現在の位置

広報はやしま令和2年9月号

今月号の主な内容
P2~8 まちからのお知らせ
「取り組みましょう 防災対策」
「10月25日岡山県知事選挙のおしらせ」ほか
P9~14 健康&福祉ガイド
「国民健康保険被保険者証更新のお知らせ」ほか
P15~17 投句、イベントガイド
「フレッシュ健康栄養教室受講生募集」ほか
P18~19 こどもガイド
P20~21 まちかど情報
P22~23 まちのできごと
「人権のお話」ほか

7月21日早島保育園で夏の行事が開催されました。その名も「夏まつりごっこ」です。いつもと違う夏となった今年、多くの行事が中止となる中、子どもたちに楽しい夏の思い出を残してもらおうと開催されたものです。園内にはヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、かき氷屋さんなど、夏まつりの雰囲気いっぱいの手作りブースが並びました。かき氷を食べる時はお友だちと横並びで食べたり、ラムネつかみの前ではソーシャルディスタンスを示すテープで間隔をあけて並んで手の除菌をしたりするなど、新しい生活様式を意識した工夫がされていました。子どもたちも自然に学びながら夏の行事を楽しんだようです。

 

取り組みましょう
防災対策

 9月1日は「防災の日」です。この日は、関東大震災の日であり、また台風シーズンを迎える時期であるため、災害への備えを怠らないよう制定されました。
 平成30年7月豪雨や令和2年7月豪雨では、記録的な豪雨により大きな被害を受けたように、災害はいつどのような形で起きるかわかりません。災害を防ぐためには、一人ひとりが災害に対する心構えを持つことが必要です。『災害は、「まさか」ではなく「いつか」は起きるもの』という意識を持って、家庭の防災対策に取り組みましょう。

【避難のタイミング】
 災害発生の危険性の高まりに応じて避難に関する情報が発表・発令されます。緊急時には、早めに避難してください。

警戒レベル 行動を促す情報 住民の取るべき行動
5 ・災害発生情報 命を守る最善の行動
4 ・避難勧告
  ・避難指示(緊急) 危険な場所から全員避難
3 ・避難準備・高齢者等避難開始 危険な場所から高齢者等は避難 その他の人は準備
2 ・注意報(気象庁) 避難場所等の再確認等
1 ・警報級の可能性 (気象庁) 災害への心構えを高める

【情報を入手しましょう】
◇早島町メールマガジン
 防災情報や火災情報、防犯情報など、必要な情報を選んで受け取ることができます。
 使うには、QRコードを読み取って空メールを送信してください。または、次のアドレスを入力して空メールを送信してください。
hayashima-mailmg@emp.ikkr.jp 
◇おかやま防災情報メール
 気象台が発表する大雨、洪水等の警報、注意報や、岡山県内で観測された雨量、河川水位など最新の防災情報が配信されるサービスです。
 使うには、QRコードを読み取って空メールを送信してください。または、次のアドレスを入力して空メールを送信してください。
in@bousai.pref.okayama.jp
◇おかやま防災ポータル
 県内の気象情報(注意報・警報等)、雨量情報、土砂災害危険度情報、河川水位情報、河川カメラ情報等をリアルタイムで確認することができます。
 確認するには、「おかやま防災ポータル」で検索を行うか、次のアドレスを入力してください。
https://www.bousai.pref.okayama.jp/ 
はやしまナビ
 スマートフォン向けの早島町生活情報配信無料アプリです。早島町メールマガジンと同じ防災情報をアプリでもお届けしています。
 アプリでは、防災情報はもちろん、防犯、子育て、ごみ収集日など生活密着情報をプッシュ通知でお届けしています。興味のある分野を選んで受信ができます。登録はQRコードから簡単に行えます。ぜひご利用ください。

問 まちづくり企画課
 (電話086・482・0612)

 

【屋内安全確保(垂直避難)】

危険な状況での避難はできるだけ避け、安全の確保を第一に考えます。危険が切迫している場合は、命を守るために最低限必要な行動をとってください。

指定された避難場所への移動
 
屋外避難(水平避難)
 
屋内安全確保(垂直避難)
 
例えば…
・夜間や激しい降雨で避難経路上の危険個所がわかりにくい。
・流れがあり、ひざ上まで浸水している(50センチ以上)。
・浸水は20センチ程度だが、水の流れる速度が速い。
・浸水は10センチ程度だが、用水路などの位置が不明で転落のおそれがある。

屋外への移動(立ち退き避難)は危険です。浸水による建物崩壊の危険がないと判断される場合には、屋内の2階以上(土砂災害の場合は、斜面と反対側の部屋)へ緊急的に一時避難し、救助を待つことも検討してください。


町総合防災訓練 中止のお知らせ

県内でも、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が相次いで確認されている状況を鑑み、多くの人が参加する9月27日(日曜日)実施予定の「令和2年度早島町総合防災訓練」は、参加者の安全面を第一に考え、中止することとしました。
参加を予定していた皆さんには誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、災害はいつどのような形で起きるかわかりません。引き続き各家庭等で、避難情報の収集方法や備蓄品の準備等の防災対策の取り組みをお願いします。


問 総務課
(電話086・482・0611)

 

 10月25日(日曜日)岡山県知事選挙が行われます 新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。

投 票
 
投票日
10月25日(日曜日)
投票時間
7時~20時
投票場所 早島小学校 体育館
投票できる人
日本国民(日本国籍を有する人)で次の要件を満たしている人です。ただし、他市町村の選挙人名簿に登録された人や選挙法令の選挙権を有しない者に該当している人は投票できません。
(1)平成14年10月26日(26日を含む)以前に生まれた満18歳以上の人
(2)令和2年7月7日(7日を含む)までに早島町において住民票が作成され、令和2年10月7日時点で引き続き早島町の住民基本台帳に記録されている人
※10月6日以前に町外に転出した人で、早島町において投票できる場合があります。
※県内のいずれかの市町村の選挙人名簿に登録され、県内に引き続き在住の人は、選挙人名簿に登録されている市町村で投票できます。詳しくは選挙人名簿に登録されている市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。
持参するもの
投票所入場券(ハガキ)
入場券を事前に送付しますが、届いていない人・紛失等した人は、投票所入口で係員に申し出てください。

開 票

開票日 10月25日(日曜日)
開票時間 20時45分~
開票場所
早島町中央公民館 多目的室

期日前投票

投票日当日に次の(1)~(5)に該当する人で投票所へ行くことができない人は、期日前投票所で投票することができます。投票所入場券裏面の宣誓書に必要事項をご記入のうえ、ご持参ください。
(1)仕事や親族の冠婚葬祭がある人
(2)旅行、レジャー、買い物などの用事で早島町外に出かけて不在の人
(3)疾病、出産あるいは身体障がいなどのために歩行が困難な人
(4)住所移転のために他の市町村に居住する人
(5)天災または悪天候により投票所に到達することが困難な人
期間 10月9日(金曜日)~10月24日(土曜日)
時間 8時30分~20時
場所
早島町期日前投票所(町役場2階)


不在者投票 等
 
次のような場合は、不在者投票等を利用して投票することができます。
(1)都道府県選挙管理委員会の指定した病院、老人ホームなどに入院(所)中の人は、その施設内で投票できます。詳しくは入院(所)施設でご確認ください。
(2)仕事や旅行で期日前期間中も早島町に不在の人は、あらかじめ手続きを行えば、滞在先の選挙管理委員会で投票することができます。詳しくは早島町選挙管理委員会にお問い合わせください。
(3)期日前投票に来た時点で満18歳に達していない人は、期日前投票でなく、不在者投票が適用されます。
(4)身体障がい者手帳又は戦傷病者手帳の交付を受けている人で選挙法令の一定の障がいに該当する人または介護保険被保険証をお持ちで要介護状態区分“要介護5”の人は、あらかじめ手続きを行えば、郵便等投票することができます。
なお、郵便等投票の投票用紙請求期限は10月21日(水曜日)到着分までとなっていますので、お早めの請求をお願いします。


新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策のため、投票所・期日前投票所での投票及び開票参観の際は、マスクの着用、出入口での手指消毒等にご協力をお願いします。
投票所の混雑緩和のため、期日前投票も積極的にご利用ください。
問 早島町選挙管理委員会事務局
(電話086・482・0611)

 

早島町職員(事務職)を募集します
 
職種・募集人員 事務職・若干名
試験日
1次試験 11月8日(日曜日)
2次試験 12月20日(日曜日)
受験資格 平成5年4月2日以降に生まれた人で高等学校卒業(卒業見込みを含む。)以上の学力を有する人。ただし、次のいずれかに該当する人は受験できません。
1.日本の国籍を有しない人
2.地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する人。例えば次に該当する人
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
・早島町職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
・日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はそのもとに成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
試験会場 早島町役場庁舎(早島町前潟360-1)ほか
申込期間 10月1日~10月19日
(1)持参の場合 土・日曜日を除く8時30分~17時
(2)郵送の場合 10月19日必着
(3)電子申請の場合 10月19日中の申請有効
受験案内等 町ホームページ、役場庁舎総務課窓口にて配布。郵便請求は、A4書類が入る返信用封筒(120円切手貼付)を同封し、請求。

申・問 〒701-0303
早島町前潟360-1
総務課
(電話086・482・0611)
 
 
高梁川用水土地改良区総代選挙のお知らせ
 
任期満了による総代選挙を次のとおり行います。
告示日 9月29日(火曜日)
選挙期日 10月8日(木曜日)
立候補届出受付期間
9月29日 (火曜日)~30日 (水曜日) 各日8時30分~17時
立候補届出受付場所
高梁川用水土地改良区(総社市門田283番地)

問 高梁川用水土地改良区
(電話0866・31・5200)
 

岡山県知事選挙における期日前投票立会人を募集します
 
選挙をより身近に感じ、一層の関心を持っていただくために、期日前投票立会人を募集します。(若干名)

勤務日時 10月9日 (金曜日)~10月24日 (土曜日)8時30分~20時
勤務場所 早島町役場
報酬 日額 12,000円
内容 期日前投票や期日前投票事務が公正に行われているかを確認するため、期日前投票事務全般に立ち会う業務
対象 岡山県知事選挙の投票資格を有する人

申込方法 所定の応募用紙にご記入のうえ、早島町選挙管理委員会事務局(町役場総務課)へ持参してください。(応募用紙は早島町ウェブサイトからダウンロードできます)
締切 9月14日(月曜日)17時
決定方法 応募者多数の場合は抽選により決定します。決定後は事務局から連絡します。

問 早島町選挙管理委員会事務局
〒701-0303
都窪郡早島町前潟360-1
(電話086・482・0611)
 

人権相談
 
お困りごとはありませんか?差別・体罰・虐待・いじめ・DV・セクハラ・プライバシー侵害・誹謗・中傷・家族関係・近隣関係・不法行為など
日時 9月9日 (水曜日)9時~12時
場所 町民総合会館(ゆるびの舎)2階集会室
担当者 早島町人権擁護委員        日笠 きよし・竹井 悦子

問 町民課
(電話086・482・2482)

 

早島町景観計画の改訂について

早島町景観計画を次のとおり改訂しましたので、お知らせします。
【改訂事項】
◇一般景観形成基準の見直し
〈改訂前〉建築物の絶対高さ 早島町全域で15m以下(ただし岡山県総合流通業務地区内、コレクティブタウン流通業務用地は除外)
〈改訂後〉住居系及び商業系用途地域においては15m以下(ただし公益上必要な建築物は適用除外)
◇届出対象行為の見直し
〈改訂前〉確認申請を必要とする建物等及び開発行為
〈改訂後〉
・戸建て住宅の届出は不要(ただ し景観形成重点地区は除く)
・開発行為の届出を削除
◇景観形成ガイドラインの見直し
数値による表現から、景観まちづくりの具体的手法を写真等を用いた事例として解説・紹介することにより、住民が主体となった多様な景観づくりを後押しします。
◇いかしの舎周辺・町筋等の沿道を『景観形成重点地区』と位置付け
いかしの舎周辺や町筋・駅筋・裏側筋の沿道について景観保全への住民意識の醸成を図ります。
【改訂計画の施行日】
令和2年9月1日
改訂後の景観計画は建設農林課窓口及び町ホームページで閲覧することができます。

問 建設農林課
(電話086・482・0614)


木造住宅にお住まいのみなさんへ
耐震診断の費用を補助します!

近い将来予想される南海トラフ地震。あなたの生命と財産を守るために、住まいの耐震化を行っていますか?耐震診断から耐震改修まで町の補助制度により自己負担額を軽減します。ぜひこの制度の活用をご検討ください。

詳しい内容については、建設農林課までお問い合わせください。

問 建設農林課(電話086・482・0614)

 

早島町ふれあい農園利用者募集
 
応募資格
1. 町内在住者、町内勤務者で家族を含め農業者ではない人
2. 町内在住者、町内勤務者で構成されたグループ、事業所等
貸付区画 1世帯又は1団体につき1区画(募集数に達しない場合は複数可能)
空き区画
16区画(令和2年8月1日現在)
利用金額(年額)
・30平方メートル未満=4,700円
・40平方メートル未満=5,500円
・40平方メートル以上=6,300円
・プランター農園=2,400円
利用期間 契約の日から令和3年3月31日まで
申込方法 建設農林課に備え付けの利用申込書に必要事項を記入のうえ、建設農林課に提出してください。(他人名義では申し込みできません)
申込期間 随時(祝日を除く月曜日~金曜日の8時30分~17時15分)
利用決定 先着順
詳細は建設農林課に備え付けの募集のしおりに掲載しています。

問 建設農林課
(電話086・482・0614)


早島町営第一・第二駅前駐車場定期利用者募集
 
駅西側にある第一駅前駐車場(45台収容)と駅東側にある第二駅前駐車場(37台収容)の定期利用者を募集します。希望する場合は、町役場建設農林課窓口でお申し込みください。
申込資格 次の二つの条件を満たしている人
(1)JRの通勤・通学定期を所有している人
(2)自宅及び通勤・通学先から早島駅まで500m以上ある人
募集台数 25台
使用期間 令和2年10月1日~令和3年3月31日(6ヵ月間)
申込受付 9月1日(火曜日)~9月11日(金曜日)土・日曜を除く 8時30分~17時15分まで
使用料 1ヵ月 5,000円(ただし、6ヵ月分まとめて前納) その他
(1)申込者多数の場合は抽選となります。
(2)満車の時は利用できないのでご了承ください。
(3)申込書に記入捺印のうえ、JR定期券・車検証の写しをご持参ください。
詳しいことは建設農林課までお問い合わせください。

問 建設農林課
(電話086・482・0614)


入札結果の公表
6月分
 
【建設農林課】
■噂島地内側溝修繕工事
工事場所 早島地内
請負業者 株式会社日大
契約金額 9,376,400円
落札率 85.4%
工期 契約日から令和2年11月30日
概要 既設側溝修繕、法面整形工

■町道233号線道路改良工事に伴う物件調査業務委託
施工場所 早島地内
請負業者 株式会社秀川
契約金額 1,177,000円
落札率 78.7%
施工期間 契約日から令和3年1月29日
概要 附帯工作物調査・算定

■町道3号線道路護岸設計業務委託
施工場所 前潟地内
請負業者 内海建設コンサルタン株式会社
契約金額 4,442,900円
落札率 77.8%
施工期間 契約日から令和3年1月29日
概要 道路設計・測量業務

【上下水道課】
■若宮団地配水管改良工事(第3工区 その1)
工事場所 若宮地内
請負業者 株式会社江口設備
契約金額 23,802,900円
落札率 87.2%
工期 契約日から令和2年10月30日
概要 配水管布設工

■都市計画道路早島大砂線下水道管布設替実施設計業務委託
施工場所 早島地内
請負業者 株式会社荒谷建設コンサルタント
契約金額 12,620,300円
落札率 79.6%
施工期間 契約日から令和3年3月26日
概要 管路施設実施設計

■流通団地ポンプ場設備等詳細設計業務委託
施工場所 矢尾地内
請負業者 株式会社アクアプランニング
契約金額 16,500,000円
落札率 79.6%
施工期間 契約日から令和3年3月31日
概要 配水管設計・測量業務

問 総務課
(電話086・482・0611)

 

9月20日から26日は『動物愛護週間』です

動物の愛護と適正な飼い方に関する理解と関心を深めるため『動物愛護週間』が設けられています。
近隣とのトラブルを避けるため、ペットを飼う前にその習性をよく調べ、次のことに注意して最期まで責任をもって面倒を見ましょう。

★猫は室内で飼いましょう
猫は環境を整えれば室内でも十分に暮らすことができます。猫を外で飼うことは、交通事故や感染症、他の猫とのけんかなど様々なリスクに猫をさらすことになるうえ、糞尿や爪とぎにより近隣住民とのトラブルを引き起こします。見えないところで被害が出ている可能性がありますので、無責任に外で飼うことは控えましょう。

★野良猫にエサをあげないで
猫は1年に2~3回妊娠し、1回に4~8匹出産します。野良猫にエサを与えると、多くの猫が周囲に集まり、繁殖し、結果的に交通事故や病気の危険にさらされる不幸な猫を増やすことになります。エサを与えるならば、飼い猫として責任をもって飼いましょう。

★犬の飼い方・マナー
飼い犬の放し飼い禁止
・放し飼いは県条例で禁止されています。
・散歩の時は必ずリードをつけましょう。
・屋外で飼う場合、安全な場所に鎖で繋ぐか囲いの中で飼いましょう。
管理飼育のしつけ
犬の無駄吠えは、近隣の生活リズムを崩すなど精神的な苦痛を与える可能性があります。無駄吠えをしないよう訓練やしつけをきちんとしましょう。
フン害防止について
家の前にフンを放置されていたら、あなたはどう思いますか。犬の散歩における飼い主のマナーについて、苦情が寄せられています。散歩時の犬のフンやおしっこを処理することは大切なマナーです。フンは持ち帰り、おしっこは水で流すなど、処理する習慣をつけましょう。

問 町民課
(電話086・482・0613)
 

流域関連早島町公共下水道事業変更計画書
(早島処理分区)原案の縦覧のお知らせ
 
この度、下記の流域関連早島公共下水道事業について変更計画書の原案をとりまとめました。
この告示に係る決定に対して意見がある人は、意見書(縦覧場所に備え付け)を縦覧期間中に提出してください。(早島町在住者、または利害関係を有する人に限る。)
※今回の変更は、下水道処理区域の変更に関するものであり、下水道使用料などを変更するものではありません。
◇原案の内容
種類・名称 流域関連早島町公共下水道事業変更計画書(早島処理分区)
予定処理区域変更 550.6ha(変更前461ha)
◇原案の縦覧
縦覧期間 9月25日(金曜日)~10月9日(金曜日)各日8時30分~17時
ただし、土日曜日及び祝日は除く
縦覧場所 早島町上下水道課

問 上下水道課
(電話086・482・0617)
 

消費相談窓口からのお知らせ

給与ファクタリングと称するヤミ金にご注意!
「給与の債権を売れば金銭を受け取れる」「借金ではないから利息ゼロ」などと宣伝する貸金業登録を受けていない業者により、高額な手数料を支払わされるトラブルが発生しています。

【事例】
急にお金が必要になり、インターネットで「即日現金!利息ゼロ!」の広告を見て電話した。話を聞くと「7万円の融資を受ける場合は、次の給料日に12万円を返済すること。上乗せの5万円は利息ではなく手数料だ」と言われたが、年利を計算すると700%以上になるので違法ではないか。

【アドバイス】
ファクタリングと称していても借金と同じ!
無登録の給与ファクタリング業者は違法なので、絶対に利用しないでください。高額な手数料の請求や、勤務先・家族への強引な取り立ては禁止されています。
被害にあった場合は、最寄りの警察署などにご相談ください。

警察相談ダイヤル #9110
消費者ホットライン188(イヤヤ)
問 まちづくり企画課
(電話086・482・0612)

 

ひとり親世帯臨時特別給付金
~ひとり親世帯を支援するため、給付金を支給します~

支給対象者
新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため臨時特別給付金が支給されます。
この給付は、全国一律の制度です。
支給には、「I 基本給付」と「2. 追加給付」があります。
1. 基本給付(児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等への給付※1)
次の(1)~(3)のいずれかに該当する人
(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている人
(2)公的年金給付等※2を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される人※3
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、児童扶養手当を受給している人と収入が同じ水準となっている人
※1.児童扶養手当法に定める「養育者」も対象になります。
※2.遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。
※3.既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている人だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される人も対象となります。
2. 追加給付(新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している人への給付)
上記1.(1)(2)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した人

支給額
1. 基本給付
1世帯………………………5万円
第2子以降ひとりにつき…3万円
2. 追加給付
1世帯………………………5万円

受給手続
◇支給対象者1.基本給付(1)に該当する人は申請不要です
・給付金を希望しない場合には、送付する届出書を返送してください。
・児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、振込指定口座を変更するなど手続きをお願いします。
・追加給付は申請が必要です
定例の現況確認時(8月)などにあわせて、収入が減少している旨の申請を行っていただきます。
◇支給対象者1.基本給付(2)(3)に該当する人
基本給付、追加給付(1.(2)に該当する人)ともに申請が必要です。

申請期限
令和3年2月28日まで

問 厚生労働省
「ひとり親世帯臨時特別給付金」
コールセンター
電話0120・400・903 (平日9時~18時)
早島町健康福祉課
電話086・482・2483
(平日8時30分~17時15分)


ひとり親世帯臨時特別給付金 の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。
ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 

国民健康保険被保険者証更新のお知らせ

~現在お持ちの被保険者証の有効期限は令和2年9月30日までです~

◇新しい保険証は 9月に郵送します
早島町国民健康保険の保険証は、毎年9月に更新をしています。すでに交付されている保険証の期限が切れる9月30日までに、世帯主宛てにまとめて郵送します。
9月30日までに保険証が届かない場合は、町民課までお問い合わせください。ただし、国民健康保険税の全部または一部に滞納がある場合には、郵送できない場合があります。

問 町民課
(電話086・482・0613)
 
◇新しい保険証が届いたら?
記載内容を確認し、大切に保管してください。
※新しい保険証の色は、橙色です。
◇古い保険証はどうするの?
裁断のうえ破棄してください。

◇資格に異動があった場合は?
他の健康保険に加入した場合は、国保の資格喪失届が必要です。
また、国保に加入するときも届出が必要ですので、異動があった場合は、必ず14日以内に町民課に届出をお願いします。


9月は健康増進・栄養改善普及月間
~健康的な生活習慣で健康寿命を延ばそう~
 
人口の高齢化、社会生活環境の急激な変化等に伴い、心臓病、糖尿病、がんなどの生活習慣病が増加しています。いつまでも元気でいきいきとした生活を送るために運動習慣の定着や食生活の改善など健康的な生活習慣を心がけましょう。

【食事をおいしく・バランスよく】
主食・主菜・副菜は、健康的な食事の第一歩です。毎日の食事で、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べると、色々な食品からバランスよく栄養素をとることができます。

主食
ごはん、パン、めん類など。エネルギーのもとになります

主菜
魚や肉、卵、大豆製品など、おかずになる料理。たんぱく質や脂質を多く含みます。

副菜
野菜などを使った料理。ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含みます。

【毎日プラス1皿の野菜】
大人が1日に必要な野菜の摂取量は350gです。これは日本人の平均摂取量にもう1皿加えた量に相当します。野菜には、「便秘を解消する」、「高血圧を予防する」、「食前に食べることで血糖値の上昇を緩やかにする」など体にうれしい効果がたくさんあります。食事に積極的に野菜を取り入れ、摂取量増加を目指しましょう。

☆野菜をとりやすくする工夫
・すりおろす
・茹でて、かさを減らす
・汁の具にする など

【おいしく減塩1日マイナス2g】
日本人の食塩摂取量の平均値は10gであり、現在の摂取量からマイナス2gを目指しています。だしなどを利用し、美味しく減塩し、高血圧・脳卒中を予防しましょう。

☆減塩の工夫
・だしのうま味を利用する
・酢、油、香辛料などの酸味、香味、辛味を利用する
・ソース、しょうゆなどは食品に直接かけず、つけ利用する など

問 健康福祉課
(電話086・482・2483)

 

9月10日から16日は「自殺予防週間」です

◇家族や仲間など身近な人が「いつもと違う」ということはありませんか?
自殺の多くは、様々な悩みを抱えて心理的に追い込まれてしまった末のものです。
自殺を考えるほどの悩みを抱えている人が周りにはいるかもしれません。悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことを命の「門番」という意味で「ゲートキーパー」と呼びます。
<ゲートキーパーのポイント>
・変化に気づく
「よく眠れていない」「食事量が減った」「口数が減った」「元気がなくなった」などの変化は、こころの病気のサインかもしれません。
・声をかける
おかしいなと思ったら、「よく眠れている?」「どうしたの?なんだか辛そうだけど」「よかったら、話して」とやさしく声をかけましょう。
・じっくりと耳を傾ける
本人の気持ちを尊重し、悩みに耳を傾けましょう。本人を責めたり、否定したりすることは避けましょう。
・支援先につなげる
抱える問題に応じて、早めに専門家に相談するよう促しましょう。
・温かく見守る
相談窓口につないだ後も、必要があれば相談に乗ることを伝え、温かく寄り添いながら、見守りましょう。

◇新型コロナウイルス感染症の影響により、仕事や生活の仕方が大きく変化しました。不安やストレスを感じていませんか。
「気分が重い」「イライラする」「好きなこともやりたくない」「体がだるい」「疲れやすい」など心や体の異変が続くと感じたら、早めに相談してください。

◇心の相談窓口
【こころの健康相談(専門医の相談)】
月1回(9月23日(水曜日))
13時~14時 要予約
申込先 役場健康福祉課
電話086・482・2483
【岡山いのちの電話】
相談電話
電話086・245・4343
(年中無休 24時間対応)
毎月10日はフリーダイヤル
電話0120・783・556
(毎月10日8時~翌日8時)
【岡山県自殺対策推進センター】
相談電話
電話086・224・3133
(火・金曜日(祝日・年末年始を除 く9時30分~12時、13時~16時)


9月保健ガイド

身体障がい者相談
日時 9月1日(火曜日)
10:00~12:00(相談時間)
場所 栴檀の家
 
こころの健康相談(要予約)
日時 9月23日(水曜日)
13:00~14:00
場所 栴檀の家
※専門医師が相談に応じます。

問 健康福祉課
(電話086・482・2483)
 

早島の人の動き
 
(令和2年8月1日)
     前月比
町人口/*12,677*人*(+6人)
男性/*6,098*人*(-5人)
女性/*6,579*人*(+11人)
世帯数/*5,074*世帯*(-10世帯)
 

お悔やみ申し上げ
 
中村 梢 92歳(7月1日、日笠山)
磯山 敦子 88歳(7月5日、塩津)
原 伸一 52歳(7月5日、市場)
安田 堯子 75歳(7月18日、市場)
三宅 末子 93歳(7月19日、金田)
坂井 清 100歳(7月26日、若宮)

 

地域包括支援センター便り
 
問 地域包括支援センター
(電話086・482・2432)
 

9月の認知症啓発イベントに参加しませんか?
 
9月21日は世界アルツハイマーデーで毎年9月は世界アルツハイマー月間となっています。今年も早島町では認知症に関する啓発イベントを開催します。詳細は折込チラシをご覧ください。

◇伝えたいこと、届けたいこと
~本で知る認知症~
早島町立図書館では認知症について皆さんに少しでも知っていただけるよう認知症に関する本を取り上げ、展示コーナーを設けています。ぜひ認知症について書かれた本に触れてみましょう。


オレンジステッカー、ロバ隊長を店舗や事業所へ配布しています
 
『オレンジステッカー』は認知症の人等、困っている人にやさしく声をかけたり温かく見守ったりするSOSネットワーク登録機関の証として配布しています。
また、認知症サポーター(認知症の人を温かく見守る応援者)の店員や職員がいる店舗には、認知症サポーターキャラバンのマスコット「ロバ隊長」を置かせていただいています。
認知症になっても、安心して暮らせる早島町を目指して、SOSネットワーク協力機関を募集中です。登録について詳しくは地域包括支援センターまでお問い合わせください。
 

フレイル予防教室
 
この頃、「なんだか疲れやすくなった」「ちょっとやせた」「外出がおっくうになった」そんな風に感じることはありませんか?それは、フレイルになる一歩手前かもしれません。
フレイルとは、健康な状態と要介護状態の間で「虚弱」の状態のことをいいます。フレイル予防は元気なうちから取り組むことがとても重要です。
また、フレイル状態になっても生活習慣を見直すことで健康な状態に引き戻すことが可能です。ぜひ、この機会にフレイル予防について学んでみませんか?

対象者 早島町在住の65歳以上で介護保険サービスを利用していない人
参加費 無料
※調理実習は実費が必要
定員 20名
会場 オアシス早島 会議室
※1.~5.まで全5回コースです。できる限り5回続けてご参加ください。
申込 地域包括支援センターまで
 
~10年後の私のために~のばそう健康寿命~
 日にち 時間 内容
1. 10月2日 (金曜日) 10:00~11:30 フレイルってなに?
 ~10年後の自分について考えよう~
2. 10月16日(金曜日) 10:00~11:30 (口腔)お口の中から健康を考えよう!!
3. 10月30日(金曜日) 10:00~13:00 (栄養)フレイル予防の食事ってどんなもの? 調理実習
4. 11月13日(金曜日) 10:00~11:30 (運動)自宅でできる運動を教わろう!!
~今日から始める筋力トレーニング~
5. 3月12日 (金曜日) 10:00~11:30 フォローアップ教室・体力測定
※内容が変更になる場合があります。ご了承ください。
 

 

ゆめひろば

ゆめひろばでは、新しい生活スタイルを取り入れながら、皆さんで楽しく過ごしています。

8月はマスクケースを作成しました。「マスクはあるが、ケースがなかったので作れて嬉しい」と喜ばれていました。
9月より時間を短縮して午後のみ開催します。
介護者のつどい「お口の健康について」の講話・茶話会を行います。
また、介護の悩みや困りごとについての相談会も開催しています。ぜひお越しください。


ボランティア教室のご案内

ボランティアに関する基本的な知識を学び、気負わず、楽しみながら、地域福祉を支えるボランティア活動に参加してみませんか。

対象者 早島町在住のおおむね40 歳以上の人
定員 20名
申込 地域包括支援センターまで


介護給付費通知書を確認しましょう

~9月中旬ごろにハガキを発送します~
介護給付費通知書は、町が、サービス事業者からの請求に基づき、利用者のサービス利用状況を定期的にお知らせする大切な通知で、町から年に4回(6月、9月、12月、3月)通知しています。
※介護サービス費の請求書や支払 い通知書ではありません。
通知書が届いたら、サービス内容や回数などを、その月のサービス利用票や領収書と見比べ、記載内容に誤りがないか確認しましょう。
※記載内容に、誤りや不明な点がある場合は、地域包括支援センターへお問い合わせください。
 
※新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては、中止させていただく場合があります。
ご理解くださいますようよろしくお願いします。
 
地域包括支援センター 9月の行事予定
日にち 時間 行事 場所
1日(火曜日) 13:00~15:00 ゆめひろば 栴檀の家
8日(火曜日) 13:30~15:30 認知症サポーター養成講座 ゆるびの舎2階研修室
9日(水曜日) 10:00~11:30 ボランティア講演会 ゆるびの舎2階研修室
16日(水曜日) 13:30~15:00 認知症予防教室 ゆるびの舎2階研修室
29日(火曜日) 9:00~12:00(要予約) もの忘れ相談会 早島町役場1階

 

はやしままちの保健室だより

はやしま がん情報

突然ですが問題です!

【問1】.早島町民の死因で多い病気は?

【答え】
1.悪性新生物
2.心疾患(虚血性心疾患、狭心症、心筋梗塞)
3.老衰
4.肺炎
5.脳血管疾患

近年、第1位が続いており上昇傾向です
資料:厚生労働省「平成30年人口動態調査」

【問2】.何のがんにかかる人が多いの?
 
<男性がん部位別罹患率>
1.肺がん
2.胃がん
3.大腸がん
4.肝臓がん
 
<女性がん部位別罹患率>
1.乳がん
2.子宮がん
3.肝臓がん
4.胃がん


町のがん検診 お得情報
 
~9月1日から集団検診が始まります~
1.H29年から個別検診で胃内視鏡検査も受けられるようになりました!(※50歳以上で年度末に偶数年齢になる人が対象)
「バリウムは苦手で…」という人は、ぜひ内視鏡検査をご利用ください。費用も安くすみます!50歳以上の人は4,300円、70歳以上の人は1,500円で受診できます!
2.対象の人に5月末に無料クーポン券・無料券を送付しています!
対象年齢の人はこの機会にぜひご利用ください。
特定の年齢の人に交付する無料クーポン券等一覧(令和3年4月1日時点での年齢)

※肝炎ウイルス検診については、過去に肝炎ウイルス検診を受診した人は無料券の対象にはなりません。無料クーポン券等が利用できるのは、集団検診・個別検診のみです。

がんにかかる人の約3割は40~60歳代の現役世代です。自覚症状がなくても、かかりつけ医があっても1年に一度けんしんを受けて自分の体をくまなくチェックしましょう!
 
年齢 生年月日 性別 無料クーポン(子宮、乳)
無料券(肝炎)
21歳 平成11年4月2日~平成12年4月1日 女 子宮がん
41歳 昭和54年4月2日~昭和55年4月1日 男 肝炎ウイルス 女 肝炎ウイルス・乳がん
46歳 昭和49年4月2日~昭和50年4月1日 男女 肝炎ウイルス
51歳 昭和44年4月2日~昭和45年4月1日 男女 肝炎ウイルス
56歳 昭和39年4月2日~昭和40年4月1日 男女 肝炎ウイルス
61歳 昭和34年4月2日~昭和35年4月1日 男女 肝炎ウイルス
 
問 健康福祉課(電話086・482・2483)

 

第531回早島俳壇定例句会作品 石井宏幸 選

遊船の違ふ時間へ竿を押し 石井 淳也
棹で水底を押して舟は岸を離れる。舟や棹による水音も身に近く、水面から見上げる景は、いつもとは違う新鮮なもの。棹を押すゆったりとしたリズムに乗って、景は涼しく流れて行く。

窯変の壺にかげ置く晩夏かな 郷原 和美
焼成により陶磁器の素地や釉薬に変色、変形が起こるのが窯変。その窯変の見事な壺に、晩夏の少し長くなった影が差し、さらに色合いを深める。まるで、壺の窯変にまで秋の気配が差すように。

水槽のはんざきされど生きてをり 石井 美由紀
水槽に大山椒魚が入れられている。はんざきは別名だが、半分に裂かれても死なないからとも。目の前の人工的で限られた環境でほとんど動かないはんざきに、太古より受け継がれて来た岩のような命を見る。

南瓜切る俎板迄も切るやうに 坪井 信幸
ソーダ水母を誘ひし初任給 大崎 弘子
用水の畦を揺るがし蟇 筑後 道明
滝音の聞こえしよりの道険し 青葉 恵子
団扇手にすれば勝手に手が動き 谷水 勝利
目の端を掠めし色よ瑠璃蜥蜴 中村 清子
きゆうきゆうと茄子を洗ひて俎板へ 佐々木正俊
愛犬と今日を語りて夕端居 佐藤 寛
亡き夫偲ぶが如くゆりが咲く 酒井クミヨ

少年に声裏返る網の蝉 石井 宏幸
夏空をキャンパスに子の描く夢 坪井 日出夫

▽坪井日出夫特選三句
仰ぎ見る主体客体夏の雲 中村 清子
ソーダ水母を誘ひし初任給 大崎 弘子
蝶の死を蟻曳く微音磨崖仏 石井 宏幸

*第三日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
*俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
*どなたでも十句を用意してご参加ください。
*問い合わせ 坪井(電話086・483・2157)
筑後(電話086・482・2339)


早島短歌会6月詠草 濱田 棟人 選

(作者は、あいうえお順)
散歩する野辺に名を知らぬ花咲きて春の日差しと風の優しさ 岡沢 智恵子
道の辺にゐるを気づかずわれ行けば亀は慌てて川を目指しぬ 岡本 稔子
弁才天の港の跡に咲く桜南を臨めばかつて海なりし 川上 安代
コロナ禍にて売れ行き悪しき玉葱を畑に埋めをり笠岡の農家 鈴木 信子
孫達と二ヶ月振りの再会なり庭に集ひて炭火を囲む 溝手 和子
だんご虫山程箱に集めをる小一の孫が「興味あるか」と言ふ 安原 敏子
戸を開けて風を入れたり涼風はみどり色の風深呼吸する 安原 知子

▽選者 濱田 棟人 詠草

「県境を越えてはならぬ県境を越えれば何かが起こる」の呪文

*短歌会は中央公民館で毎月第3土曜日、14時から行っています。
*「一首から五首まで」お持ちくだされば、どなたでも参加できます。
*入会希望者は、ゆるびの舎または中央公民館にお申し込みください。

 

~楽しめ打ち勝て!花ござピンポン!世界にスマッシュ!~
第3回早島IGUSA花ござピンポン世界大会~ミニバージョン~開催決定
 
花ござピンポンは、早島町が発祥の地であり、い草で織られた花ござを表面に使用したラケットで行う卓球競技です。毎回大いに盛り上がっている大会ですが、今回の世界大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加資格、定員、種目等に制限を設けたミニバージョン大会として開催します。現在、中高生等が実行委員として、感染拡大防止を踏まえて、よりよい大会にするためにがんばっています。
日時 11月21日(土曜日)9:00~
会場 早島中学校体育館
参加資格 岡山県在住・在勤者
定員 48名 (応募者多数の場合は抽選)
種目 シングルス
大会形式 予選リーグ&決勝トーナメント
参加費 無料 全員にステキな参加賞あり!また、1~3位表彰、特別賞があります。
申込 所定のチラシ(公民館、ゆるびの舎、ホームページからダウンロード)またはホームページから
申込期限 10月1日(木曜日)~10月31日(土曜日)
その他 新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、本大会を中止することもあります。
主催 早島IGUSA花ござピンポン世界大会実行委員会

問 生涯学習課 (電話086・482・1511)
 

心豊な生活を!~心でつながるキラリ☆早島~
生涯学習まつり特別講演会

今年も生涯学習まつりが始まります。そのスタートを飾る特別講演会(人権講演会)をゆるびの舎で実施します。
RSK山陽放送の奥富 亮子氏をお招きし、アナウンサーとして活躍されてきた経験から、日々をより楽しく、より元気に過ごすための秘訣をご紹介していただきます。
日時 10月 1日(木曜日)4:00~15:30
会場 ゆるびの舎 文化ホール ※入場無料
講演テーマ 「日々、より楽しく、より元気に」
講師 RSK山陽放送
株式会社報道局
アナウンス部部長
奥富 亮子 氏
定員 260名(申込多数の場合、抽選)
申込 9月24日(木曜日)までに所定の申込用紙(本紙折込)で生涯学習課に申し込み。
その他 新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、講演会を中止することもあります。
※当日は、マスクの着用をお願いします。

問 生涯学習課 (電話086・482・1511)

 
~生涯元気で明るい未来、楽しく過ごして健康ライフ!~
フレッシュ健康栄養教室受講者募集
 
成人のための健康づくりをテーマにした大人気の長寿講座を今年も開講します!
この講座では、川崎医療福祉大学と連携し、大学の講師の先生や学生さんと一緒に大学での研究成果を分かりやすく学びます。学習だけでなく、身体計測も毎回行います。約半年を通じて学びながら、自分の体とゆっくり向き合うよい機会になること間違いなしです。ぜひご参加ください!
募集定員 30人(多数の場合抽選、ただし初めての人優先)※5回全て出席が原則です。
受講料 無料
会場 ゆるびの舎 研修室
申込 9月30日(水曜日)までに申込用紙に必要事項を記入して生涯学習課(ゆるびの舎内)まで。
 

 
開講日*学習テーマ
10月15日(木曜日)*身体と向き合い、よりよい暮らしを
11月12日(木曜日)*寒い季節がくる前に…知っておこう!
~みんなで楽しく免疫UP~
12月10日(木曜日)*素晴らしき、腎生(じんせい)を
~腎から学ぶあなたの健康~
令和3年
1月21日(木曜日)*骨粗鬆症・ロコモティブシンドローム
~元気に歩き続けるためには~
2月18日(木曜日)*がんは予防できる!?~毎日の生活から対策を~
時間はいずれも9時30分~11時10分です。

問 生涯学習課(電話086・482・1511)

 

No.268“ゆるび”WEEKENDコンサート ゆたんぽほのぼのコンサート

日時 9月25日(金曜日)開場18:30 開演19:00
会場 ゆるびの舎・エントランスホール

※入場無料
内容 オカリナ演奏
出演 ゆたんぽ
プログラム 天上の祈り、竹田の子守歌、浜辺の歌 他

※新型コロナウイルス感染拡大の今後の状況によっては、コンサートを延期させていただく可能性があります。皆さんの安全と健康のため、ご理解くださいますようお願いします。

問 ゆるびの舎 (電話086・482・4800)


図書館だより

9月の図書館定例お話会は新型コロナウィルス感染予防のため、お休みします。
☆ストーリーテリング

☆かみしばいの時間
☆おはなしの時間
★ブックスタートについては、感染防止のためブックスタートパックを郵送でお届けしています。
★生涯学習まつり 図書館季節のもよおし2020
「読書の木」
おすすめ本カードを集めて、パネル展示をします。面白かった本など、おすすめの本を紹介してください。ご参加お待ちしています。
カード配布期間 9月1日(火曜日)~9月30日(水曜日)
展示期間 10月6日(火曜日)~11月1日(日曜日)
*例年生涯学習まつりで行っていました図書館秋のお話会「いい秋みーつけた」は、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため中止します。ご了承ください。

図書館カレンダー 9月のお休み
7,14,23,24,28日
☆9/24(木)は電話応対可能日☆

問 町立図書館(電話086・482・1513)


新着図書紹介

『つくりわけ おかず300』
小田 真規子(著) 図書館1F(596コ)
パパっと仕込み、パパっと仕上げ。仕込みと仕上げで手間を分ける「つくりわけ」おかずのレシピ300を紹介。食材から調べられる索引付き。


『感染症大全 病理医だけが知っているウイルス・細菌・寄生虫のはなし』
堤 寛(著) 図書館2F(493.8ツ)
新型コロナ、寄生虫、性感染症、パンデミック。 感染症を専門とする世にも珍しい病理医が語る、怖くて、おもしろくて、ためになる、えり抜きエピソード。知ることが、あなたを守る!


『テレワーク導入の法的アプローチ』
末 啓一郎(著) 図書館2F(336ス)                                            多くの企業で検討・導入されているテレワーク。テレワークがどのようなものかを整理し、雇用型テレワークへの労働法規の適用を検討。テレワーク導入で生じるトラブルを回避するための法的留意点と労務管理のポイントを示す。


『自家製ミックス粉でかんたんおやつ』
吉川 文子(著) 図書館1F(596ヨ)                                        小麦粉に砂糖や膨張剤を加えた「自家製ミックス粉」があれば、お菓作りをもっと気軽に楽しめる!2種類のミックス粉で作るパンケーキ、マフィン、クッキー、スコーン、カステラ、パイなどを紹介。

 

Hello Babies
こんにちは赤ちゃん
 
7月生まれの赤ちゃん
 
三浦 恋珀ちゃん 女の子(7月2日・頓行)父・淳平、母・彩織
水畑 策翔ちゃん 男の子(7月6日・金田)父・昌之、母・知恵
金廣 凛音ちゃん 男の子(7月6日・宮崎)父・祐介、母・鮎美
黒川 稜登ちゃん 男の子(7月9日・宮崎)父・直人、母・千尋
西川 倖羽ちゃん 男の子(7月16日・前潟)父・隆広、母・奈月
森里 彩葉ちゃん 女の子(7月21日・前潟)父・佳之、母・綾香
日笠 詩太ちゃん 男の子(7月22日・宮崎)父・幸孝、母・麗奈

For Health
保健情報
 
予防接種を受けましょう!
 
感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけましょう!以下は定期予防接種の一部です。
 
◎麻しん・風しん混合ワクチンの予防接種
対象者は下記のとおりです。
第1期 生後12か月~24か月未満の児
第2期 5歳~7歳未満で小学校入学前の1年間にある児
◎二種混合(ジフテリア・破傷風)の予防接種
小学6年生のお子さんは、二種混合の予防接種の対象年齢(11歳~13歳未満)になります。
◎日本脳炎の予防接種
日本脳炎の予防接種は、標準的には1.期を3歳で2回・4歳で1回、2.期を9歳で1回(合計4回)受けることになっています。また、以下の1.または2.に該当する人には特例措置があります。
1.平成19年4月1日以前生まれで20歳未満の人
1.期および2.期の不足分(1~4回)を接種可能。
2.平成19年4月2日~平成21年10月1日の間に生まれた人
1.期の対象年齢(生後6か月~ 90か月未満)の間に1.期の接種が完了しなかった人は、2.期の対象年齢(9歳~ 13歳未満)の期間中に1.期の未接種分(1~3回)を接種可能。7歳6か月~9歳未満の間は不可。
《予防接種の受け方》
1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時等確認し、直接予約して接種してください。
2.予防接種予診票は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。
《持っていく物》
・小児医療費受給資格者証
・健康保険証
・母子健康手帳

問 健康福祉課(電話086・482・2483)
 

9月こども保健ガイド
 
場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
問 健康福祉課・保健師 (電話086・482・2483)
 
保育相談
日時 15日(火曜日)受付時間はホームページ等案内をご確認ください。
対象 就学前の乳幼児
内容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・バスタオルをご持参ください。
乳児健診
日時 15日(火曜日)受付時間はホームページ等案内をご確認ください。
対象 4・7・9・12か月児
内容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・問診票・バスタオルをご持参ください。
ベビママサロン2回目
日時 17日(木曜日)
対象 7~8か月児とその保護者
※対象者には個人通知します。
内容 乳児のむし歯予防、歯の手入れについて、離乳食(中期)のポイント など
わんぱく広場(むし歯予防教室)
日時 29日(火曜日)
対象 2歳6~8か月児とその保護者
※対象者には個人通知します。
内容 2歳児のむし歯予防、栄養についてなど

 

はやしま児童館だより

問い合わせ先
 早島児童館 〒701-0304早島町早島1297-1
 電話/ファックス 086・483・2358

 早島児童館は、8月17日現在開館していますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、行事を限定しています。

○絵本タイム 7日・14日・28日(月曜日)16:15~16:45 小学生対象  三冊ほどの絵本や紙芝居などを読んでいます。ゆったりと聞きに来ませんか。
○避難訓練(地震) 23日(水曜日)16:15~16:45 全員参加  全員参加で火災の避難訓練をします。雨天の場合は延期です。

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い
・マスクをつけましょう。・受付で検温をします。
・こまめに手洗いや消毒をしましょう。
・飲み物は必ず多めに準備して来ましょう。ハンカチやタオル、帽子を持って来ましょう。
・部屋の空気の入れ替えをしています。

利用できる人 0歳から18歳までの子どもとその保護者子どもの健全育成活動を進めている団体など
休館日 火曜日・祝日
開館時間 10:00~17:00
問い合わせ先 早島児童館 〒701-0304早島町早島1297-1(早島小学校の北隣)
電話/ファックス 086・483・2358

※車はトマト銀行の北側駐車場または小学校小運動場に止めてください。自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めて下さい。
※大雨や暴風などの警報が出された場合は休館となります。


かんだ子育て支援センター
あそびのひろば

〒701-0304
都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 電話086・480・0580
k-shien@kurukuru.or.jp
利用時間 10:00~16:00
開園日 月~土曜日
(ただし、日曜日・祝日・年末年始は除きます)
 上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細については気軽に問い合わせてください。

7日(月曜日) 11:00~ おはなしなあに&わらべうた
10日(木曜日) 10:00~定員4組 要申込 すまいるキッズ1回目
14日(月曜日)~19日(土曜日) 10:00~ 敬老の日 プレゼント作り大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作ろう
24日(木曜日) 10:00~定員4組要申込 すまいるキッズ2回目
28日(月曜日) 11:00~ 8月、9月誕生会
29日(火曜日) 13:30~ 赤ちゃんサロン 対象:1歳半までの親子

★すまいるキッズ〈2回で1つのコースです〉
 日 時 10日(木曜日)・24日(木曜日)10:00~
 対 象 1~3歳の親子(4組:要申込)
お外で遊ぼう&ミニ講座
子どもの成長や遊びについて、考えてみませんか?子育てを楽しみましょう。
 すまいるキッズで部屋を使います。午前中あそびのひろばは、お外のみOKです。ご了承ください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、企画が中止になる場合があります。ホームページをご確認ください。

〔予告〕
★にこにこ赤ちゃん〈2回で1つのコースです〉
 日時 10月8日(木曜日)、22日(木曜日) 10:00~
 対象 1歳までの赤ちゃん(4組:要申込)
 資料代 200円
 場所 かんだ子育て支援センター
★一時保育(要事前登録)
 お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
 早島保育園 直通電話(電話086・486・1231)
 かんだ保育園 直通電話(電話086・480・1489)
詳しくは各保育園にお問合せください。

 

早島町シルバー人材センターだより

新規会員募集中
保育士の資格をお持ちの人
高齢世帯等の家事支援事業(町内の高齢者を対象に家事のお手伝い)
剪定・草刈・草取作業、屋内外の軽作業
派遣作業で鉄工所(切粉の運搬など)
派遣作業で樹脂加工の事業所(原材料投入など)
今月の入会説明会
日時 9月10日(木曜日)
   13時30分~14時30分
場所 早島町シルバー人材センター 事務所(早島町早島1291-7)
「シルバーママサービス」無料体験
一時預かり体験してみませんか?
対象者 乳幼児(生後6ヵ月以上2歳児まで)
先着 3名まで
親子でも子どもさんだけでもOK
会場 早島町地域福祉センター(社協の建物です)2階 プレイルーム
無料体験 継続受付中 9月2日、9日(期間中1回) 
時間 10時~12時
利用申込 先着順になりますので早島町シルバー人材センターへご連絡ください。

問 公益社団法人早島町シルバー
  人材センター
  (電話086・480・0335)
  (ファックス086・480・0337)
  e-mail hayashima@sjc.ne. jp


かぼちゃ祭り参加者募集

 まちづくりフェスタin早島では、秋の行事として行われる「かぼちゃ祭り」の参加者を募集します。
 一足早いハロウィンのカボチャのお面づくりや、楽しいゲームなどを行う予定です。
日時 9月27日(日曜日)13時から
会場 中央公民館多目的室
募集人数 小学生以上20名程度(先着順)小学生は保護者同伴
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては中止となる場合があります。

申・問 かぼちゃ祭り実行委員会(林 090・7135・7272)


「全国一斉 司法書士による手続支援のための養育費相談会」開催のお知らせ

 養育費に関する電話相談会を開催します。ぜひご相談ください。
共催 岡山県司法書士会 岡山県青年司法書士協議会
日時 9月12日(土曜日) 10時から16時まで
電話番号 0120・567・301(フリーダイヤル)
相談無料。秘密厳守。予約不要。
担当者 岡山県青年司法書士協議会近藤雄介

問 086・476・7789


知っていますか?建退共制度

 建退共制度は、中小企業退職金共済法に基づき建設現場労働者の福祉の増進と建設業を営む中小企業の振興を目的として設立された退職金制度です。
 この制度は、事業主が、労働者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その労働者が建設業界で働くことをやめたときに建退共から退職金を支払うという、いわば業界全体での退職金制度です。
加入できる事業主 建設業を営む人
対象となる労働者 建設業の現場で働く人
掛金 日額310円
 詳しくは、「建退共」のホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

問 建設業退職金共済事業本部岡山県支部
  (電話086・225・4133)


リトルプレイスはやしま9月のイベント案内

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策として参加人数は5名まで

空を見ながら歌おう~空歌~
日時 3日(木曜日)・10日(木曜日)・17日(木曜日)10時~11時
参加費 500円(各回5名まで)
 晴れた日は青い空を眺めながら、のびのびと音楽を楽しみませんか。楽器があれば持参して演奏してもOK
リフレッシュダンス    
日時 4日(金曜日)・18日(金曜日) 10時~11時
参加費 500円(各回5名まで)
 POPな曲に合わせてレクリエーションを楽しみましょう。ストレッチにも最適!今月の曲はBOOMの「風になりたい」です☆
第22回読書会『自分と相手の非認知能力を育てるコツ』
※オンライン可
日時 5日(土曜日) 14時~15時30分
参加費 500円(5名まで)
 「知識のインプット(認知能力)」」だけに収まらない「非認知能力」が教育改革と共に変わる大学入試や教育現場、来たるAIとの共存・共働する新しい時代に必要と言われている。教育・保育・子育てにかかわる人をはじめ、ビジネスの世界で人材育成に携わっている人にも、その力の伸ばし方を理解し参考にできる一冊。
第19回映画観賞会『グリーン・ライ~エコの嘘』
日時 20日(日曜日)10時~12時
観賞料金 特別価格500円(5名まで)
 スーパーで見かける「環境に優しい」商品。商品を買うと世界を救えるは本当?確かめるため監督自身が世界一周調査の旅へ出る。
 「環境に優しい」「サステナブル」耳触りの良い言葉の裏側に隠された残酷な真実に迫るドキュメンタリー。
2nd ANNIVERSARY Little Place HAYASHIMA
日時 26日(土曜日) 9時30分~16時 ※要予約(詳しくはHPをご覧ください)
 早島の町並みを歩いて素敵なところを再発見する町歩きやランチ会、大人気の褒め活など楽しいこと盛りだくさん。 

問・予約 リトルプレイスはやしま  (電話086・486・1551)
イベントの詳しい内容はコチラ←http://hayashimabp.com/event

 

はやしまふれあい講座9月の講座 主催 町民活動支援センター運営 NPO法人ふれあいネットはやしま健康講座「息切れと慢性呼吸不全」●日時 9月12日(土曜日)14:00~●会場 ゆるびの舎 2階研修室●講師 南岡山医療センター 名誉院長 宗田 良 氏●参加費 無料●申込締切 9月10日(木曜日)まで●定員 先着30名※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用してご参加ください。問 町民活動支援センター(中央公民館内 電話086・482・3771) NPO法人ふれあいネットはやしま・渡辺(電話090・4145・2374) いかしの舎9月講座・イベント情報のお知らせ申・問 いかしの舎(電話086・483・1243) ●うたごえ喫茶 9月 3日 (木曜日)13:15~14:45 9月29日 (火曜日)10:00~11:30 うた・演奏・トーク Panみちゅ(今井勉、武藤美鶴) 参加費 1,500円(1ドリンク・お菓子付)※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって は中止となる場合もあります。   囲碁クラブ例会報告( 7月26日 12人参加) 【成績順位】1.安原 弘二 二段 三勝2.谷本 亮一 初段 三勝*定例会は毎月第4日曜日開催*次回は、9月27日(第4日曜日)9:00~*場所 中央公民館 会費 600円どうぞご参加ください。 献血のお礼 7月28日 (火曜日)には、お忙しい中、献血にご協力いただきまして厚くお礼申しあげます。献血の実施状況についてご報告します。400ml献血 献血受付者数 30人 献血者数 27人 献血の出来なかった人 3人 早島町で行われる次回献血は、令和3年3月2日(火曜日)の予定です。今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。問 健康福祉課(電話086・482・2483)

 

これからもお元気で 100歳おめでとうございます

溝手トシエさん(頓行)が、7月12日に満100歳を迎えました。中川町長からお祝状と記念品を手渡し、長寿をお祝いしました。 溝手さんは大正9年7月12日生まれ。香川県出身で結婚を機に昭和16年に早島に来られました。昔から歌を歌うことや聞くことが好きだそうです。 現在は可愛いひ孫さんに会うことが一番の楽しみで、会うと元気をもらえるそうです。 長寿の秘訣は、お肉をしっかり食べること、好き嫌いなく残さず食べることだそうです。 これからも健康にお気をつけください。

かわいいマスクで元気に過ごして 幼稚園へ婦人会からマスク寄贈

7月14日(火曜日)、早島町婦人会から幼稚園へ子ども用の手作りマスク約100枚が贈られました。 婦人会はボランティア活動として毎月幼稚園を訪問して見守り活動を行っていましたが、コロナウイルス感染症の影響で見守り活動ができなくなったため、ボランティアをしていた時間を使って何か役に立ちたいと、マスク作りをはじめたそうです。手作りのマスクは会員に呼びかけて作られたもので、子どもたちが喜びそうなかわいい柄で、夏でも呼吸のしやすい生地を選んであります。小さな子どもでも上下を間違わないように鼻の位置にマークも付けました。今は一緒に遊べないけど、子どもたちに元気に過ごしてほしい、そんな願いが込められた手作りマスクです。

「子どもと人権」第1回人権教育研修会&まなびの舎講座

8月4日(火曜日)、ゆるびの舎で、元岡山県立成徳学校校長(元南野育成園理事長・園長)の叶原土筆氏を講師に迎え、第1回人権教育研修会が開催されました。 叶原氏は、岡山県津山児童相談所等の勤務を経て、岡山県立成徳学校で約30年間、夫婦で児童と生活を共にし、同校を退職後は社会福祉法人南野育成園理事長・園長を約20年間務めてきました。 講演は「子どもと人権-あなたに出会って『ありがとう』」をテーマに行われ、人生における挨拶や出会いの大切さ、人として育つ場としての家庭の大切さなどを、ご自身の児童福祉に係る長年の体験を交えて分かりやすく語られました。 参加者は、叶原氏の子どもたちへの愛と優しさ、思いやりに満ちた話に深い感動を覚えるとともに、人権について学ぶ大変充実した時間となったようでした。

 

今こそ考えよう新型コロナウイルス感染症と人権

8月4日の人権教育研修会では、児童虐待についてお話がありました。 新型コロナウイルス感染症で生活環境が急激に変化するなどにより、全国的に子どもへの虐待リスクが増加しているとの懸念もあります。 新型コロナウイルス感染症と人権について、一緒に考えてみませんか。 【児童虐待とは】 児童虐待とは、子どもを守るべき保護者によって、子どもの体や心に加えられる有害な行為や育児放棄をすることで、次の4種類に分けられます。・身体的虐待(殴る、蹴る、叩く、激しく揺さぶるなど)・性的虐待(子どもへの性的行為、ポルノグラフィの被写体にするなど)・心理的虐待(言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に暴力をふるうなど)・ネグレクト(家に閉じ込める、食事を与えない、自動車の中に放置するなど)【児童虐待が与える深刻な影響】 体罰や暴言は、子どもの尊厳を保障する「子どもの権利」を侵害する行為であるだけでなく、脳の前頭前野(社会生活に重要な部分)の容積を減少させたり、聴覚野(声や音を知覚する部分)を変形させたりするなど、子どもの発達に深刻な影響を及ぼすことが分かってきています。 叩いたり怒鳴ったりすることによって、子どもの行動が変わり、一見、体罰や暴言には効果があるように見えます。しかし、その姿は、恐怖によって行動した姿で、子ども自身が考え、行動した姿ではありません。 親が「しつけ」と思っても、子どもにとって大人から叩かれたり怒鳴られたりすることは、とても怖いことです。そして、心に大きなダメージを受けることもあります。子育てに体罰や暴言は使わないようにしましょう。 やってみよう!子育てストレスチェック最近3か月の子どもへの接し方を振り返ってみましょう□ 子どもの話を無視したり、聞き流したりした□ 子どもの言動にイライラした□ 子どもに自分のイライラをぶつけた□ 子どもをかわいくないと思った□ 子どもの世話をするのが面倒になることがあった□ 子どもの前で配偶者(パートナー等)と何度もけんかした□ 子どものことで悩んでも、誰にも相談できなかった□ 子どもに「うるさい」「だまれ」などと怒鳴った□ 子どもに「あなたなんか生まなきゃよかった」「お前はうちの 子じゃない」と言った□ 子どもが言うことをきかないので、叩いたあなたの子育てストレス度\ 点 /10点 子育てにストレスを感じたら…2点以下なら… 気分転換イライラクールダウン 好きな歌を聴いたり、運動したり、時間を決めて趣味に没頭したりして、気分転換を図りましょう。また、イライラが募って爆発しそうになった時に、深呼吸やカウントアップ(ゆっくり数を10数える)など、クールダウンするための自分なりの方法を見つけておきましょう。 3点以上なら…親自身がSOSを出そう 子育ての負担を一人で抱え込まないように、家族で分担したり、自治体やNPOの支援サービスを利用したりしましょう。子育ての苦労について、友達に聴いてもらったり、悩みや困りごとを学校の先生やスクールカウンセラー、様々な相談機関に相談したりすることもできます。 【心配な子どもの存在に気づいた人へ】 虐待かもと思ったら、児童相談所全国共通3桁ダイヤル189(いちはやく)へ・お住まいの地域の児童相談所につながります・児童虐待だけでなく子育ての悩みも相談できます出展:「STOP体罰!STOP虐待!」岡山県人権教育推進マトリックス会議発行 児童虐待のほかにも、新型コロナウイルス感染症に関連した差別や偏見の問題がたくさん生じています。 差別や偏見が広がると、自分自身の感染を疑った人がそれを隠すようになり、結果として感染症の拡大につながります。 不確かなうわさ話を信じてまわりの人に言いふらしたり、インターネット上にあふれる不確かな情報をSNSで発信・拡散する行為は、プライバシーの侵害、誹謗・中傷等、人権を侵害することにつながりかねません。うわさや根拠のない思い込みでなく、公的機関等の信頼できる情報をもとに行動することが大切です。また、感染者やその家族、医療関係者等の状況や思いを、自分のこととして考えることも大切です。 自他の人権を守る行動が、感染症拡大防止にもつながります。 なお、人権教育研修会はどなたでも受講することができます。研修会のお知らせは広報紙を通じてお知らせしています。ぜひご参加ください。                    問 生涯学習課 (電話086・482・1511)

 

9月の無料相談 身体障がい者相談 1日(火曜日) 10:00~12:00 栴檀の家 健康福祉課 電話086・482・2483 行政相談 8日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 総務課 電話086・482・0611 心配ごと相談・児童相談 8日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 健康福祉課 電話086・482・2483 人権相談 9日(水曜日) 9:00~12:00 ゆるびの舎・2階集会室 町民課 電話086・482・2482 保育相談 15日(火曜日) ホームページ等案内をご確認ください ゆるびの舎・健康づくりセンター 健康福祉課 電話086・482・2483 法律相談 16日(水曜日) 13:00~16:00 町役場 総務課電話086・482・0611 夜間納税相談 17日(木曜日) 17:30~20:00 町役場 税務課 電話086・482・2484 こころの健康相談(要予約) 23日(水曜日) 13:00~14:00 栴檀の家 健康福祉課電話086・482・2483 教育相談 随時(平日) 8:30~17:00 ゆるびの舎 学校教育課 電話086・483・2211  

今回の国勢調査は、新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大防止のため、原則として世帯の皆さんと調査員が接触しない非接触の調査方法により実施します。【配布】9月中旬から 調査員が全ての世帯に調査票を配付します。原則としてインターホン越しに説明を行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れるなどして配布します。ご不在の場合は、直接郵便受けやドアポストなどに入れさせていただきます。【回答】10月7日まで インターネットまたは郵送での回答にご協力ください。問 まちづくり企画課  (電話086・482・0612)広報はやしま 9月号令和2年9月1日発行  (通巻1954号)■編集・発行 早島町まちづくり企画課 〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1■電話 086-482-0612 ■ファックス 086-482-3405■E-mail  kikaku@town.hayashima.lg.jp■URL http://www.town.hayashima.lg.jp

 

 

 

お問い合わせ先
早島町 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

外部リンク「電子申請サービス」へ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

広報はやしま音声読み上げページ

場面別で探す

  • 手続きナビゲーション
  • 妊娠・出産・子育て
  • 教育・文化
  • 就職・退職
  • 住まい・くらし
  • 結婚・離婚
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • 障がい・福祉
  • おくやみ
  • その他