見事な大輪や福助・ダルマなど多数の菊の他、秋の花木が集いました。11月1日には菊の審査が行われ、花や葉の大きさ、バランスなどから次の通り賞が決定しました。(敬称略)
金 賞
渡辺 一成(日笠山)
銀 賞
筑後 道明(真磯)
銅 賞
亀山 秀明(前潟)
花銀賞
舩越 健一(若宮)
努力賞
寺山 玲子(市場)
特別賞
松尾 雅彦(宮崎)
渡辺 一成(日笠山)

 

今年も大勢が参加
第17回 早島交流888サッカー大会

10月14日(体育の日)、今年も多くのOB、元後援会、近隣サッカーチームが参加して8時間8分8秒のリレーサッカーが開催され、小学1年生から60代まで幅広い年代がサッカーを通して交流を深めました。

空手 白蓮会館
道場生奮闘中!!

10月19日、晴レノ國杯空手道選手権大会が岡山総合文化体育館で開催され、石井莉音さん(小3)が見事優勝を飾り、武鑓颯牙さん(小6)、小野孔大さん(小4)が準優勝に輝きました。
10月22日には全日本極真空手道選手権大会がZIPアリーナで開催され、武鑓颯牙さんが優勝。石見昊さん(小6)、江國天さん(小6)、小野孔大さん、安藤蓮真さん(小3)、小野明音さん(小3)も白熱の試合を戦い抜きました。
白蓮会館では今回初めて、町民運動会キッズリレーにも参加し、楽しみながら仲間の絆を深めました。
早島中学校武道館で週3回の練習に励んでいます。日曜日18時~・火曜日20時~・金曜日19時~。いつでも見学・体験大歓迎です!
大人もぜひ一緒にいい汗流しましょう。

中学校女子バスケットボール部
6位入賞の健闘!

11月2日、3日に岡山県中学校秋季体育大会が行われ、早島中学校女子バスケットボール部が第6位入賞を果たしました。初戦は磐梨中学校と対戦し、85対33で勝利。続く2回戦目は津山東中学校に31対51で敗れましたが、順位決定戦では総社東中学校に56対34で勝利しました。
強豪チームが出場する県大会で精一杯戦い抜き、見事ベスト6に入ることができました。これからも毎日の部活動を頑張って、さらなる活躍を目指します!!

剣道をやってみたい男の子、女の子、大歓迎です。
ぜひ一度見学に来てください。

11月4日、宮本武蔵顕彰武蔵武道館で行われた「岡山県少年剣道選手権大会」に早島剣道スポーツ少年団の小3年生から6年生までの全員が個人戦で出場し、日頃の稽古の成果を発揮して頑張りました。岡山県全域の大きな大会のため、強い子もたくさんいましたが、小学3年女子の部において、森下倫さんが見事第3位に入賞しました。
ここ最近、個人戦での入賞が続いたので、この勢いにのって早島剣道スポーツ少年団は次の団体戦も頑張ります。

 

秋の早島を吟行
第17回はやしま俳句大会 結果

11月2日、ゆるびの舎で「第17回はやしま俳句大会」が開催され、参加者は歴史ある早島の街を吟行しながら句を詠み、句会で披露しました。また、選者特選句に選ばれた参加者には選者から色紙等記念品が手渡されました。

第十七回はやしま俳句大会結果

○選者特選句

・平春陽子選
子供らの声コスモスを揺らしけり佐々木正俊
空からの手紙のごとし紅葉手に 中村 清子
句敵に教へてしまひ帰り花 山本 祐二

・奥山登志行選
冬晴れや不老の道を遅々とゆく 山口 順子
秋深し影は無言の陣屋跡 鴨井 愛子
極楽と思ふ迄見る帰り花 山本 祐二

・木村英一郎選
案内され又案内され帰り花 岡崎 鈴
辻辻に句碑の立つ町小鳥来る 郷原 和美
金婚を子らに祝され天高し 谷水 勝利
・伴 明子選
人声のふえて震へる帰り花 長江 康子
あとといふ名を持つ日向帰り花 石井 宏幸
早島に一日早き文化の日 長江 康子

・石井宏幸選
城山の刻の過ぎゆく帰り花 木村英一郎
帰り咲くたんぽぽ早も影を抱き 木村英一郎
嬰児のあくびのやうな薄紅葉 坪井 信幸

選者吟
一片の雲なき青へ帰り花 平 春陽子
大会に令和の国旗なびく秋 奥山登志行
飽食の鳥の啄む熟柿かな 木村英一郎
句を飾る不老の道の秋惜しむ 伴 明子
あをあをとかげ澄み秋の深きこと石井 宏幸
その他の参加者一句
(五十音順)
一枚の柿の葉にある錦かな 青葉 恵子
将監の武勇を惜しみ秋惜しむ 安福 利平
秋晴の野は豊穣の匂ひ満つ 荒木 絹江
竹の春城山を踏み蒼天へ 石井 淳也
帰り花何か良きことありそうな 石井美由紀
城山に小春日傘の行き戻り 石丸 水光
冬晴や宇喜多堤の町栄ゆ 大崎 弘子
落葉踏む雑木林の日の匂ひ 小幡 恒雄
田仕舞ひの影の伸びゆく冬に入る剣持 章子
行く秋や句碑静々と陣屋堀 佐藤 寛
秋晴や影とつれだち不老みち 平 宏子
不老みち途中途中の柿たわわ 高木起末子
散り急ぐ桜紅葉や陣屋跡 高岸 富江
籾磨の古りし道具や豊の秋 筑後 道明
好晴の日を一点に返り花 辻田 百代
句碑成りて親し不老のみちの秋 坪井日出夫
早島や広ごる黄金稲筵 長代 美川
城山の団栗弾く音を踏む 三木 瑞恵
ひたひたと只ひたひたと暮の秋 右田 清美
一天へ心を引きし帰り花 水本 国弘
国境は石碑一本稲雀 宮原 寿生

 

1月の無料相談

身体障がい者相談  7日(火曜日) 10:00~12:00 栴檀の家 健康福祉課 電話086・482・2483
人権相談  8日(水曜日)  9:00~12:00 ゆるびの舎・2階集会室 町民課 電話086・482・2482
行政相談 14日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 総務課 電話086・482・0611
心配ごと相談・児童相談 14日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 健康福祉課 電話086・482・2483
法律相談 15日(水曜日) 13:00~16:00 町役場 総務課 電話086・482・0611
夜間納税相談 15日(水曜日)・16日(木曜日) 17:30~20:00 町役場 税務課 電話086・482・2484
保育相談 21日(火曜日) 10:00~10:30 ゆるびの舎・健康づくりセンター 健康福祉課 電話086・482・2483
こころの健康相談(要予約) 22日(水曜日) 13:00~14:00 栴檀の家 健康福祉課 電話086・482・2483
教育相談 随時(平日)  8:30~17:00 ゆるびの舎 学校教育課 電話086・483・2211


応援よろしくお願いします!
第11回早島町マラソン駅伝大会

 干拓の歴史を物語る田園風景の中を、県内外から集まったランナーたちが駆け抜けます。会場内では味自慢の模擬店が来場者をもてなします。応援に、遊びに会場や沿道へぜひお越しください。たくさんの声援をお願いします。

日時 2月2日(日曜日)(雨天決行)
受 付 8:00~8:30
開会式 8:45~
マラソンスタート 9:15~
マラソン表彰式 10:25~
駅伝スタート 11:10~
駅伝表彰式 12:30~
会 場 早島町役場周辺

問 生涯学習課(電話086・482・1511)
 
 
広報はやしま  1月号
令和2年1月1日発行  (通巻1946号)
■編集・発行 早島町役場まちづくり企画課
 〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
■電話 086・482・0612 ■ファックス 086・482・3405
■E-mail  kikaku@town.hayashima.lg.jp
■URL http://www.town.hayashima.lg.jp
 

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

広報はやしま音声読み上げページ

場面別で探す

  • 手続きナビゲーション
  • 妊娠・出産・子育て
  • 教育・文化
  • 就職・退職
  • 住まい・くらし
  • 結婚・離婚
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • 障がい・福祉
  • おくやみ
  • その他