💖早島町立図書館は今年度(令和6年1月11日)25周年を迎えました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

早島町立図書館アンケート集計結果報告書ができました。

蔵書点検等による長期休館にご協力いただきありがとうございました。

点検の結果、不明本の存在が明らかになりました。

ご家庭に貸出期限切れなどの図書館の本がありましたら、ご返却のほどよろしくお願いします。

 不明本は回収や発見のための調査を行いますが、悪質なものについては別途検証を行います。

公的財産の取り扱いについてご協力いただきますようお願いいたします。

 

図書館の本は公的財産です。丁寧なお取り扱いを今後もお願いいたします。

汚損・破損については、そのままの状態で図書館へお持ちください。図書館で修理・弁償等の判断をし、適切な処理を行います。紛失につきましても図書館への申告をお願いします。

 

 

 

資料を探す Use of facilities
新しい本を調べる

 

 

利用状況 Usage situation

※貸出予約状況や延長、利用者情報の変更などができます。
*他館から取り寄せ中の資料(相互賃借資料)の予約・取消はお電話でご連絡ください。

ログイン

 

 

講座・イベント Lectures&events

2024年3月10日(日曜日) *参加無料、申込不要

トピックス Topics

チャレンジワーク(職場体験)が行われました。

2月6日(火曜日)、2月7日(水曜日)に天城中学校2年生3名のチャレンジワークを行いました。

図書館の仕事の説明や施設案内の後、カウンター業務体験や配架作業、おはなし会の練習や実践、ブックコート作業体験、レファレンス体験など、様々な図書館の仕事を体験してもらいました。

どの仕事も初めてのことで大変だったと思いますが、一生懸命に作業していただき、図書館職員や利用者に対する態度や挨拶もよくできていて、私たちスタッフも日頃の仕事や態度を見直すきっかけとなりました。

コロナ禍で実施できなかった職場体験のご依頼も受けることができるようになり、今年度は5校を受け入れました。ご協力ありがとうございました。

 

2023職場体験(天城中)
2023職場体験(天城中)

↑ レポートを寄せてくれました。