現在の位置

広報はやしま令和2年8月号

今月号の主な内容
P 2から6 まちからのお知らせ
「クリーンボランティア応援事業」ほか
P 7から14 健康&福祉ガイド
「国保被保険者の皆さんへ」
「ひとり親世帯臨時特別給付金」ほか
P15から17 まちのイベントガイド
「総合型地域スポーツクラブ参加者募集」ほか
P18から19 こどもガイド
P20から22 まちかど情報、投句
P23から25 まちのできごと

7月6日(月)、早島中学校で1年生全員を対象に認知症サポーター養成講座が開催されました。
中学生たちは、地域包括支援センターの職員から認知症に関する話を聞いた後、キャラバンメイト(地域のリーダー役)と寸劇を通じて認知症の人との接し方などを学びました。
「認知症になっても、今までのおじいさんおばあさんと何も変わりはありません。『認知症になってもその人の心は生きている』ということを忘れないでください。」そんな言葉で締めくくられた養成講座、中学生たちもたくさんのことを感じ、考えたようです。
この講座は大人対象にも開催されています。大切な家族にもいつかやってくるかもしれないこと、地域みんなで支えられる優しい町になりたいですね。(詳しい内容は本紙12ページをご覧ください)

 

 

新型コロナウイルス感染症関連情報■

国民年金保険料の免除について

 新型コロナウイルス感染症の影響により、収入の減少が見込まれ、次の要件を満たす人は申請により国民健康保険税、後期高齢者医療保険料の全額または一部が免除になります。
対象となる世帯
1.新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡し、または重篤な傷病を負った世帯
2.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれ、次のアからウの全てに該当する世帯
ア.事業収入、不動産収入、山林収入又は給与収入のいずれかが、前年に比べて10分の3以上減少する見込みであること
イ.前年の所得の合計が1,000万円以下であること
ウ.収入減少が見込まれる種類の所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること
 ご自身が減免の対象となるかどうかや、申請に必要な書類等の詳細については、お問い合わせください。

問 税務課(国民健康保険税)
  電話086・482・2484
  町民課(国民健康保険税・後期高齢者医療保険料)
  電話086・482・0613


介護保険料の減免について

 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が著しく減少するなど、介護保険料の納付が困難な状況となった場合に、申請により介護保険料の減免が受けられます。
対象となる人
1.新型コロナウイルス感染症により、その世帯の主たる生計維持者が死亡し、または重篤な傷病を負った人
2.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入等(不動産収入、事業収入、給与収入及び山林収入に限る)の減少が見込まれ、次のア、イのいずれの要件にも該当する人
ア.今年の事業収入等のうち、いずれかの減少見込額(保険金、損害賠償金等により補填されるべき金額を控除した額)が前年の当該事業収入の額の10分の3以上であること
※この所得が0円またはマイナスの場合は減免の対象外となります。
イ.減少することが見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。
 詳しくは健康福祉課へお問い合わせください。

問 健康福祉課
  (電話086・482・2483)


早島町事業継続支援金

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により売り上げが減少した町内事業者を対象に事業継続のために支援金を支給します。
交付対象者
 次の1.~3.のすべての要件を満たす中小企業者及び小規模事業者
1.早島町内に主たる事業所が所在していること
2.令和2年4月1日までに開業している事業者で、会社及び会社に準ずる営利法人、個人事業主の商工業者等
3.令和2年2月から6月までのいずれか1か月の売上高が、前年比20%以上減少していること
支給額 中小企業者……20万円
    小規模事業者…10万円
注意事項 申請は1事業者1回のみです。国の持続化給付金と重複して受給できます。
 その他詳細については、申請関係書類等(町役場設置、町ホームページからダウンロード)でご確認ください。
申請締切 令和2年9月30日

問 まちづくり企画課
  (電話086・482・0612)


令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金(1万円)

支給対象者 令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している人
※特例給付(所得制限)該当者は対象外です
対象児童
 児童手当の令和2年4月分の対象となる児童
給付額
 対象児童1人につき1万円
支給時期 支給対象者には、6月23日(火曜日)に支給しました。
※公務員をはじめとする職場で児童手当を受給している人は、職場から配付される申請書内の「公務員児童手当受給状況証明欄」に証明をもらった後ご提出ください。その後確認でき次第順次振り込みます。令和2年12月15日(火曜日)までに提出をお願いします。

問 健康福祉課
  (電話086・482・2483)


国民年金保険料の免除について

 令和2年5月1日から、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が下がった場合に、国民年金保険料の免除申請が可能となりました。
 手続きの方法や申請書等は、日本年金機構のホームページ(https://www.nenkin.go.jp)をご覧ください。
問 ねんきん加入者ダイヤル
  (電話0570・003・004)
  月~金曜日 8時30分~19時
  第2土曜日 9時30分~16時

 

 

仏送り

「仏送り」を次のとおり行います。お供え物は8月15日(土曜日)17時30分から20時までに各会場へお持ちください。なお、当日は早島小学校補助グランド周辺の混雑が予想されます。車での来場はご遠慮ください。

会 場 対象地区
山川池西側「人間裁判」記念碑付近 矢尾・日笠山・官舎・若宮
三軒地消防機庫横 三軒地・久々原 金田警鐘台横 金田・下野・噂島
早島小学校補助グランド 上記以外の地区

※お願い
伝染病などが多発する時期ですので、食品類のお供え物はご遠慮ください。
近くの溝や川、池などへお供え物を流さないでください。送り火のたいまつなどはお供えせず、備え付けの缶へ入れてください。

問 町民課 (電話086・482・0613)
 
 
全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送のお知らせ
 
地震・津波や武力攻撃などの発生時に備え、次のとおり全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた試験放送を行います。試験放送は、早島町以外の地域でも様々な手段を用いて行われるものです。
実施日時 8月5日(水曜日) 11時頃
放送内容 町内24か所に設置してある屋外スピーカーから、一斉に次のように放送されます。
上りチャイム音
「これは、Jアラートのテストです。」×3回
「こちらは、ぼうさい早島です。」
下りチャイム音
※Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を、国から人工衛星などを通じて瞬時にお伝えするシステムです。
※試験放送のため、全国的にテレビ・ラジオの放送や、携帯電話・スマートフォンの緊急速報メール(エリアメール)には流れません。

問 総務課
(電話086・482・0611)
 

公衆無線LANサービスをご利用ください
 
町では、ゆるびの舎や中央公民館など主な公共施設に公衆無線LANを整備しています。

利用可能時間
施設が開館している時間内で、最大30分×8回/日
利用可能施設
・早島町役場・ゆるびの舎・中央公民館・さつき荘・いぶき荘
・西コミュニティセンター・いかしの舎・観光センター
・地域福祉センター(オアシス早島)・早島幼稚園・早島小学校体育館
・早島中学校体育館・県立早島支援学校体育館
利用について ご利用は無料です。利用にあたっては、メールアドレスまたはSNSアカウントが必要です。詳しくはホームページ等から利用案内をご覧ください。

問 まちづくり企画課
(電話086・482・0612)
 

 消費生活相談窓口からのお知らせ
 
給付金等の詐欺にご注意!
通帳やマイナンバーなどは、絶対に教えない!渡さない!

【事例】
・特別定額給付金を郵送で申請した直後に、銀行口座の本人確認というSMSが届いたため、記載されていたURLを開き、銀行の口座番号と暗証番号を入力してしまった。
・自治体職員を名乗るものから電話がかかってきて、「特別定額給付金の申請代行サービスを利用しませんか。手数料は3,000円です。」
と言われた。
【アドバイス】
「給付金の手続きに必要」と嘘の説明をしたり、給付金申請手続きの代行などをかたった電話やメール等が増加しています。
自治体などの行政機関から、本人確認のためにSMS等を送ったり、代行サービス等を電話で案内することは絶対にありません。

「怪しいな?」と思ったらお気軽にご相談ください。
消費者ホットライン 188(イヤヤ)

問 まちづくり企画課
(電話086・482・0612)

 

早島町任期付職員(弁護士)を募集します

職種 弁護士
募集人員 若干名
任用期間 令和3年4月1日~<SPA CLS=REL WD=-1>令和6年3月31日
試験日時 9月20日<SPA CLS=REL WD=-1>(日曜日)9時~
受験資格 弁護士名簿に登録されている人、又は令和2年12月登録予定の司法修習生(職歴及び学歴は、問いません)。
ただし、次のいずれかに該当する人は、受験できません。
1.日本の国籍を有しない人
2.地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する 人。例えば次に該当する人です。
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又 はその執行を受けることがなくなるまでの人
・早島町職員として、懲戒免職の処分を受け、当該処 分の日から2年を経過しない人
3.弁護士法第7条に規定する欠格条項に該当する人
会場 早島町役場庁舎(早島町前潟360-1)
申込期間 8月3日~8月24日
(1)持参の場合 土・日曜日、祝日を除く8時30分~17時
(2)郵送の場合 8月24日必着
(3)電子申請の場合 8月24日中の申請有効
受験案内等 町ホームページ、役場庁舎総務課窓口にて配布。郵便請求は、A4書類が入る返信用封筒(120円切手貼付)を同封し、請求

申・問 総務課(電話086・482・0611)


早島町会計年度任用職員(選挙事務補助員)を募集します

職種 選挙事務補助員(岡山県知事選挙)
勤務場所 早島町役場 2階第一会議室(期日前投票所)
採用予定数 10名程度
職の主な内容 期日前投票来場者に対する案内、宣誓書 記載指導、投票用紙交付業務等
時間額 911円
勤務日及び勤務時間 10月9日~10月24日 8時30分~20時(昼休憩1時間)
※勤務日時は相談に応じます。
休日 シフト制
必要な資格・技能 なし
社会保険等 公務災害補償又は労働災害補償
申込方法 町役場に備え付け、又は町公式ウェブサイトに掲載の申込書に必要事項を記載の上、町総務課に持参又は郵送。
申込期間 8月1日~8月14日(持参の場合は土・日曜日及び祝日を除く8時30分~17時、郵送の場合は8月14日必着)
選考方法 書類選考(一次選考)、面接(二次選考)
面接日 8月25日(一次選考合格者に通知します)
留意事項 岡山県知事選挙が執行されない場合は、合格取消となりますのであらかじめご了承ください。

申・問 〒701-0303早島町前潟360-1
早島町総務課(電話086・482・0611)
 

観光センター
指定管理者募集について

観光センターでは、令和2年10月から指定管理者による運営に移行するため、公募による業者選定を実施しています。
町民の皆さんにより活用していただくことができる施設として、また地域資源の情報を発信する「町の玄関口」として、町における賑わいの創出を期待し、観光センターの「新しい価値の創造」を目指しています。
募集要項等詳しい内容は、町ホームページをご覧ください。

問 まちづくり企画課
(電話086・482・0612)
 

 

クリーンボランティア応援事業を開始します

身近な道路や水路、公園などがいつもきれいであることはみんなの願いです。しかし、行政が税金を投入して除草や清掃を行うには限界があります。
そこで早島町では、町民と行政のパートナーシップ(協働)により、地域の共有財産は自分たちできれいにしようという考えから、クリーンボランティア応援事業を実施することとなりました。
活動団体として認定を受けた住民や企業が行った町道や水路等の一定区間の清掃・美化活動に対し、町が補助金を交付するものです。
詳しくは、建設農林課へお問い合わせください。

活動団体の要件 自治会、老人クラブ、有志及び企業等の団体(概ね5名以上)
対象区間
町道…500メートル以上の幹線1級、2級路線
管理区域…町で定める自治区を基本とした一定区域
活動内容 道路や水路、公共施設等 の清掃美化、除草または植裁の整 枝等(年3回以上)
補助額
町道…年30,000円/路線
管理区域…年1,500円/1,000平方メートル

申・問 建設農林課
(電話086・482・0614)
 

子どもの人権110番
 
8月28日(金曜日)から9月3日(木曜日)は全国一斉「子どもの人権110番」強化週間です。
学校でいじめを受けて学校に行きたくない、親から虐待されている、でも先生には言えない…、誰に相談していいか分からない…。もしもそんな苦しみをかかえていたら、一人で悩まずに、お電話ください。法務局職員または人権擁護委員が皆さんのお話をきいて、どうしたらいいか一緒に考えます。相談は無料、相談内容の秘密は守ります。
受付時間 8時30分~19時
土・日曜日は10時~17時
電話番号
電話0120・007・110
(全国共通・通話無料)
 

人権相談
 
お困りごとはありませんか?差別・体罰・虐待・いじめ・DVなど
日 時 8月12日(水曜日)9時~12時
場 所 町民総合会館(ゆるびの舎)
2階集会室 担当者 早島町人権擁護委員
・日笠 ?
・田中 良
人権擁護委員が委嘱されました

令和2年7月1日付で日笠?氏が法務大臣から人権擁護委員に委嘱(再任)されました。

問 町民課
(電話086・482・2482)


省エネ・節電~ご協力ください~
 
家庭で取り組める節電
エアコン
☆室温は28℃を目安に
☆すだれやよしず、グリーンカーテンなどで窓からの日差しを和らげエアコンの消費電力を抑制。
冷蔵庫
☆設定温度が「強」の場合は「中」へ変更し、扉を開ける時間をできるだけ減らし、食品を詰め込み過ぎない。
照明 ☆不要な照明を消す
テレビ
☆省エネモードに設定するとともに画面の輝度を下げ、必要な時以外は消す。
待機電力
☆本体の主電源を切り、長時間使用しない機器はコンセントからプラグを抜く。
節電に関する補助制度(住宅用)があります
1.太陽光発電システム設置補助 1<CODE NUMTYPE=SG NUM=9BF5>当たり2万円(上限8万円)
2.太陽熱利用システム設置補助 補助対象経費に10分の1を乗じて得た額(上限3万円)
3.定置用リチウムイオン蓄電池設置補助 補助対象経費に10分の1を乗じて得た額(上限10万円)
4.家庭用燃料電池システム設置補助補助対象経費に10分の1を乗じて得た額(上限7万円)
※設置完了日が令和2年4月1日以降のものに限ります。

問 町民課
(電話086・482・0613)

 

 

生ごみは水を切って出しましょう

夏場は家庭から出る燃やせるごみが多くなる季節です。この時期は水分が多い食べ物の消費が多くなり、生ごみの重量が増えることが原因です。
日ごろから台所の排水口にごみ受けを設置したり、三角コーナーを活用したりして、生ごみの水分を取り除くように心がけましょう。水を切ることにより、量が減るだけでなく、悪臭の発生を抑えることにもつながります。
また、生鮮食品は計画的に購入して余らせないようにし、料理の作りすぎを控えることで食べ残しを減らし、生ごみの発生自体を抑制する取り組みを行いましょう。
そして、生ごみをごみ袋に入れる前にはもう一度水を切って、さらなる減量化にご協力ください。
ごみの出し方5カ条
1.分別して … 燃やせるごみ、燃やせいないごみ、資源ごみにきちんと分別しましょう。
2.決められた日に … 出す曜日は、ごみの種類ごと、地区ごとに決まっていますので、「家庭ごみの出し方」で確認して出しましょう。
3.指定袋で … 燃やせるごみ、燃やせいないごみは、町指定のごみ袋に入れて、名前を書いて出しましょう。
4.決められた集積場所へ …可燃ごみ・不燃ごみは「ごみステーション」へ、資源ごみは「リサイクルステーション」へ出しましょう。
5.朝8時30分までに … 収集日の朝8時30分までに出しましょう。

問 町民課
(電話086・482・0613)


お盆はし尿のくみ取りをお休みします

8月13日(木曜日)から16日(日曜日)まで、し尿のくみ取りをお休みします。くみ取りを希望する場合は、余裕をもって早めに申し込みましょう。

問 町民課
(電話086・482・0613)


早島町ふれあい農園利用者募集

応募資格
1. 町内在住者、町内勤務者で家族を含め農業者ではない人
2. 町内在住者、町内勤務者で構成されたグループ、事業所等
貸付区画
1世帯又は1団体につき1区画(募集数に達しない場合は複数可能)
空き区画
16区画(令和2年7月1日現在)
利用金額(年額)
・30平方メートル未満=4,700円
・40平方メートル未満=5,500円
・40平方メートル以上=6,300円
・ プランター農園=2,400円
利用期間 契約の日から令和3年3月31日まで
申込方法 建設農林課に備え付けの利用申込書に必要事項を記入のうえ、建設農林課に提出してください。(他人名義では申込みできません)
申込期間
随時(祝日を除く月曜日~金曜日の8時30分~17時15分)
利用決定 先着順
留意事項 定められた事項を守らなかったり、農園の放置、営利栽培や過剰農薬の使用など、他人や農園等に迷惑を及ぼすときは、利用を取り消す場合があります。詳細は建設農林課に備え付けの募集のしおりに掲載しています。

問 建設農林課
(電話086・482・0614)


入札結果の公表 5月分

【上下水道課】
■前潟地内消火栓新設工事
工事場所 前潟地内
請負業者 広成工業有限会社
契約金額 1,190,200円
落 札 率 86.6%
工 期 契約日から令和2年6月30日
概 要 配水管布設工
【学校教育課】
■早島小学校1舎トイレ改修工事
工事場所 早島地内
請負業者 株式会社ツナシマ
契約金額 11,110,000円
落 札 率 91.0%
工 期 契約日から令和2年9月30日
概 要 洋式便器交換改修
■早島小学校防球ネット等更新工事
工事場所 早島地内
請負業者 東洋建設工業株式会社
契約金額 6,283,200円
落 札 率 84.9%
工 期 契約日から令和2年9月30日
概 要 ネットフェンス・カーテンネット設置

問 総務課(電話086・482・0611)

 

 

はやしま まちの保健室だより

〇健康と食のおはなし~朝ごはんと肥満予防について~
朝ごはんを食べよう!
1日を元気に過ごすエネルギーの源である「朝ごはん」。みなさんは、ふだん朝ごは>んを食べていますか。朝ごはんを食べることで脳や体にエネルギーが供給され、その日、1日を元気に過ごすことができます。
美味しい朝ごはんとともに、素敵な1日をスタートさせましょう!
朝ごはんの3つのいいこと
1.頭にいい…脳が動き出し、仕事や勉強などに集中できます。
2.カラダにいい…血液の流れが良くなり、元気に体を動かせます。
3.お腹にいい…腸が動き出して便通が良くなります。
◆早島町の朝ごはん事情
妊婦さん、小・中学生、20~30代の若者世代で、朝ごはんを食べていない人が多くなっています。まずは一口でも食べ物を口に入れるところから、朝食を食べる習慣をつけていきましょう。


肥満を防ぐための極意
肥満には、皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満の2種類があります。特に、内臓脂肪型肥満は、おなかの内臓の周りに脂肪がつき、高血圧、脂質異常、高血糖などを併せ持つと、心筋梗塞、脳梗塞などにつながりやすくなります。
肥満を予防するために、運動、食事に気を付けて、元気に夏を乗り切りましょう。
◆肥満予防の食生活ポイント
1 よく噛んで1日3食バランスよく食べよう
早島町の栄養あれこれ
~よく噛んで食べよう!~
早島町ではメタボリックシンドロームの人はそうでない人に比べ、「食べる速度が速い」人が多い傾向でした。ゆっくりよく噛んで食事をすると満腹感を得られやすく肥満を予防できます。
かみごたえのある食材を選ぶ、大きめに切る、固めに調理するなど、よく噛んで食べる工夫をこころがけましょう。

2 嗜好品と上手に付き合おう
お菓子や嗜好飲料は栄養成分表示を確認し、エネルギーの高いものの重ね食べに気を付けましょう。果物もたくさん食べすぎるとエネルギーのとり過ぎになります。食べすぎに気を付けて、季節の果物を楽しみましょう。

 

国民健康保険被保険者の皆さんへ
柔道整復師(整骨院・接骨院)のかかり方

整骨院や接骨院で柔道整復師の施術を受けるとき、国民健康保険が使える場合と使えない場合がありますので、ご注意ください。

保険が使えない場合(全額自己負担)
○慢性的な肩こりや筋肉疲労
○スポーツによる筋肉疲労・筋肉痛
○病気(神経痛、リウマチ、五十肩、関節炎、ヘルニアなど)が原因の痛みやこり
○脳疾患後遺症などの慢性病や、症状の改善がみられない長期の施術
○保険医療機関で療養中のもの
など

保険が使える場合
○打撲
○捻挫
○挫傷(肉離れなど)
○骨折・脱臼
※骨折・脱臼については医師の同意が必要です
(応急措置を除く)

【柔道整復師(整骨院・接骨院)にかかるときの注意点】
◇負傷の原因を正しく伝えましょう

「いつ」「どこで」「何をしていて」「どうなった」のかを正しく施術師に伝えてください。

負傷の原因が仕事中などで労働災害に該当する場合は、国民健康保険の保険給付は行われません。交通事故により国民健康保険を使用したときは、必ず町民課へお知らせください。
◇保険医療機関(病院、診療所など)との重複受診はしない
同一の負傷で、同時期に柔道整復師の施術と保険医療機関での治療を重複して受けることはできません。
◇申請書の内容を確認しましょう
必ず自分で負傷者や負傷原因、日数、申請金額を確認した上で、署名または記名押印をしましょう。

◇領収書は必ずもらいましょう
国民健康保険を使った場合は、後日、早島町から「医療費のお知らせ」が送付されますので、医療機関や整骨院、接骨院の領収書と請求内容を確認してください。なお、領収書は「医療費控除」を受ける際にも必要です。大切に保管してください。

【国民健康保険からのお願い】

◇治療内容について町からお尋ねすることがあります

医療費の適正化を目的に、文書や口頭で施術日や施術内容等について問い合わせをすることや、訪問で施術内容等についてお尋ねすることがあります。施術の記録や領収書などを保管していただき、照会がありましたらご自身で回答できるようご協力をお願いします。

問 町民課
(電話086・482・0613)


「服薬情報のお知らせ」の送付について

国民健康保険加入者で複数の医療機関から多数の薬剤を処方されている人を対象に、「服薬情報のお知らせ」を発送します。
複数の医療機関を受診している場合、すべての薬を見たときに、同じ成分の薬や薬同士の飲み合わせが悪いなどの問題が起こる場合がありますので、かかりつけ医・かかりつけ薬局にすべての薬を知ってもらったうえで、適切に処方・調剤してもらうことが大切です。通知をご自身の健康管理にお役立てください。
対象者 複数の医療機関から月14日以上の内服薬が6種類以上処方されている国民健康保険加入者

医療機関を受診する時は、必ずお薬手帳をご持参ください。

問 町民課
(電話086・482・0613)

 

第三者行為による傷病届の提出について

交通事故や暴力行為によるケガ、また、犬に咬まれてケガをした場合や飲食店での食事が原因で食中毒を起こした場合など、自分以外の第三者の行為が原因のケガや病気の治療費は、加害者が負担すべきものです。
これらの場合に、国民健康保険を使って治療した場合は、必ず「第三者行為による傷病届」を町民課に提出してください。
この傷病届は、後日、早島町国民健康保険がご本人に代わって加害者や加害者側の損害保険会社などに、早島町国民健康保険が立て替えている治療費等を請求するために必要な届出です(ホームページからもダウンロードできます)。

≪早島町国民健康保険からのお尋ねについて≫
早島町では、国民健康保険を使って治療をした場合、
1.第三者行為によるケガや病気(相手のいる交通事故、他人の犬に咬まれる等)ではないか?
2.仕事中や通勤途中のケガではないか?
などを判断するため、ケガや病気の原因を、電話や訪問、文書等でお尋ねすることがあります。大変お手数ですが、お尋ねがあった時は必ずご回答くださいますようお願いします。
第三者の行為が原因のケガや病気の治療で国民健康保険を使用したにも関わらず「傷病届」が提出されない場合は、皆さんから納付していただく保険税で、本来負担する必要のない費用を負担することになってしまいます。必ず届出をお願いします。
【届出に必要な書類】
・国民健康保険証
・印鑑
・交通事故証明書(交通事故の場合)
・第三者行為による傷病届(事故発生状況報告書・同意書)

問 町民課
(電話086・482・0613)


介護保険のおしらせ

【新しい介護保険負担割合証を 送付しました】
要介護(要支援)認定を受けている人を対象に、7月中旬に介護保険負担割合証を送付しました。今までお使いいただいていた負担割合証の有効期限は令和2年7月31日となっています。8月以降に介護サービスを利用する際は、新しい負担割合証をご提示ください。

【介護保険負担限度額認定証の更新申請について】
住民税非課税世帯など一定の要件を満たす場合は、申請により、介護保険施設等を利用する際の食費・居住費が軽減される負担限度額認定証が交付されます。有効期間が令和2年7月31日までの負担限度額認定証をお持ちの人で、引き続き交付を希望する場合は、健康福祉課窓口で申請をしてください。

問 健康福祉課
(電話086・482・2483)


集団けんしん内容の変更について
 
新型コロナウイルス感染症の影響により、集団けんしんの内容に変更が生じています。
本紙折込冊子「早島町けんしんのご案内~新型コロナウイルス対策版~」に変更点を掲載していますので、5月広報紙折込の「令和2年度早島町けんしんのご案内」と合わせてご覧いただき、変更点をご確認ください。

問 健康福祉課
(電話086・482・2483)

 

児童扶養手当・特別児童扶養手当の届出について

【児童扶養手当とは】
児童扶養手当は、父母の離婚などで、父又は母と生計を同じくしていない児童を育成する家庭の生活の安定と自立の促進に寄与し、児童の福祉の増進を図ることを目的として、支給される手当です。

◇児童扶養手当を受けることができる人

次の条件に当てはまる「児童」を養育している父母又は養育者
1.父母が婚姻を解消した児童
2.父または母が死亡した児童
3.父または母が重度の障害の状態にある児童
4.父または母の生死が明らかでない児童
5.父または母に1年以上遺棄されている児童
6.父または母がそれぞれ母又は父の申し立てにより保護命令を受けた児童
7.父または母が引き続き1年以上拘禁されている児童
8.母が婚姻によらないで懐胎した児童
9.母が児童を懐胎した当時の事情が不明である児童
※事例により、手当が支給されないことがあります。詳細は窓口へ問い合わせてください。

【児童扶養手当の現況届の提出について】
現在児童扶養手当を受給している人は、毎年現況届を提出することになっています。現況届及び関係書類を提出しないと、支給が停止され資格がなくなったり、支給額が減額になる場合がありますので、必ず次の期間中に手続きを行ってください。
現況届受付期間
8月3日(月曜日)~31日(月曜日)(土日・祝日を除く8時30分~17時15分)
※前年度所得超過等で支給されなかった人も、所得額の減額などにより支給される場合があります。詳細はお問い合わせください。

【特別児童扶養手当とは】
20歳未満の精神または身体にある一定の障害を有する児童を家庭で養育している人に対して手当が支給されます。
1級 52,500円
2級 34,970円 (令和2年4月1日現在)
ただし、次の場合は受給できません。
1.児童が障がいを事由に受けることができる公的年金を受給している場合
2.児童福祉施設に入所している場合
3.受給者や配偶者などの所得が限度額を超える場合
前年度所得超過等で申請しなかった人も、所得額の減額等により対象となる場合があります。詳細はお問い合わせください。


【特別児童扶養手当の所得状況届の提出について】
現在、特別児童扶養手当を受給している人は、毎年、支給要件を確認するため所得状況届を提出することになっています。届を忘れると受給できなくなる場合があります。8月上旬に個別に通知をしますので、必ず次の期間中に手続きを行ってください。
所得状況届受付期間
8月13日(木曜日)~9月11日(金曜日)(土日を除く8時30分~17時15分)

問 健康福祉課
(電話086・482・2483)
 

令和2年度
早島町子ども子育て定額給付金
 
新型コロナウィルス感染症経済対策のため、18歳未満(高校3年生まで)の児童がいる子育て世帯へ、児童1人につき給付金3万円を支給します。対象児童は基準日(令和2年6月1日)時点で早島町の住民基本台帳に登録されている平成14年4月2日から令和2年6月1日生まれの児童です。詳細については広報はやしま7月号をご覧ください。

問 健康福祉課
(電話086・482・2483)

 

ひとり親世帯臨時特別給付金
~ひとり親世帯を支援するため、給付金を支給します~

支給対象者
新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため臨時特別給付金が支給されます。
この給付は、全国一律の制度です。
支給には、「I 基本給付」と「2. 追加給付」があります。
1. 基本給付(児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等への給付※1)
次の(1)~(3)のいずれかに該当する人
(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている人
(2)公的年金給付等※2を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される人※3
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、児童扶養手当を受給している人と収入が同じ水準となっている人
※1.児童扶養手当法に定める「養育者」も対象になります。
※2.遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。
※3.既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている人だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される人も対象となります。
2. 追加給付(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している人への給付)
上記1.(1)(2)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した人
支給額
1. 基本給付
1世帯………………………5万円
第2子以降ひとりにつき…3万円
2. 追加給付
1世帯………………………5万円
受給手続
◇支給対象者1.基本給付(1)に該当する人は申請不要です
・給付金を希望しない場合には、送付する届出書を返送してください。
・児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、振込指定口座を変更するなど手続きをお願いします。
・追加給付は申請が必要です
定例の現況確認時(8月)などにあわせて、収入が減少している旨の申請を行っていただきます。
◇支給対象者1.基本給付(2)(3)に該当する人
基本給付、追加給付(1.(2)に該当する人)ともに申請が必要です。
問 厚生労働省
「ひとり親世帯臨時特別給付金」
コールセンター
電話0120・400・903 (平日9時~18時)
早島町健康福祉課
電話086・482・2483
(平日8時30分~17時15分)
 

 「ひとり親世帯臨時特別給付金」の
 “振り込め詐欺”や
“個人情報の詐取”に
ご注意ください。
ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 

地域包括支援センター便り
 
問 地域包括支援センター
(電話086・482・2432)
 
認知症予防教室

~あたまを使って、からだを動かし て、元気に認知症予防~
認知症は生活習慣の改善によってある程度予防ができ、症状を遅らせることが出来ます。いつまでも元気な脳を維持するために、ぜひ参加してみましょう!
対象者 認知症予防に関心のある人、楽しく学びたい人ならどなたでも
参加費 無料
内 容 認知症、認知症予防についての講話、脳トレ、コグニサイズ等
申 込 地域包括支援センターまでお申し込みください。何回でも参加可能です。
 

認知症サポーター養成講座

~中学生認知症サポーター誕生!~
7月6日に早島中学校1年生全員が認知症について学びを深めました。
脳のしくみなどの専門的な知識から認知症の人への接し方、声のかけ方を学び、これから自分たちが地域で何が出来るかを考えました。
早島町では学校授業の一環として認知症について学ぶことを昨年度から始めています。
  認知症について正しい知識を学び、認知症の人やご家族が安心した生活を送れるよう幅広い世代の人とともに地域で支えていきましょう。


認知症サポーター養成講座のご案内

認知症について正しく理解し、認知症の人と家族を地域であたたかく見守る「認知症サポーター」になりませんか?認知症サポーターは何か特別なことをする人ではありません。認知症を理解し、身近に認知症の人がいたらそっと見守る、そっと手助けする応援者(サポーター)です。
日 時 9月8日(火曜日) 13時30分~15時30分
会 場 ゆるびの舎 2階研修室
対象者 町内在住または町内在勤の人
参加費 無料
申 込 地域包括支援センターへお申し込みください
 

ゆめひろば

7月は久しぶりに皆さんの顔が見え、楽しい1日となりました。会えない時間が長かったですが、皆さんは電話で話をしたりと新しい生活スタイルを取り入れていました。
8月4日のゆめひろばのお知らせです!
午前は「小物づくり」を行い、午後は「認知症予防!!ラジオ体操を正しく知って体を動かそう」を行います。
ゆめひろばはどなたでも参加でき、好きな時間に来ることができます。ぜひお越しください。

 

 

成年後見無料相談会

認知症や障がいなどで判断能力が不十分な人への金銭管理や手続き等の困りごとや将来の不安等はありませんか?
地域包括支援センターでは無料で弁護士や司法書士等の専門家による個別相談会を次の日程で実施します。お気軽にご参加ください。

 第2回
成年後見無料相談会
8月26日 (水曜日)
14時~16時
※前日までに予約が必要です。
(電話086・482・2432)
 

「もしも…」に備えて「あんしんセット」を作りましょう!
 
災害時や急な入院など、もしもの時にいち早く安心して自分らしい生活を送るためには、早い時期から、病院や関係機関、本人・家族等が、連絡を取り合う必要があります。
「もしも…」の時に困ることのないよう、日頃から準備をしておきましょう!

1もしもの場合に備えて、普段から「あんしんセット」を作っておきましょう。
「あんしんセット」とは…
1. 医療保険証
2. 介護保険証
3. お薬手帳
4. かかりつけの医療機関の診察券
5. 介護保険利用中で、担当のケアマネジャーがいる人は、 担当ケアマネジャーの名刺
6. 家族の連絡先

2介護保険を利用している人が入院や避難をした場合は、すぐに担当のケアマネジャーに連絡してください。介護保険を利用していない人で、退院後何らかの支援が必要な場合には、地域包括支援センターに相談してください。

※地域包括支援センターで、「あんしんセット」をまとめて入れられる「あんしんポーチ」をお配りしています!希望する人はお問い合わせください。

地域包括支援センター 8月の行事予定
日にち 時 間 行 事 場 所
4日 (火曜日) 10:00~15:00 ゆめひろば 栴檀の家
18日 (火曜日) 10:00~11:30 認知症予防教室 いぶき荘
25日 (火曜日) 9:00~12:00(要予約) もの忘れ相談会 早島町役場1階
26日 (水曜日) 14:00~16:00(要予約) 成年後見無料相談会 早島町役場2階
 

 

食中毒に気をつけましょう

今年もまた暑い季節がやってきました。6~9月の高温多湿の時期は食中毒の起こりやすい時期です。食中毒を正しく予防して、楽しい夏を過ごしましょう。

★予防の三原則★
1.付けない・持ち込まない
・手洗いを徹底しましょう(作業前・作業毎・トイレの後)
・調理器具等は、使い分け(肉・魚・野菜等)、十分に洗浄・消毒をしましょう。
・自分自身・家族の健康状態に注意し、下痢・嘔吐・発熱等の症状がある場合は、食品を直接取り扱う作業をしないようにしましょう。
2.増やさない
・肉や魚などの生鮮食品やお総菜などは購入後、できるだけ早く冷蔵庫に入れましょう。
・冷蔵庫(10℃以下)、冷凍庫(マイナス15℃以下)の温度を確認しましょう。
3.やっつける
・加熱しましょう。(細菌…75℃で1分間以上 ノロウイルス…85~90℃で90秒間以上)
・調理器具等は、十分に洗浄後、熱湯をかけて殺菌しましょう。台所用殺菌剤の使用も効果的です。
 
問 健康福祉課 (電話086・482・2483)


8月保健ガイド

知的障がい者相談
日 時 8月12日(水曜日)
13:00~15:00(相談時間)
場 所 栴檀の家
 
こころの健康相談(要予約)
 
日 時 8月26日(水曜日)
13:00~14:00
場 所 栴檀の家
※専門医師が相談に応じます。

問 健康福祉課
(電話 086・482・2483)


早島の人の動き
(令和2年7月1日)
   前月比
町人口/ 12,671 人 (±0人)
男 性/ 6,103 人 (±0人)
女 性/ 6,568 人 (±0人)
世帯数/ 5,084 世帯 (-6世帯)
 

お悔やみ申し上げ
 
林 富子 92歳(6月27日、矢尾)
妹尾 榮 91歳(6月28日、久々原)

 

 

第3日曜日は「はやしま家族ふれあいDAY」
南グランドを無料開放しています
 
毎月第3日曜日は、家族で話し合い、協力し合い、楽しみ合うことにより、明るい家庭づくりを推進する「家庭の日」と定められています。
早島町では、「はやしま家族ふれあいDAY」と称し、南グランドを無料開放しています。家族みんなで、スポーツを楽しみましょう。

開放日時
毎月第3日曜日
9:00~15:00

利用予約は不要です。互いに譲りあって楽しく利用しましょう。

問 生涯学習課
(電話086・482・1511)
 

スタンプラリー開催中!
子どもパスポート
「晴れっ子いいね!パスポート」
 
岡山連携中枢都市圏では、圏域内の小学生を対象として、特定の公共施設に無料(特別展等は除く)で入館(園)できる「子どもパスポート」を学校を通じて配布しています。圏域内の色々な施設にお出かけしてお楽しみください。詳細は、ホームページをご覧ください。
スタンプラリー期間 7月18日~1月15日
イベント開催日
8月9日(日曜日)
イオンモール岡山
3階西エスカレータ ー前にて開催

問 総務課
(電話086・482・0611)
 

令和2年度参加者募集!
早島町総合型地域スポーツクラブ

誰もがそれぞれの体力や年齢・目的に応じてスポーツに親しみながら健康・体力の維持増進と相互の親睦を図ることができる「早島町総合型地域スポーツクラブ」の令和2年度参加者を募集します!スポーツをしながら、楽しく交流してみませんか?
対 象 者 町内在住または在勤で、3歳以上の人
※ただし未就学児は保護者同伴
種 目 ボルダリング、スラックライン、
グラウンドゴルフ、花ござピンポン等
活 動 日 原則毎月第3金曜日 17:30~19:00
※初回は8月7日 17:30~19:00
活動場所 早島小学校体育館及びグラウンド
申込方法
ゆるびの舎に設置している申込用紙に記入のうえ、年会費を添えて活動日の前月末までに事務局(生涯学習課)に提出。
年会費 1,000円(保険料含む)
その他 申込時に年間活動予定表をお渡しします。
☆総合型地域スポーツクラブとは?
子どもたちから高齢者まで(多世代)、いろいろなスポーツを(多種目)、それぞれの志向やレベルに合わせて(多志向)、参加・運営するスポーツクラブです。

問 生涯学習課(電話086・482・1511)

 

八ヵ郷用水
写真コンクール作品募集

第8回目となる八ヵ郷用水写真コンクールの出展作品を募集します。今回からスマホ部門も追加!応募期間は9月からです。渾身の力作をお待ちしています。
応募受付期間 9月1日(火曜日)~9月30日(水曜日)必着
応募作品
・撮影対象地域(対象地域詳細はWEB、チラシ(公民館等で配布中)をご覧ください。)で平成30年10月以降に撮影され、他のコンテストなどで入賞していないもの
・カラーまたはモノクロで、サイズは4つ切、ワイド4つ、A4(スマホ部門はA4のみ)
・デジタル技術による合成は不可
・応募者本人が撮影した作品で、枚数は一人5点まで
応募方法
所定の応募票(WEBまたはチラシ)を作品裏に添付のうえ、下記まで。
賞 金賞 10,000円(1名)、銀賞 5,000円(3名)、
銅賞 2,000円(6名)、町長賞・教育長賞 2,000円(各 1名)、スマホ大賞 5,000円(1名)
展示 ゆるびの舎で10月中旬~11月上旬頃を予定
その他 詳細はコンクールチラシでご確認ください。
主催  はやしま生涯学習まつり実行委員会

問 生涯学習課 (電話086・482・1511)^t
 

出演者募集!
みんなのスタインウェイ・
ピアノリレーコンサート
 
日 時 10月17日(土曜日)・18日(日曜日)
開場 9:30 開演10:00
会 場 ゆるびの舎・文化ホール
募集内容
スタインウェイピアノの演奏(独奏・連弾、他の 楽器とのアンサンブル・弾語りなど)
申込方法 どちらかの方法で申込してください。
(A) 演奏曲目をインターネットで提出(参加費の20%割引あり)
1.参加申込書(インターネット提出用)に必要事項を記入し、参加費を添えて窓口に提出してください。※1
2.インターネット申請マニュアルをお渡ししますので、9月20日までに演奏者・演奏曲目を申請してください。
・申請は申込者本人でなくても可能です。(代理申請可)
・申請は何度でも修正できます。(10/9まで)
3.10月初旬に出演時間をメールでお知らせします。※2
(B)演奏曲目を窓口で提出
1.参加申込書(窓口提出用)に必要事項を記入し、参加費を添えて窓口に提出してください。※1
2.10月初旬に出演時間をハガキでお知らせします。※2
※1.募集初日の申込書提出は1人1枚で、演奏者本人、もしくはご家族に限ります。(Eメール・ファックス不可)
※2.出演時間・出演順は、申込順とは関係なく年齢や曲目を考慮の上、決定します。
参加費・演奏時間 1枠 500円(1枠:5分以内)2枠1,000円(2枠:10分以内)
インターネットでの申込を促進するため、今年度、インターネット申込((A)の方法)での参加費を20%割引します。
注意事項
・2枠の申し込みは、一人で5分以上演奏する場合に限ります。
・演奏時間は入退場・セッティングを含みます。
・1枠5分の時間内であれば、何人でも出演できます。
・参加費は原則お返しできません。
募集定員 180枠(17日:90枠、18日:90枠)
※申込時に出演日を指定してください。
募集期間 申込者が早島町内在住の場合
8月22日(土曜日)9時 ~8月29日(土曜日)17時
申込者が早島町在住以外場合
8月23日(日曜日)9時 ~8月29日(土曜日)17時
※募集期間内であっても、定員に達し次第、募集は終了します。
※新型コロナウィルス感染症対策に関するお願いをゆるびの舎HPでご確認ください。

問 ゆるびの舎 (電話086・482・4800)

 

 

20周年記念公演
吉田兄弟「三味線だけの世界」チケット発売中
 
日 時 9月27日(日曜日)
1回目 開場 14:30 開演15:00
2回目 開場 17:00 開演17:30
             ※各60分、2回公演(入替制)
会 場 ゆるびの舎・文化ホール
入場料 3,000円(全席指定)
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳保持者、または、介護保険区分の要介護1~5までの人、及び介添人(手帳または、被保険者証保持者1名につき1名)は入場料が半額となる減免措置があります。
新型コロナウィルス感染症対策に関するお願いをゆるびの舎HPでご確認ください。

※7月号掲載内容から変更があります(新型コロナウイルス対策と席数に配慮し2回公演となりました)
問 ゆるびの舎 (電話86・482・4800)
 


図書館だより
 
8月の図書館定例お話会は新型コロナウィルス感染予防のため、お休みします
☆ストーリーテリング ☆かみしばいの時間
☆おはなしの時間
★ブックスタートについては、感染防止のためブックスタートパックを郵送でお届けしています。

◆図書館古典文学講座開講(全2回)
【天平時代のパンデミック
ー 『万葉集』遣新羅使歌と大伴坂上郎女ー】
天平時代も天然痘の感染症拡大でパンデミック的状況が発生し、それが万葉集の遣新羅使歌と密接にかかわりました。現在とおなじような状
況があったことに思いをはせながら、天平の文学に触れてみませんか?
日時 9月5日 (土曜日)、9月19日(土曜日)
14:00~15:30
場所 ゆるびの舎2階研修室
講師 東城 敏毅氏(ノートルダム
清心女子大学文学部教授)
定員 30名
定員を超えた場合は抽選
申込締切 8月28日(金曜日)
受講料無料
◆おはなしレコード
昔なつかしいレコードで童話を聞きます。どなたでもお気軽にお申込みください。
プログラム
1.レコードってなあに?
2.レコードで童話を聞いてみよう!
『おやゆびひめ』『はだかの王さま』 など6話
日時 8月23日(日曜日)、8月30日(日曜日)10:30~11:00
場所 ゆるびの舎2階研修室
定員 20名(定員を超えた場合は抽選)
参加費無料
◆環太平洋大学の留学生と小学生による
「アジアの国のおはなし会」
日時 8月2日(日曜日)、9月19日(土曜日)10:30~11:30
場所 ゆるびの舎2階研修室
定員 30名(定員を超えた場合は抽選)
参加費無料
 
図書館カレンダー 8月のお休み
3,11,17,24,27,31日
☆8/27は電話応対可能日☆
問 町立図書館(電話086・482・1513)

 

Hello Babies
こんにちは赤ちゃん
 
6月生まれの赤ちゃん

宮本 凰雅ちゃん男の子(6月3日・前潟)父・太尊、母・里奈
平野 蒼ちゃん男の子(6月8日・宮崎)父・遼、母・亜也子
太田 樹ちゃん男の子(6月10日・前潟)父・敦史、母・愛美
黒住 葵生ちゃん男の子(6月11日・頓行)父・祐多、母・淳美
河本 陽茉ちゃん女の子(6月16日・長津・畑岡)父・昂之、母・美佳
中原 乙ちゃん男の子(6月23日・宮崎)父・健治、母・里衣
増田 誠乃ちゃん女の子(6月23日・噂島)父・衷祉、母・理沙
松崎 文那ちゃん女の子(6月26日・長津・畑岡)父・英典、母・弘子
赤堀 未茉ちゃん女の子(6月27日・長津・畑岡)父・哲也、母・雅子


For Health
保健情報
 
予防接種を受けましょう!
 
感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけましょう!以下は定期予防接種の一部です。
 
◎麻しん・風しん混合ワクチンの予防接種
対象者は下記のとおりです。
第1期 生後12か月~24か月未満の児
第2期 5歳~7歳未満で小学校入学前の1年間にある児
◎二種混合(ジフテリア・破傷風)の予防接種
小学6年生のお子さんは、二種混合の予防接種の対象年齢(11歳~13歳未満)になります。
◎日本脳炎の予防接種
日本脳炎の予防接種は、標準的には1.期を3歳で2回・4歳で1回、2.期を9歳で1回(合計4回)受けることになっています。また、以
下の1.または2.に該当する人には特例措置があります。
1.平成19年4月1日以前生まれで20歳未満の人
1.期および2.期の不足分(1~4回)を接種可能。
2.平成19年4月2日~平成21年10月1日の間に生まれた人
1.期の対象年齢(生後6か月~ 90か月未満)の間に1.期の接種が完了しなかった人は、2.期の対象年齢(9歳~ 13歳未満)の期間中に1.期
の未接種分(1~3回)を接種可能。7歳6か月~9歳未満の間は不可。
《予防接種の受け方》
1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時等確認し、直接予約して接種してください。
2.予防接種予診票は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。
《持っていく物》
・小児医療費受給資格者証
・健康保険証
・母子健康手帳

問 健康福祉課(電話086・482・2483)
 

8月こども保健ガイド
 
場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
問 健康福祉課・保健師 (電話086・482・2483)
 
3歳児健診
日時 6日(木曜日)受付時間は郵送のご案内をご確認ください。
対象 平成28年12月~平成29年2月生まれ
内容 身体計測、尿検査、内科診察、歯科診察、発達相談など
※対象者には個人通知します。
1歳6か月児健診
日時 19日(水曜日)受付時間は郵送のご案内をご確認ください。
対象 平成30年11月~平成31年1月生まれ
内容 身体計測、尿検査、内科診察、発達相談など
※対象者には個人通知します。
保育相談
日時 21日(金曜日)受付時間はホームページ等案内をご確認ください。
対象 就学前の乳幼児とその保護者
内容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳をご持参ください。
乳児健診
日時 21日(金曜日)受付時間はホームページ等案内をご確認ください。
対象 4・7・9・12か月児
内容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・問診票をご持参ください。
ベビママサロン1回目
日時 28日(金曜日)10:00~12:00
※日時は変更となる場合があります。
対象 4~5か月児とその保護者
※対象者には個別通知します。
内容 同月齢児を持つ保護者の交流、離乳食(初期)の進め方、作り方 など

 

はやしま児童館だより

問い合わせ先
 早島児童館 〒701-0304早島町早島1297-1
 電話/ファックス 086・483・2358

 早島児童館は、7月14日現在開館していますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、すべての行事を中止しています。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い
・マスクをつけましょう。・受付で検温をします。・こまめに手洗いや消毒をしましょう。
・飲み物は必ず多めに準備して来ましょう。ハンカチやタオル、帽子を持って来ましょう。
・部屋の空気の入れ替えをしています。

利用できる人 0歳から18歳までの子どもとその保護者子どもの健全育成活動を進めている団体など
休  館  日 火曜日・祝日・盆休み(8/13~8/15)
開 館 時 間 10:00~17:00
問い合わせ先 早島児童館 〒701-0304早島町早島1297-1(早島小学校の北隣)
       電話/ファックス 086・483・2358

※車はトマト銀行の北側駐車場または小学校小運動場に止めてください。自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めて下さい。
※大雨や暴風などの警報が出された場合は休館となります。


かんだ子育て支援センター
あそびのひろば

〒701-0304
都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 電話086・480・0580
k-shien@kurukuru.or.jp
利用時間 10:00~16:00
開園日 月~土曜日
(ただし、日曜日・祝日・年末年始は除きます)
上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細については気軽に問い合わせてください。

3日(月曜日)~8日(土曜日)10:00~作ってあそぼう~手作りおもちゃ~
6日(木曜日)10:00~定員4組要申込にこにこ赤ちゃん1回目
17日(月曜日)11:00~おはなしなあに&わらべうた
20日(木曜日)10:00~定員4組要申込にこにこ赤ちゃん2回目
24日(月曜日)11:00~ふれあいあそび
25日(火曜日)13:30~赤ちゃんサロン対象:1歳半までの親子
31日(月曜日)11:00~しゃぼん玉あそび

★にこにこ赤ちゃん<〈2回で1つのコースです〉
 日 時 8月6日 (木曜日)、20日 (木曜日)10:00~
 対 象 1歳までの赤ちゃん(4組:要申込)
 資料代 200円
 場 所 かんだ子育て支援センター
 にこにこ赤ちゃんで部屋を使います。午前中のあそびのひろばは、お外のみOKです。ご了承ください。

〔予告〕
★すまいるキッズ〈2回で1つのコースです〉
 日 時 9月10日(木曜日)・24日(木曜日)10:00~
 対 象 1~3歳の親子(4組:要申込)
 お外で遊ぼう&ミニ講座
 子どもの成長や遊びのひみつについて
 一緒に考えてみませんか?みんなでいっ
 しょに楽しく子育てをしていきましょう。

★一時保育(要事前登録)
 お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
 早島保育園 直通電話(電話086・486・1231)
 かんだ保育園 直通電話(電話086・480・1489)
詳しくは各保育園にお問合せください。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、企画が中止になる場合があります。
ホームページをご確認ください。

 

早島町シルバー人材センターだより

新規会員募集中
 保育士の資格をお持ちの人
 高齢世帯等の家事支援事業(町内の高齢者を対象に家事のお手伝い)
 剪定・草刈・草取作業、屋内外の軽作業
 派遣作業で鉄工所(切粉の運搬など)
 派遣作業で樹脂加工の事業所(原材料投入など)
今月の入会説明会
日時 8月7日(金曜日)
   13時30分~14時30分
場所 早島町シルバー人材センター 事務所(早島町早島1291-7)

「シルバーママサービス」無料体験
一時預かり体験してみませんか?
対象者 乳幼児(生後6ヶ月以上2歳児まで)
先着 3名まで
 親子でも子どもさんだけでもOK
会場 早島町地域福祉センター(社協の建物です)2階プレイルーム
無料体験日 5日間 期間中1回
  8月(5日・19日・26日)
  9月(2日・9日)
時間 10時~12時
申込 先着順になりますので早島町シルバー人材センターへご連絡ください。

問 公益社団法人早島町シルバー
  人材センター
  (電話086・480・0335)
  (ファックス086・480・0337)
  E-mail hayashima@sjc.ne. jp


水稲共済の被害申告について
 
 自然災害(病虫害等を含む)により3割以上の減収が見込まれる場合、加入者は刈り取り一週間前までに早めに被害申告をしてください。
設置期間
 8月3日(月曜日)~10月30日(金曜日)
申告場所 建設農林課、岡山県農業共済組合倉敷支所、農協早島町支店

問 岡山県農業共済組合倉敷支所
  (電話086・430・1717)
  倉敷市美和1丁目13-33


リトルプレイスはやしま8月のイベント

※要予約
※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として参加人数は5名まで。
空を見ながら歌おう~空歌
日時 6日(木曜日)・20日(木曜日)・27日(木曜日)10時~11時
参加費 500円 (各回5名まで)
 晴れた日は青い空を眺めながら、のびのびと音楽を楽しみませんか。楽器を持参して演奏してもOK!
リフレッシュダンス
日時 7日(金曜日)・21日(金曜日)10時~11時
参加費 500円 (各回5名まで)
 POPな曲に合わせてレクリエーションを楽しみましょう。今月の曲は「コーヒールンバ」です☆
第21回読書会『生きることに意味はない「自己嫌悪」からの心理学』
日時 8日(土曜日)14時~15時30分
参加費 500円 (5名まで)
 「生きる意味が分からない、生きていけない」と相談された時、どんな声を掛けますか?人は何故「生きる」のでしょうか?「自己嫌悪」から
抜け出すには?そんなヘビー級のテーマを紐解きます。オンライン可。
第18回映画観賞会『幸せの経済学』
日時 23日(日曜日)10時~12時
観賞料金 特別価格 500円 (5名まで)
 今まで世界ではどれだけ経済成長したかということが「豊かな国」と定義だと信じられてきた。経済成長の負の側面には、コミュニティの伝統的な暮らしが崩壊し、かつてはそこにはなかったはずの「新たな貧困」が生まれるようになったことも事実。本当の豊かさとはなにか?
子育てたいむ
日時 25日(火曜日)10時~11時
参加費 500円 (3組まで)
 季節の歌や、親子で楽しめる簡単なふれあい遊び、簡単な制作遊びなど年齢に応じた活動&まったりタイム。0歳から参加OK!お母さんも一緒にお話しながら楽しみましょう★
褒め活
日時 29日(土曜日)10時~12時
参加費 500円 (5名まで)
 お互いを褒め合うちょっぴり照れくさいけど心地いい想いを共有してみませんか。オンライン可。

問・予約 リトルプレイスはやしま  (電話086・486・1551)
  イベントの詳しい内容はコチラ
  http://hayashimabp.com/event


第27回早島町民
グラウンド・ゴルフ大会のご案内
 
ペア戦の参加者を募集します!
開 催 日 9月28日(月曜日)※雨天の場合10月5日(月曜日)
場  所 南グランド
資  格 早島町在住、在勤者
大会内容 夫婦ペア・男女ペア・女性ペア・男性ペア(申込時に全ペア抽選で午前・午後の部に組み分け)
午前の部 9時集合 9時30分ゲーム開始
午後の部 13時集合 13時30分ゲーム開始
参 加 費 1人 500円
申  込 中央公民館 町民活動支援センター
     8月28日(金曜日) 9時~12時厳守
主  催 早島町グラウンド・ゴルフ実行委員会
後  援 早島町・早島町教育委員会・町民活動支援センター

問 実行委員会 加戸
  (電話090・8242・4172)

 

いかしの舎8月
講座・イベント情報のお知らせ
申・問 いかしの舎(電話086・483・1243)
 
いかしの舎ではコロナ対策に十分に配慮しながら、イベントを開催しています。
●子ども食堂
いかしの舎では、世代間のコミュニケーションや地域社会の一体化を目的として、子ども食堂を下記日程で開設します。
8月5日 (水曜日)、12日 (水曜日)11:30~15:00
中学生まで…無料
高校生以上…100円(大人もご利用いただけます)
※当日ボランティアとして参加いただける場合は、高校生以上も無料となります。
●土曜夜市
地域のふれあいの場をつくります。
8月8日 (土曜日)、15日 (土曜日)17時~21時
どうぞお越しください!
●うたごえ喫茶
8月13日 (木曜日)13:15~14:45
8月25日 (火曜日)10:00~11:30
参加費 1,500円(1ドリンク・お菓子付き)
☆モーニングはじめました。(朝7時~10時)
詳しくはいかしの舎迄お問い合わせください。


ふれあい講座 8月中止
8月に開催を予定していたふれあい講座は中止します。
問 町民活動支援センター
(中央公民館内 電話086・482・3771)
NPO法人 ふれあいネットはやしま・渡辺
(電話090・4145・2374)

 
囲碁クラブ例会報告( 6月28日 15人参加)
 
【成績順位】
1.文箭 俊章 1級 3勝
2.野口 善太 初段 3勝
3.佐藤 克範 4級 3勝
*次回は、8月23日 (日曜日)9:00~
*場所 中央公民館 会費 600円
どうぞご参加ください。


第22回町民ゴルフ大会
 
開 催 日 9月22日 (火・祝)秋分の日
場 所 岡山ゴルフ倶楽部帯江コース
参加資格 早島町内に在住または勤務の人、並びに早島町にゆかりのある人
申込方法 住所、氏名、電話番号をお知らせのうえ直接ゴルフ場へお申し込みください。
※お一人での申し込みも受け付けます。
※キャディー付ご希望の場合は、その旨お申し出ください。
※各組1名、エチケットリーダーを選任下さい。
申込締切日 9月12日(土曜日)
競技方法 午前ハーフストロークプレー、Wぺリア方式、コースローカルルール適用、HDCP18まで、年長者上位
※パー3のニアピンは、午前、午後とも実施します。
賞 品 全員参加賞、優勝~15位、その他飛び賞多数(優勝は町内在住または在勤の人に限る)
プレー費 キャディー付………14,900円
セルフ………………12,200円
(参加料2,000円、消費税、利用税等を含む)
※今回は表彰式は中止とし、入賞賞品はお帰りの際に順次お渡しします。
大会役員 大会会長 溝手 憲一郎
大会副会長 石田 秀夫
主 催 早島町民ゴルフ大会実行委員会
協 賛 岡山ゴルフ倶楽部帯江コース

問 岡山ゴルフ倶楽部帯江コース
(電話086・462・2383、ファックス086・462・5583)

 

心映の投句
俳句・短歌

第530回早島俳壇定例句会作品 石井宏幸 選

真つ新な水旨さうに金魚の尾 坪井 信幸
金魚鉢の水が飼い主によって替えられた。酸素
をたっぷり含んだ水を旨そうとし、尾に焦点を当
てることにより、澄んだ水をとたんに生き生きと
泳ぎ出す金魚の命の躍動を詠う。

えごの花流れ離るる一花あり 石井美由紀
えごは、五月から六月にかけて下向きにびっし
りと白花を垂らす。落花も夥しく、水に散れば、
まさにかたまり漂う。作者はかたまりから一花の
みが流れに乗り、離れてゆくのを見出したが、白
花、それも離れ浮く一花を、淋しい花とも見たか。

顧みる人生一夢梅雨深し 坪井日出夫
おのが人生を一つの夢だと、しかし、生きて今、
梅雨の深さの中にいると詠うことにより、自ずと
これまでの人生の深さを思わせる。それも季題の
大きな力。

手庇のとりこむ角度街薄暑 郷原 和美
玉響となる雨粒や蓮の闇 石井 淳也
踏台を確かめ枇杷の枝手繰る 筑後 道明
大樹なる風の濃淡花楝 青葉 恵子
噴水の真直を歪め風過ぐる 大崎 弘子
若葉風校庭に声戻りけり 中村 清子
父の日や父似を嫌ふ娘居て 谷水 勝利
手術後の検査合格風薫る 佐々木正俊
鮎上る先は滝壺深き渓 佐藤 寛

滴れり一つひとつの闇に濡れ 石井 宏幸

▽坪井日出夫特選三句
一枚の磐一枚の滝となる 石井 宏幸
軽鳧の子の親に付くことしか知らず 大崎 弘子
水馬幻の世を蹴るやうに 石井 淳也


*毎月第三日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
*俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
*どなたでも十句を用意してご参加ください。
*問い合わせ 坪井(電話086・483・2157)
筑後(電話086・482・2339)


早島短歌会5月詠草 濱田 棟人 選

(作者は、あいうえお順)
散る桜あなたはどこでみているの私はいつも
ここにいますよ 岡沢智恵子
家に沿ふ田んぼに三羽の鷺がゐて友にも会へ
ぬわれは羨む 岡本 稔子
骨太のチヌ黒々と大鍋より尻尾を出して蓋を
動かす 川上 安代
アマリリスは白が終りて本日は赤の蕾が一輪
開く 鈴木 信子
鴨が二羽田んぼで餌を啄みをり北へ帰るを忘
れてしまうたか 溝手 和子
子から孫へと通ひ続けた半世紀保育の縁も今
日で終りぬ 安原 敏子
風に押され若葉の道を散歩する空を仰ぎて手
を振つてみる 安原 知子

▽投稿歌
「ありがとうお世話になります」をくりかえ
し母は旅立つ白寿を前に 安原恵美子

▽選者 濱田 棟人 詠草
節制し減量しつつ備へゐし行事も流れて今朝
は雨降る

*短歌会は中央公民館で毎月第3土曜日、14時から行っています。
*「一首から五首まで」お持ちくだされば、どなたでも参加できます。
*入会希望者は、ゆるびの舎または中央公民館にお申し込みください。

 

これからも健康に気をつけてお元気で
100歳おめでとうございます

渡邉コイノさん(長津)が、5月28日に満100歳を迎えました。中川町長がお祝状と記念品を手渡し、長寿をお祝いしました。
渡邉さんは大正9年5月28日生まれ。倉敷市高須賀出身で結婚を機に昭和16年に早島に来られました。農作業に従事されており、手先が器用で、手芸で作品を作ってはご自宅に飾っていたそうです。
現在は、デイサービスに通うことを楽しみにされているコイノさん。長寿の秘訣は、好き嫌いなくよく食べることだそうです。これからも健康に気をつけて元気でお過ごしください。


三菱自動車工業株式会社 水島製作所
フェイスシールドを寄贈いただきました

6月15日、感染症予防等に役立ててほしいと、三菱自動車工業株式会社水島製作所から、フェイスシールド200個が寄贈されました。
町では、寄贈いただいたフェイスシールドを新型コロナウイルス感染症対策等に活用していきます。


小浜・花町・塩地子ども会、無津子ども会
岡山県子ども会連合会会長表彰受賞

6月14日(日曜日)に開催された第49回岡山県子ども大会において、小浜・花町・塩地子ども会と無津子ども会が、岡山県子ども会連合会会長・岡山県青少年育成県民会議会長表彰を受賞し、両子ども会育成者(保護者)に感謝状が贈呈されました。
小浜・花町・塩地子ども会は、毎年8月初旬に国鉾公園内の美化活動や池の清掃活動を自治会の皆さんと一緒に実施し、その後、三世代交流の懇親会を実施しています。また、9月の敬老の日に合わせ、自治会内の高齢者に手づくりのプレゼントを手渡す活動も継続して行っており、こうした活動が認められ、今回の受賞となりました。
無津子ども会は、毎年年末の夕刻に地区消防団をはじめ、保護者、ボランティアの皆さんと一緒に拍子木を打ち、消防車と共に地区内を回り、安全・安心な地域づくりに貢献しており、こうした活動が認められ、今回の受賞となりました。

 

地域で豊かな学びを
「はやしま学」がスタートしました

【土曜はやしま塾】
子どもたちの学習を学生や地域のボランティアがサポートする「土曜はやしま塾」が、小学生低学年と高学年を分散してスタートしました。
新しい生活様式(マスクの着用、こまめな換気、会話を控えるなど)を踏まえての学習ですが、久しぶりの土曜はやしま塾に元気な子どもたちが集まりました。
今年度から、土曜はやしま塾に通っていた早島中学校OBの高校生がボランティアとして子どもたちの学習支援をしてくれています。また、7月20・21日に、小学3年生~中学生の学力状況調査が実施されますが、はやしま塾でも前年度の復習や宿題をがんばっています。

【放課後はやしま塾】
小学2年、3年生対象の水曜はやしま塾、小学1年生対象の金曜はやしま塾がスタートしました。
算数の基礎・基本の定着や応用力の向上を目指し、たしかめテスト等で各自の習熟に合わせて学習を進めています。
また、中学生は毎週水曜の放課後、タブレットドリルを使いながら、生徒が自主的に取り組みたい内容を選んで学習するほか、数学の単元別確認テストや、国語楽習ワークを使って「考えを説明する力」「知識を活用する力」を養っています。

【土曜英会話塾】
外国人講師と、リズムに合わせて発音やイントネーションを体で覚えるチャンツや、基礎的な文法を使った実践的なレッスンをする土曜英会話塾(全15回)が6月20日からスタートしました。
レオ先生(フィリピン)、ライナ先生(インドネシア)、ホイットニー先生(タンザニア)を講師に迎え、様々な国の文化の違いに触れ、小5から中3までの子どもたちが広い世界への興味・関心を広げていきます。
英語の音に耳が慣れて、リズム感のあふれる授業です。子どもたちは先生の英語をしっかり聴いて、イントネーションをまねて、英語らしく発音しようと努めています。


☆英検応援制度で3級以上にチャレンジ!!

多くの申し込みを待っています

グローバル社会が実現しつつある今、英語の力はますます重要になってきています。早島町では、より上の級を目指す町内在住の小中学生を応援するため、英検3級以上を受験する人に、各級一度に限り検定料の全額を補助しています。ぜひ、応援制度を利用して、中学卒業までに3級以上の取得を目指してください。

第2回英検
申込締切 9月8日(火曜日)
一次試験 10月11日(日曜日)
試験会場 早島中学校
二次試験 11月8日(日曜日)

第3回英検
申込締切 12月8日(火曜日)
一次試験 令和3年1月24日(日曜日)
試験場所 早島中学校
二次試験 令和3年2月21日(日曜日)

 

 

【ロゲイニング】
6月20日(土曜日)に、早島小学校4年生から6年生の児童を対象に今年度1回目の「ロゲイニングinはやしま」が実施されました。
「ロゲイニング」とは、エリア内にあるチェックポイントを、制限時間内にできるだけたくさん探す競技です。チェックポイントは観光名所
や史跡、建物、自然など様々で、競技をしながら、早島町の魅力を発見します。この日は、町南部の宮崎周辺が対象エリア。子どもたち10チー
ムが参加し、熱戦を繰り広げました。今回、ロゲイニングでは初のペアチーム対抗戦で、子どもたちだけの力で町内を巡りました。
中央公民館を出発した子どもたちは、さわやかな初夏の晴れ空の下、思い思いにチェックポイントを探しました。今回のコースは金比羅往来
の道標や灯籠、寺社仏閣など、歴史を味わうことができるチェックポイントが盛りだくさん。ペアチームということでいつもより行動範囲が広
くなったためか、前回は行けなかったチェックポイントにも果敢にチャレンジしている姿が見られました。
終了後、子どもたちは、「バス停や公園がたくさんあった」、「きれいな神社を見つけた」など、今まで知らなかった早島の見どころをさら
に発見できたようです。
結果は、6年生の渡邉梨穂さんと杉本絆さんペアのROSEチームが、438点の過去最高得点で優勝しました。
 

ピンクのバッタ見つけたよ!
 
6月15日、原口さん(前潟)宅の敷地内で全身がピンクのバッタが発見されました。珍しいバッタを見せにきてくれたのは原口龍ノ介くん
(早島幼稚園年長)。捕まえたのは龍ノ介くんのおばあちゃんで、15日の朝に庭の野菜を植えているプランターの間で発見したそう。
生き物が大好きな龍ノ介くん、珍しいバッタのことはもちろんのこと、発見したおばあちゃんのことも誇らしげに話してくれました。
 

楽しい体験いっぱいの10日間
わくわくサマータイムスペシャル子ども教室

早島町では子どもたちが楽しい夏を過ごすために、地域の皆さんや学生ボランティアが先生になって、子どもたちの学びや体験をサポートする夏休みの教室を開いています。早島小学校4年生から6年生を対象に、3日間の学習タイムと7日間のワクワクする体験活動は魅力満載です。
参加対象 早島小学校4~6年生

日にち内容会場
8/ 3(月曜日)学習タイム早島小学校
8/ 4(火曜日)学習タイム早島小学校
8/ 5(水曜日)学習タイム早島小学校
8/ 6(木曜日)みんなで作ろう不老のみちスタンプラリー早島小学校
8/ 7(金曜日)アニメーションの世界をのぞいてみよう!早島小学校
8/ 8(土曜日)早島お魚タイム中央公民館
8/18(火曜日)SDGs(エスディージーズ)カードゲームゆるびの舎
8/19(火曜日)古代体験~勾玉作り&火おこし~早島小学校
8/20(火曜日)国語ゲーム大会ゆるびの舎
8/21(火曜日)リズムジャンプ体験会早島小学校

 

8月の無料相談 行政相談 11日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 総務課 電話086・482・0611 心配ごと相談・児童相談 11日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 健康福祉課 電話086・482・2483 人権相談 12日(水曜日) 9:00~12:00 ゆるびの舎・2階集会室 町民課 電話086・482・2482 知的障がい者相談 12日(水曜日) 13:00~15:00 栴檀の家 健康福祉課 電話086・482・2483 夜間納税相談 13日(木曜日) 17:30~20:00 町役場 税務課 電話086・482・2484 保育相談 21日(金曜日) 10:00~10:30 ゆるびの舎・健康づくりセンター 健康福祉課 電話086・482・2483 こころの健康相談(要予約) 26日(水曜日) 13:00~14:00 栴檀の家 健康福祉課 電話086・482・2483 教育相談 随時(平日)8:30~17:00 ゆるびの舎 学校教育課 電話086・483・2211 特別定額給付金(10万円)の申請はお済みですか?~申請は8月19日まで~ 特別定額給付金の申請受付は8月19日までです。まだ申請がお済みでない場合は期限までに申請してください。郵送申請 町から受給権者宛てに郵送された申請書に必要事項等を記入のうえ、振込口座確認書類、本人確認書類の写しを付けて町へ返送してください。オンライン申請 マイナンバーカードをお持ちの場合はオンライン申請も可能です。詳しくは総務省の特設サイトをご覧ください。問 健康福祉課  (電話086・482・2483) 令和2年国勢調査を実施します ●国勢調査は、2020年(令和2年)10月1日現在、日本に住んでいるすべての人及び世帯が対象です。●9月中旬から、調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類を郵便受けに入れるなどしてお配り します。ご協力よろしくお願いします。インターネット回答期間 9月14日(月曜日)から10月7日 調査票(紙)での回答期間 10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日) 国勢調査については、「国勢調査2020総合サイト」をご覧ください。https://www.kokusei2020.go.jp/問 まちづくり企画課(電話086・482・0612) 広報はやしま 8月号令和2年8月1日発行  (通巻1953号)■編集・発行 早島町まちづくり企画課 〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1■電話 086-482-0612 ■ファックス 086-482-3405■E-mail  kikaku@town.hayashima.lg.jp■URL http://www.town.hayashima.lg.jp

お問い合わせ先
早島町 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

広報はやしま音声読み上げページ

場面別で探す

  • 手続きナビゲーション
  • 妊娠・出産・子育て
  • 教育・文化
  • 就職・退職
  • 住まい・くらし
  • 結婚・離婚
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • 障がい・福祉
  • おくやみ
  • その他