フリマサービスでのトラブルにご注意ください

更新日:2024年04月01日

商品や取引条件について事前に確認しましょう

 インターネット上で、主に個人間での商品やサービスの取引を楽しむフリーマーケット(フリマ)のアプリが人気です。スマートフォンにアプリを入れて利用登録をしておけば、商品の購入や出品、相手とのやりとりまでを手軽に行えます。

 しかし、「商品が届かない」「偽物が届いた」「代金が支払われない」「連絡がとれない」など、フリマサービスに関する相談が急増しています。

アドバイス

  1. フリマサービスは個人間取引のため、トラブルが発生した場合の解決は当事者間で図ることが原則です。「自己責任」のリスクを認識して利用しましょう。
  2. 取引相手が信頼できる相手かを見極め、商品や取引条件について事前に質問・確認をしましょう。
  3. 利用規約をよく読み、ルールとマナーを守って利用しましょう。

相談窓口

困ったときはひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

  • 消費者ホットライン 188 (イヤヤ)
  • 早島町消費生活相談窓口 086-482-0613(町民課)
  • 岡山県消費生活センター 086-226-0999(相談専用電話)

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 町民課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0613

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