公共施設予約システム

更新日:2023年12月15日

公共施設予約システムを利用したインターネット予約が可能です(一部施設を除く)。

公共施設予約システムとは

「公共施設予約システム」は、インターネットに接続された家庭のパソコンや公衆端末、携帯電話を使って、スポーツ施設や文化施設などの公共施設の空き状況照会や予約申込みなどができるシステムです。

1.施設予約サイトについて

施設予約システムのサイトは下記リンクからお入りください。

2.公共施設予約システムで提供できるサービス(利用できること)

公共施設予約システムで提供できるサービス
サービス 内容 利用者登録
予約の申し込みと確認
(1)施設の予約・取消
予約の申込みと取消を行います。
  • 複数の施設に対して、同一日、同一時間帯の予約申込みを制限している場合があります。
  • システムに登録できる予約の申込みは施設ごとに制限があります。
必要
予約の申し込みと確認
(2)予約内容の確認
申し込んだ予約内容を確認できます。 必要
空き状況の確認
(3)空き状況の照会
施設ごとの空き状況を参照できます。 不要

3.利用者登録の方法

システムを利用するにはあらかじめ利用者登録をしておく必要があります。公共施設予約システムから予約可能な施設については、テニスコート、中央公民館、コミュニティ施設、体育施設となっております。矢尾グラウンド・ゴルフ場につきましては、公共予約システムからの予約を受け付けておりませんので、直接施設にお問い合わせください。なお、空き状況照会には、利用者登録の必要はありません。利用者登録の方法については、以下のとおりです。

【テニスコート】
本人確認ができる書類を持参し、窓口にて手続き

【中央公民館、コミュニティ施設、体育施設利用者登録】
利用者登録申出書(本サイトからダウンロードまたは窓口備え付け)に必要な事項を記入のうえ窓口にて手続き

利用者登録の種類

登録の種類
項目 詳細
個人登録 テニスコート
団体登録 中央公民館/コミュニティ施設/体育施設
団体登録が必要な施設(中央公民館、コミュニティ施設、体育施設)ご利用の方へ

利用内容を審査するため、あらかじめ団体の事前審査が必要になります。「利用者登録申出書」(下記からダウンロードまたは窓口備え付け)に必要事項をご記入のうえ窓口までご提出ください。

公共施設予約システムによる予約は仮予約となります。

テニスコートの利用前には、窓口にお越しいただき、利用料をお支払いください。

中央公民館、コミュニティ施設、体育施設の利用前には、利用料を添えて「使用申請書」を窓口へご提出ください。「使用申請書」は窓口にてお渡しします。

「使用申請書」提出時のご注意
  1. 公民館、コミュニティ施設は社会教育施設です。社会教育法第23条の規定により、営利を目的とした利用や、政治活動や宗教活動には利用できません。また、各部屋のご利用内容に他の利用者または近隣の方の迷惑となるような場合、利用に制限をさせていただく場合があります。
  2. 体育施設は、施設ごとに利用できる種目が異なります。
  3. 仮予約が完了していても、「使用申請書」をご提出いただいた際、1、2等により不許可、または利用に制限がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。内容に不明な点がある場合は、前もってお電話にてお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 生涯学習課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟370-1
電話番号:086-482-1511

お問い合わせはこちらから


みなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。