こんなはずじゃなかった!?格安スマホトラブル

更新日:2024年04月01日

サービスの内容まで、契約時にしっかり確認しましょう

 近年、いわゆる“格安スマホ”等の携帯電話を利用する消費者が増えており、全国的にトラブルの相談が増加しています。

主なトラブル

  • 自分で初期設定をしなければならない。
  • 電話やホームページ上の問い合わせ窓口しかなく、なかなか電話がつながらない。
  • 故障や修理期間中に代替機を貸してもらえない。
  • 今まで無料で使用していたサービスがない、または有料である。
  • メールアドレスを提供しておらず、自分で取得する必要がある。

アドバイス

 現在の契約状況を把握した上で、自分が使いたいサービスが提供されているか等、料金だけでなくサービスの内容をしっかり確認して契約しましょう。

相談窓口

困ったときはひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

  • 消費者ホットライン 188 (イヤヤ)
  • 早島町消費生活相談窓口 086-482-0613(町民課)
  • 岡山県消費生活センター 086-226-0999(相談専用電話)

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 町民課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0613

お問い合わせはこちらから


みなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。