特別徴収税額通知受取方法変更申出書

更新日:2024年04月23日

eLTAXを介して給与支払報告書を提出する際に選択した特別徴収税額通知の受取方法を変更したい場合(通知先のメールアドレスの変更を含む)に使用する申出書です。

 

提出期限

毎年5月に一斉通知する特別徴収税額決定通知の受取方法を変更したい場合は、上記の申出書を4月15日まで(必着)に提出してください。
4月16日以降に提出されたものについては、当初分の変更に間に合わない場合がありますので、ご了承ください。

各月の変更通知は変更年月の前月20日(休日の場合は翌開庁日)です。

 

注意事項

  • 受取方法は、事業所ごとに設定されます。特定の従業員のみ受取方法を変更することはできませんのでご了承ください。
  • 既に通知した特別徴収税額通知について、通知の種類を変更して再送付することはできません。
  • 選択した通知の受取方法は、税額が決定した際に送付する決定通知のほか、通知の内容に変更が生じた際に送付する変更通知にも同じ受取方法が反映されます。
  • メールアドレスが未設定の場合、または設定されたメールアドレスに誤りがある場合には、書面による通知のみを送付する可能性があります。
  • 納税義務者用の電子データでの受取を希望する場合、従業員の受給者番号が必須となります。
  •  令和6年度より、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)の送信が廃止となり、「電子データ」と「書面」両方の受け取りはできなくなりました。