水漏れ・故障について

更新日:2023年03月01日

漏水しているのだが、どうしたらいい?

・漏水箇所が敷地内(メーターボックス内での漏水を除く)の場合
早島町指定給水装置工事事業者へ、直接修理を依頼してください。
費用はお客様の負担となります。
早島町上下水道指定事業者連絡先一覧

 

・漏水箇所がメーターボックス内や道路の場合
環境上下水道課までお知らせください。

メーターボックスが壊れた

メーターボックスは、お客様のご負担で修理・取替となります。
環境上下水道課で販売しているものもありますので、お問い合わせください。

水圧が低い

環境上下水道課にお問い合わせください。
現場を調査の上、対応します。
給水装置(家庭への引込管に原因がある場合、お客様で修理していただくことがあります。)

凍結して水が出なくなった

水道管にタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯を掛けて溶かしてください。
水道管に直接熱湯を掛けると、破裂やヒビ割れすることがありますので注意してください。

止水栓を回しても水が止まらない または 止水栓が回らない

環境上下水道課で取替えを行いますのでお知らせください。
費用は町で負担します。
作業中は断水となりますので、あらかじめご了承ください。

水道水から異臭がする・異物が混入している

異臭について
気温が高くなる夏場はカルキ臭が発生しやすくなります。
冷やしたり、沸騰させたりすると臭いを取り除くことができます。

異物について
工事等により断水作業を行うと、通水時に濁りや空気が混じることがあります。
しばらく水を出し続けるとなくなりますが、出続ける場合には環境上下水道課までお知らせください。

    

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 環境上下水道課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0617

お問い合わせはこちらから