現在の位置

固定資産税(評価・公課)証明書

固定資産税(評価・公課)証明書の発行申請についてお知らせします。

詳細内容

対象 賦課期日(当該年度1月1日)現在町内に土地、家屋を所有している人
個人や会社等が所有する土地や家屋について所在地や面積、評価額等を証明するものです。
 

証明書の種類

固定資産税の証明書には次の2種類があります。

1.固定資産税評価証明書

土地や家屋の所在地、地目、構造、評価額を記載したものです。

2.固定資産税公課証明書

固定資産税評価証明書に記載されているものに加え、固定資産税課税標準額と固定資産税相当額を記載したものです。

交付窓口

早島町役場税務課(1階4番窓口)

必要書類

本人の場合

運転免許証・健康保険証などの本人確認できるもの

※固定資産税については、その年の1月1日現在の所有者が納税義務者になりますが、年度の途中で取得した資産についても、所有者となった事実が確認できる書類(登記事項証明書等の写し)があれば証明を受けることができます。

※相続人が証明書を請求する場合、相続関係の確認できる書類(戸籍全部事項証明等の写し)が必要です。

代理人の場合

本人の記名押印のある委任状及び代理人の本人確認できるもの

手数料

証明手数料 1年度ごと1納税義務者につき200円

申請・届出様式

様式をダウンロードして印刷などが可能です。必要事項を記入の上、受付窓口に提出して下さい。

税証明交付申請書

お問い合わせ先
早島町 税務課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-2484

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。

※当フォームは、返信不可能のため、ご質問にはお答えすることができません。