現在の位置

広報はやしま令和3年8月号

 梅雨も明けて夏本番、今月の巻頭特集は、夏休みを迎えた子どもたちへの読書のススメです。
 7月のとある土曜日、町立図書館には多くの親子連れの姿がありました。1階には2カ所のキッズスペースがあり、いずれも靴を脱いでゆっくりと本が読める空間になっています。そこで出会ったのは絵本が大好きという男の子。小さな頃から絵本を読み聞かせていたら、いつの間にか本が大好きになっていたそうです。気になる絵本を自分で選んでは、目を輝かせながら絵本の世界を楽しんでいました。
 町立図書館では、子どもたちの本との出会いを応援する様々な取り組みが行われています。親子で図書館に足を運んでみては、いかがですか。

今月号の主な内容
P2~3 特集 今こそ読書をしませんか?
P4~10 まちからのお知らせ
     「ハヤシネマがスタートします」
     「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」ほか
P11~17 健康&福祉ガイド
     「生活習慣を見直して糖尿病を予防!」ほか
P18~19 まちのイベントガイド、投句
P20~21 こどもガイド
P22~24 まちかど情報
P25    まちのできごと

今こそ読書をしませんか?
ー第3次早島町子ども読書活動推進計画を策定中ですー
 暑い季節に、涼しい場所で読書はいかがですか。特に夏休みとなる子どもたちにとっては、絶好の読書期間となります。
 デジタル化が加速度的に進む時代に生きる子どもたちにこそ、読書で様々な力と知恵をつけることが必要です。様々なジャンルの本と親しむことで「生きる力」を育みます。
 早島町では、子ども読書活動推進計画を策定し、子どもたちの読書の取り組みを進めています。今年度「早島町子ども読書活動推進計画策定協議会」が中心となり「第3次早島町子ども読書活動推進計画」を策定中です。
 5月末に第1回策定協議会を開催しました。実際の計画策定に関する協議の前に、「なぜ私たちは子どもたちに本を読んでほしいのか」と題して協議会会長の片平朋世さんに講話をいただき、協議会メンバーの共通認識を図りました。

本当の「読む力」とは
 文字を読む力だけではなく物語についていく力が必要です。文字が読めるようになっても、読んであげることで「物語についていく力」が養われます。

読書で身に付く4つの力
1.思考力 2.記憶力 3.想像力 4.書く力 これらは予測困難な時代において、自分の良さや可能性を広げ、より良い社会や豊かな人生を切り拓く力となります。

4つの力を身に付けるために大切なこと
 「一冊の本を ゆっくり くりかえし読む」ことが大切です。前に戻ったり、人物名や関係図を書き出しながら一冊の本を丁寧に読み込むことで読書力がつきます。

まずは大人こそ、読書を楽しもう!
 本を介して、子どもと語り合い、一緒に育つ…そんな大人が周りにいると、子どもは読書好きに育ちます。

子どもと読む本の出会いを…オススメの図書紹介
『子どもも大人も絵本で育つ』
著者:ノートルダム清心女子大学教授 湯澤 美紀さん
 コロナ禍における今こそ、読書を通した多様な体験が求められます。本が一冊あれば、仲間と冒険の旅に出かけ、感動を携えて戻ってくることも、自然や生き物の美しさに驚嘆することもできます。今は力を蓄えるとき。不確かな時代を切り拓く子どもたちにこそ、生きるエネルギーを漲らせるための豊かな読書体験を。 

子どもの日常にはたいした苦労などなさそうですが、大人から見るとささいなことが、思わぬ苦しみの種になっていることもよくあります。
『わたしとあそんで』
 絵本というと、決まり文句のように出てくるのが、「楽しい」という言葉。確かに、楽しくてすてきな絵本もたくさんありますが、何よりも大切なのは、「楽しさ」ではありません。子どもに聞かせる「お話」の役目の一つは、子どもたちがこれから人生で出会う困難や苦しみを乗り越えていけるように、イメージ・トレーニングをしておくこと。つらいことをくぐり抜ければ、大きな喜びに出会えると教えてくれる「お話」ほど、うれしいものはないですよね。    (本文より抜粋)

私が読書について思うこと
・早島中学校図書委員会委員長
 (3年生)上田 麗心さん
 私は祖父母と一緒に住んでいます。祖母はいつも買った本に日付を書いていました。小さい頃「なんで日付を書いてるの?」と聞くと「日付を書くことで、もう一度読み返したときにこの本の内容だけでなく、どういう気持ちで買ったのか、いろんな思い出が蘇ってくるから」と言っていました。本は読んで楽しむだけではないんだと教えてもらいました。
 最近はインターネットなどで本が読める時代になっています。しかし、実際に手に取って一ページ一ページ紙をめくって時間をかけて読むことで、その本に思いが入り、自分の歴史が刻まれていくこと、それが大切だと思います。
 本は世界中に何億何千万冊もありますが、その中で「自分にとって特別な存在の本」をあなたが選ぶとしたらどの本を選びますか?その本はきっと大切な思い出が詰まっている本ではないかと思います。
 本は常に人生と共にあるのではないでしょうか。
 
・早島町教育委員会委員 市橋 晃さん
 子どもが本を読みたい!と思うためには…
1.子ども自身が、面白い本の情報 を知っていること→先生や友達 からの紹介が効果的!
2.親が、本を読むこと
3.名作漫画を置いてみること 
※町立図書館では、コロナ臨時交付金等を活用し、本年度『コウノドリ』『宇宙兄弟』などの漫画をそろえています!

・策定協議会会長 片平 朋世さん
 読み応えのある本ほど読み始めはしんどい。しかしそこを越えれば、登場人物と一緒に、さまざまな感情体験や自然体験、多彩な人との関わりの体験などがたっぷりできます。
 読んであげる、一緒に情報を整理する、語り合う、何より本を選ぶこと…大人は手間を惜しまないで!
 
本との出会いを応援するこんな取り組みもあります
人生の始まりを絵本とともに  ブックスタート
 すべての赤ちゃんとその周りの人々に、絵本を通して楽しく温かいひとときを持ってほしいと願って、一人ひとりの赤ちゃんに絵本を手渡す活動です。1992年にイギリスで始まり、日本では世界で2番目に、市区町村事業として全国に広がり、今年で開始20周年を迎えました。
 早島町でも図書館が中心となり、平成14年からスタートし、約20年間途絶えることなく継続しています。初めてブックスタートで絵本を受け取った子どもたちはもうすぐ20歳を迎えます。
本を通じた居場所づくり  まちライブラリー
 地域の人たちが「本」を通じて関係づくりや居場所づくりを行う私設図書館。誰でも気軽に利用できたり、オーナーになれたりします。
 まちライブラリーは日本全国に、いま823か所あり、子どもが主体となって居場所の形を作るケースも多いそうです。
 早島町では駅前の「町観光センター」と「リトルプレイスはやしま」の中にあります。ぜひ一度立ち寄ってみてください。

問 町立図書館(電話086・482・1513)
 

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ
 早島町では、対象者である全ての人への接種券発送が完了し、集団接種、個別接種の予約受付も全ての年齢で始まっています。ワクチンは、感染症による死亡や重症化の発生をできる限り減らし、感染のまん延を防止することが期待されています。最新情報は、広報紙のほか、町ホームページで随時更新します。

新型コロナワクチンQ&A
Q 医療機関での接種予約をしたいときはどうしたらよいですか?
A 1.予約システム又は2.電話でお申し込みください。早島町内だけでなく、岡山市、倉敷市など県内医療機関の予約が可能です。※対象外の医療機関もあります。
Q 住民票が岡山県外にありますが、早島町で接種を受けたいときは、手続きが必要ですか?
A 住所地外接種の申請が必要になります。申請方法としては、窓口申請、郵送申請、「コロナワクチンナビ」からのネット申請があります。申請後に発行される「住所地外接種届出済証」を接種時に持参することで、岡山県外で発行された接種券を使って、早島町内でコロナワクチン接種を受けることができます。※早島町に住民票がある人が岡山県外で接種を受ける場合は、接種を受ける自治体の定める方法に従って申請を行ってください。
Q 接種券をなくしてしまいました。再発行の申請はどうすればよいですか?
A 窓口申請、郵送申請、コロナワクチンナビからのネット申請が利用できます。いずれも申請書様式への記入が必要になり、発行まで最大2週間かかります。即日発行を希望する場合は健康福祉課窓口でお尋ねください。
Q ワクチンの副反応にはどのようなものがありますか?
A ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンでは、接種後に注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱等がみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。

個別(医療機関)接種予約方法
1.岡山県新型コロナワクチン予 約システムでの申し込み
https://v-yoyaku.jp/330001-okayama)又はQRコードから
2.電話での申し込み
 早島町新型コロナワクチン接種コールセンター又は医療機関へ
※医療機関によっては、直接の予約を受け付けていない場合があります。詳しくは、接種券に同封されている資料をご覧ください。

住所地外接種・接種券再発行の申請は、健康福祉課(電話086・482・2483)まで。
コロナワクチンナビはこちら https//v-sys.mhlw.go.jp

新型コロナワクチン接種に関する一般的な問い合わせや集団接種・個別接種の予約をコールセンターで受け付けています。
早島町新型コロナワクチン接種コールセンター電話086・482・0619
間違い電話にご注意ください!受付時間 平日8時30分~17時15分


内閣総理大臣認定 早島町地域再生計画

歩いて暮らせる魅力あるまちづくり事業 シネマ事業『ハヤシネマ』がスタートします
 早島町では、国の地方創生推進交付金を活用し、「歩いて暮らせる魅力あるまちづくり」を推進しています。この一環として、令和3年8月から翌年3月の期間中毎月1回、町民総合会館「ゆるびの舎」文化ホールで名作映画の上映会を行います(まち歩き拠点の魅力アップ事業)。
 初回となる8月24日(火曜日)は、町のプロモーション映像「歩いて暮らせる魅力ある町はやしま」と劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を上映します。
 なお、8月24日の上映会は「全席指定席」となります。チケットは事前に「ハヤシネマ」専用ホームページから購入してください。当日券の取り扱いはありませんのでご注意ください。
 この事業は、民間事業者が主体となって事業を進めていく中で、将来的に補助金に頼らず自立した事業として継続していくことを目的に進められています。イベントについてのお問い合わせは、上記「ハヤシネマ事務局」までお願いします。
 なお交付金事業に関しての問い合わせは、町担当室へお問い合わせください。
問 整備計画室 (電話086・482・0611)
 

飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用を負担します
~早島町飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用補助事業~
 早島町では、飼い主のいない猫の繁殖を抑制し、町民の衛生的な生活環境の確保を図るため、町内に生息する飼い主のいない猫への不妊去勢手術費用を補助しています。
補助の対象者
1.早島町に住民票を有する個人
2.町内で活動する動物愛護団体等
補助の対象となる猫  町内に生息する飼い主のいない猫(飼い猫は対象となりません。)
補助金額 1匹につき上限10,000円
※予算上限に達した場合、年度内であっても補助を終了します。
※補助金の支払いは手術の後になります。
補助の要件 以下の条件をすべて満たすことが条件です。
1.手術を行う前に
・地域住民2人以上に飼い主がいないことを確認済であること。
・地域住民に当該猫の手術について事前に適切な周知を行っていること。
2.自ら猫を保護(捕獲)し、不妊去勢手術を行う動物病院に連れていくこと。
3.手術済みであることがわかるように、片方の耳の先をV字にカットすること。
4.手術の実施は、営利目的ではないこと。
申請手続き
必ず手術の実施前に申請が必要です。(交付決定前に手術をした場合、補助金は交付されません。)「補助金交付申請書」に必要書類を添えて町民課に提出してください。
※交付申請書等は、町ホームページからダウンロードできるほか、町民課の窓口でも配布しています。

~猫を飼っている人へ~
 1.しつけをし、室内飼いを心掛けましょう。
 2.外に出す場合は、飼い主がわかるよう、首輪や迷い札をつけましょう。
 3.望まない繁殖を防ぐため、不妊去勢手術をして飼いましょう。
 4.愛情を持って最後まで責任を持って飼いましょう。
~飼い主のいない猫(野良猫)に餌を与えている人へ~
 餌を与えるだけの管理では、繁殖などによって、厳しい環境で生活しなければならない不幸な猫が増加し、結果として、周辺の迷惑問題も大きくなってしまいます。野良猫への餌やりは、次のルールを守り、責任を持って周辺住民の皆さんの理解を得てから行うことが必要です。
 1.不妊去勢手術をして、これ以上増えないようにしましょう。(町の補助事業をご利用ください。)
 2.できるだけ自分の敷地内で餌を与え、残った餌はすぐに片づけ、清掃しましょう。
 3.フンの後始末をしましょう。
問 町民課(電話086・482・0613)
 

ヌートリア等捕獲用小型箱わなを貸出します
 ヌートリアなどによる農産物等への被害防止のため、町では鳥獣捕獲用の小型箱わなの貸し出しを行っています。狩猟免許を所持していない人でも捕獲が可能です。
貸出料金 無料
貸出数 1世帯あたり2基まで
申請方法 「鳥獣捕獲許可申請書」及び「有害鳥獣捕獲用罠借受申請書」(町ホームページからダウンロード可能)に必要事項をご記入の上、役場担当課へ提出してください。
留意事項
・捕獲した鳥獣は借受者において処分する必要があります。
・捕獲の際に使用するエサは自己負担になります。
・箱わなの在庫に限りがありますので、ご希望の貸出数に沿えない場合があります。
問 建設農林課 (電話086・482・0614)


コミュニティバスのフリー降車の実証実験を行います
 コミュニティバスのフリー降車(バス停以外でも降車ができます。乗車はバス停からとなります。)の実証実験を行います。フリー降車が可能なエリアは、安全に降車ができる場所に限られますが、お買い物の帰りで荷物が多いときなどにご自宅の近くで降車することもできるようになります。試験的に実施しますので、ぜひこの機会にご利用ください。安全性等を検証し、好評であれば本格的に実施を検討していきます。
【フリー降車実施予定エリア】
・東コース 若宮団地内、松尾坂~ 塩津(県道除く)
・西コース 備南台~中山広場(県道除く)、片田~噂島西
・南コース 全域
【フリー降車実験実施予定期間】
 令和3年8月1日(日曜日)~令和4年1月31日(月曜日)
※実施エリア、実施期間等については、早島町地域公共交通会議により決定します。
問 まちづくり企画課(電話086・482・0612)
 

仏送り
「仏送り」を次のとおり行います。
 お供え物は8月15日(日曜日)17時30分から20時までに各会場へお持ちください。なお、当日は早島小学校補助グランド周辺は混雑が予想されます。車での来場はご遠慮ください。
会場 対象地区
山川池西側「人間裁判」記念碑付近 矢尾・日笠山・官舎・若宮
三軒地・消防機庫横 三軒地・久々原
金田警鐘台横 金田・下野・噂島
早島小学校補助グランド 上記以外の地区
※お願い
・伝染病などが多発する時期ですので、お供え物に食品類はご遠慮ください。
・近くの溝や川、池などへお供え物を流さないでください。
・送り火のたいまつなどはお供えせず、備え付けの缶へ入れてください。
問 町民課(電話086・482・0613)


お盆は、し尿のくみ取りを休みます
 8月13日(金曜日)から15日(日曜日)まで、し尿のくみ取りをお休みします。くみ取りを希望する場合は、余裕をもって早めに申し込みましょう。
問 町民課(電話086・482・0613)
 

生ごみは水を切って出しましょう
 夏場は家庭から出る燃やせるごみが多くなる季節です。この時期は水分が多い食べ物の消費が多くなり、生ごみの重量が増えることが原因です。日ごろから台所の排水口にごみ受けを設置したり、三角コーナーを活用したりして、生ごみの水分を取り除くように心がけましょう。水を切ることにより、量が減るだけでなく、悪臭の発生を抑えることにもつながります。
 また、生鮮食品は計画的に購入して余らせないようにし、料理の作りすぎを控えることで食べ残しを減らし、生ごみの発生自体を抑制する取り組みを行いましょう。
 そして、生ごみをごみ袋に入れる前にはもう一度水を切って、さらなる減量化にご協力ください。
ごみの出し方5カ条
1.分別して … 燃やせるごみ、燃やせいないごみ、資源ごみにきちんと分別しましょう。
2.決められた日に … 出す曜日は、ごみの種類ごと、地区ごとに決まっていますので、「家庭ごみの出し方」で確認して出しましょう。
3.指定袋で … 燃やせるごみ、燃やせないごみは、町指定のごみ袋に入れて、名前を書いて出しましょう。
4.決められた集積場所へ …燃やせるごみ、燃やせないごみは「ごみステーション」へ、資源ごみは「リサイクルステーション」へ出しましょう。
5.朝8時30分までに … 収集日の朝8時30分までに出しましょう。
問 町民課(電話086・482・0613)


夏の交通事故防止
~安全は一人一人の思いやり~
 いよいよ本格的な夏がやって来ます。夏休みシーズンは、イベントや旅行等、外出の機会も増える時期です。楽しい計画が交通事故で悲しい思い出に変わることのないよう、次のことに注意しましょう。
1 旅行の計画はゆとりをもって!
 レジャーシーズンは道路が大変混雑します。お出かけの際は、行き先までの交通状況を事前に十分調べておきましょう。また、渋滞に巻き込まれることも予測して、時間に無理のない、余裕のある計画を立てましょう。
2 運転はゆとりをもって、「ゆずる・とまる・まもる」
 道路が渋滞すると気分がイライラしがちですが、焦らず、ゆとりのある運転を心がけましょう。また、旅行などで長時間・長距離の運転となることもありますが、暑さによる疲れも懸念されます。無理をせず、早めに休憩をとりましょう。運転する際は、信号、合図などの交通ルールを守り、特に「ゆずる・とまる・まもる」の3つを心がけましょう。
3 子どもの事故に気をつけましょう!
 子どもの外出機会が増える夏休み期間です。子どもが出かける前には「車に気をつけて」と一声かけるなど、家庭でも注意してください。また、車を運転するときは、子どもたちの動きに十分注意し、思いやりのある運転と早めのブレーキを心がけましょう。
4 夜のお出かけには反射材の着用を!
 夏は涼しくなってから、夜に散歩等の外出をする機会が多くなります。夜間に出かけるときは、夜光タスキなどの反射材やLEDライトを身に着けて、自分の存在を車にアピールしましょう。ドライバーも、危険を早期に発見できるよう、ライトを早めに点灯し、原則上向きライトでこまめな切替を行いましょう。
5 許さない !飲酒運転
 お酒を飲んだら、たとえすぐ近所でも、絶対に車を運転してはいけません。アルコールは少しの量でも運転に影響します。死亡事故等、重大事故につながる危険性が極めて高い飲酒運転は、決して許されません。周りの人も注意して、みんなの力で飲酒運転をなくしましょう。
6 全席シートベルト・チャイルドシートを着用しましょう!
 シートベルトは、万一の際、あなたや家族を守る命綱です。車に乗ったら、全ての座席でシートベルトを必ず着用しましょう。また、6歳未満の子どもを同乗させる際には、必ずチャイルドシートを使用しましょう。
7 自転車も車です。ルールを守って乗りましょう
 自転車も、重大な事故を招くことがあります。子どもも加害者になることがあります。信号や一時停止など、交通ルールを守って、自動車、歩行者に注意して乗りましょう。万一の事故に備えて、保険加入をお勧めします。
問 総務課(電話086・482・0611)

相手のため、自分のために自転車保険に加入しましょう
 自転車は手軽で便利な交通手段として、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層に利用されている一方、自転車事故により高額の損害賠償が命じられるケースが発生しています。相手のため、自分のために自転車損害賠償責任保険へ加入しましょう。
個人賠償責任保険
・自転車向けの保険 
・自転車保険が傷害保険、火災保険に特約でついている保険
・会社等の団体保険 
・クレジットカードの付帯保険…等
 既に加入している保険が、自転車事故に対応しているか契約内容を確認しておきましょう。
「TSマーク」の付帯保険
 自転車安全整備店で点検・整備(有料)を受けた自転車に貼られる「TSマーク」に付帯されるもので、有効期間は1年間です。
問 総務課(電話086・482・0611)


早島町会計年度任用職員(選挙事務補助員)を募集します
職種 選挙事務補助員(第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査)
勤務場所 早島町役場 2階第一会議室(期日前投票所)
採用予定数 10名程度
職の主な内容 期日前投票来場者に対する案内、宣誓書記載指導、投票用紙交付業務等
時間額 911円
勤務日時 衆議院議員総選挙期日前投票期間(11日間)の内、次の区分でシフト制(1日につき2区分まで)
8時30分~13時、13時~17時、17時~20時
 衆議院議員総選挙の執行日は未定ですが、執行日の11日前から1日前までの11日間が期日前投票期間となります。勤務日時は、期日前投票期間決定後に相談の上決定します。また、休憩時間は勤務時間に応じて付与します。
休日 シフト制
必要な資格・技能 なし
社会保険等 公務災害補償
申込方法 町役場に備え付け、または町公式ウェブサイトに掲載の申込書に必要事項を記載の上、早島町選挙管理委員会事務局(総務課内)に持参又は郵送。
申込期間 8月2日(月曜日)~8月16日(月曜日)持参の場合は、土・日曜日及び祝日を除く8時30分~17時。郵送の場合は、8月16日必着。
選考方法 書類選考(一次選考)、面接(二次選考)
面接日 8月20日(金曜日)(一次選考合格者に通知します)
申・問 〒701-0303早島町前潟360-1
   早島町選挙管理委員会事務局(電話086・482・0611)
 
 
入札結果の公表
5月分
【上下水道課】
■県道早島吉備線配水管布設
         (その5)工事
工事場所 早島地内
請負業者 株式会社江口設備
契約金額 11,880,000円
落 札 率 86.5%
工  期 契約日から令和3年9月30日まで
概  要 配水管布設工、給水管布設工等
問 総務課  (電話086・482・0611)


町施設等の温室 効果ガス排出量
 令和2年度における早島町役場庁舎、町民総合会館等主な町有施設の温室効果ガス排出量(主な施設別)は表のとおりとなりました。
  町では引き続き、2030年までに2013年度比40%削減という目標に向けて取り組みを行っていきます。ご家庭でもCO2削減にご協力をお願いします。

二酸化炭素排出量(t-CO2)
年度 2019年度 2020年度 比較
庁舎 172.90 126.69 △46.21
町民総合会館 306.94 171.76 △135.18
早島小学校 168.99 168.54 △0.45
早島中学校 156.82 159.29 2.47
地域福祉センター 127.84 129.03 1.19
その他施設 557.44 536.42 △21.02
計 1490.93 1291.73 △199.20

問 町民課 (電話086・482・0613)

 
国民年金保険料の臨時特例措置が延長されます
 新型コロナウイルス感染症の影響により、収入源となる業務の喪失や売り上げの減少などにより所得が相当程度まで下がった場合の臨時特例措置による国民年金保険料免除・猶予申請の申請手続きが、令和2年度に引き続き令和3年度についても延長されます。
対象となる人 次の1.2.のいずれも満たした人
1.令和2年2月以降に、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したこと。
2.令和2年2月以降の所得等の状況から見て、当年中の所得の見込みが、現行の国民年金保険料の免除等に該当する水準になることが見込まれること。

対象期間 令和2年2月分以降の国民年金保険料が対象となります。
 <免除猶予>
令和元年度分(令和2年2月~令和2年6月)
令和2年度分(令和2年7月~令和3年6月)
令和3年度分(令和3年7月~令和4年6月)
 <学生納付特例>
令和元年度分(令和2年2月~令和2年3月)
令和2年度分(令和2年4月~令和3年3月)
令和3年度分(令和3年4月~令和4年3月)

申請に必要な書類
 <免除猶予>
・国民年金保険料免除・納付猶予申請書
・所得の申立書(簡易な所得見込み額の申立書(臨時特例用))
 <学生納付特例>
・国民年金保険料学生納付特例申請書
・所得の申立書(簡易な所得見込み

 額の申立書(臨時特例用))
・学生証のコピー

申請方法
 申請書等は、日本年金機構のホームページからダウンロードできます。申請書は必要な添付書類とともに、住民登録をしている市町村の国民年金担当窓口又は年金事務所へご提出ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、郵送による手続きをご利用ください。

問 ねんきん加入者ダイヤル  (電話0570・003・004)
 

人権相談

 お困りごとはありませんか?差別・体罰・虐待・いじめ・DV・セクハラ・プライバシー侵害・誹謗・中傷・家族関係・近隣関係・不法行為など 予約は不要です。直接会場へお越しください。
日 時 8月11日(水曜日)9時~12時
場 所 町民総合会館(ゆるびの舎)    2階集会室   
担当者 早島町人権擁護委員
        田中  良
          尾崎 照美
問 町民課(電話086・482・2482)

 

児童扶養手当・特別児童扶養手当の届出について
児童扶養手当とは 児童扶養手当は、父母の離婚などで、父又は母と生計を同じくしていない児童を育成する家庭の生活の安定と自立の促進に寄与し、児童の福祉の増進を図ることを目的として、支給される手当です。

児童扶養手当を受けることができる人
 次の条件に当てはまる「児童」を養育している父母又は養育者
1.父母が婚姻を解消した児童
2.父又は母が死亡した児童
3.父又は母が重度の障害の状態にある児童
4.父又は母の生死が明らかでない児童
5.父又は母に1年以上遺棄されている児童
6.父又は母がそれぞれ母又は父の申し立てにより保護命令を受けた児童
7.父又は母が引き続き1年以上拘禁されている児童
8.母が婚姻によらないで懐胎した児童
9.母が児童を懐胎した当時の事情が不明である児童
※事例により、手当が支給されないことがあります。詳細は窓口へお問い合わせください。

児童扶養手当の現況届の提出について
 現在児童扶養手当を受給している人は、毎年現況届を提出することになっています。現況届及び関係書類を提出しないと、支給が停止され資格がなくなったり、支給額が減額になる場合がありますので、必ず次の期間中に手続きを行ってください。

現況届受付期間 8月2日(月曜日)~31日(火曜日)(土・日・祝を除く8時30分~17時15分)
※前年度所得超過等で支給されなかった人も、所得額の減額などにより支給される場合があります。詳細は問い合わせてください。

特別児童扶養手当とは
 20歳未満の精神又は身体に一定の障害を有する児童を家庭で養育している人に対して支給される手当です。
 1級 52,500円
 2級 34,970円 (令和3年 4月1日現在)
※ただし、次の場合は受給できません。
1.児童が障がいを事由に受けることができる公的年金を受給している場合
2.児童福祉施設に入所している場合
3.受給者や配偶者などの所得が限度額を超える場合
 前年度所得超過等で申請しなかった人も、所得額の減額等により対象となる場合があります。詳細は窓口へお問い合わせください。

特別児童扶養手当の所得状況届の提出について
 現在、特別児童扶養手当を受給している人は、毎年、支給要件を確認するため所得状況届を提出することになっています。届を忘れると受給できなくなる場合があります。8月上旬に個別に通知をしますので、必ず次の期間中に手続きを行ってください。

所得状況届受付期間 8月12日(木曜日)~9月10日(金曜日)(土・日・祝を除く8時30分~17時15分)
問 健康福祉課 (電話086・482・2483)
 

敬老会中止のお知らせ
 例年9月に開催している「敬老会」は、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、参加者及び協力者の健康が第一であることから、今年度は中止することとなりました。楽しみにされていた方も多いとは存じますが、ご理解を賜りますようお願いします。なお、記念品は別途配布する予定です。
問 健康福祉課 (電話086・482・2483)


生活習慣を見直して糖尿病を予防!
~健康診断(特定健診)を受けましょう~
 
 糖尿病とは、血糖(血液中に含まれるブドウ糖)値を下げるホルモン(インスリン)がうまく働かなくなり、慢性的に血糖値が高くなる病気で
す。私たちが食べたものは、消化によりブドウ糖となって血管を通り、全身の臓器でエネルギーとして利用されます。インスリンは膵臓から出る
ホルモンで、血糖を一定の範囲に収める働きを担っています。ところが、これがうまく働かなくなると、高血糖になります。高血糖のまま放置す
ると、血管が傷ついたり、詰まったりして血流が滞ってしまいます。
 このように、高血糖が原因で血管とそれにつながる臓器が傷つくと、様々な合併症、細い小さな血管の障害(網膜症、腎症、神経障害)や大き
な動脈の硬化症(心筋梗塞、脳梗塞、足<RUBY CHAR="壊","え"><RUBY CHAR="疽","そ">)などを発症します。血液中の赤血球に含まれるヘモグロ
ビン(酸素を運ぶ物質)に血糖が結合したものをHbA1Cと呼び、血糖が高くなると増加します。血糖コントロール状態の目安となる数値です。
早期に見つけて、血糖コントロールすると、糖尿病の発症を防ぐことができます。健康診断(特定健診)は、糖尿病を見つける一番身近な方法です。

放っておくと怖い糖尿病の実態
◇血液中の糖が増えすぎて全身の血管を傷つける
◇肥満、食生活の乱れ・運動不足などの生活習慣が原因で起こる2型糖尿病が増加
◇自覚症状がほとんどない
◇放っておいたら深刻な合併症に
◇糖尿病の人はがんになるリスクが1.2倍
◇糖尿病の人はアルツハイマー型認知症になるリスクが2.1倍
HbA1Cとは
 健康診断の基本検査項目の一つにHbA1Cがあり、その人が糖尿病である可能性があるかどうかを判断する数値です。基準値は4.3から5.9%ですが、6.0%を超えると糖尿病予備軍となり、6.5%を超えると糖尿病の可能性が高くなります。
 早島町国民健康保険の特定健診結果でHbA1Cが基準値以上の人の割合は、26.8%です。
年に1回は健康診断(特定健診)を受けましょう!
 糖尿病は、初期には自覚症状がなく、自覚症状が出るのはかなり進行してからです。
 健康に自信のある人も、少々不安のある人も、年に1回は健康診断を受けて、ご自身の健康状態を検査数値やデータでしっかり把握し、必要な人は特定保健指導を受けましょう。

特定保健指導参加者の感想
Aさん(50代・女性)
・腹囲 78センチメートル→72センチメートル
・体重 62キログラム→55キログラム
・HbA1C 5.8%→5.2%
 運動が嫌いで、朝食をとらず、寝る前の間食が習慣となっていました。特定健診の結果、HbA1Cの数値が5.8%で、このままだと糖尿病になると言われ、寝る前の間食をやめること、朝食摂取の指導を受けました。また、野菜中心の食事、甘い飲物を飲まない、体を動かすことを心掛けました。年齢的にもうやせないだろうと思っていましたが、1年後の健診で、数値が改善し、糖尿病予備軍から抜け出しました。具体的な改善点を教えてもらうことで、意識が変わり、実行することができました。自分は大丈夫の考えは危険でした。


Bさん(50代・男性)
・腹囲 92センチメートル→86センチメートル
・体重 82キログラム→72キログラム
・HbA1C 6.2%→5.6%
 夕食は、帰りが遅く10時ごろになり、好きなだけ食べ、食後にはお菓子も食べ、横になって寝ていました。特定健診の結果、「糖尿病です、体重を4キログラム落とすように」と言われました。ご飯の量は半分に、揚げ物を減らし野菜を増やし、食後のお菓子もやめ、軽い運動を始めました。改善ができて本当に良かったです。

特定保健指導とは…
 健康診断(特定健診)の結果により指導対象となった場合、生活習慣の改善方法を専門家(保健師、管理栄養士など)に相談できます。

集団けんしんのお知らせ
 9月1日(水曜日)から8日(水曜日)まで、ゆるびの舎で集団けんしんを行います。国民健康保険、後期高齢者医療保険で個別けんしんを受診していない人は、ぜひご利用ください。
※事前申し込みが必要です。
 6月号広報紙に折込の「令和3年度けんしんのご案内」をご覧ください。
事前申込期間 8月17日(火曜日)~23日(月曜日)※土日を除く。
※緊急事態宣言が発令された場合、中止となります。ご了承ください。
問 町民課(電話086・482・0613)

 

国民健康保険被保険者の皆さんへ
柔道整復師(整骨院・接骨院)のかかり方
 整骨院や接骨院で柔道整復師の施術を受けるとき、国民健康保険が使える場合と使えない場合がありますので、ご注意ください。
保険が使えない場合(全額自己負担)
○慢性的な肩こりや筋肉疲労
○スポーツによる筋肉疲労・筋肉痛
○病気(神経痛、リウマチ、五十肩、関節炎、ヘルニアなど)が原因の痛みやこり
○脳疾患後遺症などの慢性病や、症状の改善がみられない長期の施術
○保険医療機関で療養中のもの
 など
保険が使える場合
○打撲
○捻挫
○挫傷(肉離れなど)
○骨折・脱臼
※骨折・脱臼については 医師の同意が必要です(応急措置を除く)

【柔道整復師(整骨院・接骨院)にかかるときの注意点】
◇負傷の原因を正しく伝えましょう
 負傷の原因により、国民健康保険が使える場合と使えない場合があります。
 「いつ」「どこで」「何をしていて」「どうなった」のかを正しく施術師に伝えてください。
 また、負傷の原因が仕事中などで労働災害に該当する場合は、国民健康保険の保険給付は行われません。交通事故により国民健康保険を使用したときは、必ず町民課へお知らせください。
◇保険医療機関(病院、診療所など)との重複受診はしない
 同一の負傷で、同時期に柔道整復師の施術と保険医療機関での治療を重複して受けることはできません。
◇申請書の内容を確認しましょう
 必ず自分で負傷者や負傷原因、日数、施術部位、申請金額を確認した上で、署名又は記名押印をしましょう。
◇領収書は必ずもらいましょう
 国民健康保険を使った場合は、後日、早島町から「医療費のお知らせ」が送付されますので、医療機関や整骨院、接骨院の領収書と請求内容を確認してください。なお、領収書は施術日や金額の確認の際にも必要です。大切に保管してください。

医療機関等を受診する時は、必ずおくすり手帳をご持参ください。
おくすり手帳は複数持たず、一冊にまとめましょう。


第三者行為による傷病届の提出につい
 交通事故や暴力行為によるケガ、また、犬に咬まれてケガをした場合や飲食店での食事が原因で食中毒を起こした場合など、自分以外の第三者の行為が原因のケガや病気の治療費は、加害者が負担すべきものです。
 これらの場合に、国民健康保険を使って治療した場合は、必ず「第三者行為による傷病届」を町民課に提出してください。
 この「傷病届」は、後日、早島町国民健康保険がご本人に代わって加害者や加害者側の損害保険会社などに、早島町国民健康保険が立て替えている治療費等を請求するために必要な届出です(ホームページからもダウンロードできます)。

≪早島町国民健康保険からのお尋ねについて≫
 早島町では、国民健康保険を使って治療をした場合、
1.第三者行為によるケガや病気(相手のいる交通事故、他人の犬に咬まれる等)ではないか?
2.仕事中や通勤途中のケガではないか?
などを判断するため、ケガや病気の原因を、電話や訪問、文書等でお尋ねすることがあります。お手数ですが、お尋ねがあったときは必ずご回答くださいますようお願いします。
 第三者の行為が原因のケガや病気の治療で国民健康保険を使用したにもかかわらず「傷病届」が提出されない場合は、皆さんから納付していただく保険税で、本来負担する必要のない費用を負担することになってしまいます。必ず届出をお願いします。
【届出に必要な書類】
・国民健康保険証・印鑑
・第三者行為による傷病届(事故発生状況報告書・同意書)
・交通事故証明書(交通事故の場合)
 該当する場合は、「傷病届」のご記入の前に、まずは町民課までご連絡ください。
問 町民課(電話086・482・0613)


8月保健ガイド
知的障がい者相談
日 時 18日(水曜日)13:00~15:00(相談時間)
場 所 栴檀の家
 
こころの健康相談(要予約)
日 時 8月25日(水曜日)13:00~14:00
場 所 栴檀の家
※専門医師が相談に応じます。
問 健康福祉課(電話086・482・2483)

早島の人の動き(令和3年7月1日)
 前月比
町人口/ 12,717 人 (+21人)
男 性/ 6,121 人 (+10人)
女 性/ 6,596 人 (+11人)
世帯数/ 5,112 世帯 (+12世帯)
 

お悔やみ申し上げ
河合 比知 87歳(4月8日、舟本)
佐藤 数惠 93歳(6月2日、宮崎)
増田 静子 59歳(6月6日、下野)
地域包括支援センター便り  問 地域包括支援センター(電話086・482・2432)
世界アルツハイマー月間の9月に、オレンジ色の花を咲かせましょう!

 オレンジ色は、認知症啓発のシンボルカラーです。「認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていこう!」という思いをみんなで共有し、全国各地でオレンジ色の花を咲かせるオレンジガーデニングプロジェクトが行われています。
 早島町では6月末からマリーゴールドの花を育てている人や団体、店舗等へ「プロジェクトのピック」をお渡ししています。この活動をきっかけに、認知症について考え、人・地域・社会との繋がりを持ち、認知症になっても暮らしやすいまちをみんなで創っていきましょう!
■オレンジ色の花を植えている人で、ピックを使って啓発活動にご協力いただける場合は地域包括支援センターまでお越しください。

認知症予防教室
~あたまを使って、からだを 動かして、元気に認知症予防~
 認知症に対する正しい知識を学び、脳トレや考えながら体を動かして認知症予防に取り組みます。いつまでも元気な脳を維持するために、ぜひ参加してみましょう!
対象者 認知症予防に関心のある人、\楽しく学びたい人
定 員 各回20名
参加費 無料
申 込 地域包括支援センターまでお申し込みください。
 
日にち 時 間 会 場 
8月18日(水曜日) 13時30分~15時 いぶき荘 
9月16日(木曜日) 13時30分~15時 ゆるびの舎2階

体操教室
 いくつになっても自分らしく、自立した毎日を過ごせるよう健康運動指導士の指導のもと体操に取り組んでみませんか?
対象 町内在住の65歳以上の人
定員 25名(定員になり次第締め切り)
会場 早島町中央公民館 多目的教室
参加費 無料
申込 地域包括支援センターまで

日時
8月25日(水曜日)10時~11時30分
9月22日(水曜日)10時~11時30分


 住み慣れたまちでの暮らしを支える
~「はやしま在宅医療・介護あんしんガイド」をご活用ください~
 高齢者が住み慣れた地域で安心して自分らしい暮らしを続けることができるよう、早島町でも「地域包括ケアシステム」の構築を進めています。昨年、地域包括支援センターでは『はやしま在宅医療・介護あんしんガイド~』を作成しました。高齢になると、医療と介護の両方を必要とする人が増えてきます。ガイドは、誰もが住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていくために、在宅で利用できる医療や介護、相談窓口などの情報を冊子にまとめたものです。高齢者やご家族、医療や介護関係者などみなさんにご活用いただければと思います。地域包括支援センター窓口で配布していますので、お気軽におたずねください。
 
高齢者の権利を守ろう あなたの周りでこんな人はいませんか?
「虐待の心配がある」
「認知症でお金の管理ができていないのでは」
「消費者トラブルにあっているようだ」
 高齢者は何かトラブルにあっていても、自分からSOSのサインを出せないことがあります。地域ぐるみで高齢者を見守りましょう。こんな兆候があれば、地域包括支援センターに相談してください。あなたの「もしかしたら…」が事態の深刻化を防ぎます。
※相談者の秘密は厳守されます。
 
見逃さないで!SOSのサイン
・身体にあざがある
・自宅から怒鳴り声や悲鳴がきこえる
・家族が介護を放棄しているようだ
・いつもお腹をすかせている
・いつも服が汚れている 
・おびえた様子が見られる
・家族に年金を使い込まれているようだ
・財布や通帳をなくしたとよくお金を借りに来る
・よくわからない業者が度々出入りしている
・多額のローンを組んだ様子がある


ゆめひろば
 ゆめひろばは、緊急事態宣言でお休みをしていましたが、感染予防対策を行った上で7月から再開しました。
 7月は「成年後見について」の講話を行い、参加者も気軽に質問をしていました。これからのことを考えるきっかけになったと思います。
 8月は「消費者被害について」、9月は「お薬の正しい飲み方」です。ゆめひろばは、どなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください。
 
地域包括支援センター 8月の行事予定 
日にち 時 間 行 事 場 所 
3日(火曜日) 10:00~12:00 相談会(要予約) 栴檀の家 13:30~14:30 ゆめひろば 
18日(水曜日) 13:30~15:00 認知症予防教室(要予約) いぶき荘 
24日(火曜日) 9:00~12:00 もの忘れ相談会(要予約) 早島町役場 1階 
25日(水曜日) 10:00~11:30 体操教室(要予約) 早島中央公民館 
※新型コロナウイルス感染症の今後の状況によっては、中止させていただく場合があります。ご理解くださいますようよろしくお願いします。


No.278“ゆるび”WEEKENDコンサート ゆたんぽほのぼのコンサート
日 時 8月27日(金曜日)
    開場18:30 開演19:00
会 場 ゆるびの舎・エントランスホール※入場無料
出  演 ゆたんぽ
内  容 オカリナ演奏
プログラム 夏休み、君といつまでも、虹、飯館に帰る 他
問 ゆるびの舎 (電話086・482・4800)


あこがれのスタインウェイをホールでみんなのスタインウェイ・ピアノリレー コンサート出演者募集
日 時 10月23日(土曜日)・24日(日曜日)開場9:30 開演10:00
会 場 ゆるびの舎・文化ホール
募集内容 スタインウェイピアノの演奏(独奏・連弾、  他の楽器(2名まで)とのアンサンブル)
申込方法(手順)
1 参加申込書(A:インターネット提出用 or B:窓口提出用)に必要事項を記入し、参加費を添えてゆるびの舎窓口に提出してください。※1.2
2 A の申込書を提出
1.インターネット申請マニュアルをお渡ししますので、9月19日までに演奏曲目を申請してください。
2.10月初旬に出演時間をメールでお知らせします。 ※3
 B の申込書を提出
1.10月初旬に出演時間をハガキでお知らせします。 ※3
※1.募集初日の申込書提出は1人1枚で、演奏者本人もしくはご家族に限ります。(Eメール・ファックス不可)
※2.参加申込書は、ゆるびの舎ホームページからダウンロード又はゆるびの舎窓口に設置しています。
※3.出演時間・出演順は申込順とは関係なく、年齢や曲目を考慮の上、決定します。

参加費・演奏時間
1枠…申込A=400円、申込B= 500円(1枠=5分以内)
2枠…申込A=800円、申込B=1000円(2枠=10分以内)
注意事項
・2枠の申込は、演奏曲の内の1曲が5分以上である場合に限ります。
・演奏時間は入退場・セッティングを含みます。
・時間内であれば、何人でも出演できます。
・参加費は原則お返しできません。
募集定員 180枠(23日:90枠、24日:90枠)
     ※申込時に出演日を指定してください。
募集期間 申込者が早島町内在住の場合→月21日(土曜日)9時~8月28日(土曜日)17時
     申込者が早島町在住以外の場合→月22日(日曜日)9時~8月28日(土曜日)17時
※募集期間内であっても、定員に達し次第、募集を終了します。
 新型コロナウィルス感染症対策に関するお願いは、ゆるびの舎ホームページでご確認ください。
申・問 ゆるびの舎 (電話086・482・4800)


図書館だより
☆ストーリーテリング
 8月7日(土曜日) 15:00~ 1階おはなしのへや
 図書館ボランティア おはなしの会かたつ夢り
 ろうそくを灯してお話を語ります。お話の世界を 一緒に楽しみましょう。
☆かみしばいのじかん
 8月8日(日曜日) 14:00~ 1階おはなしのへや
 図書館ボランティア はやしま本だいすきの会
 絵本・紙芝居の読み聞かせや工作など
★ブックスタート★
感染防止のためお申込いただいた対象の方にはブックスタートパックを郵送でお届けしています。
☆おはなしの時間
日時 休館日を除く毎週木曜日
   8月5日、12日、19日 10:30~11:00
場所 図書館1階キッズコーナーなど
※マスクの着用をお願いします。
 
図書館カレンダー 8月のお休み
2,10,16,23,26,30日
☆8/26(木曜日)は電話対応可☆問 町立図書館(電話086・482・1513)

 

心映の投句
俳句・短歌

第542回早島俳壇定例句会作品 石井宏幸 選

等分の新茶しづくの不等分     郷原 和美
 もてなしの新茶。味が平等となるように、順に注ぎ分けてゆく。それは最後の一滴までそうだが、雫は雫だけに完全に行き渡るとは限らない。不等分と言われて、逆に、絞りきる心づくしの緑を、香を想う。
短夜のどれも覚えぬ夢いくつ    坪井日出夫
 夏の夜は短い。午前四時台には東の空の端が白んでいたりする。夢、それも早く明ける朝に断ち切られ、来る日も来る日も見ていたという漠然とした感覚だけが残る夢に、人の世の儚さをさえ思わせて秀逸。
キッチンの闇に重たしバナナの香  中村 清子
 寝静まった後のキッチンだろう。その闇の中で、バナナは香を放ち続けるのだが、甘い香を重たいと表現し、活動的な夏の夜の、先ほどまで炊事や後片付けが行われていた生活の場のしづけさを際立たせた。
白光の襷の如く滝落つる      石井 淳也
葭簾亡父が決めたその位置に    酒井クミヨ
帰り来ぬ螢となりて我が庭に    青葉 恵子
日の差して毬軽くなる濃紫陽花   大崎 弘子
梅雨晴を広げ磯鵯我が庭に     筑後 道明
一粒の雨の重たし額の花      坪井 信幸
籐椅子に亡き主人恋ふ猫がゐて   谷水 勝利
梅雨晴間ローカル線の音近し    石井美由紀
倉整理黴と埃と戦つて       佐々木正俊
漣が寄する田の隅余り苗      佐藤  寛

かたまつて端を重ねて蓮浮葉    石井 宏幸

▽坪井日出夫特選三句
等分の新茶しづくの不等分     郷原 和美
帰り来ぬ螢となりて我が庭に    青葉 恵子
紅薔薇の棘の先まで王妃なる    石井 宏幸
 
毎月第三日曜日13時30分から中央公民館で句会を行っています。
俳句は五・七・五であること、季語が入っていることが約束です。
どなたでも十句を用意してご参加ください。
問い合わせ 坪井(電話086・483・2157)
      筑後(電話086・482・2339)


早島短歌会5月詠草 濱田 棟人 選
 
(作者は、あいうえお順)
まばたきをしないあなたとにらめつこ勝負はすでに決まつているね     岡沢智惠子
電話にて会話をすれば視線あびる人の声をば「コロナ」が奪ふ       岡本 稔子
京に行けぬ時間の長さが育てゐる空想の孫は卒業となる          川上 安代
夕暮の風に紛れて聞こえくる鉄路のひびきあれは吉備線          近藤 泰子
美咲町の道端の田はもう初夏で早植の稲田の準備が進む          鈴木 信子
その母にきようの出来事を話したい三人姉妹「私がさきよ」と       平井トシヱ
いつまでも続くコロナ禍マスクとり訪ねたしあの海辺の店へ        溝手 和子
舞ひ上がる桜花びらを追ひ駆けて幼児達の歓声響く            安原 敏子

▽選者 濱田 棟人 詠草
乗客の中で最もマナーよく凛々しい黒い盲導犬よ

*短歌会は中央公民館で毎月第3土曜日、14時から行っています。
*「一首から五首まで」お持ちくだされば、どなたでも参加できます。
*入会希望者は、ゆるびの舎または中央公民館にお申し込みください。
 

Hello Babies
こんにちは赤ちゃん
 
6月生まれの赤ちゃん
 
松本 望未ちゃん女の子(6月5日・前潟)父・賢介、母・佳代
天満 惺空ちゃん女の子(6月7日・噂島)父・青空、母・晶
岡本 采ちゃん女の子(6月17日・宮崎)父・永、母・果生
植木 心環ちゃん女の子(6月28日・塩津)父・翔平、母・理花

赤ちゃんの写真を掲載しませんか?
詳細はまちづくり企画課(電話086・482・0612)へ。
e-mail kikaku@town.hayashima.lg.jp

For Health保健情報
予防接種を受けましょう!
 感染症にかからないように、また他の人にうつさないために予防接種で免疫をつけましょう!以下は定期予防接種の一部です。
◎麻しん・風しん混合ワクチンの予防接種
 対象者は下記のとおりです。
 第1期 生後12か月~24か月未満の児
 第2期 5歳~7歳未満で小学校入学前の1年間にある児
◎二種混合(ジフテリア・破傷風)の予防接種
 小学6年生のお子さんは、二種混合の予防接種の対象年齢(11歳~13歳未満)になります。
◎日本脳炎の予防接種
 日本脳炎の予防接種は、標準的には1.期を3歳で2回・4歳で1回、2.期を9歳で1回(合計4回)受けることになっています。また、以下の1.または2.に該当する人には特例措置があります。
1.平成19年4月1日以前生まれで20歳未満の人
 1.期および2.期の不足分(1~4回)を接種可能。
2.平成19年4月2日~平成21年10月1日の間に生まれた人
 1.期の対象年齢(生後6か月~ 90か月未満)の間に1.期の接種が完了しなかった人は、2.期の対象年齢(9歳~ 13歳未満)の期間中に1.期の未接種分(1~3回)を接種可能。7歳6か月~9歳未満の間は不可。
《予防接種の受け方》
 1.かかりつけの医療機関で、受けようとする予防接種の接種日時等確認し、直接予約して接種してください。
 2.予防接種予診票は、医療機関に備えてありますので、直接受診してください。
《持っていく物》
・小児医療費受給資格者証
・健康保険証
・母子健康手帳
 問 健康福祉課(電話086・482・2483)

 
8月こども保健ガイド
場所 ゆるびの舎・健康づくりセンター
問 健康福祉課・保健師 (電話086・482・2483)
 
3歳児健診
日時 5日(木曜日)受付時間は郵送の案内をご確認ください。
対象 平成29年12月~平成30年2月生まれ
   ※対象者には個人通知します。
内容 身体計測、尿検査、内科診察、歯科診察、発達相談など
ベビママサロン1回目
日時 26日(木曜日)受付時間は郵送の案内をご確認ください。
対象 4~5か月児とその保護者
   ※対象者には個人通知します。
内容 離乳食(初期)の進め方、離乳食作りの体験
保育相談
日時 27日(金曜日)受付時間はホームページ等案内をご確認ください。
対象 就学前の乳幼児
内容 身体計測、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳をご持参ください。
乳児健診
日時 27日(金曜日)受付時間はホームページ等案内をご確認ください。
対象 4・7・9・12か月児
内容 身体計測、内科診察、栄養相談、歯科相談など
※母子健康手帳・問診票・バスタオルをご持参ください。


はやしま児童館だより
問い合わせ先
 早島児童館 〒701-0304早島町早島1297-1
 電話/ファックス 086・483・2358
○絵本タイム 2日・16日・23日(月曜日)14:00~14:30
30日(月曜日)16:15~16:45 小学生対象  三冊ほどの絵本や紙芝居などを読んでいます。ゆったりと聞きに来ませんか。 
★ピンポンをしよう  7日(土曜日)
14:00~15:00 どなたでも コーチの喜屋武 昭江 氏の指導で、楽しくピンポンを練習しましょう。自分のラケットやシューズがある人は持って来てください。初めてラケットを持つ人も参加できます。 
○避難訓練(火災) 25日(水曜日)16:15~16:45 全員参加  全員参加で火災の避難訓練をします。雨天の場合は延期です。 
★…要申し込み(就学前の幼児は保護者同伴)

新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願い
・マスクをつけましょう。・受付で検温をします。・こまめに手洗いや消毒をしましょう。
・飲み物は必ず多めに準備して来ましょう。・ハンカチやタオル、帽子を持って来ましょう。
・部屋の空気の入れ替えをしています。
利用できる人 0歳から18歳までの子どもとその保護者子どもの健全育成活動を進めている団体など
休  館  日 火曜日・祝日・盆休み(8/13~8/15)
開 館 時 間 10:00~17:00
※車はトマト銀行の北側駐車場または小学校小運動場に止めてください。自転車で来る人は小学校正門前の土壁の前に止めて下さい。
※特別警報や暴風警報・大雨警報のいずれかが発令されている時は臨時休館となります。

 

かんだ子育て支援センターあそびのひろば
〒701-0304都窪郡早島町早島4849-1
かんだ保育園内 電話086・480・0580
k-shien@kurukuru.or.jp
利用時間 10:00~16:00
開園日 月~土曜日(ただし、日曜日・祝日・年末年始は除きます)
 上記以外でも園行事の関係でお休みになることがあります。詳細については気軽に問い合わせてください。
2日(月曜日)~7日(土曜日) 10:00~ 作ってあそぼう~水遊びおもちゃ~ 
5日(木曜日)  10:00~ 定員4組要申込 にこにこ赤ちゃん1回目 
10日(火曜日) 10:30~ にこにこ☆ぱんださん&おさるさん 
16日(月曜日) 11:00~ ふれあいあそび
19日(木曜日) 10:00~定員4組 要申込 にこにこ赤ちゃん2回目 
23日(月曜日) 11:00~ おはなし&わらべうた 
24日(火曜日) 13:30~ 赤ちゃんサロン 対象:1歳半までの親子 
30日(月曜日) 11:00~ 色水あそび
 ★にこにこ赤ちゃん〈2回で1つのコースです〉
 日 時 8月5日(木曜日)、19日(木曜日) 10:00~
 対 象 1歳までの赤ちゃん(4組:要申込)
 資料代 200円
 ハイハイのひみつや絵本のことなどについて一緒に考えてみませんか?おしゃべりしながら子育て仲間をつくりましょう
★にこにこ☆ぱんださん&おさるさん
 日 時 8月10日(火曜日)10:30~
 対 象 1歳児(H31.4月~R2.3月生)
     2歳児(H30.4月~H31.3月生)
 お外あそび(雨天決行)やママトークを楽しみましょう!
★一時保育(要事前登録)
 お子さんのお世話ができない時、一時的にお預かりします。
 早島保育園 直通電話(電話086・486・1231)
 かんだ保育園 直通電話(電話086・480・1489)
 詳しくは各保育園にお問合せください。
コロナウイルスの感染拡大防止のため、企画が中止になる場合があります。ホームページをご確認ください。


早島町シルバー人材センターだより

新規会員募集中
・保育士の資格をお持ちの人
・高齢世帯等の家事支援事業(町内の高齢者を対象に家事のお手伝い)
・剪定・草刈・草取作業、屋内外の軽作業
・派遣作業で鉄工所(切粉の運搬など)
・樹脂加工の事業所(原材料投入など)
今月の入会説明会
日時 8月10日(火曜日)13時30分から14 時30分
場所 早島町シルバー人材センター 事務所(早島町早島1291-7)
事務所のお盆休み(予定)
 8月12日木)~8月16日月)
問 公益社団法人早島町シルバー
  人材センター
  (電話086・480・0335)
  (ファックス086・480・0337)
  e-mail hayashima@sjc.ne.jp


高梁川流域連携中枢都市圏事業
「令和3年度からだよろこぶ身近な運動」講演会
日時 9月4日土)10時~11時30分場所 里庄総合文化ホールフロイデ中ホール
内容 講演と親子運動
講師 倉敷市立短期大学保育学科・及川直樹氏
対象・定員 高梁川流域圏域在住の幼児と保護者ペア(25組)
参加料 無料
申込方法 倉敷市スポーツ振興協会ホームページ、もしくはハガキか市内運動公園窓口等に設置の申込用紙に必要事項を記入し、郵送又は持参。
【1.講演会名2.子ども・保護者氏名(フリガナ)3.住所4.昼間連絡先5.子どもの年齢】
※はがきは1枚につき3組まで連記可。定員を超えた場合は抽選。
申込締切 8月24日(火曜日)必着
申込先 倉敷市スポーツ振興協会
 〒710-0835 倉敷市四十瀬4番地
ホームページ https://www.k-sports.or.jp
問 スポサポ(電話086・434・  3410)(日・祝休み)


「見えにくさ」の相談を受けています
 岡山県立岡山盲学校視覚障害児・者相談支援センターは、見えにくさ(視覚障害)のある人と家族、支援者の相談を行っています。
対象
1.見えにくさのある子どもと保護者
2.18歳以上で、病気やけがなどが原因で見えにくくなり、困っている人と家族
相談方法 お電話でご相談ください。必要に応じて他の支援機関におつなぎすることも可能です。
問 岡山盲学校視覚障害児・者相談  支援センター
  (電話086・272・3165)  (9時~17時、土日・祝日を除く)


岡山県農業大学校令和4年度入学生募集
 農業大学校は、将来農業経営を目指す人や農業に関心の高い人が、実践教育を通して、農業の技術と知識を身につける教育施設です。園芸課程(果樹・野菜・花き)と畜産課程(和牛)があり、2年制です。
推薦入試
 願書受付 8月25日水)~9月8日水)
 試験日 9月25日土)
一般入試(前期)
 願書受付10月13日水)~10月27日水)
 試験日 11月12日金)
一般入試(後期)
 願書受付 令和4年1月4日火) ~1月13日木)
 試験日 令和4年1月26日水)
※なお、一般後期は実施しないことがあります。
募集人数 35名
受験資格
・高等学校を卒業した人(令和4年3月末卒業見込みを含む)
・上記と同等以上の学力があると認められる人
問 岡山県農林水産総合センター農業大学校(電話086・955・0550)
e-mail noudai@pref.okayama.lg.jp


第30回 早島町民グラウンド・
ゴルフ大会のご案内 ペア戦の参加者を募集します!
日  時 9月27日月)
     ※雨天の場合 10月4日月)
場  所 南グランド
資  格 早島町在住、在勤者
大会内容 夫婦ペア・男女ペア・女性ペア・男性ペア(申込時に全ペア抽選で午前・午後の部に組み分け)
午前の部 9時集合 午後の部 13時集合
ル ー ル 日本グラウンド・ゴルフ協会ルール及びローカル・ルールを適用。特設 A・B コースを設定。各ペアは、A・Bの2コースで、各2ゲームプレー。
 全ゲームをフォーサムプレーとする。但し、フォーサム形式は、スタートは2人が打ち、以降はベストボールを選択し交互に打っていく。
選手権出場資格者
 午前、午後1位~8位32名を有資格者とします。
参 加 費 1人 500円
申  込 早島町中央公民館 町民活動支援センター
受付日時 8月27日金)9時~11時厳守
そ の 他 大会参加による事故等による傷害は各人で処理をお願いします。なお、団体傷害保険には主催団体で加入します。その他詳細は申込時に連絡致します。
主催 早島町グラウンド・ゴルフ実行委員会
問 実行委員会 加戸 (電話090・8242・4172)


放送大学入学生募集のお知らせ
 放送大学は、10月入学生を募集しています。
 10代から90代の幅広い世代が、様々な目的で学んでいます。約300の幅広い授業科目があり、1科目から学ぶことができます。サークル活動などの学生の交流も行われています。
資料を無料で差し上げています。お気軽に請求してください。
 出願期間は、第1回は8月31日まで、第2回は9月14日まで。
問 放送大学岡山学習センター  (電話086・254・9240)


リトルプレイスはやしま8月のイベント案内
「毎月第2土曜はまち歩きの日」
 まち歩き情報誌ALKARE早島との連動企画です!
参加費 無料
日時 8月14日 (土曜日) 10時出発※雨天中止
集合場所 早島中央公民館駐車場
問 リトルプレイスはやしま  (電話086・486・1551)
 イベントの詳しい内容はコチラ←https://alkare.jp


早島町観光センター イベント・ワークショップ
1.8月7日 (土曜日)・8日(日曜日)スマイルサマーキッズ写真展
 子どもたちの笑顔の写真展示とゲーム、ワークショップなど開催(一部要参加費)
2.8月15日 (日曜日)親子でできるワークショップ
 オルゴナイト・フィンガーアート・グラスアート(要参加費)
その他のお知らせやイベントは、Facebook・Instagram・Twitterで
問 早島町観光センター(電話086・480・1560) 


家庭用蓄電池の勧誘トラブルにご注意!
消費生活相談窓口からのお知らせ
【事例】
 突然自宅に事業者が訪ねてきて、太陽光発電設備や家庭用蓄電池の勧誘を受けた。以前から太陽光発電に興味があったため話を聞いたところ、事業者から「安く契約できるのは残り2件」等と急かされ、約300万円で契約してしまった。
【アドバイス】
事業者名や目的等を確認しましょう
 事業者が訪問販売を行うときは、勧誘に先立ち、事業者の氏名(名称)、勧誘目的であること、販売しようとする商品の種類などを、消費者に対して告げるよう特定商取引法で定められています。事業者がこれらの事項を告げない等、不審な点がある場合はきっぱりと断りましょう。
その場で契約しないようにしましょう
 事業者に契約を急かされたりしても、その場で契約はせず、複数社から見積もりを取って比較検討した上で慎重に事業者を選びましょう。「契約した後で、他社よりも高額だったことが分かった」といったケースも見られます。
「怪しいな?」と思ったらお気軽にご相談ください。
消費者ホットライン 188(イヤヤ)
問 まちづくり企画課  (電話086・482・0612)
 

第23回 町民ゴルフ大会
日  時 9月23日(木・祝)秋分の日
場  所 岡山ゴルフ倶楽部 (帯江コース)
参加資格 早島町内に在住又は勤務の人、並びに早島町にゆかりのある人
申込方法 住所、氏名、電話番号をお知らせのうえ直接ゴルフ場へお申し込みください。
※一人での申し込みも受け付けます。
※キャディー付きをご希望の場合は、その旨お申し出ください。
※各組1名、エチケットリーダーを選任ください。
申込締切日 9月11日 (土曜日)
競技方法 午前ハーフストロークプレー、Wぺリア方式、コースローカルルール適用、HDCP18まで、年長者上位
※パー3のニアピンは午前・午後とも実施します。
賞  品 全員参加賞、優勝~15位、その他飛び賞  多数(優勝は町内在住又は在勤の人に限る)
プレー賞 キャディー付………14,900円
     セルフ………………12,200円
(参加料2,000円、消費税、利用税等を含む)
※今回も表彰式は中止とし、入賞商品はお帰りの際に順次お渡しします。
大会役員 大会会長 石田 秀夫
     大会副会長 佐藤 博文
主  催 早島町民ゴルフ大会実行委員会
協  賛 岡山ゴルフ倶楽部 (帯江コース)
問 岡山ゴルフ倶楽部 (電話086・462・2383、ファックス086・462・5583)

 

自衛官募集のお知らせ
「航空学生」、「一般曹候補生」及び「自衛官候補生」を募集しています。
「航空学生」
一次試験日 9月20日(祝・月)
募集期間 9月9日(木曜日)まで
詳しくはお問い合わせください。
「一般曹候補生」
一次試験日 9月16日(木曜日)から19日(日曜日)のうち1日
募集期間 9月6日(月曜日)まで
詳しくはお問い合わせください。
「自衛官候補生」
募集期間 年間を通じて募集しています。詳しくはお問い合わせください。
問 自衛隊岡山地方協力本部 倉敷地域事務所(電話086・422・7358)


「稲わら分解促進剤」の購入補助
 稲わらの野焼きはPM2.5の濃度上昇の原因の一つとなります。県では農業関係者と連携しながら、稲わらを焼かずに有効利用していただくための「晴れの国ブルースカイ事業」を実施しており、次のとおり「稲わら分解促進剤」の購入を補助します。
 詳細は、岡山県環境文化部環境管理課のホームページをご覧ください。
【補助の概要】
補助金の対象者・要件 早島町及び岡山市南区内のほ場で令和3年度に稲わらを焼かずにすき込む人
申込期間 8月2日(月曜日)から11月30日(火曜日)まで※申請期限が昨年度から変わっています。
補助金の上限
 次のうち、いずれか少ない額
1.稲わら分解促進剤の購入費の50%
2.補助対象土地の面積1平方メート ルあたり1.5円
必要な書類 県ホームページからダウンロード
提出先 〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6
 岡山県環境文化部環境管理課
※原則郵送で提出をお願いします。
問 岡山県環境文化部環境管理課(電話086・226・7302)


はやしまふれあい講座 ご参加ください
主催 町民活動支援センター
運営 NPO法人ふれあいネットはやしま 
8月の講座
「音楽鑑賞会」
●日  時 8月15日(日曜日)14:00~
●会  場 中央公民館 1階多目的室
●講  師 岡山シビックホールブラス
●参 加 者 早島町在住者
●申込締切 8月13日(金曜日)まで
●申込方法
中央公民館1階「町民活動支援センター」又は、ゆるびの舎1階ロビーに申込用紙と応募箱があります。記載の上、投函ください。
問 町民活動支援センター(中央公民館内 電話086・482・3771)
  NPO法人ふれあいネットはやしま・渡辺(電話090・4145・2374)
 
 
いかしの舎8月
講座・イベント情報のお知らせ
申・問 いかしの舎(電話086・483・1243)
<うたごえ喫茶>
 8月12日(木曜日)13:15~14:45
 8月24日(火曜日)10:00~11:30
<いかしの舎土曜夜市>
 8月14日(土曜日)17:00~21:00
<夏休み企画>
1.ドリームキッズ(小学生対象プチ職業体験)
  7月21日(水曜日)~8月27日(金曜日)の平日限定  (要参加費)
2.宿題お助けプロジェクト(小学生対象)
 7月28日(水曜日)~8月5日(木曜日)月曜日を除く
 8日間 (要参加費)
3.親子でTシャツ作り~染色体験ワークショップ~ (3歳くらいから可能)
 8月9日(月・祝)午前の部10:00~/午後の部13:00~(要参加費)
詳しくはFacebook・Instagramで


災害発生時に弁護士による無料法律相談などを実施
岡山弁護士会と災害時における法律相談業務等に関する協定を締結しました
 5月31日付で、早島町と岡山弁護士会において、災害時における法律相談業務等に関する協定を締結しました。
 この協定の締結により、平常時には研修への弁護士の派遣要請を行うことができ、災害発生時には避難所等での弁護士による無料法律相談が実施できます。また隣地紛争等の問題について裁判をせずに話し合いで早期解決を目指す「災害ADR」(裁判外紛争解決手続)の実施が可能となり、スムーズな被災者支援につながります。


大きなおイモに育ってね
早島保育園サツマイモ苗植え体験
 6月23日、早島保育園の5歳児29人がサツマイモの苗植え体験をしました。
 園児たちが無津の畑(早島有機の郷)を訪れるのは、昨年の秋、当時の5歳児のお兄さんお姉さんたちとサツマイモ堀り体験をして以来です。
最年長となった今年は、自分たちが苗植えをする番です。梅雨の晴れ間がのぞく中、園児たちは、地域の有志の皆さんから苗の植え方を教わりながら、一本一本大切に植え付けていきました。秋の収穫では4歳児と一緒にサツマイモ堀りをすることになっており、この日植えた苗は、それまで地域の人たちが大切に育ててくれるそうです。


特殊詐欺被害の未然防止に向けて
玉島信用金庫で啓発活動が行われました
 7月1日から玉島信用金庫早島支店で消費者トラブルの啓発に関する展示が行われました。初日には、中川町長と、倉敷警察署の地域安全交通官と生活安全課長が同支店を訪問し、宅和理事長と面談を行って3者が協働して特殊詐欺被害等を防ごうと申し合わせました。
 町では、特殊詐欺対策機能を持つ電話機の購入に対する補助(特殊詐欺等被害防止対策機器設置助成金)を実施しており、玉島信用金庫をはじめとした町内金融機関等にパンフレットを設置し、特殊詐欺被害の未然防止を呼びかけています。
 

図書館ワークショップ
段ボールで紙芝居の枠を作りました
 6月29日、町立図書館でワークショップ「段ボールで紙芝居枠を作ろう」が開催されました。
 図書館では紙芝居の貸し出しも行っていますが、紙芝居の木枠を家庭で購入するのはなかなかハードルが高い…ならば作ってしまおう!というのが今回の企画でした。参加者は段ボールをカッターナイフで切ったり両面テープで貼ったりした後、マスキングテープで飾りつけを行い、紙芝居がより楽しくなりそうなすてきな作品が出来上がりました。
 図書館では、この他にもワークショップやイベントを定期的に開催しています。詳しくは館内のチラシやホームページをご覧ください。


8月の無料相談

行政相談 10日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 総務課 電話086・482・0611
心配ごと相談・児童相談 10日(火曜日) 13:00~14:00 オアシス早島 健康福祉課 電話086・482・2483
人権相談 11日(水曜日)   9:00~12:00 ゆるびの舎・2階集会室 町民課 電話086・482・2482
知的障がい者相談 18日(水曜日) 13:00~15:00 栴檀の家 健康福祉課 電話086・482・2483
こころの健康相談(要予約) 25日(水曜日) 13:00~14:00 栴檀の家 健康福祉課 電話086・482・2483
保育相談 27日(金曜日) 受付時間はホームページ等案内をご確認ください ゆるびの舎・健康づくりセンター 健康福祉課 電話086・482・2483
教育相談 随時(平日)   8:30~17:00 ゆるびの舎 学校教育課 電話086・483・2211


広報はやしま8月号  令和3年8月1日発行  (通巻1965号)
■編集・発行 早島町まちづくり企画課 〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
■電話 086-482-0612 ■ファックス 086-482-3405
■E-mail  kikaku@town.hayashima.lg.jp
■URL http://www.town.hayashima.lg.jp

お問い合わせ先
早島町 まちづくり企画課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0612

お問い合わせはこちらから

外部リンク「電子申請サービス」へ

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。

広報はやしま音声読み上げページ

場面別で探す

  • 手続きナビゲーション
  • 妊娠・出産・子育て
  • 教育・文化
  • 就職・退職
  • 住まい・くらし
  • 結婚・離婚
  • 健康・医療
  • 高齢・介護
  • 障がい・福祉
  • おくやみ
  • その他