消費生活相談窓口のご案内

更新日:2024年09月17日

窓口では、「消費者」と「事業者」の間で生じた商品やサービスの契約上のトラブルに関する相談を受け付け、助言や専門機関の紹介などトラブル解決へのお手伝いをしています。

相談は無料。秘密厳守です。ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

※個人間のトラブル、労働問題、相続や家族関係のトラブルに関する相談と事業者の方からの相談は受付けていません。

相談方法

電話による相談

消費者ホットライン 電話番号:188(いやや)

※郵便番号をご入力いただくことで、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。

 

消費者ホットラインについて(消費者庁) 

 

電話または来所による相談

早島町町民課 電話番号:086-482-0613

受付時間:月曜日~金曜日 8時30分~17時(祝日および年末年始を除く)

場所:早島町役場 町民課窓口(2番)

 

岡山県消費生活センター 電話番号:086-226-0999(相談専用)

受付時間 : 火曜日~日曜日 9時~16時30分(祝日および年末年始を除く)

場所:岡山市北区南方2丁目13-1 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館 5階

 

岡山県消費生活センター 

 

インターネットで解決方法を調べる

消費者トラブルFAQ

独立行政法人国民生活センターのHPでは消費者トラブルFAQを開設しています。時間を気にすることなく、ご自身で解決方法等を調べることができます。

 

消費者トラブルFAQ 

 

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 町民課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0613

お問い合わせはこちらから