固定資産税(評価・公課)証明書
固定資産税(評価・公課)証明書の発行申請についてお知らせします。
詳細内容
対象
賦課期日(当該年度1月1日)現在町内に土地、家屋を所有している人
個人や会社等が所有する土地や家屋について所在地や面積、評価額等を証明するものです。
証明書の種類
固定資産税の証明書には次の2種類があります。
1.固定資産税評価証明書
土地や家屋の所在地、地目、構造、評価額を記載したものです。
2.固定資産税公課証明書
固定資産税評価証明書に記載されているものに加え、固定資産税課税標準額と固定資産税相当額を記載したものです。
交付窓口
早島町役場税務会計課(1階4番窓口)
必要書類
本人の場合
運転免許証・健康保険証などの本人確認できるもの
- (注意)固定資産税については、その年の1月1日現在の所有者が納税義務者になりますが、年度の途中で取得した資産についても、所有者となった事実が確認できる書類(登記事項証明書等の写し)があれば証明を受けることができます。
- (注意)相続人が証明書を請求する場合、相続関係の確認できる書類(戸籍全部事項証明等の写し)が必要です。
代理人の場合
本人の記名押印のある委任状及び代理人の本人確認できるもの
手数料
証明手数料 1年度ごと1納税義務者につき200円
申請・届出様式
様式をダウンロードして印刷などが可能です。必要事項を記入の上、受付窓口に提出して下さい。
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更新日:2023年03月01日