防災情報

更新日:2023年04月06日

緊急防災情報

緊急防災情報はこちら

早島町 地域防災計画

早島町地域防災計画の修正を行いました。

詳細は下記からご覧下さい。

早島町 防災マップ

早島町防災マップ

早島町防災マップは、高梁川水系、倉敷川水系、足守川水系の洪水浸水想定区域や土砂災害警戒区域、指定緊急避難場所、指定避難所などを掲載しています。(令和5年3月作成)

マップに掲載している洪水浸水想定区域(国管理河川、県管理河川)、土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の情報は、作成時のものです。それぞれ下記から最新の情報もあわせてご確認ください。

なお、令和4年3月に内水ハザードマップを作成しております。詳しくは下記のページからご確認ください。

また、岡山県が令和4年1月25日に公表した岡山沿岸高潮浸水想定区域については、下記の情報をご確認ください。

防災ガイドブック 「ももたろうの防災」

防災ガイドブック 「ももたろうの防災」の表紙

早島町では、防災ガイドブックとして、「ももたろうの防災」を作成しました。このガイドブックは、岡山県が作成した内容を早島町が編集し作成したもので、岡山県や早島町の災害リスク、災害への備え、災害から身を守るために知っておくべきことなどを掲載しています。

(令和3年4月作成)

防災ガイドブック「ももたろうの防災」は、電子書籍版(okayama ebooks)でご覧いただけます。下記リンクからご覧ください。

防災ガイドブック「ももたろうの防災」を印刷される場合は、下記の分割版のPDFデータをご利用ください。

早島町避難所運営マニュアル

 大規模な災害が発生し、避難所生活をしなければならない時に備え、令和3年2月に避難所運営マニュアルを策定しました。
 このマニュアルは、近年の大規模災害の教訓を踏まえて策定したもので、避難者自らが避難所を運営できることを目指したものです。

気象庁 災害から身を守ろう

竜巻 地震 津波 大雨 雷 災害から身を守ろう

気象庁が、災害から身を守るための、あなたに知ってほしいコンテンツをそろえました。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

早島町 総務課
〒701-0303 岡山県都窪郡早島町前潟360-1
電話番号:086-482-0611

お問い合わせはこちらから


みなさまのご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか。
内容は分かりやすかったですか。
役に立ちましたか。