料金・お支払いについて

更新日:2023年03月07日

支払方法の種類は?支払い場所は?

お支払方法は、口座振替もしくは納入通知書でのお支払いからお選びいただけます。
詳細は以下をご覧ください。

口座振替はいつ引き落とされる?

偶数月の末日(金融機関が休業日の場合は、翌営業日)にご指定の口座から引き落とさせていただきます。

詳細はこちらをご覧ください。

検針から支払期限までのスケジュールは?

検針(お知らせ票のお届け)
奇数月の中旬(13日から18日ごろ)
納入通知書(納付書)発行
偶数月の中旬(15日前後)
口座振替日及び納入通知書によるお支払い期限
偶数月の末日(金融機関が休業日の場合は、翌営業日)

口座振替の手続きをしたのに、納付書が届いたのはなぜ?

お申込みから、金融機関等の手続きが完了するまでに、1ヶ月程度かかることがあります。
手続完了までは、お手数ですが、納入通知書でのお支払いをお願いします。

町内から町内へ転居したとき、口座振替の手続きは再度必要?

町内から町内へのお引越しの場合は、口座振替の手続きは不要です。
町外から町内へのお引越しの場合は、口座振替の手続きが必要です。

町内から町外へお引越しする方…
お引越し先の水道事業者へお尋ねください。

別途、水道使用開始・中止の手続きが必要です。

いつからいつまで使った水の請求?

前回の検針日(または契約日)から今回の検針日までに使った水量です。


前回の検針日が3月15日だった場合、3月15日(検針後)から5月の検針日まで
4月1日契約の場合、4月1日(契約日)から5月の検針日まで

使った覚えがないのに使用水量が増えているのはなぜ?

普段と変わらない使い方をされていたのであれば、メーターより内側(お家側)で漏水している可能性があります。

次の手順で簡易的に調べることができます。

蛇口をすべて閉める
メーターボックスを開け、メーターを確認する
パイロット(下の写真参照)が回っているか確認する

パイロットの画像

 

上記の方法でパイロットが回っていると、どこかで水が漏れているので、給水装置工事事業者に連絡し、修繕を依頼してください。

クレジットカードは使える?

クレジットカードによるお支払いはできません。

詳細はこちらをご覧ください。
よくある質問 支払方法の種類は?支払い場所は?(内部リンク)

お知らせ票は請求書なの?

お知らせ票と納付書(請求書)は別です。

お知らせ票は、検針の際に使用水量と請求する予定金額を記載しているもので、お支払いには使えません。

納付書(請求書)は偶数月の中旬(15日前後)に発送します。

納付書を紛失しました

納付書を紛失・破損した場合は、再発行しますので環境上下水道課までご連絡ください。

詳細はこちらをご覧ください。

納入通知書の再発行について

納付期限を過ぎた納付書は使えない?

納期限を過ぎた納付書をご使用いただけません。

再発行しますので環境上下水道課までご連絡ください。

詳細はこちらをご覧ください。

納入通知書の再発行について

水道料金に比べて下水道使用料が高いのはなぜ?

上水道と下水道は、それぞれ別の会計で料金の収納・施設の管理等を行っており、それぞれで施設の管理・更新等を行えるよう料金を設定してます。

同じ水量でも金額が異なるのは、このためです。

水を使っていないのに請求が来るのはなぜ?

水道料金・下水道使用料にはともに、基本料金が設定されています。

使用水量が0立方メートルでも請求がかかるのは、基本料金の請求になっています。

支払方法を変更したい

相続等により所有者・使用者が変更する場合および支払方法を変更する場合には環境上下水道課までご連絡ください。

詳細はこちらをご覧ください。

下水道使用量はどう計っているの?

早島町公共下水道条例に基づき、水道の使用水量を下水道使用量としています。

    

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 環境上下水道課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0617

お問い合わせはこちらから