印鑑登録などのよくある質問
印鑑登録をしたい
一度現在の登録を廃止してから再登録ができます。
登録者本人が公的な顔写真付きの本人確認書類と登録する印鑑をお持ちいただき窓口にお越しいただくことで、登録手続きができます。
印鑑は同じ世帯の方が登録されていない物をお持ちください。
印が欠けていたり、印影の内容など、場合によっては登録ができない場合もありますので、ご注意ください。
また、本人が公的な顔写真付きの本人確認書類を持たれていない場合や、代理で登録の申請をする場合には、当日中の登録ができません。必要な書類等、詳しくは電話でお問合せ下さい。
マイナンバーカードを使ってコンビニエンスストア等のマルチコピー機から印鑑登録証明書を取得しようとしたができなかった。
マイナンバーカードを使ったコンビニエンスストア等のマルチコピー機からの取得がうまくいかない場合には以下の理由が考えられます。
- 早島町で印鑑登録をしていない(※印鑑登録は市町村ごとで行います。早島町への転入前に前住所地で登録をしていた場合も登録は引き継がれませんので、早島町での登録が必要です。)
- 電子証明書の有効期限が切れている。(※マイナンバーカードを作ってから5年を経過していて電子証明書の更新を行っていない場合や、転入の際に電子証明書の発行を行っていない場合など。)
電子証明書が切れている場合は戸籍係窓口までお越しください。
更新日:2023年03月01日