マイナンバーカード出張申請サポート実施します!
マイナンバーカードを作りたいけれど、自分で手続きするのは難しいという人や、役場に行くことが困難であるような人を対象として、町職員による個別訪問でのマイナンバーカード出張申請サポートを実施します。
対象者
(1)早島町に住民登録がある2名以上のグループ(自治会、協議会、サロン、友人等)
(2)早島町に住民登録がある、病気や障がい、要介護等の理由で外出が困難な人(1名でも承ります)
マイナンバーカードの交付申請が可能な人(次のすべての条件を満たす者であること。)
・申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができること。
・一度もマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと。
実施日時
開庁日の午前10時から午後4時まで
※申し込みをいただいてから実施日時を調整します。
申し込み条件
(1)町職員が持参するタブレット端末等の電源の確保ができること。
(2)事前に申請者の氏名・住所・生年月日を町へ連絡できること。
(3)グループでの申請の場合は、当日の案内・誘導を行い、以下の内容についてグループ内に周知・広報を行うこと。
(ア)実施日時、会場
(イ)マイナンバーカードの交付申請が可能な人の条件
申請方法と実施手順
(1)実施希望日の14日前までに町民課戸籍係までご連絡ください。
(2)町から申し込みグループへ日程調整等の連絡を行います。
(3)実施日の5日前までに町へ申請希望者の情報をお伝えください。
(4)当日は町職員が会場へ訪問し、マイナンバーカードの申請をサポートします。
(5)申請後、約1か月でマイナンバーカードのお受け取りについてお知らせする通知を「転送不要郵便」でご自宅にお送りします。
(6)出来上がったカードは町民課戸籍係窓口でお渡しとなります。
その他
申し込みにあたり、以下の点について予めご了承ください。
・実施するまでに時間を要する場合があります。
・マイナンバーカードの受け取り前に早島町外へ住所変更した場合はカードが無効になります。
※カードが本人限定郵便でご自宅に直接届く出張申請受付方式による交付申請も可能です。
詳しくはお問い合わせください。
更新日:2023年12月01日