ももっこカード

更新日:2024年01月09日

「ももっこカード(おかやま子育て応援パスポート)」は、協賛店で提示すると、いろいろな子育て応援サービスを受けることができるカードです。協賛店のご厚意により割引や特典などの独自のサービスを提供していただくことで、地域全体で子育てを温かく応援する仕組みです。

令和6年1月15日から、現在地から協賛店を探せたり、地域や子どもの年齢に合った子育て情報が届く便利なアプリ版の運用が開始されます。

ももっこカードの詳細については、岡山県子育て支援ポータルサイト「おかやま はぐくま~れ」をご確認ください。

※旧カードも引き続き使用できます。

詳細内容

妊娠中の方又は小学校6年生までの子どもがいる世帯(岡山県在住の方)

※令和6年1月15日から対象となる子どもの年齢を18歳未満に拡大します。

(拡大後の対象世帯)
妊娠中の方又は18歳未満の子どもがいる世帯(岡山県在住の方)

申請・交付方法

令和6年1月14日まで

早島町役場健康福祉課の窓口で申請・交付します。対象世帯であることを確認できる証明書(健康保険証や母子手帳など)を持参してください。
ももっこカードを紛失された場合は、対象世帯であることを確認できる証明書を持参し、再交付の申請手続きを行ってください。

 

令和6年1月15日以降

「ももっこアプリ」をダウンロードの上、ご利用ください。
アプリの運用開始に伴い、原則アプリでの利用が推奨されていますが、カードを希望される場合は、県へメール又は郵送で申込書を提出すれば、郵送にてカードが送付されます。詳しくは岡山県のサイトをご確認ください。

留意事項

  • 全国共通展開に参加する各道県の対象世帯及び協賛店舗等について詳しくは、内閣府又は各道県のホームページでご確認ください。
  • 県内の協賛店などについては岡山県のホームページをご覧ください。
  • カードの裏面に対象児童の氏名・生年月日と世帯全員の氏名を必ず記載してください。
  • 対象世帯でなくなった場合は、速やかに廃棄してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 健康福祉課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-2483

お問い合わせはこちらから


みなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。